プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務所Aのパソコンから事務所Bのカラープリンタにインターネット回線経由で接続して、印刷したいのですが、固定IPなどが必要でしょうか?

事務所Aと事務所Bは別々にインターネット回線の契約をしており、
カラープリンタはCanon iR C3200を使用しています。
(ネットワークプリンタです)

ご存知の方がいましたらご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

拠点間VPNを構築すれば、固定IPは必要ありません。



詳しくは、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
    • good
    • 0

No.1の補足です。



「どこでもLAN」を使用する場合、固定IPにする必要も、ダイナミックDNSサービスを利用する必要もありません。

もし回線が切れて再接続しIPが変わってしまっても、クライアントソフトが自動的にサーバー経由で実IPを相手に通知するので、不定IPのADSL同士の拠点間でも仮想的にLAN接続が出来ます。

但し、事務所Aから事務所Bにあるプリンタを直接制御する事は出来ないので、事務所BにあるPCに「共有プリンタ」としてプリンタをインストールし、事務所BにあるPC経由で印刷する事になります。

なお「どこでもLAN」と「pcAnyWhere」を併用すると、事務所Aに居ながらに事務所BにあるPCを操作する事が出来ます(もちろん、事務所Bにあるプリンタへの印刷も)
    • good
    • 1

少なくとも接続される側の(プリンタのある)事務所Bは固定IPにするか、ダイナミックDNSサービスを使って、IPを検索できるようにしておく必要があると思います。

    • good
    • 0

「どこでもLAN」「SoftEther」などを使うと、離れた拠点間で仮想的にLANを組む事ができます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!