人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

母子家庭の母です。簡単に経緯を伝えると
私が離婚した(関東地方在住)。私は関東に残ることを希望したが、仕事も家もなかったので、母の言うなり九州の実家に一度戻った。

実家は市営団地で、私は地元ではなく社会人時代を過ごした今の土地での生活を希望した。
「仕事を見つけたら向こうに引っ越すから、その時は保証人だけはお願い」と言うが「同居しないなら保証人にもならない」と断られる。
結局「母も一緒に今の土地へ引越し」と言う形で市営住宅を引っ越す

同居するもやはり折り合いが合わず、私が家を出る(今は民間賃貸だが、市営住宅に申し込む予定)

母は市営住宅への入居を希望するも収入オーバーで不可能。安いアパートへの引越しは「狭いから嫌だ」と拒否。そして2DK相当の中古マンション購入を決意

しかしローンが全額通らない。母曰く「本当は一括で払えるくらいの貯金があったのにあなたにお金を使いすぎたからお金がなくなった!」とのこと。現金を用意しないといけなくて母から当り散らされる

とこんな感じです。
確かに同居してた時は金銭的に迷惑をかけていたと思います。だから最初から同居はしないと言ったのに、強く同居を求めたのは母です。「同居するならお金は一切家に入れない」と言う約束の下です。私は同居時に「いつか出て行く」とも言ってます。
また市営に住んでた時期に「マンションとか買わなくていいの?」と言う話もしたことがあります。その時は不動産購入など口にもしなかったのに。

お金が絡む話だと、全部私が悪い、お前がお金を使った…といわれます。大学の学費も母が払ったのではなく祖父が払いました。両親も離婚してますが多額の養育費を貰ってましたし、独身時代に実家から仕事に行ってた時は家賃以上のお金を家に入れてました。

母のお金がないのは私のせいなのでしょうか。もう疲れました…。

A 回答 (7件)

母のお金がないのは私のせいじゃないですね。

貴方が疲れるのは、母親と相性が悪いせいです。

親子であることにとらわれず、人間として相性の良い人を選んで交流するようにしましょう。

嫌いな人、苦手な人は、親といえども無理して相手にすることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家を出てようやく関係が良くなったと思ったのに…。
他の話をしようと思って電話をかけたら、開口一番お金の話でした。何だか「お前がいると私のお金がなくなってしまう」と言われてるような気分です。離婚して半年くらいして仕事を始めてからは、お金を借りたことはありません。(払ってもいませんが)

ブランドの洋服を買ってきては「やっぱり着なかった」なんて言いながら「お金がない」と言ってるのを聞くと腹がたってしまうのです。

子供がいるからお金がないなんて、私も子供を持つ母親としては口が裂けても言ってはいけないことだと思うんです(涙)。
なんでこんなに母は「金!金!」なんでしょう?母の実家は裕福だったのですが。

下を一部訂正します。

お母さんは、離婚されましたが、その上の代は、しているとは書いていませんね。失礼いたしました。が、言いたい内容はほぼ変わらないので、よろしくお願いします。
    • 0

下を一部訂正します。

お母さんは、離婚されましたが、その上の代は、しているとは書いていませんね。失礼いたしました。が、言いたい内容はほぼ変わらないので、よろしくお願いします。
    • 0

質問の内容をストレートに答えると、あなたのせいではなく、母本人のせいといえそうです。

しかし、その前を考えると、お母さんのせいは、その上の代のせい、とも言えそうです。と言うことは、両親のそろった状態を見て育っていない祖母に育てられた母に育てられたあなたもまた、親のあるべき姿を見ていないことになります。これがそもそもの問題であり、あなたの子どもに受け継がれないように願います。
 私の親は、離婚はしませんでしたが、そのありがたい親も、親としてはダメだったなという感があり、自分がいま親として子どもを育てているときに、自分が子どもに対していいことをあまり経験していないから、我が子に対してどうしていいかわからないことが多々あります。そして私なりの結論として、自分がしてほしかったことをできるだけ思い出し、実行すること、また哀しい思いをしたことは、絶対にしないこと。これで行くしかないと思いました。
 質問からずれてしまいましたが、お子様に対して、自分が体験したことを活かして、プラスに変えて、悪しき連鎖を断ち切られますよう、ガンバってください。

この回答への補足

先ほど母から電話がありました。
お金のことで相当ピリピリしています。

私も今、家賃等払うべきものを払わないといけない状態で、凄く楽しみにしていた旅行を諦めないといけない状態です。元は5月6月と恐ろしく体調を崩したのが原因なので私が悪いのですが、「一人でやっていくと言ったのはあなたでしょう!?」で終わりました。頼るつもりはないですが、一言でも「何かあったらいつでも相談しなさい」くらいの言葉が欲しかったです。

お金のことで疑問に思うことが出てきたので、こちらは〆てマネーのほうででも改めて質問させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実はあながち違ってはいません。母の母(私の祖母)は母が幼い時に亡くなってます。今は後妻である祖母がいます。実の祖母も今の祖母もどちらも昔の女性には珍しく、仕事を持った人でした。祖父も一流企業に勤め、家系はいわゆる歴史の教科書に出てくる大名の家系です(本家は物凄いらしいです)。
小さな頃から他の子が持ってないおもちゃを持ってたと言ってました。そのせいなのか私もそうだったんです。

でも私の子供はあまりおもちゃを持ってません。私が欲しかったのはモノではなく母との思い出だったので…。子供に辛く当たることもありましたが、専門家に相談したりして随分乗り切れました。

仕事をするとどうしても子供に我慢をさせる部分もあるかと思いますが、仕事をしないとご飯が食べられないこと、私が仕事をするためにはあなたの協力が必要だということを子供に何度も言い聞かせてます。私が仕事に集中できたら(家でやってるので)「協力してくれてありがとう。おかげでお仕事が出来たよ」と言ってます。
お金って稼ぐ人だけが偉いんじゃなくて、それを支えてる周りの人もいることを忘れちゃいけないなと思ってます。いつも母に「アンタは私のように稼げない!」とののしられていたので…。

こんにちは。

親子と言えどもその生活の在り様から、価値観がずれるって事は多々あります。
多額の養育費をもらっていた、などの点などから推察すると「お金は与えられる物」という考えなのかもしれませんね。
苦労して稼いでいる人は、稼ぐためにもお金が必要だと言うことが解っているはず。
苦労していない人ほど、自分の金には執着するものです。

お金に関しては無視、でいいのではないでしょうか。
自分の計画性の無さを子供の責任にするなど、親として言語道断です。
と、父予定者として思います。

疲れて、それから逃れるために連帯債務などを負わないように。
現状でこれだけ揉めているのですから、今後も絶対に揉めるはずです。
お金が無いことで揉めるには怪我はありませんが、借金で揉めるとそれこそ親子どころではなくなりますよ。

そういう親子が身近にいるものですから。
僭越ながら、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親子と言えどかなりの価値観の違いを感じます。母が苦労してないとは思わないのですが(仕事も大変だと思います)、金銭感覚は私ともかなり違います。それでいて私が少しずつ貯めたお金で遊びに行ったり、安い古着を買ったりすると凄く怒ります。

もう、そんなにカリカリするならマンションなんて買うなという感じですよね。何で私が住んでる土地に固執するのかも分からないし。確かに子供を預けたり出来るという利点はありますが、母に預けると子供にも当たられるので最近躊躇してます。

借金にかんしては私が任意整理をしてるので偉そうなことは言えないのですが…。結婚してた時に旦那が働いてくれなかったのでその生活費と、離婚時に戻ってくるための引越し費用などです。
母に言えば貸してくれる額ではあったかもしれませんが、これ以上迷惑をかけるわけには行かないので、母には黙って任意整理をしました。今も地道に返済中です。

お金のことで母ともめるたびに私の神経が磨り減ります。お金って怖いですね…。

あなたのせいではありません

金銭についてはあなたの母親の問題なので気に病む必要はありません
うちも母子家庭でしたがそんな酷い事を言われた事はないですね
sisyuumishinさんの場合、精神的にも良くないですしできれば関係を絶ってしまったほうがいいかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

良かった…ずっとそういわれ続けてて、ローンも通らなかった、老後私はどうすればいいんだみたいに言われて、私がいなかったら母のお金も貯まってたのかなと、また「死」がよぎりました。
せっかく家を出て関係が良くなったと思ったのに…。

私が頑張って母にマンションを買ってあげられるくらいだったらいいのでしょうが、私は自分と子供の生活だけで精一杯です。

悪くないと思います。

お母さんも生活が大変で人に当たりたいのかもしれませんが、全部本気で聞いてると大変そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう言ってもらえると「大丈夫なのかな?」と思いました。私は元々精神的な病気をかかえており、母と関わると悪くなります(なので家を出たらかなり良くなりました)。でもこの電話の後は「私がいなかったらお金もいらないだろう」と、本気で飛び降りたくなりました。子供の鬱をひどくしてどうする!?って感じですが…。

私のほかに家族はいないので全部私に来てしまいます。
私の鬱がひどくなると私の子供に被害が及ぶ可能性があります(何とか頑張って阻止してますが)。

電話も私が「切るよ」と言うと話してるくせに、しばらくしたら「お母さんも忙しいんだから切るよ!」って怒ってました。何なんでしょう…。