ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

1年ほどのカナダ留学を考えていますが
ESLは3ヶ月の契約で長期就学許可証を取得できると聞きました
この制度について、はっきりとさせたい部分があってご質問いたします

英文エッセイとはどういった内容のものが必要?
選考に漏れる可能性がある?
申込からビザ取得までどれくらいの期間がかかる?

10月に発つ予定なのでもう時間がなく、1発で通らないとマズいです・・・すみませんがご助言お願いします!
これを知ったのはカナダ大使館HPですのでそちらの文章を参考までにペーストします

-------------------------------------------------
Q: 語学留学を希望していますが、2~3ヶ月程度、実際に学校に
  通ってみてからその後継続するかどうか決めたいと思っています。事前に長
めの許可証を出してもらうか、カナダに入国してから就学許可証をもらうこ
とはできますか?

A: 査証部で発給できる就学許可証は、原則的にカナダの学校が受入れした期間
のみですが、もし6ヶ月を越えて勉強する予定であれば、たとえ最初のコー
スが6ヶ月以下であっても、就学許可証を申請することができます。就学許
可証を持っていれば、カナダで延長申請できますので便利です。ただし、ビ
ジターとして(つまり就学許可証を持たずに)カナダに入国した場合は、カ
ナダ国内で就学許可証の申請はできません。

A 回答 (2件)

こんばんは^^

カナダ大使館のHPの文章では、長期就学許可書を取得できるとは書いていないと思うのですが・・・
この文章の前ページに、6ヶ月以内の就学予定なら就学ビザはいらない(=ビジターで入国)と載ってますよね?それを踏まえて、先の予定が決まっていないけど6ヶ月以上滞在する予定があり、就学許可書をどうしたらいいかとの質問に対し、
たとえ最初のビザの申請が6ヶ月以下であっても就学許可書を出します。
なぜならその後延長するのであれば、カナダ国内で申請が可能だからです。
(ビジターで入国した場合、カナダ国内で就学ビザの取得ができないから。)ということではないでしょうか。

実際に、就学ビザは、学校の入学許可書の期間+1ヵ月が普通だと思います。
最近はだんだん厳しくなっているので、希望を申請書に書いてもこれが限度だと思います。
ビザの交付には最低1ヶ月はみておいた方がいいと思います。
あと学校の入学許可書と十分な資金があれば、ほとんど許可は下りると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まったくそのとおりのです!読み返してみると、mikankankanさんのおっしゃるとおり、ようするに単に6ヶ月以上は予定でも日本で就学ビザ取得が必須ってことですね。
勘違いしてました、すみません!ご回答ありがとうございました。

>英文エッセイとはどういった内容のものが必要?

どんな要求内容なのかを知らないので、明確なことはわかりませんが、多分ESLは「何を勉強したいのか?」「なぜ勉強したいのか?」「勉強したことを活かして、今後どうしたいのか?」ということを要求しているのだと思います。

>選考に漏れる可能性がある?
漏れる要素として、銀行の残高、英語のレベル、滞在期間などが選考の対象になると思いますが、語学学校なので、銀行の残高(アルバイトをしないで生活できるかどうか)、帰国意思の有無(滞在期間)が証明できれば大丈夫だと思います。

VISAのことはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!お礼が遅れて申し訳ありません、確かにfaucon_sanさんがおっしゃるとおり、そういったことが対象になるようです。これらは自分自身ではクリアしていると思うのですが、英文となると大変ですね(^^
がんばって表現したいと思います
ありがとうございます