中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では
にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。
にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、
にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で
黒ずみがは一生懸命パックしたりしても
取れますが、きれいになったりはしません。
鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き
のような空洞があります。
肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。
鼻の頭にも毛が生えていて
剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが嫌だから剃れません。

洗顔はパフであわ立て無添加のものを使用していて、化粧水はアクネスの「パウダー化粧水」を使用、
その後に皮膚科で処方された塗り薬
「アクアチムローション」(化粧水のようなもの)を
主に大きなニキビにつけています。

それでもまったく良くならず、恥ずかしいのでファンデーションや
薬用のパウダーを付けようと思っていたのですが
皮膚科に行くと「肌が普通の人よりデリケートで肌に
つまりやすいので何もしないで下さい」と言われたので
することができません。そのため人と顔をあわせるのが恥ずかしいです。
まったく良くならない肌調子、
学生のためエステなどは無理です↓高い化粧水などを買うのも私にはでしません。
そんな私ですがどうかいい方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


私は高校生のときにニキビができて悩みました。
ほっぺたにニキビができて、炎症がひどく、
真っ赤になったのです。

私も人と顔をあわせるのが恥ずかしくって
学校に行く以外どこにも行こうとしませんでした。
だからすごく気持ちがわかります!

高2のときに肌が荒れだして、病院で見てもらいました。
1年ぐらいたって、マシになってきたかもと思い、病院に行くのをやめました。
でもやっぱりもっとキレイになりたいと思うようになって、
今はケミカルピーリングをしてくれる病院に通ってます。

エステも考えたのですが、エステよりも病院でみてもらっているほうがいいと思います。
もし、エステが肌にあわなくて、肌に何か起こったとき、
結局病院に行くと思うんです。
なので私は病院をおすすめします。

もしケミカルピーリングに興味があれば、
皮膚科の先生と相談してみてくださいね。

私がニキビができてからいろいろ調べてがんばってきたことは、
・ファンデーションなどはつけない
・顔をあまり触らない
・22時~2時のあいだは絶対寝る
・髪が肌にふれないようにする
・甘いものやお菓子をあまり食べない
・バランスのいい食事
です。

やっぱり恥ずかしくって私も隠そう隠そうとしてしまい、
ファンデをぬったり、手でさわったり、髪で隠したりしてました。
でも「恥ずかしいのは今だけ!」と思うようにして、
どうせニキビがバレてるならキレイになるために
隠さないでおこう!ってがんばりました。

すごく気持ちがわかるので、応援してます。
皮膚科の先生ともいろいろ気持ちを相談していくのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かってもらえる人がいて嬉しいです!笑笑
私は気になったことがあるとすぐ調べたりするタイプなので
いろいろ知ってますが
ケミカルピーリングですかぁ!
初めて知りました★
皮膚科の先生に相談してみます
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/11 21:09

大変ですよね。

頑張ってください。
でも洗顔のしすぎは逆に皮脂の分泌を必要以上に促すので、気をつけて。
皮脂のテカリが気になるなら、鎮静作用のある化粧水でふき取ると
さっぱりしていいですよ。
ファンデーションなど、お化粧は肌に負担をかけるばかりなので
先生の言うとおり辞めたほうがいいです。
パックもぺりぺりめくるものなら、肌に負担がかかるので
辞めたほうがいいと思います。

まずオススメするのは洗顔前の蒸しタオル。
毛穴を十分に開いてから、クリームタイプのクレンジングで
よーくマッサージしてください。
力を入れすぎるとたるみの原因になるので
あくまでも皮脂をクレンジングに馴染ませるように優しく。
お湯で洗い流して、洗顔。
よく泡立てた洗顔剤をクレンジング同様
肌を刺激しないように優しく洗ってください。
すすぎは隅々まで丁寧に。
顔の輪郭部分は特に丁寧にしたほうがいいですよ。
週1回程度、ピーリングするといいですが
あなたの場合、ニキビ部分にはしないほうがいいと思います。
ピーリングもぽろぽろ落とす程度に優しく。
(ゴシゴシすると毛穴が傷ついてシワの元になります)
もう一度蒸しタオルをして
最後に鎮静作用のある化粧水で軽くパッティング。
あくまでも毛穴を引き締めるために肌を冷やすのですから
強くたたくと逆効果です。空気を送り込むようにするといいですよ。
時間があるなら、化粧水パックをしてください。
顔全体に出来なければ、ニキビ部分だけでも大丈夫です。
コットンが乾ききる前に取るのがポイントです。
コットンが乾くと、肌の水分まで取ってしまうので
ちょっと湿っているぐらいで取ったほうがいいですよ。
(昼間にニキビに熱がこもり始めたら、その部分だけ
化粧水パックするといいですよ。長くしなくて効果ありです。)

面倒なら蒸しタオルだけでも。
これだけは欠かさないでやった方がいいですよ。

あとは、お菓子を食べない(どうしても食べたければ果物を)
添加物の入っているものを摂らない
ファーストフードは食べない(塩分や添加物が多いので駄目です)
食事は野菜を中心に摂る、水分を十分に摂る
運動をして適度に汗をかくなど
体の中から綺麗になって健康に心掛けるといいです。

私も若い頃ニキビが酷くて
痕が一生残るんじゃないかと思いましたが
綺麗に痕も消えましたよ。
でも、ニキビを繰り返したところは肌質がよーく見ると違います。
だから、若いときのケアが大切。
薬や化粧品に頼りきらず、清潔と健康を心掛けたほうがいいですよ。
あとは気にしすぎず、テレビを見ながらパックとか
雑誌を見ながらパックとか気楽に楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございました
とても参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2005/07/11 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 尋常性ざ瘡(にきび)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    尋常性ざ瘡(にきび)とはどんな病気か  思春期に発症し、12〜18歳に悪化しやすいことから“青春のシンボル”などといわれて病気扱いされないことがありますが、ホルモンの影響を受けて毛嚢(もうのう)・脂腺(しせん)系の慢性炎症を生じる皮膚病で、治療が必要です。 原因は何か  思春期における性ホルモンの変動、とくに男性ホルモンであるアンドロゲンの作用(女性でも副腎で産生される)により皮脂腺の分泌が多くなります。皮...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体は太り顔はやせる方法

難しいとは思うのですが体をグラマーな感じにしたく、最近よく食べるようにしてます。

しかし、私は太るといつもまず顔に肉がつくので困っています。


顔は太らずに体を太らせる方法はありますか?

もしくは顔がやせる方法。

お願いします。

Aベストアンサー

 お礼、ありがとうございます。

>つまり表情筋を鍛えればいいということでしょうか?(・ω・)

 いえいえ、そういう意味ではありません。バストを豊かにしたければ大胸筋で、それなら腕立て伏せかい行きましょう、といったようなつもりです。

Qニキビ(赤・白)ニキビ跡(赤・茶)毛穴(開き・黒ずみ・凹凸)角栓が治りません…

今まで@コスメやこちらを見ていろいろなコスメを試してきました。
ですが、一向に良くなる気配はなく、最近はあごに白いぼつぼつ(やがてにきびとなりそうな…)と、赤いにきび(つぶすと白いのが出てきて、その後血や水っぽいものが出てきます)が大量発生しています。

@コスメにランクインしている手ごろなコスメはほとんど試しましたが、良くなる気配はこれっぽちもありません。
ちなみに、生息地帯は頬、鼻、あごの広範囲です。
生活は今実家で家族と同じものを食べています。
睡眠は大体1時~2時くらいには寝ています。

「ニキビは乾燥させて治すんだよ」と知人から言われたのですが、乾燥させたら余計油がでてきませんか?毛穴が目立ちませんか?それでいいのでしょうか??
ニキビ(赤・白)、ニキビ跡(赤・茶)、毛穴(開き・黒ずみ・凹凸)、角栓を一度に治すということは不可能なのでしょうか?

こんな私にオススメのコスメを教えてください。
皮膚科へは行ったのですが、「やっかいなにきびだねぇ」と言われ、漢方薬と塗り薬を渡されましたがあまり効果はありませんでした。

不明な点があれば補足します。
長文を読んでいただきまして、ありがとうございます。アドバイスをよろしくお願いいたします。

今まで@コスメやこちらを見ていろいろなコスメを試してきました。
ですが、一向に良くなる気配はなく、最近はあごに白いぼつぼつ(やがてにきびとなりそうな…)と、赤いにきび(つぶすと白いのが出てきて、その後血や水っぽいものが出てきます)が大量発生しています。

@コスメにランクインしている手ごろなコスメはほとんど試しましたが、良くなる気配はこれっぽちもありません。
ちなみに、生息地帯は頬、鼻、あごの広範囲です。
生活は今実家で家族と同じものを食べています。
睡眠は大体1時~2時く...続きを読む

Aベストアンサー

ニキビ(赤・白)、ニキビ跡(赤・茶)、毛穴(開き・黒ずみ・凹凸)、角栓を一度に治すのは難しいですね。一度に抑えつつ長期戦で治すというような言い方で提案したいと思います。


にきびの原因
質問者様の場合 睡眠不足 ストレスなどがホルモンバランスを崩していて ホルモンバランスから来るにきびだと思います。(あくまで部位からの推測です)
このにきびの場合 体質が大きく関わってくるので 自分自身が原因を突き止めないと治らないと思います。なので抗生物質(医師の処方)で悪化させないことを考えて欲しいです。


にきびあと
ダメージが色素沈着を起こしてしまっています 美白化粧品プラスサプリ1日1000mgほどのビタミンC摂取おすすめします


毛穴の開き
今の時期は仕方ないです。どんな人も開きます。(紫外線と、温度で。)
言い換えると開きやすいので 洗えば上手に黒ずみは落ちるのですよ^^
冬よりずっとケアしやすい時期です。



これを踏まえて。
私は美白化粧品⇒にきび用化粧品⇒徹底的に保湿 化粧品と
3つの化粧品を1日もしくは3日周期で使っていったらいいのではないかと思います。
なぜかというと美白化粧品は肌に負担をかけ。肌を乾燥させます。
にきび化粧品は肌を乾燥させ 皮膚から脂が多く染み出しテカリをうみます。
保湿化粧品は保湿できるが にきびができやすくなります。


いいところもあれば悪いところもあるということなんです^^
なので、どれかをずっと使うことはなにか肌にもいい影響の反面
悪い影響があります。
ですので 肌のコンディションを見ながら3つの化粧品を
ローテーションして使っていって欲しいと思います。


美白を求めるなら 美白化粧品。にきび部位には抗生物質。 とか
肌が生き生きしていない。そういうときは保湿。ただ、にきびができる部位は塗らない。もしくは塗ったあと抗生物質でカバー  など。


毛穴の黒ずみは体を温めた後 オイルクレンジングをします。
きちんと洗えていれば カクセンはのこりますが、
黒ずみはなくなります。皮膚に元気があれば
カクセンは自然と生まれ落ちていくものです。
とどまるカクセンが多いときは 肌に保湿力がなく元気がないときです。
肌にとって一番のエネルギーは保湿です。
保湿していれば シミは薄くなり つやつやぷっくりしています。
ただ、にきびはできやすくなります。
にきびのくすりは市販のものはよくないので
一度かかって抗生物質を出してもらってください。
1本140円くらいで抗生物質ジェルが買えます。
それで十分です。


にきび用化粧水だけつけていると てかって来るので
そんなときは 保湿重視で。



こんな感じで時間はかかるけど トータル的に
肌自身の力を回復して 治して行くという考えはどうでしょうか。
今日つける化粧品は 洗顔後肌に化粧水を漬けたときに判断してください。
調子がよければ どんな化粧水でも もちもちと手にぺとっと
くっついてくる感じがしますよ

ニキビ(赤・白)、ニキビ跡(赤・茶)、毛穴(開き・黒ずみ・凹凸)、角栓を一度に治すのは難しいですね。一度に抑えつつ長期戦で治すというような言い方で提案したいと思います。


にきびの原因
質問者様の場合 睡眠不足 ストレスなどがホルモンバランスを崩していて ホルモンバランスから来るにきびだと思います。(あくまで部位からの推測です)
このにきびの場合 体質が大きく関わってくるので 自分自身が原因を突き止めないと治らないと思います。なので抗生物質(医師の処方)で悪化させないことを...続きを読む

Q肌断食(水洗顔(?))3ヶ月目

アドバイスください。
私は16歳・女性です。
3ヶ月ほど前から、肌断食をしてます。
ニキビに悩んでて、肌断食を知って。

肌断食は3ヶ月過ぎた頃から効果が出るみたいですが、無いように思います…。

~私のやり方~
・普段はぬるま湯で、ササッとゆすぐ程度の洗顔
・化粧水や乳液等、一切不使用
・週1でガスール(泥パックのようなもの)で、軽くクルクルと洗顔してる
といった感じです。

他はDHCのビタミンBサプリを飲んだり、お菓子を控えたり。
食生活は普通です。
睡眠は、眠りにつける日は寝れるのですが、眠れない日は夜中3時とかまで起きてます。
あとダイエットを、生理終~排卵までの期間、最近はしています。
あまり過酷なダイエットではないです。

いま目に見えている効果や、肌の状態は…
・皮脂分泌がかなり減り、テカらなくなった
・毛穴の黒ずみが小さくなった
・皮がむける(特に鼻)
・はたけがある
という状態です。

このまま続けるべきでしょうか?
アドバイスお願いします<(__)>

あと!
社会人になったらマナーとして、ベースメイクを軽くでもするべきだと思ってるのですが、クレンジングや基礎化粧品を使い始めたら
テカらなくなったのに脂性肌に戻ったり
黒ずみが小さくなったのに元に戻ったり…
してしまうでしょうか。。

アドバイスください。
私は16歳・女性です。
3ヶ月ほど前から、肌断食をしてます。
ニキビに悩んでて、肌断食を知って。

肌断食は3ヶ月過ぎた頃から効果が出るみたいですが、無いように思います…。

~私のやり方~
・普段はぬるま湯で、ササッとゆすぐ程度の洗顔
・化粧水や乳液等、一切不使用
・週1でガスール(泥パックのようなもの)で、軽くクルクルと洗顔してる
といった感じです。

他はDHCのビタミンBサプリを飲んだり、お菓子を控えたり。
食生活は普通です。
睡眠は、眠りにつける日は...続きを読む

Aベストアンサー

年齢のせいもありますよ。
その時期は新陳代謝が活発なので、どうしても皮脂が詰まりやすくニキビが出来るのだと思います。
残念ながら肌断食は詳しくないのですが、酷いようなら皮膚科を受診してみては。
意外と皮膚科は侮れなくて、エステに長年通っていて改善しなかったのに皮膚科ですぐに治ったという友人がいます。
ただ皮脂も肌には必要な成分で、極端に少なくなるとカサツキの原因になりますよ。
皮がむけるのはそのせいかもしれません。

ベースメイクについては、クレンジングと洗顔、基礎化粧品は必須です。
きちんと自分の肌に合った化粧品を見つけることも、大人の女性のたしなみです。
今は肌も成長期ですから余計な手入れは必要ないと思いますが、素人判断でいろいろするのは逆効果のこともあります。

Qにきび・にきび跡・毛穴の開きに悩んでいます。

私は高校1年生の女です。
中学1年生からにきびが出来始めて
最初はオデコだけだったのですが
中学2年生の夏が終わるくらいから
にきびが全体的に出来るようになりました。
にきびが凄く気になって
引っかいてしまったり、芯が出てるものは潰したりしていました。
そのせいか、一向に減りませんでした。
色々なものにも試しました。
今はダイエットもあって油物は控えています。
それに野菜が大好きなのでお昼には必ずサラダを食べています。
洗顔料はアクネスで化粧水では「美顔水」
と皮膚科でもらった(軟膏)薬を付けています。
部活が3年の夏に終わって皮膚科にいくようになり
一度それからにきびが引いたものの
今ではもっとひどくなって頬の高い所には
毛穴が開いてるのや、にきびやにきび跡があります。
鼻の毛穴も開いてるし、少し大きく開いて中の黒ずみが無くなった後もあります。
髪はよこわけしてるのですが
おでこにもあるんです。
凄く困っていて鏡を見るのも辛いです。
まだ高校1年生なので高いローションなどは買えませんが
手ごろで私にあったようななにか良いローションや薬はないでしょうか?
あともう一度皮膚科に見てもらおうと思うのですが
いつも同じ軟膏なのですが行かないほうがいいでしょうか?
おねがいします。

私は高校1年生の女です。
中学1年生からにきびが出来始めて
最初はオデコだけだったのですが
中学2年生の夏が終わるくらいから
にきびが全体的に出来るようになりました。
にきびが凄く気になって
引っかいてしまったり、芯が出てるものは潰したりしていました。
そのせいか、一向に減りませんでした。
色々なものにも試しました。
今はダイエットもあって油物は控えています。
それに野菜が大好きなのでお昼には必ずサラダを食べています。
洗顔料はアクネスで化粧水では「美顔水」
と皮膚科でもらっ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

「水断食」ではなく「肌断食」ですね。。。

リップはOKだと思いますよ。肌には何も付けないで下さい。

私の場合、今は専業主婦をしていますので、1日中家にいます。
ですので、朝起きて水で顔を洗うだけです。もちろん何も付けません。
もし出かける時は日焼け止めは絶対いりますよ!!!
夜はお風呂に入りますが、この時も洗顔料は使わず、上がる直前に水で顔を洗います。

どうしても乾燥が気になって粉を吹いてしまうような時はワセリンを薄く塗ると良いそうです。

私はワセリンを持っていませんでしたので、乾燥がひどい時はオルビスの化粧品をコットンになじませ、しばらく乾燥部分に乗せていました。

初日は顔がカピカピになってかさかさが気になって気になって・・・辞めようかと思いました。。。(TT)

でもそういう時ははさっさと寝てしまえば忘れてしまいますよ♪

私はニキビ&毛穴の汚れに凄く悩んでいて肌断食を試したんですが、ニキビと毛穴は見る見る改善されました♪

ニキビ跡に効果があるかはまだわかりませんが、今は肌に何も付けなくても良くなりましたよ(*^^*)
・・・といっても肌断食始めたばかりですが・・・(^^;)

私のオリジナル方法ですが、3日肌断食して3日目の夜に毛穴パック&スチーム&ローションパック、美容液、乳液(スチームは美顔器を持っているのでそれを使います)を3日~4日しています。

もうぷりぷりつるつるのお肌になりますよ!!!

これで約1週間ですよね?
なので次の週は肌断食を4日、その次は肌断食を5日・・・と増やしていこうと思います。
そのうち自分には何日がベストかわかるような気がしますので。

スチームが無ければ毛穴パックで開いた毛穴を引き締める為に、収れん作用のある化粧水を使ってください。

化粧品にも合う、合わないがあるように、肌断食も人それぞれだそうです。
ネットでいろんな方の意見を参考にしてみてください♪

でも本当に超高級化粧品を使っても治らなかった私は驚くほどよくなったので、興味があれば試してみてください。。。☆

#1です。

「水断食」ではなく「肌断食」ですね。。。

リップはOKだと思いますよ。肌には何も付けないで下さい。

私の場合、今は専業主婦をしていますので、1日中家にいます。
ですので、朝起きて水で顔を洗うだけです。もちろん何も付けません。
もし出かける時は日焼け止めは絶対いりますよ!!!
夜はお風呂に入りますが、この時も洗顔料は使わず、上がる直前に水で顔を洗います。

どうしても乾燥が気になって粉を吹いてしまうような時はワセリンを薄く塗ると良いそうです。

私はワセリン...続きを読む

Q顔に白い毛が生えてます。長さは2〜3cmくらいです。何が原因でしょうか?

顔に白い毛が生えてます。長さは2〜3cmくらいです。何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

白というか、銀色っぽい細い毛が1本、じゃありませんか?
「福毛」とか「宝毛」というものではないでしょうか。

http://matome.naver.jp/odai/2140996426845860101

私も、腕と鼻の右側の眼の下や右あごの下に1本ずつ生えていまして
知らないうちに5cm以上になっていることもあります^^
剃ったり抜いてもまた生えて来ますので
顔だけ、あまり長くなったら処理するようにしています。

Q顔が昼頃から脂っぽくなりテカりやすいのと、毛穴の黒ずみ・開きに困ってい

顔が昼頃から脂っぽくなりテカりやすいのと、毛穴の黒ずみ・開きに困っています。

洗顔はニキビ用のを使っていて、さっぱりするし、突っ張った感じもないし、ニキビもできにくいので結構前から使っています。
洗顔のあとは、美白系のじゃないと肌が黒っぽくなってしまうので、美白系の中でもさっぱりタイプのローションをつけていたのですが、毎朝自転車で風に当たって学校に行くだけで水分が少し足りない感じがしたので、朝はスキントリートメントゲルもつけています。
あと最近はSPF27PA++の日焼け止めジェルもつけています。
週1、2回のペースでピーリングもしています。

どうしたら脂っぽくなるのを抑えられるのか教えてください。
また私の普段のケアで良くないところやアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

おそらくピーリングの頻度が多いのが原因で、
皮膚が薄くなっているのだと思います。
皮膚が薄くなると肌の皮脂分泌が活発になりやすくなります。
ピーリングの回数を1カ月に一度程度に切り替えてみてください。

Q髪が顔にあたるとかゆいんです

こんにちは。
タイトル通り髪が顔にあたるとかゆいんです。。。あたらなくてもかゆいときがあります。頬からあごにかけてです。
昔は全くそんなことなかったのですが最近ひどいです。
大人ニキビができていて髪も原因なのでしょうか?
あと私はとても乾燥肌でこれもかゆい原因なのでしょうか?
かゆいまでいくと敏感肌なんでしょうか?
これからスキンケアの商品を買おうと思ってるんで参考に教えてください!!

Aベストアンサー

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液などはどうでしょうか?
ソフィーナのリペアプログラムは、かなりしっかり保湿してくれて、乾燥しにくくなりますよ。
また、クリームなんですが、私が大人ニキビを克服したクリームがあります。ちふれのエッセンシャルクリームです。
最近は使っていませんが、面白半分で(何せ1,050円ですから・笑)使って以来、ニキビができにくくなりました。
すごくさらっとしたクリームですが、保湿はしっかりしているので、興味があれば。
スーパーのお客様感謝デーや特別招待会の割引対象になっていたりもしますので、そういうときにお試し気分で買ってみては?

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液...続きを読む

Qにきび・にきび跡・鼻の毛穴

にきび・にきび跡・鼻の毛穴に悩んでいます。
なので皮膚科に1年前から行って薬(軟膏)をもらっています。
一度凄い引いたんですけど
最近おでこのにきびが凄いです。
鼻の毛穴やほっぺのにきび跡など凄くて
凄く悩んでいます。
どうすればいいでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

洗顔後、精製水でふき取る。水道水の中に含まれるカルキなどは、にきびの元になることがあります。化粧水は自分の肌に合ったものを!私はORBISが好きです。おとなニキビ向けの物があります。毛穴は黒ずみとか角質ですか?それならガスールと言うモロッコの泥洗顔お勧めです。ナイアードの通販、またはソニプラなどに売ってます。それでもダメならナチュラルアクアジェルCureでピーリングです♪検索すると全部出てきます。

Q顔がかゆいんです・・・。

昨日から、頬がかぶれたように赤くなってかゆいんです。
かさかさなのに、ぶつぶつができています。
刺激するといけないと思い、何もつけずに水で洗顔しています。
何か良い対処法ありますか?

Aベストアンサー

私と同じ症状なのかどうか解かりませんが、
書いてあるのと一緒でカサカサで皮がめくれてるにもかかわらず
ニキビみたいな湿疹があり、とっても痒いです。
そして、この症状はいつも冬に起こるものです。

もし一緒の症状だとしたら病院いかないとダメかもしれません。
忙しいようだったら、病院に行ける日までは
刺激の少ないものでたえず保湿するほうがいいかもしれませんね。
掻いてると色素沈着が起きて黒ずんでしまうかもしれませんよ。
私なっちゃいました・・・
私はおでこ、鼻、まぶた、首、胸などです。
でも、皮膚科はちゃんとした診断ってあまり出ないんですよね。
結局私のもなにかのアレルギーかも。
とか、アトピーかも・・・といわれました。
もちろん、アトピーなんて子供の頃から一度も診断された事ありませんでした。
でも、お薬だしてくれるからそれでおさえてます。

絶対掻いちゃだめですよ。(私はすっごい痒くて掻いちゃうけど・・・(笑)
色素沈着は治りにくいからねぇ

おだいじにぃ

Qニキビ、にきび跡、毛穴の開きに悩んでいます(脂性肌)

現在高校3年生の女です。
ここ数年ニキビに悩んでいます。最近ではにきび跡や、毛穴の開きも目立つようになってきて肌がぐちゃぐちゃな状態です。
にきびを治しつつ、毛穴、にきび跡を目立たなくなせるにはどのような方法が最良なのでしょうか?

肌質は脂性肌で、おでこにはあまり出来ず、Uゾーンに良く出来ます。

今のスキンケアは、
洗顔パスタ→Novアクネローション(白潤を使う事もあります)→メラノcc→ディフェリンゲル(夜)、クリンダマイシンゲル→エステナードリフトジェル
の順番です。

時折ネットの情報を色々見て漁ってますが、結局どの方法が一番良いのか分からなかったので今回質問させて頂きました。
是非知恵をお貸し下さると幸いです。

Aベストアンサー

私も脂性肌でおでこではなくUゾーンにニキビができやすいタイプです。
スキンケアの仕方をみると、手をかけすぎな気がします。

私はJBコスメティクスの洗顔料(ジェルクレ)と化粧水だけで治りましたが、脂性肌の人はオイルの入ってない基礎化粧品で、保湿がしっかりできるものを使うと皮脂が減って毛穴が引き締まりますよ。
高校生にはちょっと高いかもしれませんが、ニキビ跡の赤みもキレイになりました。

ニキビには特に洗顔が大事なので、今の洗顔料が肌に合っていない可能性もあると思います。
ディフェリンも合わないと肌がヒリヒリしたり赤ニキビが増えたりしますよ。

あまりあれこれつけ過ぎないほうが早く治ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報