どなたか、聖書に詳しい方がおられましたら
教えて下さい。
確か、「右手でしたことを、左手に知らすな。」と言う
イエス様の言葉があったと思うのですが、「左手でしたことを、・・・」
でしたでしょうか。
また、聖書のどこの何節何章でしたでしょうか。
それとそれをキリスト教的には、どういう風に教えているのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

マタイ福音書の6章3節です。

(新約です)
施しをする際には・・・というくだりです。


思想的には申し訳ありませんが無知なので
信者が解説するページを探しました。

http://homepage1.nifty.com/kita-kyokai/n010704.htm

参考URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/m-arase/1999/Matthew6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kayako2さん、情報ありがとうございました。
後は、自分で勉強してみます。
                   ^ ^

お礼日時:2001/10/13 01:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右手がしびれる

30代女性です。
少し前から夜パソコンを触っていると、右手がしびれます。はっきりビリビリとしびれるわけではなくて、なんとな~くピリピリしてるというか、自分でもなんか変なんだけどなんなんだろう?これってしびれてるのかな?という感じです。

パソコンは長時間使ってるわけでもないし、パソコンが原因とは考えられません。頭痛、肩こりなども全くありません。ただしびれに気づく少し前からなんとなく右の脇や胸のあたりに違和感(痛みではないんですが、ひきつれというか・・・)があり、乳がん?と思って自分で触ってみましたが、何もありません。リンパも腫れてないです。バレーボールをやっているので、そのせい?と思ったりしますが、別に痛めた記憶もないし・・。

怖いのはどこかに腫瘍ができてて、それが神経などにさわってしびれてるという場合なのですが、考えすぎですか?

Aベストアンサー

肩こりではなくて、背中の肩甲骨あたりが硬くなってませんか?硬いというか、なんかコリコリするというか・・・・。
また、腕を回したときにゴリゴリと音がしませんか?
そういう場合も肩こりらしいのですが・・・。
ワキや胸のところに違和感があるのも肩こりですよ。
以前、胸が痛くて医者に行ったら肩こりでした。
肩の筋肉は背中の肩甲骨から胸の上まであるらしく、その全体のどこかがこることを肩こりと言うらしいです。
胸は乳首の上くらいまで肩らしいです。
肩こりのような気がします。私も肩こりで手がしびれますから。

Q新約聖書;イエス・キリスト

はじめまして、キリスト教を最近学び始めた者です^^
早速質問ですが、イエスやイエスの弟子たちは社会、政治、経済活動にどう結びついているのでしょうか?

Aベストアンサー

>イエスやイエスの弟子たちは社会、政治、経済活動にどう結びついているのでしょうか?

この質問の意味がよくわからないのですが、もしキリスト教が社会、政治、経済活動にどう結びついているのかというのでしたら。。。。

有名人のスキャンダルのもみ消しにも利用されています。
例えばある女性は、結婚中にたくさんの男とセックスしていたことが明るみに出ました。
すると彼女は、マザーテレサに接近して、彼女を利用して、名誉をあっという間に回復しました。

政治でいくと前教皇は、ポーランドのワレサに信者から集めた金を送って、動乱を起こしてポーランドを民主主義にしました。

経済でいくと、、、アフリカは金や宝石が取れるところです。
東ローマの皇帝は、キリスト教をアフリカに布教して、支配下に置き、地中海を支配して、アフリカから金や宝石を得て豊かになっていきました。
その他に穀物がよく実る地域もキリスト教を刷り込んで、支配地域におき、肥えた土地を自分たちの食料供給源として兵士を養い増やして勢力を拡大する道具としてキリスト教を利用しました。


東ローマ帝国の栄光と衰退に関しては
http://www.clubit-arena.net/ca/listall.php
の東ローマ帝国 1話から5話までをご覧ください。


ちなみに、イエスの死亡後 直弟子たちがいたのはエルサレム教会で、彼らから破門されたのがパウロ派だったようです。
従って、現在のキリスト教の解釈は、パウロ解釈のようです。
イエスは新しい契約はやっていない。
勝手に新しい契約だとイエスを否定したのがパウロ派。

パウロは律法のほとんどの否定し、人々に支配者 当時のローマに服従するようにと解きました。
それが成功して、ローマにとって勢力拡大に好都合な宗教になり国教に認められることとなりました。
ご存知だと思いますが、パウロは生前のイエスと対話したことはありません。


イエスの直弟子。
漁師だとか徴税人だとか言われていますが、私は全てレビ人たちだったと思います。
大衆者という意味は5千人などのことではなく12人だったと思います。
(クムラン宗団が、トップ12人をそう呼んでいたことから)

従ってイエスが説教をしていた相手は、村人ではない。
レビ人同士の議論だったと思えます。
イエスはレビと呼ばれずラビと呼ばれていた。
確かに。
ローマにより神殿が破壊されたとき、神殿がもうないので祭司の役職が泣くなり、その後は祭司の家系だった人はラビと呼ばれているそうです。

これがその当時も祭司がラビと呼ばれていたのなら、イエスもレビ人であったことになります。
ご存知だと思いますが、レビ人しか祭司にはなれません。
現在もユダヤ教ではその伝統を守リ続けていると思います。

イエスの起こしたものは、レビ人同士の宗教改革 というより整理活動だったことになります。


レビ人は土地を持ちません。
王国など持ちません。
神の国が彼らの国なので土地争いなどしていません。
何故なら神は彼らに土地を与えておらず、地の人 つまり12氏族が彼らを養うように言ったのだから。
だから彼らは土地に縛られなかったのでどこでも行けた。
領土争いなど関心が無かった。
領土など必要なかった。
これが12氏族と決定的に違うところ。

と思います。


尚、福音書のイエスの言葉。
全てイエスがいたとされた時代より前に書かていた内容と同じです。
つまりイエスは何ひとつ新しいことは言っていない。
ただ、過去に語られていたことを再度繰り返しただけ。
(イエスが実在の人物なのか、聖書作家が書いた創作文学上の人物なのかわかりませんが。 何故なら新しいものが何ひとつないから)


既に神が決めたことなので、変更は無いわけです。
だから聖書作家は、イエスに新しいことを言わせなかった。
新しい言葉を言う必要が無かったから。

新しい契約などするはずがありません。
神が「訂正しまーす」と言うはずがない。
そんな訂正ばかりやっているのなら、誰からも信用されない。
時代が変わろうと変わらないのが普遍のものですよね。


間違えているとして、新しく契約訂正しなおしたとしたのはパウロ派。

何故パウロが嘘をついてまでイエスの言葉を捻じ曲げたのかはわかりません。
死海文書に残っています。
律法をあざ笑う悪の祭司が義の教師を殺す と。

パウロが祭司だったとは思いませんが、少なくともローマのエージェントとして大活躍して、ローマにとって都合の悪いイエス思想を塗り替え、ローマに都合のいいものに改造したのだと思います。
パウロはヘロデオンのようなので、そうなるとローマとはとても仲がいいわけです。
そのエージェントにより塗り替えられたので、現在有名人の私利私欲に好都合で、支配者が永遠に被支配者から搾取して、支配者は永遠に支配者、奴隷は永遠に奴隷 というシステムになっているわけです。


政治・経済、 いろいろ支配者にとって都合のいいメカニズムを持つ宗教なわけです。

被支配者が支配者になるには、その団体の中でのし上がるしかない。
権力争いでなりふりかまわずあらゆる手を使ってのし上がる。
権力闘争に負ければ二度と上に上れない。

すさまじい権力至上主義社会なわけです。


さっきまでこんなもの鑑賞していました。http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0003201/

よくある権力争いなんですけど、結構楽しめます。

>イエスやイエスの弟子たちは社会、政治、経済活動にどう結びついているのでしょうか?

この質問の意味がよくわからないのですが、もしキリスト教が社会、政治、経済活動にどう結びついているのかというのでしたら。。。。

有名人のスキャンダルのもみ消しにも利用されています。
例えばある女性は、結婚中にたくさんの男とセックスしていたことが明るみに出ました。
すると彼女は、マザーテレサに接近して、彼女を利用して、名誉をあっという間に回復しました。

政治でいくと前教皇は、ポーランドのワ...続きを読む

Q右手中指の先がしびれる感覚

右手中指の先がしびれる感覚

最近、利き手である右手の中指の先(第一関節の先部分のみ)がずーとしびれたような感覚で困っています。痛みはなく、ただしびれているような感覚です。

これは単なる指の問題なのか、もしくは、指というのはどこか内臓とつながっていて、そこからの危険信号なのでしょうか?

また病院に行くのであれば、何科にいけばいいのかもアドバイスいただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

痺れの他に感覚の鈍麻などありませんか?どちらにしてもここでは原因特定は出来ませんから、病院にいかれた方がいいと思います。指、神経がキーワードですから、まずは整形外科がよろしいかと思います。整形外科で異常がなければ、他の科を紹介してもらえばいいと思います。

お大事にどうぞ。

Q新約聖書ルカ5章39節の解釈について

私は福音派のクリスチャンです。
最近新改訳のチェーン式聖書を通読しはじめました。
そこで質問です。

ルカ5章39節の
「また、だれでも古いぶどう酒を飲んでから、新しい物を望みはしません。『古いものは良い』と言うのです。」
ここのところの意味がよくわかりません。
古い葡萄酒とは、旧約のことで、新しい葡萄酒とは新約のことなんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 ▲ (ルカによる福音書5:37-38) ~~~~~~~~~~
 また、だれも、新しいぶどう酒を古い革袋に入れたりはしない。そんなことをすれば、新しいぶどう酒は革袋を破って流れ出し、革袋もだめになる。 新しいぶどう酒は、新しい革袋に入れねばならない。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ を承けて お尋ねの記事は 記されています。フェデリコ・バルバロによる注釈を引きます。
 ◆ (バルバロ訳聖書) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 このことば(ルカ5章39節)は ルカにだけのっている。
 イエズスはいくらかの悲しみをもって 自分の持ってきた新しいぶどう酒が 律法という旧いぶどう酒を飲んだ人の口には合わないのかと言うのである。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 やはり エレミヤの預言をも参照するとよいのではないでしょうか。
 
  ▲ (ヘブル書8:7-13)~~~~~~~~~~~~~~~~
 もし、あの最初の契約(* むろん モーセの契約 ないし 律法)が欠けたところのないものであったなら、第二の契約の余地はなかったでしょう。
 事実、神はイスラエルの人々を非難して次のように言われています。

   「見よ、わたしがイスラエルの家、またユダの家と、
    新しい契約を結ぶ時が来る」と、主は言われる。

   「それは、わたしが彼らの先祖の手を取って、
    エジプトの地から導き出した日に、
    彼らと結んだ契約のようなものではない。
    彼らはわたしの契約に忠実でなかったので、
    わたしも彼らを顧みなかった」と、主は言われる。

   「それらの日の後、わたしが
    イスラエルの家と結ぶ契約はこれである」と、主は言われる。

   「すなわち、わたしの律法を彼らの思いに置き、
    彼らの心にそれを書きつけよう。
    わたしは彼らの神となり、
    彼らはわたしの民となる。
    彼らはそれぞれ自分の同胞に、
    それぞれ自分の兄弟に、
    『主を知れ』と言って教える必要はなくなる。
    小さな者から大きな者に至るまで
    彼らはすべて、わたしを知るようになり、
    わたしは、彼らの不義を赦し、
    もはや彼らの罪を思い出しはしないからである。」
     (エレミヤ書 31:31-34)

 神は「新しいもの」と言われることによって、最初の契約は古びてしまったと宣言されたのです。年を経て古びたものは、間もなく消えうせます。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こんにちは。

 ▲ (ルカによる福音書5:37-38) ~~~~~~~~~~
 また、だれも、新しいぶどう酒を古い革袋に入れたりはしない。そんなことをすれば、新しいぶどう酒は革袋を破って流れ出し、革袋もだめになる。 新しいぶどう酒は、新しい革袋に入れねばならない。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ を承けて お尋ねの記事は 記されています。フェデリコ・バルバロによる注釈を引きます。
 ◆ (バルバロ訳聖書) ~~~~~~~~~~~~~~...続きを読む

Q圧迫した右手中指のしびれが引かない

ここ2週間ほど、携帯のゲームで最短タイムを出そうと、毎日5~6時間も携帯を強く握りしめていました。
携帯を握ると、中指に力がかかり、さらに大急ぎで操作するせいで握る力も強くなり、
右手中指の第一関節から先が圧迫され続け、しびれた感じになりました。

昨日、最短タイムは達成できたので、もうこんな長時間形態を握りしめることはないのですが、
まだ右手中指のしびれが続いています。

お恥ずかしい話なのですが、このような圧迫によるしびれは、
正座をした後の足のしびれのように、放っておいて治るものなのでしょうか?
病院で治療を受けた方が良いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

圧迫により神経に傷が付いたんでしょうね。症状はしびれだけですか?ほかの指や左に比べ動きにくいなど、麻痺の症状はありませんか?もし麻痺があれば程度としては悪い部類です。私はあまり怖いことをいって脅かしはしませんが、それでも神経とは回復の遅い組織ですからどのような状態か見てもらうためにも病院に行かれた方がいいと思います(一生ということはないでしょう)。

病院までは揉んだり摩ったりを避けてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q聖書、創世記6章5節についてですが。

ここには主が地上に「人、獣、這うもの、空の鳥」を、つくったのを悔いています。

そして「地のおもてからぬぐい去る」と、記されていますが、
1章20節に記される「水に群がるすべての動く生き物」つまり「海の魚」のことが書かれていません。

また、「水に群がるすべての動く生き物」を、箱舟に入れたことも書いてありませんが、主は「海の生き物」はそのまま、ぬぐい去られないで洪水の前の状態で生き延びたのでしょうか。

洪水なので「水」が関係していますが、どのような業だったのでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

有名なノアの洪水についてですね。
世界中に洪水伝説が存在していたり、数千年前の地層に洪水らしき
痕跡が残されていたりすることから、かつて大洪水らしき災害が実際
に起こったと考える人がいるようです。
聖書の記述では、大洪水のそもそもの原因は人間の悪が地に満ちたためで、
洪水は動物(&ノア一家)を滅ぼすことを目的としていなかったので、
動物が箱舟に入れられました。
洪水でも生き延びられる生き物は箱舟に入れる必要が無いので
何も書かれていないのでは?

Q右手のしびれ

ここ数日右手に軽いしびれがあります。
物をつかめない程ではなく、生活に支障はあまりありません。しかも頭痛もちです。
やはり頭痛と関係あるでしょうか?

Aベストアンサー

一般人なので、詳しくは分かりませんが、右手のうち、どの部分か詳しく書いたほうが、判断しやすいみたいです。
私は先日、右手の小指と薬指の小指側がしびれて、お医者さんから、ヒジか首が原因だろうという事で、検査をして
ヒジの神経が圧迫されていたので、手術しました。
お医者さんに早めに行った方がいいと思います。

Q聖書にイエス本人のみ言葉がないのは、なぜ?

ギリシャ語の新約聖書には「ヤコブの手紙」があります。この「ヤコブ」という名前は、イエスの使徒の中に二人いました。ゼベダイの子そして、アルパヨの子です。
しかし「ヤコブの手紙」は、イエスの異母兄弟のヤコブであったようです。ならばこの時代に贖いによる死の前にイエス本人の手記でみ言葉を記した「イエスの言葉(手紙)」なるものが存在してもおかしくはないように思えるのですがいかがでしょうか。
まだ、発見されていないのでしょうか。

Aベストアンサー

参考まで
イエス様30歳ぐらいまでのことも弟子の福音書には詳しく書かれていたようです。(イエス様のお話による)若い時のイエス様は非常に勉強されていたようで書き物もたくさんあったのでしょう。伝道期間の3年間は旅先ですから書き物は少ないでしょうがすこしはあったはずですね。しかし人間くさいイエスは残したくないという後世の弟子の意志が働き、全て抹殺されたというのが事実のようですね。弟子の福音書さえ人間イエスの部分は削除ですね。つまり、人間イエスを消して生まれながらの神イエスにしたかったのでしょうね。意図的に消し去ったからなにもないんですね。誰しも普通に両親から人の子として生まれるのですからそこまですることないように思うのですが、イエス様最後の3年の生涯を光らすためにはいたしかたないことだったのでしょうね。

Q右手薬指と小指の付け根のしびれ

2週間ほど前から、右手薬指と小指の付け根から右手甲にかけて、痛みを伴うしびれがあります。最初はあまり気にしなかったのですが、これって腱鞘炎なのかなと思い、質問します。仕事は会計事務所で今、大急ぎの伝票入力を1日中しています。まだ手首は痛くはないのですが、肩こりは慢性で、腰痛もあります。

Aベストアンサー

マウス症候群というのが増えてるそうです。
ご参考までに

参考URL:http://www.sankei.co.jp/enak/2005/may/kiji/18mousecindrome.html

Qイエス・キリストが三日目によみがえるということが、明確に旧約聖書に預言

イエス・キリストが三日目によみがえるということが、明確に旧約聖書に預言されているところはありますか?
また、キリストの復活までなぜ三日必要だったのかご存知の方おられたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

新約聖書共観福音書の中で一番古いとされるマルコによる福音書8章の31節に、
イエス、死と復活を予告するという個所があります。聖書には大抵引照がついていて、
旧約に予言されているならばその個所が引照についていますが、

それが無いのでイエスご自身の言葉だと思います。聖書に出てくる数字は、
例えば40日間の試練も長さを表しているだけで、正確な日数ではないと、
教えられたと思います。3日もイエスがそのように予告されたのですから、
それで良いと思います。
マタイ16章21~28 ルカ9章22~27


人気Q&Aランキング

おすすめ情報