我が家にワッフルメーカーがあるんですが、一時期、それについていたレシピブックでワッフルをしょっちゅう焼いていました。
ところがワッフル熱もさめてしまって焼かなくなってしまったら、そのレシピブックをなくしてしまいました。
最近、友達に「また作って!」と言われて、困っています。

どうか、ワッフルの作り方を教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

これも如何ですか。



ベリークリームチーズワッフル
http://sugar.lin.go.jp/rcp9904/recipe.htm

シュガーワッフル
http://micchy.hoops.ne.jp/0107wa.htm

ベルギーワッフル
http://www.biwa.ne.jp/~y-nozu/aa101.html

ワッフル特集
http://www.galliver.com/recipeback/topwaffule.html
    • good
    • 0

おいしいワッフルの作り方です。



材料  
薄力粉 100g
ドライイースト 小さじ1強
砂糖 大さじ2と1
卵 1個
バターまたはマーガリン 25g
牛乳(約35℃) カップ1/2

1.ボウルに薄力粉をふるって入れて、卵黄・砂糖大さじ2杯・ドライイーストを入れて混ぜます。
2.人肌に温めた牛乳を少しずつ1に加えて、よく混ぜます。
3.バターはをレンジで溶かして、2に加えて混ぜます。
4.ボウルにラップをして、30分程常温でおきます。
5.卵白を泡立てて、砂糖を加えて、さらに固く泡立てます。
6.4のボウルに泡立てたメレンゲを2回に分けて加えます。その都度ゴムべらで混ぜます。
7.ワッフルメーカーで焼けば出来あがりです。

手間と時間がかかリますが、美味しく焼けます。

30分置くと、イーストの作用で発酵して、表面に穴がぷつぷつあきます。
メレンゲを生地に加える時に泡がつぶれてき、大丈夫です。
    • good
    • 0

こちらはいかがでしょうか?


出来上がりの写真つきです。(すべてではありませんが、ほとんど)

参考URL:http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=resul …
    • good
    • 1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ベルギーワッフル」
http://www.cuoca.com/html/recipe/recipe/awa.html
(アメリカンワッフル)
http://www.cuoca.com/html/recipe/recipe/jwa.html
(ジャパニーズワッフル)
http://www.cuoca.com/html/recipe/recipe/jwaf.html
(ジャパニーズワッフル2)

ご参考まで。

参考URL:http://www.cuoca.com/html/recipe/recipe/bwaff.html
    • good
    • 0

ワッフル レシピ 


を検索エンジンで検索した結果です。参考になれば

http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%EF%A5 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本さめの切り身レシピ教えてください

本さめの切り身が安かったので買ってみたのですが、さてどうやって料理すればよいのでしょう・・・?
さめって鮫?
今晩使いたいので教えてください~い!

Aベストアンサー

originsさま、初めまして。

基本的に白身魚なので、同じように考えてみたらいいと思いますよ。
海外では鮫は「フィッシュ&チップス」でも使われてますので、フライとかは割りとポピュラーですね。タルタルソースやヴィネガーを添えて食べるといいですよ。
他に同じように使ってるのがなまず(キャットフィッシュ)です。癖がないので同じように食べられます。
ご参考までに!

=^・^=

Q石焼ビビンバに変わる石焼レシピを…

こんばんわ~。
最近、家族のものがフライパンで石焼ビビンバたるフライパンビビンバを作って食べていました。しかし…石焼な感じは好きなんですが、私はキムチや豆板醤やナムルなど韓国系の食べ物が嫌いで食べれません。
ですが、石焼な感じな食べ物を食べたいです。そこで石焼ビビンバに変わる石焼レシピがありましたら教えて下さい。

嫌いな食べ物は、韓国系の食べ物とピーマンがもっとも嫌いです。

Aベストアンサー

石焼な感じが好きという事は、お焦げが好きという事でしょうか?
スペインのパエリアは如何ですか?
フライパンでも作れるし、具はシーフードと鶏肉が有名ですが基本的になんでもOKです。

材料(2人分)
 米 1カップ
 ブイヨン 2カップ
 にんにく 1片
 トマトソース 大さじ1 
 サフラン 1つまみ
 パプリカ 小さじ1/2

具はお好きなもので。
 海老 
 玉ねぎ

作り方
1. フライパンにオリーブオイルかサラダ油を入れて温め、海老を炒める。
2. 海老を取り出して、玉ねぎの薄切りとにんにくのみじん切りを炒める。
3. トマトソースとパプリカを加え混ぜ合わせる。
  - ブイヨンは別のお鍋で沸騰させ、サフランを入れて色を出しておく。 -
4. 米を入れて透き通るまで炒める。
5. 熱々のブイヨンをフライパンに入れ、中火で混ぜながら煮る。
6. とろりとしてきたら弱火にして海老を飾り、ふたをして米に芯がなくなるまで煮る。
7. 米に芯がなくなったら強火にして焦げ目を付ける。

トマトソースは少量作るのが面倒なら、カットトマトの水煮缶を多めに入れて
フライパンの上で煮詰めましょう。
なければサフランやパプリカは省略可能です。
芯が残っていないか見るのに何度もパカパカフタを開けると却って芯が残ります。
いつまでも芯が残っている場合は最後にフタをしたまま5-10分程度蒸らしてみて下さい。

ビビンバのように具がたくさん欲しい場合は鶏肉、貝類、野菜を足して下さいね。

石焼な感じが好きという事は、お焦げが好きという事でしょうか?
スペインのパエリアは如何ですか?
フライパンでも作れるし、具はシーフードと鶏肉が有名ですが基本的になんでもOKです。

材料(2人分)
 米 1カップ
 ブイヨン 2カップ
 にんにく 1片
 トマトソース 大さじ1 
 サフラン 1つまみ
 パプリカ 小さじ1/2

具はお好きなもので。
 海老 
 玉ねぎ

作り方
1. フライパンにオリーブオイルかサラダ油を入れて温め、海老を炒める。
2. 海老を取り出して、玉ねぎの薄...続きを読む

Qスパムは焼かずにサラダに使う事はできますか?レシピを見ると焼いてから色

スパムは焼かずにサラダに使う事はできますか?レシピを見ると焼いてから色々な料理にしていますが・・・

Aベストアンサー

私は以前スパムにはまっていた時は、丸かじりしていました。コショウ、からし、粒マスタード、ケチャップなどで味に変化をつけていました。好みの問題も当然の事ながらありますが、お試し下さい。野趣満点ですよ。軍隊の食料が始まりと聞いた事がありますので、其の侭食べても何ら問題はないと思います。

Qアメリカンワッフルをサクサク焼く方法ありますか?

先日念願のワッフルメーカー(マイティサンドプラスワン)を
購入し、アメリカンワッフルを製作したのですが
全然サクサク作れませんでした。

ディズニーランドで食べたサクサクしたワッフルを作りたかったのに
なぜ作れなかったのでしょうか?ということで質問させていただきました。(グレートアメリカンワッフルカンパニーという場所です)

1.機械がダメなのでしょうか?
 ディズニーランドで食べたワッフルは直火タイプで焼いてました。

2.作り方がダメ?
参考にしたサイトはクックパッドです。
http://cookpad.com/recipe/670365

実は私は薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけず
ただスプーンで混ぜていました。
それがいけなかったのでしょうか?

それとも卵?他のサイトでは卵白を冷やすなんて書いてありました。
普通にホットケーキのように混ぜて
暖めた機械に入れただけではサクサクした
アメリカンワッフルはできないということなのでしょうか?

自分が出来たワッフルは外はあまりさくさくしないワッフルで
中もフワフワでした。4分は焼いたんですが・・・

どうか知恵をお貸しください
お願いします。
ここまで読んでいただきありがとうございました

先日念願のワッフルメーカー(マイティサンドプラスワン)を
購入し、アメリカンワッフルを製作したのですが
全然サクサク作れませんでした。

ディズニーランドで食べたサクサクしたワッフルを作りたかったのに
なぜ作れなかったのでしょうか?ということで質問させていただきました。(グレートアメリカンワッフルカンパニーという場所です)

1.機械がダメなのでしょうか?
 ディズニーランドで食べたワッフルは直火タイプで焼いてました。

2.作り方がダメ?
参考にしたサイトはクックパッド...続きを読む

Aベストアンサー

ディズニーのは、粉の調合その他に企業秘密?があるようです。

ワッフルって本来イースト入れるのです。
つまりパンケーキの一種。
使ったレシピだとバター少なすぎますね。
薄力粉よりも中力粉か準強力粉。なければ強力粉1/3の割合で
粉を篩うのは絶対条件かな。

私のレシピですが…

牛乳212g
バター45g
塩3g(小さじ1/2~2/3)
メープル(またはモラセス)3g
バニラ3g(小さじ2/3)
卵82(M寸1個半)
小麦粉150g
イースト3g(小さじ1/2強)
スキムミルクまたはクリームパウダー10g

バターを溶かし、ボールに全ての材料を艶が出るまで混ぜたら
室温で1時間。その後冷蔵庫で一晩寝かします。
朝、30℃の湯煎を30分するか、
暖かい部屋の室温に戻して焼き始めます。

メープル(モラセス)は外側をカリッとさせます。
スキムミルクまたはクリームパウダーは
中をサクサクさせます。

参考までに

Qワッフルを焼くコツ

電気式のワッフル機でワッフルを焼くとき、いつも一個一個の形が揃わず、ばらばらな形になります。
一個一個をキレイに、同じ焼き目で焼くためのコツを知っている方がいたら教えて下さい。

生地は、50gのスプーンですくっておいてます。
置く位置を気を付けたらいいのかしら?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

真ん中あたりのようですね
http://n-c-support.com/kitchen/blog/?p=699

http://cookpad.jp/recipe/321016


人気Q&Aランキング

おすすめ情報