イスラエルの首都がエルサレムであるとは、イスラエル自身が主張していだけのことで(合衆国は認めているが)、国連の承認を得ていないそうです。各国の公館の多いテルアビブが首都だという人もいるのですが、一般にはどう解釈したら言いのですか。知人の中学生は地理でイスラエルの首都はエルサレムだと習ったというのですが、これは正しいのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

国会や首相府、中央官庁などはエルサレムにありますし、イスラエルの事実上の、国内法上の首都というご認識でも構わないと思います。

在外公館がテルアビブにあるのは建国以前からユダヤ人居住区があり、そこが現在のイスラエル及び建国以前のシオニズム運動からの経済・外交・文化の中心地だった(今でも)ため在外公館を開設するのに申し分ないということと、多くの国がエルサレムを首都として承認していないからだと思います
エルサレムが国際的に首都として承認されていないのはエルサレムの東半分が戦争によって併合されたからで、その併合自体を承認していないところが多いからだと思います。
エルサレムを首都と言うべきでないというのは、係争中のエルサレムという土地に対して(「イスラエル国以外にも権利を主張できる人々がいる」というような)配慮も働いているからと思います。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/israel/data.html
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。エルサレムは国内法上の首都ということですね。

>エルサレムが国際的に首都として承認されていないのはエルサレムの東半分が戦争によって併合されたからで、その併合自体を承認していないところが多いからだと思います。

納得しました。エルサレムは事実上首都と解釈してもよさそうですね。
参考URLにも行ってきました。ありがとうございました。

国連が認めていないって言うのは始めて聞きました。

勉強になりました。

なんとなくですが、、その国の首相官邸や大統領府などがある行政の中心が首都に事実上なっているので首都と教育してもいいのではないのでしょうか。
 日本では首都を明確に東京だと定めた法律はありません。国と国連が認めなければ首都と言えないならば、今でも首都は京都とされてもおかしくありませんが現実に首都は東京ですし教育の現場でも東京が首都として教育されていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>首都と教育してもいいのではないのでしょうか

皆さんからいただいた回答から、事実上エルサレムは首都と解釈してもおかしくないという気がします。
ありがとうございました。

法律上の首都と、実質上の首都の違いだと思います。

イスラエルの法律上の首都が、エルサレムで、実質上の首都が、テルアビブだったと思います。

同じような例として、ボリビアがあります。
ボリビアの法律上の首都は、スクレですが、実質上の首都は、ラパスです。

以前の西ドイツでは、法律上の首都は、西ベルリンでしたが、実質上の首都は、ボンでした。
    • 0
この回答へのお礼

>ボリビアの法律上の首都は、スクレですが、実質上>の首都は、ラパスです。
知りませんでした。このような複雑な状況はイスラエル以外にもあるんですね。ありがとうございます。

>これは正しいのでしょうか。

正しいかどうかは分かりませんが、イスラエル人の友達は「テルアビブが首都?」と聞くと、「いや、エルサレムが首都」と直されてたので、エルサレムと憶えてました。

しかし、国連に認められていなかったとは知りませんでした。いろいろとややこしいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

きっとイスラエル人にとってはエルサレムが首都なんですね。ありがとうございました。