人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

これは普通に使って何も問題はないのでしょうか?
調べたのですが詳しいドキュメントが見つかりませんでした。
もし普通に使って何も問題ないのであれば
<html>

<body>
までをヒアドキュメントでくくれば出力処理が簡単だと思ったんです。
一つの変数に入れられるし。
ヒアドキュメントはこれこれこういう理由で、使わない方がいいというのはありますか?

A 回答 (2件)

変数に入れるよりはecho なり ヒアドキュメントなりで書き出したほうがメモリを使用しなくなると思うのですが?



まぁ、どちらを使っても問題ないでしょう。
すごいアクセス数とか、すごい貧弱なサーバとかでない限り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私は根本的なところで勘違いしていたみたいです
大変勉強になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/07 20:06

多分問題はないと思いますが、PHPでヒアドキュメントを使ったことがありません。


理由は普通に
$header='<html>

<body>';
とすれば、そのまま変数に入るので使う必要がないからです。

また、PHPでの開発しやすさの1つとして、HTMLに埋め込むことにより、HP作成ソフトでレイアウトの編集が出来ることがあると思います。
一般的にはどうか知りませんが、自分としてはその利点を失いたくないので極力埋め込むようにしています。
だからHTMLのヘッダー部分を変数にいれることは、ほとんどしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、PHPだと一つの変数にそのまま入っちゃうんですね^^;
がんばって一つ一つechoしてました。
確かにこれだとヒアドキュメントの意味がないですね。
PHPでヒアドキュメントは、ほとんど役に立ちそうにないって考えていいのでしょうか?
perlだと役に立ちそうですね!

今やってるのはヘッダの部分ってieとそれ以外で分けてるんです。
だから役立つかなぁと思ったんですが、変数にはいるならそっちでやってみます!
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/07 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング