プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になってます。
現在私はパキシル10mmを飲み始めてから5日目なのですが効果、副作用についてお聞きしたいことがあります。
服用し始めてから胸焼け、胃痛?吐き気?のようなものに悩まされており食欲もなく満足に食事をとることができません。また朝目覚めるのが早くなってます、8~9時ぐらいに「パチッ」とした感じで目覚めてしまいます。(今までは大体10~11時くらいでした)
現在はお昼と寝る前にデパス&コンスタン、夕食後にパキシルといった感じです。
自分で服用する前にココを見てたら「眠気の副作用がすごい」とありましたが自分はほとんど眠くなりません。
副作用に慣れるまで2~3週間、それから薬の効果がでてくるとありましたが実際のところ如何なのでしょうか?
個人差あると思いますが経験者や専門家、先輩方の意見を聞きたいです。どうか宜しく御願いいたします。

A 回答 (5件)

パキシルではなく、同じようなくすり(SSRI)のルボックスで、つわりのようにひどい吐き気を経験したことがあります。

2週間ぐらいでおさまりました。SSRIやSNRIは飲み始めてから体が慣れるまで1週間~2週間程度かかるとされています。その間は副作用も強いでしょう。

なお、パキシルには消化器系の副作用として次のようなものがあります。→嘔気,口渇,便秘,食欲不振,腹痛,嘔吐,下痢,消化不良

医療関係者向けの添付文書に記載されていました。また、同じ添付文書に眠気と同様不眠も副作用としてあげられておりましたので、早くに目が覚めるのは副作用かもしれません。ただ、7時間以上の睡眠がとれているのであれば、「効果」としてとらえてもいい範囲だと思います。

時間がたつにつれ、副作用は収まってくると思いますが、あまりにつらいようならお医者様に相談されてはいかがでしょうか。消化器系のお薬で、吐き気などに対応することも可能です。

なお、副作用と治療効果についてわかりやすく書かれたページを見つけましたので、ご紹介いたします。

参考URL:http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/med …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/13 22:05

パキシルを服用していました。


私の場合、一緒に吐き気止めも処方されたので、そういった副作用は、全くありませんでした。
また服用をはじめて2ヶ月位で、吐き気止めの薬は、処方されなくなりました。
個人的には、パキシルをやめる時の離脱症状の方が辛かったです。
こちらは、服用の間隔をだんだんと長くしたり、服用量を徐々にへらす事で、辛さが軽減されました。

どのお薬も効果・副作用に個人差は付き物だと思います。
あまりにも辛いようでしたら、処方された病院で相談されたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/13 22:06

パキシルの副作用は、薬が、脳に作用するSSRIというタイプなので、全く副作用らしい自覚症状の無い人から、ひどいつわりのような、吐き気と食欲不振に、陥る人、便秘に悩まされる人など、全く差があります。

また、飲み始めは、何も無かった人も、今度は、薬を止めていくときに、酷い副作用というか、症状を伴う人もいれば、全く大丈夫な人もいます。
5日目ですから、まだ、確定的な判断は、医師もしにくいところでしょうが、とにかく、今の症状を、医師に伝えて、1)薬を変えてもらう。2)パキシルによる胸焼け、はきけを止める薬を同時処方してもらう。3)胸焼けの原因が、胃の弁の動作不良で、食道に胃酸が逆流している別な病気が、併発している。など、対処を調べながら、してもらいましょう。心療内科の薬は、パキシル同等の薬は、30種類くらいありますので、パキシルにこだわる必要は、ありません。あなたに、合う薬が見つかるまで。薬を探してください。と、行っても、SSRI、SNRI、3環系、4環系などいろいろありますし、組み合わせや、量、飲む時間帯、食事の時間、他の薬との飲み合わせなど、いろいろ条件で異なります。
パキシル、デパス、コンスタンは、まず、心療内科で、誰にでも、最初に出してみるメジャーなタイプの薬です。

よく、医師と相談ください。睡眠薬を飲むと、胃も休みますから、胃酸の逆流もありますので、それぞれの薬の飲む時間と量は、心療内科では、重要です。

なお、はきけは、起こり易いパキシルの副作用として知られているのですが、自分は、3年間のうち、一度もはきけを感じたことが、ありません。医師に言わせると、最初、慣れるまで、3ヶ月くらい、はきけを感じる人が多いとは、聞いていたのですが。。。。で、代わりに止めるときに、随分、離脱症状というか、大変でした。今は、3環系のうつの薬に変えてもらってますが。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/13 22:06

主人も親友も飲んでいます。

病状はとてもよくなりました。
同じ薬なのに、主人はまるで副作用なし。朝までぐっすりです。
友人は夜すごく早く眠くなり、朝早くに目が覚めると言っています。
一日1回であれば、いつ飲むかは変えてもいいようで(勿論医者には相談のうえ)、友人は当初夜飲んでいたのですが、夜寝つきが悪いため、朝飲むようにしたそうです。
主人は寝る前に飲んでいます。
いずれも気分が悪くなったりはしていません。
人それぞれですので、薬が質問者さんに合わない場合もあります。
とりあえず医者に相談したほうがいいと思います。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/13 22:05

バキシルを飲んだことは多分ないのですが、副作用で酷い目に遭ったことがある立場から・・・。



胸焼け・胃痛・吐き気などで満足に食事を摂れないような状況であるなら、即刻主治医に連絡するべきではないかと思います。と言うか、私だったらそうします。

詳しくはその薬の副作用を調べないとわからないと思うのですが、私自身が調べた範囲では、精神科で処方される薬に胃を荒らすものは少ないようです。なので、そのような状態であるなら、主治医または薬剤師に相談するのが良いと思うのですが、どちらかと言われれば主治医の方が良いと思います。

以前、全く別の病気で「胃を荒らす薬は続けて飲まない方が良い」というようなことを言われたことがあります。病気が良くなっても、症状が改善されても、胃が悪くなってしまってはどうしようもありません。

電話でも良いですので、確認してみてはいかがでしょうか?多分その方が早く楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/13 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!