AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

たった1回、例えば3万円程度のアルバイトをお願いした場合、扶養控除申告書の提出を受けていなければ、源泉徴収税額表の乙欄に従い、5%の源泉徴収をしなければならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1日のアルバイトでも源泉徴収は必要です。


しかし、この場合の源泉徴収税額は、源泉徴収税額表の日額表に載っている丙欄を使用します。

丙欄は、給与を勤務した日又は時間によって計算し、雇用契約の期間があらかじめ定められている場合には、2ヵ月以内であること。また、日々雇い入れている場合には、継続して2ヵ月を超えて支払をしないことを条件に使用出来ます。

丙欄で計算する場合は、扶養控除申告書の提出の有無によって税額は変わりませんので、提出してもらう必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本業+単発バイトの場合、少額ならば、申請する必要は無い?

全くの無知なので、教えて下さいm(_ _)m
5月より、契約社員として働いています。
会社との契約では、「副業禁止」となっています。
でも、私は、毎年4月頃に、月6万円程の単発バイトを例年しているので、
副業は禁止でも、このバイトは、継続してやっていきたいと思っているのです・・・。
年間通じても8万円も超えない程の少額のバイトなんです。

教えて頂きたいのは、
(1)単発バイトの方は、特に申請する必要はないのでしょうか?
 実は、「単発バイトの金額が少額なので、確定申告をする必要が無  い」と聞いたのですが・・・
 それは本当なのでしょうか???
 申請しなくて、大丈夫なのでしょうか・・・

(2)本業の会社では、単発バイトの事は、内緒にしておき、
 年末調整を受ける事は可能ですか?
 
 因みに、住民税については、給料天引きではありません。

税金関係。。何も知識がありませんので、質問内容も分かりにくくて・・・申し訳ありませんが、アドバイス何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。

(1)単発バイトの方は、特に申請する必要はないのでしょうか?
年収20万円までだったら、申告の必要はないです。
月に16000円弱の収入ですね。

(2)本業の会社では、単発バイトの事は、内緒にしておき、
 年末調整を受ける事は可能ですか?
これは可能です。

本業の会社で、住民税が天引きでないということでよろしいでしょうか?
これも別に問題はありません。ただ、バイト代と契約社員の分の住民税が合算されて翌年に請求されます。
なので、ばれたくなかったらずっと「住民税は自分で払う」と言うしかないですね。天引きにすると会社のほうに連絡がいっちゃいます。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング