プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車をオークションで購入することを検討中です。いろいろネットで探して、数社に見積もりをお願いしたところ、回答された落札価格がバラバラなのです。どうしてですか?本当の落札相場を個人が知ることはできないのでしょうか?本当の相場を開示している、詳しいデータがわかるサイトはないでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



オークション代行業者を通して購入をご検討なんですね。実際自分もオークションを通して中古車を購入したことありますけど、業者選びは大変でしたね。
いろいろ見積もりをお願いしましたが、いったいいくらのっているんだろうと思いましたけど。
僕がお願いしたとこは、JPCとかというとこで、オークションの落札相場も教えてくれましたし、対応は懇切丁寧でしたよ。(たしか、HPからも相場が見れたと思う。その相場が本物であれば、中古車屋は結構のせていますね。)まあ参考までにURL紹介しときます。

参考URL:http://jpctrade.jp
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。わたくしも教えて頂いたJPCさんに申し込んでしまいました。大変対応が親切で、早速オークションの最近のデータが送られてきたので安心して申込みました。ここは月間の取り扱い台数が多いので、仕入れ金額は敢えて開示して、代理手数料のみでやっているそうです。データ検索も出来て便利ですね。オークション代行業者それぞれのやり方があるみたいで、よく勉強できました。現在取り敢えず申し込んでお願いしています。いい情報有難うございました。

お礼日時:2005/07/09 14:15

こんにちわ。


まず詳しいデータがわかるサイト→あります。
本当の落札相場を個人が知ること→できません。
応札価格がバラバラな理由→店ごとの手数料とか利益がのせてあるのでは?ということでわかりません。

詳しいサイトですが、オークション会場や相場検索サービスのサイトはあるのですが、古物証を持った販売店じゃないと会員になれないんですよ。ゆえに見ることはできないと。
オークションの代行業者さんですが、オークション落札価格からプラスいくらで買えますよっていってもねぇ・・・。
データやオークション計算書って改ざんしようと思えばできちゃうからねぇ。
消えていく業者もすごく多いですからお気をつけてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。オークション会社にはいろいろな運営方法でやっている業者があるみたいで参考になりました。

お礼日時:2005/07/09 14:17

オークションで購入する中古車の価格が知りたくて、見積もりをしたということですね。


どのような方法で見積もりをお願いしたんでしょうか?
車種・色・オプション・走行距離・程度などすべて同条件での見積もりですか?
数社にお願いしたということから、その数社がすべて同じ中古車を見つけてきて見積もりしたとはまず考えられません。当然同じ落札価格になることはありえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。車種他のスペックを一つに絞りこんで依頼をしたものです。その内2社程は同じ車の出品車両をデータで参考で送付してもらいましたが、値段が5万円も違っていました。これがマージンの違いということなのですね。

お礼日時:2005/07/07 14:39

イエローブックやシルバーブックを見れば基本的な相場は出ます


ただ新車と違い、中古車には同じ程度の物はありませんので基本の相場から
様々な加減点を経ることにより基本価格がでます
その基本価格を原価として利益を加算することで小売価格がでます

加修の内容や加減点まであなたが正確に理解していればある程度の相場はでますがそういった部分を一切省いて「相場」と言われてもでないでしょう
細かなキズや凹み等、価格に影響しますよ
またホイールのキズや純正かどうか、OPTに対する評価や前オーナーが喫煙者かどうか、
室内の状態まで業者によっては査定に影響させますし乗せるマージンも様々です

大体でいいならイエローブックやシルバーブックを見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。イエローブックはある業者から聞いたことがあるのですが、シルバーブックというものはイエローブックと同じなのですか?

お礼日時:2005/07/07 14:37

中古車なんてものは1台1台コンディションが違いますから価格が違って当然です。



また、機械的なコンディションよりも市場での需要の影響を強く受けます。

流通量が多いかどうかでも価格に影響を与えます。

落札しようとした時期に目当てのものの出品が少なく、需要があれば高めの落札になるでしょうし、逆なら安めでしょう。

いっぽう各業者がどこのオークションから仕入れるか、とかブローかを介しているか、またマージンをどのくらい載せているか等々の条件で価格は変わりますよ。

価格も含めて絞り込んだ条件で依頼すれば希望にかなった条件で手に入れられるでしょうが、条件をキツくすれば当然手に入るまでの期間が長くなることがありかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
マージンが各社によって違ったり、時期によっても、違ってくるのですね。

お礼日時:2005/07/07 14:35

学生さんですか?


無茶なこという人ですね。

個人が本当の相場を知ったら中古車業界は旨味が無くなって潰れてしまいます。個人で相場を予想するのも一つのテクニックです。

どこの場面でも同じだと思うんですけど、社会に出れば判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生ではないのですが、代行手数料だけでオークション会社があるというのは、嘘なのでしょうか?

お礼日時:2005/07/07 14:33

こんにちはm(__)m



個人的には知るよしも無いです
業務用に販売店が持っているのがありますが
それは見せて貰える訳がありません
企業秘密ですからね
(下取価格&買取価格一覧表)

落札の相場は車によって違いますよ
本当の相場なんてありません
その個体にあった価格がその車の価格ですし
相場なんてモノは○○万円~○○万円と
幅があるのが当たり前です

さて見積もりですが一つの車を数社が見積もれば
同じ金額が出るでしょう
しかし一つの”車種”となると
個体が違いますから金額がばらばらになるのは当たり前です
新車では無いんです
中古車は程度もばらばらです
販売店の主観もさまざまです
それを一つにしろという方が無理がありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2005/07/07 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!