プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近やっと(今日ですが)皆様のおかげでサーバが動作しました(アパッチ、サンバ)

しかし、、ここで問題が。サーバとして起動させようかと思ったのですが
巷ではrootユーザーは危険が伴うので・・・うんぬん・・・という話を
よく聞きます。
rootで起動してそのまま置いておくのは問題があるのでしょうか。
サンバとアパッチ・・・今後qmailなども同時に起動したいとおもっているのですが
ROOTユーザでログインすればいいのか否か、の部分で迷っています。
是非教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

ブートのたびにログインして手で起動するのは面倒なのでブート時に自動起動しておけばいいのです。

この際に問題になるパーミッションとは各種のデーモンソフトの実行ファイルのパーミッション(mail系のプログラム)か、rootで起動してから別のユーザ権限になりかわる実装のプログラム(apacheなど)の問題です。

一般にはanonymous ftpやWWWサーバは不特定多数の人間が利用できるため、セキュリティ強化の観点からrootでないユーザで実行するようにかんがえられています。

これに対して、mail系のプログラムは一般ユーザが起動してもroot権限になるように設定されているものもあります。

これに関してはどのプログラムをどのように使おうとしているかが分からないので答えようがありません。

ただし、質問の文面を読む限りloginして起動するように見えるので、適切な設定をしたあと、ブート時に自動的に起動するようにしておくのが王道(普通ともいう)です。
    • 0

LINUXだろうと思って回答します

ログインしなくても起動していますので・・・

通常ROOTになる場合は
管理ユーザーでログイン後 su -l でrootになりません?

ログインしたままほっておくのは危険です。
必ずログアウトしてください。
デーモンは起動してますから、ログアウトしてもかまいません。
    • 0