プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って1年ほどの彼女とのことです。
私29歳、彼女は26歳です。

ここ9ヶ月は、ほぼ毎日会っては夜遅くまで一緒に過ごしていました。
それが彼女の望みでしたので、私も仕事や他のプライベートで忙しい中でも
何とかして叶えてあげられるように頑張ってきました。

ここ最近、私が彼女に魅力を感じなくなってきてしまいました。
1年も付き合っていれば悪い面も沢山見てしまうものですが、
それはお互い様です。
しかし、どうにも解せない面や、納得できないことが目に付き出し、
今では面と向かって「愛してる」と言えないほどに気持ちが萎えています。
ここ最近に大きな事件があったということは無いのですが、
思い当たることと言えば「私、結婚する気ないんだよね」と言われたことでしょうか?
今までは多少のことでも「奥さん候補だから」と思って頑張って来られたのですが、
何を思って頑張れば良いのか判らなくなった感じです。
もちろん「恋愛の先には必ず結婚があるわけではない」とは思いますので、
これは原因ではないと思うのですが…

彼女は自分の感情を優先する性格で、私が仕事の事情で夜遅くまで一緒にいられない時でも、
「まだ帰らないで」と要求されることもしばしばです。

私自身、自分の今の気持ちを分析しきれずにいるのですが、
一番近い言葉は「疲れた」です。
彼女のわがままを聞いたり、彼女の要求に応えようとすることに疲れてしまいました。

これはただの倦怠期でしょうか?
私は今まで、倦怠期を迎えるほど長期間、女性と付き合ったことがなく、
今の私の状態を計りきれずにいます。
別れてしまったほうが楽になる…と考えてしまいます。
今は彼女に「会いたくない」と告げて、会っていません。
会っても事態は悪くなるだけのような気がして…

どなたか、アドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちはm(__)m



倦怠期かどうかは
あなた達の全てを知っている訳では無いので
他人がどうこう言える問題では無いでしょう

会いたくないと思うなら
別れれば良いだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が質問を掲載したわずか2分後というスピード回答に驚いています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 20:48

「私、結婚する気ないんだよね」


と言う人と、これから先、ずっとつきあっていっても、しかたないですよ。

結婚して、家庭を持ちたいと思っているのなら、先のことを考えられる相手を探さないと。

時には、彼女のわがままをきくのもいいでしょう。
でも、やはり最終的にはあなたのことを、考えてくれる人でないといけませんね。
疲れる相手というのは、合わないからこそ、疲れるんです。
きっと、ほかにも素敵な女性は、たくさんいますよ。
別れたほうがいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

私は彼女を思いやってきたつもりですが、
彼女に大事にされてないと感じることは度々ありました。
そのうちにそのことから、
私も彼女に対して傲慢な考えを持ってしまったり…

久しぶりの彼女で、ちょっと頑張りすぎたかもしれません。

今回はありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 21:14

こんにちわ。


kimu09さんは優しすぎるのかもしれません。
彼女に合わせて無理をしすぎているように思います。
そして、おそらく彼女さんはその事実に気が付いていないのではないでしょうか??
もう一生会いたくもないと思われているのなら別ですが、以前のように楽しかったころに戻りたいと思うのであれば、一度、思っていること、不満などを全てぶつけてみてはいかがでしょうか?話してみると、変わってくると思います。
長く付き合っていれば、気持ちの波長が合わなくなることもありますよ。
彼女さんも、わがままもほどほどにしようと、成長してくれるかもしれませんし、会いたくなくなるまで我慢しまう、あなた自身も成長できるのではないでしょうか?
疲れているのに大変でしょうが、がんばって下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
確かに無理をしていると思います。
それでも、それ以上のことを求められると
「それはムリ」と言っているのですが、
どうも彼女には理解できていないようです。
この先、彼女との関係を修復するという努力ができるかどうか…
それさえ自信は無いのですが、
少なくともちゃんと話してみようと思います。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 21:19

3つですね



1、結婚したい人とつきあいたいのか?もう一度良く考える。そう思うなら、別れる。

2、上記のような問題があることを彼女にじっくりと説明しわかってもらう。そのうえで、
「彼女の自分の感情を優先」と「あなたの疲れない」のバランスをはかる

3、話し合いで妥協点が得られない、または、話し合っても無理と思うなら 別れる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
彼女とはきっちり話してみるつもりです。
別れるにしてもです。

しかし、彼女に理解してもらえるかどうかは疑問です。
「理屈は分かるけど、ヤダ」と最後には感情で片付けてしまう人なので…

掲示板で彼女のことをこんなに言ってしまえるってのは、
やはりマズイですよね?

今回はありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 21:23

『倦怠期かどうか』?と言う質問の回答としては


『どうもそのようですね』と御答えしたいと思います。

29歳で、一応結婚を視野に入れたお付き合いと理解させてもらいますが、文面から伝わってくるものとして、御結婚なさっても、いずれ、お二人には今と似たような事態が出来するように思います。

自分の気持ちを分析しきれずにいるのですが・・・と仰っておられますが、外野の意見としましては、特に御自分の御気持ちなどを分析なさらなくとも、今現在表面に出ている気持ちがそのまま自分の御気持ちと御考えになられたほうが良いように思います。
御相手の方はあなた様にとってそのまま『疲れる』方だということです。
『疲れる』事がそれほど嫌でもないという方もいらっしゃいますし、『疲れる』ことを大変お嫌いになる方もいらっしゃいます。『楽』に対しても同じ事が言えるような気も致します。そのへんが対人判断の決め手になりそうな感じが致します。

そして
『これはただの倦怠期でしょうか?』
と仰っておられますが、『倦怠期』の向こう側にあるもの、と言いますか、例えば今が『倦怠期』ならば、それを越えた世界(ワールド系)というものを一度御想像なさってみられることをお勧め致します。
これは、倦怠期に対して前向きに対処するということではなく、(何某かの努力もするのでしょうが)自然の成り行きで例えば今現在の倦怠期を超えた世界で自分がどのような顔をして日々を暮らしているのかということを御想像なさるという意味です。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
実は以前にも同じようなことがありまして、
そのときは彼女が私に対する不満をぶちまけた形でした。
それから、私は彼女の要望を聞き入れるように努力してきたわけです。
それが切れてしまったというのでしょうか…
今回を何とか乗り切っても、また同じことが起こる気がします。
よく考えてみようと思います。
今回は有難うございました。

お礼日時:2005/07/07 21:27

人は、どれだけの時間を一緒に過ごそうと、


合う人間・傍にいてほしい人間と一緒に生きていくものです。
お互いを想い合い、歩み寄る事が出来る相手と一緒になるべきです。

そして、恋人だろうと夫婦だろうと「疲れる」関係は長続きしないと思います。

私は、以前、彼の望む女になりたくて、変わろうと努力した事があります。
どんどん変わっていったようです。
彼は喜び、結婚の話も出るようになりました。
でも、だんだん、自分が疲れている事に気づき、冷静になってみたのです。
そうすると、私が私ではない事に気づき、
私らしくいられない彼とは一緒になれないと気づき、別れる事にしました。
あの頃の私を、周りは
「ノイローゼのようになってて怖かった」と言います。
今、あの頃の写真を見ると、げっそりやせており、自分でも怖いです。

それ以来、相手にあわせすぎる事は絶対にしないようにしました。
今は、お互い、わかりあえ、歩み寄る事の出来る相手と婚約してます。

婚約者とも合わない部分は確かにあります。

でも、思うんです。
友達に、パートナーの事を聞かれた時、、、
好きな部分や良い部分は、なかなか表現出来ない。
でも、嫌な部分や合わないところは、人に説明出来ると思いませんか?
その、嫌な部分や合わない部分を、どれだけ自分の中で許せる範囲なのかで、
一生を共に出来る相手かどうかが決まる気がします。

今、kimu09さんは、会っても事態は悪くなるだけのような気がする・・・
と思われているようですが、私は会うべきだと思います。
その時、kimu09さんが、彼女の事をどう思うかです。
kimu09さんは、結論を出したいのだと思います。
だったら、会って、自分の気持ちを、第三者的な気持ちで冷静に見たらどうでしょうか?
会った時、彼女に傍にいてほしいと思うか、
やはり魅力を感じず、一緒にいたいという気持ちがないか。
もしなければ、別れるべきです。

長くなってしまいましたが、「倦怠期」というより、
今、二人は一緒に生きていくべきか選びなさい!という、
神様から頂いた考える時間なのではないでしょうか?
(それが倦怠期という意味のような気もしますが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が自分でない…
身に覚えのある言葉です。
付き合うまでは趣味や仕事に使っていた時間(勤務時間外ですが)のほとんどを、
今では彼女と過ごす時間にしています。
それでも良いのですが、
彼女の要求を聞いていたら趣味の時間など無に等しく…
趣味や仕事に一生懸命な私を好きになってくれたと思っていたのですが、
こんな風に行動を制限されると、いったい彼女は私の何が好きだったのだろう?
などと考えてしまいます。

昨日、彼女とメールで久しぶりに連絡を取りました。
話したほうが良いねと…
どうなることでしょう?

今回はありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 11:48

「会いたくない。

」と告げた時に、その理由もちゃんと伝えたでしょうか?
「結婚する気ない」と言われたこと、彼女が感情的でわがままなこと・・。
あなたが問題視している部分をきちんと伝え、それは解決できることなのかどうかを二人で話し合い、その結果、別れるうんぬんを決めればよいと思います。
男性は一般的に、恋愛や結婚に対し「努力」を忘れているようだと、聞いたことがあります。燃え上がっている時には、相手に気をつかったり話を聞いたりできるのですが、(できるというより、自然とそうなる。)、そういうことができなくなった時には、恋愛または結婚を持続させるために、「努力」をしなければいけないのです。
その「努力」とは、お互いを理解しあうためにコミュニケーションをとるということです。一般的に、男性は仕事を優先しますし、パートナーとの「話し合い」なんてものは、面倒くさがるので、「もう、や~めた!」と投げ出すか、逆に相手に言われるかになるんだそうです。
問題点を胸の中に溜め込んだままでいて、ある日、限界点に達して爆発させる・・・そういうことを繰り返していると、相手が変わっても、また同じ結末が待っているように思います。熱い熱い思いがいつまでもあふれている恋愛(結婚)って、あまりないと思いますので、今回の事態をしっかりと受け止めて、今後の恋愛(相手が今の彼女でなくても)に、生かしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、彼女と久しぶりに連絡を取り、
その際に、自分の気持ちは(全てではありませんが)言いました。
彼女も自身のわがままには自覚があるらしく、
「付き合いきれなくなって当たり前」と言っています。
これで私が折れたら、また以前の繰り返しになると思うので、
きっちり、二人で話したいと思います。
私も、もっと違う努力をするべきだったのかもしれません。
今私は、「投げ出し」たくなっているだけかもしれませんね。

今回は、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 11:55

私は女ですが、どちらかといえば、相手の気持ちに合わせてしまうタイプで、疲れた経験いっぱいあります。



最初は仕事も逆に頑張れるのですが、1年以上続いたことありませんでした。
心の隅で、私が合わせてあげているんだから・・みたいな気持ちがどんどん大きくなってしまい、そんな自分を責めて・・悪循環でしたが、
今お付き合いしている人とは、私の予定を優先してくれ、疲れた私を見て、笑って受け入れてくれます。すごく楽で、あっという間に2年経ちました。
彼はもともとおなかの中に溜めない人で、何でも思ったことを正直に言うので、私も自然と思ったことを言えるようになりました。

自分らしさが素直に出せる相手は別の方かも・・
でもその前に、一度彼女に気持ちをぶつけてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気持ち、よく分かります。
私も「自分がこれだけ気を遣っているのに…」
という気持ちがありました。
そういう小さなことが重なって、今回爆発してしまったようです。
きっとjakajakaさんの彼氏様はjakajakaさんを尊重して、
それでも自然体でいられる方なのでしょうね。
私も早くから言いたいことを言っていればよかったのかもしれません。
元々、腹に溜めてしまう性格でして…

今はほったらかし状態ですが、キッチリ話してみたいと思います。

今回はありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 08:47

倦怠期というより、「潮時」って言葉の方があっていると思います。


1年付き合って、これから先の相手ではないとお気づきになったのでは
ないでしょうか?
結婚は相手を思いやって成り立っていくものだと思います。
質問者様の「疲れた」が結婚後も続くとなるとちょっと辛いですよね。
今の状態で彼女が気づき改心するようであればいいと思いますが
なかなか性格まではなおる事はないと思います。
今度は彼女の方が「疲れた」って感じると思います。

距離を置いて、彼女に対して愛情が冷めた状態が続くようだったら
別れてもいいのではないでしょうか?
疲れる相手なんて一緒にいても続かないと思いますから。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

潮時ですかぁ…
そうかもしれません。
彼女は改心(というか反省)の様子がありますが、
きっと今後も付き合っていくなら、彼女に無理がかかると思います。
そうしたら、また同じ問題が発生しますよね?
実は以前に彼女が私の付き合い方に怒ったことがあり、
それ以来、私は今の付き合い方に変えた…という経緯がありました。
お互い大人ですし、同じことを繰り返すとも思いたくないですが、
そうなる危険性はありますよね。

今回はありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!