37歳、女性、つい先日、経営状態の悪化から外資系翻訳会社を解雇されました。そこでは、PC関連の英->日翻訳物の校正、DTPの補助をやっており、それ以前は、プログラマ、PCユーザーサポート/インストラクタ、マニュアル作成などをやっていました。
独身で家族もおらず身軽なこともあり、今回の解雇は、思いきったことをやるいい機会に思えました。本格的にに再勉強(大学、留学など)、バックパックで世界一周、できれば外国で仕事、など夢は広がりますが、肝心の具体的な目標(職業)が見つかりません。
世の中にはまだまだ私の知らない仕事、生き方があるのでは、と思います。こんな仕事あるよ!こんな生き方してる人がいるよ!というのがありましたら、教えてください。
もう少し、私自身について補足します。
校正の仕事は自分に向いていたようで、充実して楽しかったです。ひとりで黙々と作業を進めることや、ひとになにか教えることが好きです。営業やマネージメントは不得手です。TOEIC905、できれば英語を生かしたいです。最近、心理学に興味がでてきました。37ですが年齢に関係なく、その気になればどこでも行ける、なんでもできる、と思っています。将来の職業につながるのなら、苦学しても本格的に勉強したいです。また、これまでの経験や自分で思っている適性にこだわらずに、広い視野で考えたいです。
ここまで読んでいただいてありがとうございます。バラエティに富んだご回答、アドバイス、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは


ご要望にお応えして、このサイトで違反にならない範囲でわたしの拙い経験談をお話致します。
わたしは生活全般からくるストレスから体調を崩し、自分の来し方を顧みて、自分のやりたいことをやろうと思い、オーストラリアへ行き、1年過ごしました。数年前に行った際に人の紹介で知り合ったオーストラリア人と細々と文通を続けていた程度で、あまり彼女を頼るつもりはなかったのですが、幸運な事に彼女のファミリーに、その一員のごとく親切にしてもらい、本当に素晴らしい1年を過ごせました。とにかく、ひとりになってみようと思っていましたので、その友人の家の近くにアパートを借り、そこから語学学校に通いました。同じアパートに「不良姉妹」が住んでいて、干してあった下着を盗まれたり、夜中にボーイフレンドと大騒ぎを起こしてパトカーが来たり、嫌な、恐い思いもしました。
オーストラリアは銃の携帯は許されていない国ですが、やはり危険な目に会う人は、危険な所に行っているものです。友人も歓楽街でひったくりにあったりしていました。これは、どこの国へ行っても、同じ事だと思えます。
そうかと思えば、素肌に川のベストを着て、その腕を見れば刺青が入っているような、どう見ても恐いお兄さんが、自動車レース開催の時、バスの中で見ず知らずのわたしに耳栓をくれたりして、圧倒的に良い思い出ばかりの方が多いです。考えようによっては、自分の行動次第で、経験(思い出)の内容が変わるとも言えますよね?でも、何をどうやっても、彼らのあの、懐の広さは日本人には無い物だと思います。やはり国土の広さが関係しているのか・・・?なんて分析していますが、答は出ていません。いちばん辛かったのは、交通の便が悪いことです。恐らく、車を持たない日本人は、何処の国へ行っても感じるのではないでしょうか?
何だか漠然ととりとめのない事を書きましたが、どんな事をお知りになりたいですか?ご質問下されば、可能な範囲でお答えします。
わたしの住んだ都市は「公園と教会の街」と呼ばれ、緑豊かな美しい街でした。
将来そこで再び暮らすかどうかはわかりません。まだ、知らない国、知らない場所が多過ぎます。
仕事を探すに当たっては、失業率やニーズが国によって異なりますが、規制緩和を叫ばれている日本は、本当に規制だらけなのだと、外国暮らしで痛感しました。
彼らには、もっと、ビジネスチャンスがあります。イコール「夢をもてる」という事だと思います。
わたしは今年になって、ある日本の伝統工芸の勉強を始めました。とても楽しいです。それとは別に、いつか、どこかの緑豊かな場所で、機(はた)を織って暮らしたいと思っています。
そうそう、それから解雇されたご経験が何回かおありとの事。お気持ち、痛いほどわかります。何故なら、わたしも3回続けて解雇された経験があるからです。1回目はわたしも反省すべき点があり、けれど結局誤解が大きかったです。2回目は雇用主が精神異常、3回目はセクハラでした。世間話を聞いても、昨今は失業率の上昇で雇用側のやりたい放題状態で、人を人と扱わないような傾向になっています。現在も働いていますが、それはとても感じます。日本の社会だけがこうなのか、外国もそうなのかはわかりません。わたしとしては、それが知りたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どんなことがききたいか」といってくださっているのに、まだその段階までいたっていない自分を再認識し、あやふやなままで質問をしてしまった情けなさと申し訳なさを感じます。考えてみれば、なにがやりたいか、どうありたいか、ということはこれまでほとんど考えたことがありませんでした。正直にいうと、考えはするけれど、何も思い当たらないので、考えるのを避けてきました。
個人的な経験をききたいなどと、私の無理なお願いに対して、ここまで答えてくださってありがとうございます。adelaideさんの人間味がうかがえるようなお話に、世界を少し広げた未来の自分の姿を夢見ます。それはまだ全く形をなさない、気分だけのものですが、でもこの感覚を忘れないで、前に進めればと思います。ありがとうございました。

回答下さった皆さん、この場をお借りして重ねてお礼を申し上げます。

皆さんからの回答を見て、私自身、自分自身わからないことや決められないことがごちゃ混ぜのままになっていることが、よくわかりました。端的にいってしまえば、なにがしたいのか、未来の自分がどうでありたいのかが、全く見えていないということです。みなさんに回答を求める前に、それらをまずきちんと自分の頭で考えなければいけないことを実感しました。その上で、もう一度皆さんからの回答を見直してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 00:25

訂正、というか追加です。

とても重要な一節が抜けてました。

・オーペア
…年齢に上限は特にありませんが、「30歳以上の場合、」体力的には問題はなくても…

ちなみにこれは私の言葉ではなく、本からの引用です。
    • good
    • 0

「人間万事塞翁が馬」です。

何が幸いするかなんて人生終わってみるまで判りませんよね?
女37歳、ということは人生の盛りはまだまだこれからですね。
OKWebという強い味方があることも知ったのです。運が向いてきている証拠ですよ。

TOEIC905...お、恐れ入ります(@_@)。これはもう英語を生かさない訳にはいきませんね、というより誰も放っておきませんよ。どんな不景気であっても、企業は常に才能ある人間が欲しいのです。世知辛い世の中ですが、yamaarashiさんの経験から察すると、きっと再就職しようと思えばすぐ出来るでしょう。しかし、おっしゃるとおり、思い切ったことをやるには願ってもない良い機会ですしね。ベストだと思われる方法を見つけ出して下さい。

>ひとりで黙々と作業を進めることや、ひとになにか教えることが好きです。営業やマネージメントは不得手です。

この辺は私とそっくりですね。yamaarashiさんは校正の経験があるので、フリーの翻訳・通訳者にでも…とも思いましたが、フリーでは営業や仕事の管理などは正直面倒でしょうね。どちらかというと、誰かのもとで心置きなく仕事に集中できる環境が好ましいかと思います。身軽、というのもポイント高いですね。多くの人が定住を強いられる中、yamaarashiさんはどこにでも行ける環境にある訳です。今はちょっと浮かびませんが、今日はロンドン、明日はカルカッタなんて仕事、あるような気がします。今すぐに目標が見つからないのであれば、ワン・クッション置くのもいいかもしれません。バックパックで世界一周というのも本当にいいかもしれませんね。一応、今のところ思い付くものを挙げておきます。

・海外留学
今、目標が不明瞭であるならば、それを探すための勉強でも良いですね。アメリカに留学であれば、出来る限りサポートします。もしするのであれば、まずはコミュニティー・カレッジがいいでしょうね。値段は4年制大学の半分以下で、教育内容はほとんど差がありません。その後に4年制の大学・大学院に進むのも良いでしょう。年齢は本当に様々で50歳くらいの人もいますよ。当然、興味があれば他の国でも良いでしょう。

…しかし、一つ気になる文章が。

「アメリカでの就職には年齢は関係ない」といわれているが、これは実力と経験がある人の場合。短大卒から38歳まで日本でOLをやってきたある女性が一念発起して留学し、大学2年から大学院まで行ってCPAの資格を取ったけれど、その資格を生かす就職は出来なかったという。アメリカで会計士として勤めるならアメリカでの実務経験が必要で、いくらCPAでも40歳を過ぎて未経験では無理なのだ。それまでの職歴と連続性のない職種に未経験状態で就職しようと思うなら、35歳が限度だ。それ以上の年齢だったら、企業は諦め、資格さえあれば開業できる専門職を狙うべきだろう('99 アメリカ留学辞典, p11)。

…まぁ、そういうことです。

・日本語教師
日本語教師のインターン・プログラムには教員免許がなくても参加することはできます(新・海外留学Q&A 2000, p123)。英語が出来るからすぐ日本語が教えられるか、と言えば答えはNoでしょうが、英語の出来ない人に比べれば断然習得は早いものと思われます。人に何か教えるのが好き、という点でこれはyamaarashiさんに向いている気がします。

・第二外国語
個人的に思いますに、翻訳の校正をやってこられた方なら第二外国語にチャレンジして更に仕事の幅を広げるのもよいかもしれません。昔、翻訳についての本を読んだことがありますが、校正の仕事は結構鋭い洞察力を必要とする仕事で、向き・不向きがはっきりする仕事だと思います。それに向いていると思われているのであれば、敢えて方向は変えずに、少し仕事の幅を広げてみましょう。日本語⇔英語⇔(仮に)フランス語なんて出来るとそれだけで仕事は(二倍ではなく)二乗増えるでしょう。

・心理学
心理学、というとすぐにカウンセラー、と結び付きますがカウンセラーになるには大学院を卒業する必要があるようですね。日本ではまだ専門職としてカウンセラーの地位が確立していないので、簡単にカウンセラーになれるのですが、知識を正当に生かせる職場がないのが実情らしいです。アメリカでは確立されているのですが、就労ビザの問題があり、職に就くのは難しいようです(新・海外留学Q&A 2000, p78)。でも、この件に関しては自信がありません m(__)m。もう少し調べてみた方が良いかもしれません。

・オーペア
オーペア(=Au Pair)とは欧米で外国人の若者が、語学習得などを目的として、海外の一般家庭で子供の世話をしたり家事をしたりする代わりに、部屋と食事を提供してもらうことを指します。参加基準として、18歳以上の人で、英検3級以上が必要になります。年齢に上限は特にありませんが、体力的には問題はなくても、考え方などの面で柔軟性に欠けてくる傾向があるようですから、多少難しくなるかもしれません。3~6ヶ月が中心ですが1年と長期のものも多くあります(新・海外留学Q&A 2000, p79)。期間から考えるとワン・クッション系ですね。

・ワーキング・ホリデー
先に言っておきます。年齢制限は基本的に30歳までです。でも、例外で33歳くらいでビザが下りた人もいるようです。この制度は休暇を楽しみながら、滞在費や旅行資金を補うために、現地でアルバイトもできる制度です。大体期間は一年間となっています。…えー、でもやっぱりこれは…はい次、次(^_^;)。

…あ、良さそうなのがありました。

・技術教育士(Instructional Technologists)
学校現場でコンピューターをの使えない教員を指導し、ソフトの選択や教育への応用法を指導する仕事です。この仕事に就くには教員経験は不要で、図書館学や情報学の専門家が適任といわれています。日本でもコンピューターが中学校の必修科目になることが決まり、文部省(古い!)主導のコンピューター教育強化の方針が打ち出されています。仮に学校教育の現場への就職がうまくいかなくても、教育ソフト関係などの企業の求人需要は旺盛です('99 アメリカ留学辞典, p12)。

…以上が、取り敢えず思い付いた案です。あれは向いてそうとか、これは絶対駄目、とかあれば補足してください。では。

この回答への補足

詳細な情報、ありがとうございます。いろいろ調べていただいたんですね。本当に感謝します。
「終わってみなければわからない」本当にその通りです。実は、その前の職場も解雇されていて、そのときはもう人生なにもかもだめだ~なんて思ってましたが、そのおかげで、今まで知らなかった職種で、自分の能力をめいっぱい発揮できる職場に新たにめぐりあえました(そこをまた解雇されちゃったんですけど(笑))。なにが幸せかなんて、わかんないもんです。
>アメリカに留学であれば、出来る限りサポートします。
ということは、留学経験者でいらっしゃいますか?もしよろしければ、簡単で結構ですので、個人的な経験や意見をもう少し教えていただけませんか?
また、具体的な職業(目的)で何か思いつくものがありましたらあわせてお願いします。欲張りですみません。知らない、もしくは言われてみないと気づかない職業で、自分によりあっているものがあるのでは、という気持ちがあります。上に書いた通り、前の職種がその類のものだったので…
(追加の質問があったので補足としましたが、もちろん回答をいただけなくても、感謝の気持ちに変わりません。その場合はこれをもってお礼とさせていただきます)

補足日時:2001/10/14 23:43
    • good
    • 0

こんにちは


まずyamaarashiさんの、人生に対する前向きな姿勢に拍手を送りたいと思います。
ご質問にお書きになったyammarashiの実力を拝見する限り、何でもできるような気がします。でも、それと「やりたい事」は別なんですよね。
わたしは、以前、ストレスから体調を崩し、思い切って1年間オーストラリアで暮らした事があります。
その時、「人間、どこで死んでも同じなんだな」と思いました。それは、どんなに遠く離れていても、魂は行きたい所に行くし、日本で死のうが、オーストラリアで死のうが、自分の死に差はないという事です。
突拍子もない例えですが、突き詰めれば、「住めば都」とでも申しましょうか?
現在、わたしは高齢の両親と暮らしておりますが、将来、ひとりきりになった時は、日本国内の色々な場所や諸外国を回って、自分の終の棲家を見つけようと思っています。
心理学に興味がおありとの事ですが、その点を生かすなら、アメリカへ渡り、「病んだアメリカ」の回復に役立つこともできるかもしれません。今回のテロ事件に限らず、映画「羊たちの沈黙」のような形で心理学の勉強を生かせるかもしれませんし、「カッコーの巣の上で」のような形で生かせるかもしれません。「シックス・センス」かもしれませんし、それは勉強を進めた上で方向性が決まると思います。アジアや中東や南アメリカ大陸の開発途上国で、コンピューターに関する知識を生かすのも良いかもしれません。
もし、わたしがyamaarashiさんだったら(すみません、よく知らない方の立場に立ったりして・・・ご質問の文面上からのみだけの推測です)、デンマークやノルウェー、スェーデンなどの北欧の国へ行き、社会保障制度の行き届いた、美しい環境の中で、SOHOでコンピュータの能力を生かすような生活をするのではないかと思います。
それから、yamaarashiさんは何か趣味をお持ちですか?
例えば(例えばですよ!)レース編みが好きだったら、確かスイスとか東欧の国が良かったように思えます。
そちらを起点に、お考えを発展させるのも良いのではないかと思います。

でも、やはり、「水があう・あわない」というのはあると思いますので、まずはあちらこちらの国々を巡られるのが最良かと思えます。

お役に立ちましたでしょうか?
何だか、どうなさるのか、行く末を知りたい気もします。

この回答への補足

いろんなアイデアありがとうございます。開発途上の国で技術援助をしたり、北欧の国でSOHOで永く暮らす、なんて、いいですね。現時点では、PC関連の知識はそれだけでひとり立ちできるまでは遠くおよばないのですが、なにか別の面でのアプローチができないか考えてみます。
>勉強を進めた上で方向性が決まると思います。
そうですよね。私はつい、安心したいがために、最終的な目標(仕事)を安易に求めてしまいます。先が見えなくても、未来の自分を信じる勇気、踏み出す勇気も必要ですよね。
>すみません、よく知らない方の立場に立ったりして・・・
とんでもないです。主観的なご意見、大歓迎です。
それと、どこで死んでも…というところ、私なりにわかるような気がします。どこに巡りつこうが、その時々の自分を好きになれるといいなあと思います。
よろしければ、オーストラリアで暮らされたときのことなど、ご自身の体験や参考にされた本やサイトなどありましたら、簡単で結構ですので教えていただけませんか?情報はたくさんあるのですが、中でも経験者の方の個人的なご意見がききたいです。
(追加の質問を入れたので、「補足」とさせていただきましたが、回答をいただけなくても感謝の気持ちに変わりはありません。その場合はこれをもって「お礼」とさせていただきます)

補足日時:2001/10/13 02:46
    • good
    • 0

5年以上前に、近所のにーちゃんがインドに旅行に行きました。


向こうでお金がつきたらしく、自分のカメラや日用品などを
露天で売って見たところ
かなりの儲けになったので、しばらく露天商をやっていたようです。
2年位してなかなか帰ってこないので、彼のねーちゃんがインドに飛んだのですが、
彼はそのときには向こうの経済新聞に載るくらいの
商社マンになっていて、ねーちゃんはそのまま経営のお手伝いしてるそうです。
向こうは物さえあればそこそこイケるようですよ。
でも水の供給も国が管理してるくらいですから、流通は難しい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!「お金がないからやってみた」「やってみたらうまくいったからもうしばらくやってみた」というあたり、人生楽しんでる感じで、その場その場で(いい意味で)うまくやってたくましく生きていける人、あこがれます。私は、ついつい、一生やっていける目標(仕事)を見つけて、ある意味それに安住して生きていきたいと思ってしまうので。おお、こういうのもアリか!と触発されました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 01:55

安直な回答で申し訳ないと思いますが。


この御時世、危険が一杯だとは思いますが、
その実力を生かして、フリーのツアー添乗員とか、
渡航してしまっての、現地添乗員なんていいと思います。
あれは、本当に決まった観光コースもいいでしょうが、
添乗員さんの機転がモノを言うと思います。
経験と、知識欲無くしては、いい添乗は出来ません。
現地の方のことももちろんですが、なかなか
参加者のことまで気が回らない人も多いです。
そんなことも、心理学に興味が有るという事ですし、
それはまた凄く役に立つと思います。
本に載った観光は、みんなが周知のことも多いですが、
それ以外に「こんなこともある」
「こんなことも出来る」とか、そう言った気配りの
出来る方のような気がしますので、
できればそんな方に、ワタシは添乗して頂きたいですね。
そして、帰って来てみんなに自慢出来るような
旅行がしてみたいですね~~(*^o^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。安直だなんてとんでもないです。機転や気配りは私にとって自信のない面のひとつですが、「ワタシは添乗して頂きたいですね」というところを読んで、そんなこといわれたらうれしいだろうなあ、と想像しました。選択肢のひとつとして考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 01:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q黙々仕事してます

私、内向的な性格でコミュニケーションが苦手です。
仕事中は一人、黙々と仕事してます。自分の中では、それが楽なんです。
仕事の事、誰かに質問されたら話しはしてる程度。
周りから見たら、何で喋らないんだとか…陰口いわれ精神的にもつらい日々です。
同じような悩みの方は、いますか?
自分の性格を直すしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

別に気にする事では無いと思いますよ。
仕事場ですから黙々と仕事に打ち込むことは大変結構なことだと思います。
まあでも職場内の雰囲気というものもあるでしょうから、少なくとも振られた話題にはなるべく明るく笑顔で相槌でも打っていた方が、なにかと人間関係もスムーズに運ぶでしょうから、「適当に明るく対応」という事で何とか乗り切ってもらいたいと思います。

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q「マネージメント」と「マネジメント」どちらが正解でしょうか?

「マネージメント」と「マネジメント」どちらが正解でしょうか?

自分なりに調べた結果では、どちらも同じ意味で使われているようですが、どちらが正解という定義はみあたらず・・・
会社の仕事のひとつとして人のマネージメントをしているので、
名刺に明記しようとしたのですが、改めて考えたらどちらがいいかわからず困っています。
どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

インターネットでマネージメントとマネジメントをサーチするとどちらも出てきますね。 どちらにしても所詮は日本語英語ですが。 これはマネージャーとマネジャーにも関係してくるのではないでしょうか。 私は40代のおっさんですが、マネージメントの方が聞き慣れていますが。 ちなみに英語で発音するとマネジメントの方が近いですね。 名刺屋さんにどちらの方が多く使われているか聞いてみてはどうでしょう。

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q不当解雇と解雇予告手当てについて

ある日突然「誤字脱字など小さいミスが多く、今後重大なミスを起こす可能性が大きい」と言う理由で、採用から1ヶ月後、突然解雇を通告されました。試用期間であったとは言え、正統な解雇理由とはどうしても思えません。
会社側は「今までにもそりが合わなかった人には、いっぱい辞めてもらった。」とも言われ、強い憤りを覚え、色々調べた結果、解雇予告手当なるものがあることを知りました。しかし、短い期間しか働いてない故に、平均賃金を計算すると相当低くなってしまいます。
小さな子供がいて、今後の就職活動もかなり困難を極めるであろう事は予想されますし、そりが合わないと言うだけでたくさんの人のクビを切ってきた会社の体制にどうしても納得がいきません。
解雇予告手当ての他に正当な形で、慰謝料や生活保障等の金銭の要求をする方法はないでしょうか?
実際子育てをしながら、今後の生活を考えるとかなり逼迫した状況です。
 力を貸してください。

Aベストアンサー

> 「誤字脱字など小さいミスが多く、

合理的な解雇の自由にするためには、
・口頭注意→書面注意→始末書提出。
・ペン字の教室に通わせる、通信教育を受けさせるなどの教育を実施。
・配置転換などを実施
など、会社側の問題解決のための努力が必要です。

誤字脱字が無い事が、解雇に足るほどの重要な採用の条件なのであれば、採用時に作文などの試験を課して確認する手段もあります。

請求できる可能性のある内容としては、
・30日分の賃金に相当する解雇予告手当て。
・不当な扱いが原因で、眠れない、イライラする、転職活動が手に付かないなどの症状があるのでしたら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。
 専門の医師に直接相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。
 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛とそれに対する慰謝料の根拠にしやすいです。
・上記のような事が理由で転職活動が出来ないのであれば、その間の賃金補償。
・会社都合の離職票。
など。

状況からして、会社に労働組合は無いか機能していませんから、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

> 「誤字脱字など小さいミスが多く、

合理的な解雇の自由にするためには、
・口頭注意→書面注意→始末書提出。
・ペン字の教室に通わせる、通信教育を受けさせるなどの教育を実施。
・配置転換などを実施
など、会社側の問題解決のための努力が必要です。

誤字脱字が無い事が、解雇に足るほどの重要な採用の条件なのであれば、採用時に作文などの試験を課して確認する手段もあります。

請求できる可能性のある内容としては、
・30日分の賃金に相当する解雇予告手当て。
・不当な扱いが原因で、眠れ...続きを読む

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q不当解雇?解雇予告金?

本日アルバイトの解雇を宣告されました。
1月の20日(締め日)までに好きな日を選んで辞めてくれ。
と言われました。
(1)30日以内の解雇は不当だと聞いていますが、28日はどうなんでしょうか?
(2)解雇予告金は2日分もらえると捉えて構わないのでしょうか?
(3)解雇理由は、「性格が弱いから。」だそうですが、そのような理由の解雇は許されるのでしょうか?

一番「弱い性格」という風に言われたことが腹が立っています。
どうかどなたかご教示ください。

Aベストアンサー

ご質問者様がそのアルバイトを開始して2週間の試用期間を終わっているものとして(試用期間中の解雇は問題ないため):

> (1) 30日以内の解雇は不当だと聞いていますが、28日はどうなんでしょうか?
解雇理由が合理的・正当な事由がある場合は、30日以内の解雇でも問題ありません。その場合は、30日以上の平均賃金を休業補償として支払うことが求められます。
----------------------------------------------------------------------------
(解雇の予告)
第20条 
1. 使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合又は労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。
2. 前項の予告の日数は、1日について平均賃金を支払つた場合においては、その日数を短縮することができる。
3. 前条第2項の規定は、第1項但書の場合にこれを準用する。
----------------------------------------------------------------------------

> (2) 解雇予告金は2日分もらえると捉えて構わないのでしょうか?
過去3ヶ月間の平均賃金(月額)の2日分を請求出来ます。
例えば、月平均賃金が12万円の場合、2日分は8千円(=12万円÷30日X2日)となります。

> (3) 解雇理由は、「性格が弱いから。」だそうですが、そのような理由の解雇は許されるのでしょうか?
認められないと思います。認められている代表的な理由として:
 ■ 勤務成績が不良で改善の見込みがないと認めた時
 ■ 身体・精神の障害により、業務に耐えられないと認めた時
 ■ 服務規律を乱し、または業務上の指示命令に従わない時
などがあり、就業規則に記載されています。

経営者が私に「君は性格が弱いからクビ」なんて理由で解雇されたら、人間的に否定された印象を受けると同時に、「性格が弱い」って何!!とかなりムカつくますね。
と同時に、この場合は不当解雇に当たると思います。こんな風に言われた時点で、「辞めてやる!!」と私なら思ってしまいますが…

ところで、解雇された労働者側(正社員もバイトも同じ立場)の権利として請求出来ることは、解雇予告された日から起算して30日分の平均賃金です。但し、自分から辞めると申し出た場合は、自己都合扱いとなるので注意が必要です。

私なら、解雇予告手当てを支払われることを確認した上で、即刻辞めてしまいます。


-参照URL-
 ■ 労働基準法: http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2
 ■ 解雇【Wekipedia】: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%9B%87

ご質問者様がそのアルバイトを開始して2週間の試用期間を終わっているものとして(試用期間中の解雇は問題ないため):

> (1) 30日以内の解雇は不当だと聞いていますが、28日はどうなんでしょうか?
解雇理由が合理的・正当な事由がある場合は、30日以内の解雇でも問題ありません。その場合は、30日以上の平均賃金を休業補償として支払うことが求められます。
----------------------------------------------------------------------------
(解雇の予告)
第20条 
1. 使用者は、労働者を...続きを読む

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q懲戒解雇か通常解雇か?

経営側の立場です。下記の理由により12月11日付で解雇しました。解雇予告手当(30日)は必要でしょうか?

1.(経歴詐称)
平成13年12月一身の都合により退社と履歴書には記載があるが、本来は解雇になっていた。
解雇であったならば雇わないはずだった。

2.(職場規律の混乱)
交際中の女性と、よく口論になるらしく、営業職務中にも係わらず他の営業社員を犠牲にしてまでも、交際中の女性宅に訪問。(職務放棄)再三にわたる注意にも係わらず改善されない。尚、本件により交際相手側の親の通報により、警察の仲裁が2回。

3.12月12日の朝6:00迄飲酒をし、飲食店の従業員とトラブルを起こし12日,13日,14日の3日間無断欠勤。(15日は休日)

上記事由により、解雇した訳なのですが懲戒解雇にはできないのですか?
(休日に警察署にも出向き、いろいろ面倒もみてやったつもりなのですが、残念でなりません。)

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#2の追加です。

先の回答の末尾に書き間違いが有りました。

「労働基準監督署に、相談しましょう。」です。

なお、解雇予告除外認定の申請は、事後であっても、認定されれば、効果は解雇の時まで遡りますから、解雇予告手当の支給の必要は有りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報