OCN光で最大124,800円おトク!

ウチの奥様のお話です。数ヶ月前から基礎体温を測り出しました。

低温期のグンと体温が低い時あたりが「排卵日」ということですが、彼女が言うには、ちょうどその日に「あそこからドロッとした卵が出てくる」と言うのです。カエルの子みたいなスライムみたいな物だそうで、引っ張り出すことが出来るそうです。以前から「これはなんだろう?卵?」と思っていたそうです。

それが排卵なのでしょうか?自分は男なので、あまりそういう話は聞かないのですが、他の方も同じなのでしょうか?それが排卵だとしたら、それから暫くはいわゆる「安全日」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

排卵後、女性のおりものは、サラサラ状のものからものすごく粘り気のあるドロドロ状のものに変ります。

ドロドロ状のものが、ペーパーやショーツに丸くなってくっついたりしているので、奥様が【卵】と思ったのではないでしょうか?

貴方の言われる【安全日】と言うのは、それをすぎて3日後からでしょうね。
卵子も長いもの48時間以上子宮内にとどまっていることがあると聞きますから。

お子さんが欲しくて基礎体温をつけ始めたのなら、おりものがサラサラ状の時にチャレンジなさってください。
お子さんはいらないと考えて、避妊の為に基礎体温をつけていらっしゃるのなら排卵から3日後までは仲良くしない方が良いでしょう。
お子さんが欲しくない場合は、基礎体温だけでなく、ちゃんとしたコンドームでの避妊もなさってくださいね。
基礎体温はあくまで目安。ちょっとした事で体温にばらつきがてでアテになりませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

//ドロドロ状のもの

というか、液状のノリが少し固まったような物で、引っ張り出すとベローンと出てくるのです。それ以外におりものは無いそうです。

基礎体温は特に「子供が欲しい」とか「子供はいらない」という理由で始めたわけではないんですよ。ご心配なく(^_^)

卵ではありません。

卵白状のおりものです。排卵日前後に出てくるもので、基礎体温表にはこういうおりものが出るかどうか記入する欄もあるはずです。

このようなおりものが出てくると排卵が近づいた印です。あくまで「近づいた印」ですので、この日が正確な排卵日というわけではありません。

また、産婦人科の医者に聞いたのですが、体温がぐんと下がった日に排卵する人もいれば、その前後2日程度ずれる人もいるということです。

安全日は、「月経後の低体温が、36.7度以上に上昇して、3日間続いた後」だそうですので、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

//卵白状のおりもの

やっぱり「おりもの」なんですか、、。ウチの奥様に報告しておきます。