イスラエルの首都がエルサレムであるとは、イスラエル自身が主張していだけのことで(合衆国は認めているが)、国連の承認を得ていないそうです。各国の公館の多いテルアビブが首都だという人もいるのですが、一般にはどう解釈したら言いのですか。知人の中学生は地理でイスラエルの首都はエルサレムだと習ったというのですが、これは正しいのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

国会や首相府、中央官庁などはエルサレムにありますし、イスラエルの事実上の、国内法上の首都というご認識でも構わないと思います。


在外公館がテルアビブにあるのは建国以前からユダヤ人居住区があり、そこが現在のイスラエル及び建国以前のシオニズム運動からの経済・外交・文化の中心地だった(今でも)ため在外公館を開設するのに申し分ないということと、多くの国がエルサレムを首都として承認していないからだと思います
エルサレムが国際的に首都として承認されていないのはエルサレムの東半分が戦争によって併合されたからで、その併合自体を承認していないところが多いからだと思います。
エルサレムを首都と言うべきでないというのは、係争中のエルサレムという土地に対して(「イスラエル国以外にも権利を主張できる人々がいる」というような)配慮も働いているからと思います。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/israel/data.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。エルサレムは国内法上の首都ということですね。

>エルサレムが国際的に首都として承認されていないのはエルサレムの東半分が戦争によって併合されたからで、その併合自体を承認していないところが多いからだと思います。

納得しました。エルサレムは事実上首都と解釈してもよさそうですね。
参考URLにも行ってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 22:37

国連が認めていないって言うのは始めて聞きました。

勉強になりました。

 なんとなくですが、、その国の首相官邸や大統領府などがある行政の中心が首都に事実上なっているので首都と教育してもいいのではないのでしょうか。
 日本では首都を明確に東京だと定めた法律はありません。国と国連が認めなければ首都と言えないならば、今でも首都は京都とされてもおかしくありませんが現実に首都は東京ですし教育の現場でも東京が首都として教育されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>首都と教育してもいいのではないのでしょうか

皆さんからいただいた回答から、事実上エルサレムは首都と解釈してもおかしくないという気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 22:39

法律上の首都と、実質上の首都の違いだと思います。



イスラエルの法律上の首都が、エルサレムで、実質上の首都が、テルアビブだったと思います。

同じような例として、ボリビアがあります。
ボリビアの法律上の首都は、スクレですが、実質上の首都は、ラパスです。

以前の西ドイツでは、法律上の首都は、西ベルリンでしたが、実質上の首都は、ボンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ボリビアの法律上の首都は、スクレですが、実質上>の首都は、ラパスです。
知りませんでした。このような複雑な状況はイスラエル以外にもあるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/07 22:08

>これは正しいのでしょうか。



正しいかどうかは分かりませんが、イスラエル人の友達は「テルアビブが首都?」と聞くと、「いや、エルサレムが首都」と直されてたので、エルサレムと憶えてました。

しかし、国連に認められていなかったとは知りませんでした。いろいろとややこしいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっとイスラエル人にとってはエルサレムが首都なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国の古代の首都を教えて下さい。

中国の古代の首都を教えて下さい。


時代を遡ります。

(1)魏の首都は洛陽。

(2)後漢の首都は洛陽。後漢末期には長安、許昌へ遷都。

(3)前漢の首都は西安(旧称、長安)。

(4)秦の首都は咸陽。

(5)東周の首都は洛陽(旧称、洛邑)。


それでは、

(6)西周の首都は?

(7)商(別名、殷)の首都は?

(8)夏の首都は?

Aベストアンサー

「中国 首都」で検索しました

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E9%A6%96%E9%83%BD

Qイスラエルの国連施設攻撃

日付が変わったので昨日、7月27日の朝日新聞の夕刊の1面ですが「イスラエル 国連10施設146回攻撃」という見出しになっています。
記事を読むとイスラエルは12日以降10箇所の国連施設を146回にわたって攻撃したそうです。国連側はこれを「国連を狙った明確な『攻撃』とみなしている」そうです。イスラエルはそれに対し「この不幸な疑惑を否定する」としているんだそうです。
ここで質問なのですが、イスラエルがもし国連を狙っていたとして、その目的は何なのでしょうか。国連とイスラエルは対立しているのでしょうか。

Aベストアンサー

国連レバノン暫定軍の任務は、イスラエル・レバノン国境に配置され、両者の引き離しを行っているのが建前です。ですが実際はイスラエル国境の監視(イスラエルは1982年以降幾たびもレバノンに軍事侵攻を行っている。これは国連総会決議3314号に抵触すると言われている)で、イスラエル軍がレバノンに軍事侵攻しないように監視しているのです。
ヒズボラ支持者は、国連施設に避難することが多く、イスラエルはこれを攻撃(無論この行為は不法行為です)するため、国連施設だろうと無差別攻撃を行っているようです。それも無人偵察機で国連施設だと知った上で攻撃しています。
これに対して国連はイスラエルに対して制裁したいのですが、ユダヤ資本に牛耳られた米国は必ず拒否権を行使するため、イスラエルに対する制裁が行われません。イスラエルはパレスチナ人を虐殺(実際ジェノサイドを行ってます)したり一方的な軍事侵攻を行っても米国がいる限り制裁を受けないのでやりたい放題なのです。

何時かはツケを払わされると思いますが

Q国会議事堂や各国大使館が首都にない国は?

オランダの首都は国会議事堂や各国大使館があるハーグだとばっかり思っていましたが、憲法上の首都はそういった首都機能がないアムステルダムだということをつい最近知りました。 ミャンマーも首都をヤンゴンからネピドーに移して間もないため、主要国の大使館はヤンゴンに残っているようですが、国会議事堂はネピドーに建設されています。 最大都市が首都でない国はいくらでも有りますが、首都機能が首都にないというオランダのような変な国、他にもありますか?

Aベストアンサー

チリ 首都はサンティアゴ
首都機能を有する国会はバルパライソのある

ボリビア 憲法上の首都はスクレ
行政・立法府のある事実上の首都はラパス

モンテネグロ 憲法上の首都はツェティニェ
事実上の首都はポドゴリツァ

コートジボワール 首都はヤムスコロ
事実上の首都は旧首都のアビジャン
など
Wiki 法令で定められた首都以外で首都機能を持つ都市
https://ja.wikipedia.org/wiki/Template:%E4%BA%8B%E5%AE%9F%E4%B8%8A%E3%81%AE%E9%A6%96%E9%83%BD

Qイスラエルは国家の成り立ちから本来承認されるべきではない国家(実際アラ

イスラエルは国家の成り立ちから本来承認されるべきではない国家(実際アラブ諸国の大半が承認していない)だと思います。にもかかわらず多くの国から承認され、国連加盟も果たしたのはアメリカとかイギリスがごり押ししたからなのでしょうか?

Aベストアンサー

 まず、誤解を解くために指摘しておきますが、
国家の構成要件において、国家承認が必須であるという「国家承認説」が絶対的なものではありません。
(モンテビデオ条約1条から見れば必須と思われるが)

そして、重要なこととして、イスラエル建国は、
1948年の建国宣言によって成立したものではなく、国連総会決議181を受けて、イスラエルが民族自決の政治原則から国際法的に独立が認められたと考えるものです。
 簡単にいえば、英国植民地だった地域が、突如、分離独立したものです。
イスラエルの承認の経緯は国際法的に不当な手続きがあったわけではなく、一般国際法の一般的経緯で成立したと言える部分が多いわけです。

 ちなみに、国連加盟については、国連総会決議で幾度も確認されていますので、英米の圧力は確認できません。もし、英米の圧力ならば、ソビエトなどの東側諸国が反対するはずですから・・・

Q札幌で雑誌を首都圏発売日に買うには?

最近、札幌に引っ越してきたんですが、雑誌の発売日が遅いのですね。
下記の雑誌を札幌市内で首都圏発売日に買える、もしくは閲覧可能な書店・施設などを
ご存知の方がおりましたら、ぜひ教えてください!

・週刊大衆 :首都圏(月)、札幌(水)
・週刊ポスト:首都圏(月)、札幌(水)
・週刊女性 :首都圏(火)、札幌(木)
・女性自身 :首都圏(火)、札幌(木)
・アサヒ芸能:首都圏(火)、札幌(水)
・週刊実話 :首都圏(木)、札幌(金)
・女性セブン:首都圏(木)、札幌(土)
・週刊文春 :首都圏(木)、札幌(土)
・週刊新潮 :首都圏(木)、札幌(土)

Aベストアンサー

札幌市内の元書店員です。

残念ながら、全て首都圏と同じ日に買える、もしくは
閲覧可能な書店や場所は無いのではと思います。

発売日にギャップが発生する雑誌については
首都圏の発売日に鉄道貨物に乗せられて発送されます。
これで大体1日は費やします。
その後、書籍問屋にて各書店に振り分けられ
殆どは翌日深夜~朝にかけて各店に届けられるのです。
雑誌については全ての店が同じ日に発売しないとならないというお約束がありまして
それを破って前日に発売(いわゆるフライング発売)すると
お叱りを受ける事があるのです(最悪な場合は出荷停止)。
例え発売日の前日に本が到着したとしても、必ず発売日に出さないといけないんですね。
フライング発売といえば、良くある「週刊少年ジャンプ」の早売りがこれに該当する訳です。
なお、ギャップが1日しか無いものに関しては、恐らく出版社側の努力なんじゃないかと…。
実際、首都圏と同じ発売日の雑誌も結構ありますしね。

以上、発売日のギャップの発生と
一斉に発売しないとならないというお約束のため
市内の主な場所では首都圏よりも2日後に発売という形になります。
図書館などでも恐らくは早目入荷というのは無いと思います…。

ただ、小さい商店などの場所ではいわゆる「早売りジャンプ」のように
1日だけ早めに出ている所があるかもしれません。可能性は低いですが。
それでも、首都圏と同時というのは無理ではないかと思います。
それと、もし取扱いのある場所があったとしてこの場で「ここにあるよ」と教えてしまったら
密告されて本の問屋から出荷停止になる可能性もあり、お店に迷惑をかけてしまうので
これは申し訳ないですが「自分の足で探して下さい」としか言えないですね…。

納得出来る文章じゃなくて申し訳ないですが、ご理解をお願いします。
ちなみに、こちらの方では「天候不良のため入荷無し」という
事態も発生(天候不良でJRが止まるとかするため)しますので、覚悟しておいて下さいね。

札幌市内の元書店員です。

残念ながら、全て首都圏と同じ日に買える、もしくは
閲覧可能な書店や場所は無いのではと思います。

発売日にギャップが発生する雑誌については
首都圏の発売日に鉄道貨物に乗せられて発送されます。
これで大体1日は費やします。
その後、書籍問屋にて各書店に振り分けられ
殆どは翌日深夜~朝にかけて各店に届けられるのです。
雑誌については全ての店が同じ日に発売しないとならないというお約束がありまして
それを破って前日に発売(いわゆるフライング発売)すると
...続きを読む

Q国連と各国の関係

みなさんにお聞きしたいのですが、現在国連と各国(ここではアメリカ・ロシア・EU・朝鮮半島・中国)の関係は客観的に見てどう感じますか?
是非参考にしたいのでどの国でもかまわないので意見をきかせてください。お願いします

Aベストアンサー

現在アメリカと国連は、色々な分野で衝突を起こして対立関係にありますが、国際連合の起源と無関係ではないと思われます。

国際連合の前身は、第一次世界大戦後に出来た国際連盟で提唱者は、アメリカ大統領のウッドロー・ウィルソンで民主党です。そしてアメリカの大統領が提唱し、創設したにも関わらず、アメリカ自体は議会の反対があって加盟しませんでした。

そして第二次世界大戦で連合国を母体に作られたのが今の国際連合です。英仏などの植民地主義に反感を持っていたアメリカ大統領のフランクリン・ルーズベルトが青写真を作り、次のハリー・S・トルーマンが主導になって創設されました。ルーズベルトもトルーマンも民主党です。

と言うわけで、国際連盟も国際連合も同じアメリカの民主党の大統領によって作られたものだということが歴史的に明らかになります。

ところで現在のブッシュ大統領は共和党です。現在のブッシュの国連軽視には目に余るものがあります。

共和党自体が、これまでブッシュほど国連の存在を軽んじてきた事実はありませんが、この党は国連創設に直接関わっていませんので、距離感を持っているのかもしれません。それが現在の国連とアメリカ(共和党政権)の対立の素地になっていると言えるかも知れません。

現在アメリカと国連は、色々な分野で衝突を起こして対立関係にありますが、国際連合の起源と無関係ではないと思われます。

国際連合の前身は、第一次世界大戦後に出来た国際連盟で提唱者は、アメリカ大統領のウッドロー・ウィルソンで民主党です。そしてアメリカの大統領が提唱し、創設したにも関わらず、アメリカ自体は議会の反対があって加盟しませんでした。

そして第二次世界大戦で連合国を母体に作られたのが今の国際連合です。英仏などの植民地主義に反感を持っていたアメリカ大統領のフランクリン・...続きを読む

Qペーパードライバーが首都高

ペーパードライバーです。
免許暦6年ほどですが、年に5,6回ほどしか
運転しません。

また、東京の首都高は初めてなのですが、
以下ルートを運転する事は厳しいでしょうか?
【走行ルート】
羽田空港第2ビル
 │
空港中央出入口
 ├首都湾岸線
大井JCT
 ├首都1号羽田線
浜崎橋JCT
 ├首都都心環状線
一ノ橋JCT
 ├首都都心環状線
谷町JCT
 ├首都都心環状線
三宅坂JCT
 ├首都4号新宿線
高井戸
 │
東伏見

Aベストアンサー

相当厳しいです。
無理と言っても過言では無いので、奇跡を期待するのでなければ止めた方がいいです。
首都高は道幅が狭く逃げる箇所が無いので、事故が起きれば通行止めになり、社会に与える影響が大きいです。

Q国連の勧告の強制力 2015 韓国と日本が交わした慰安婦問題の合意。 国連が韓国からの報告を受け、補

国連の勧告の強制力

2015 韓国と日本が交わした慰安婦問題の合意。

国連が韓国からの報告を受け、補償などで、是正勧告をしているが、それは必要なの?

本来、戦後間も無く、日韓合意で解決済なのに、後出しジャンケンみたいに、次から次に、言いがかりをして、補償を求める。

政府は、強い姿勢が必要だと思いますが。

Aベストアンサー

すでに意見が出ていますが、強制力のない委員会を韓国が利用しただけです。
当時の職業売春婦を慰安婦と言い直して、日本を攻撃しているだけです。
日本政府は、10億円のお金も支払っていますのです強硬に反対意見を主張すればいいだけです。
韓国のいつもやり方に載せられないことです。
韓国が執拗に主張するなら、日韓基本条約を見直して断交すれば良いと思います。
日韓基本条約の締結時に、売春婦の賠償は韓国の国内問題で処理することになっていたのではないのでしょうか。

Q首都高マップをもらうには…?

週末箱根へ旅行するため、首都高を初めて運転することになりました。
首都高速のHPで地図をみたのですが、やはり実際の地図をみて事前に確認しておきたいと思っています。
首都高料金所や郵送で無料の首都高マップをもらえることを知りましたが、
首都高に行ってからもらっても見ることは難しそうだし、郵送だと時間がなさそうです。
事前にどこか近くでもらえるところはないか探しています。
どこでもらえるかご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

東北道の加須ICから首都高へ行くことが多いのですが、東北道のSAやPAで首都高マップを見たことがありあません。

どちらのICから乗られるのか分かりませんが、首都高の川口料金所を過ぎてすぐ左にSAがありますので、ここでトイレ休憩をしながらマップを手に入れるのはどうでしょう?
東北道最後のSAである「蓮田SA」は週末かなり混雑することも予想されますので、川口SAまでトイレは我慢してもらうことにして…

東北道)浦和料金所を過ぎたら3車線の真ん中の車線を走り、川口料金所では可能な限り(安全に)左側の料金所を抜けるとすぐにSAの入り口になります。

参考になれば…

Qエルサレムの市内を自由に行き来できますか?

エルサレムの市内を自由に行き来できますか?

国籍によって、禁止されている場所があると思います。

そのような地図を探しています。
下以外にありますでしょうか?

http://fyi.cnn.com/SPECIALS/2001/mideast/interactive/disputed.land/images/pop.jerusalem.map.gif

Aベストアンサー

今年の5月に観光(個人手配)で行きましたが、
エルサレムの真ん中に線が引いてありますが、
東エルサレムが日本の新聞では一般的にパレスチナ占領地区で
PLOがパレスチナ国家の首都にしたいとしている地区です。
しかし、現状はイスラエルの管理下でイスラエル国籍のアラブ人が
住んでいます。別に自由に行き来できます。
ちなみに私が泊まったホテルは東エルサレムのダマスカス門近くの
アラブ人経営の宿だったので、自爆テロは起きまいと思っていたのですが、
200mぐらいのところで自爆テロがあったし、なんとホテルの前で
銃撃戦が起きてしまいました。(旅行中ではなかったけど)
国籍で入れないのは「神殿の丘」と呼ばれるところで封鎖されています。
イスラム教徒だったら入れるらしいけど、観光客はだめです。
あと、パレスチナ人はエルサレム市内に入るには検問で止められます。
禁止かどうかは不明ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報