先月旅行中トルコに立ち寄る機会がありました。そして、トルコは皮の生産がさかんでちゃんとした店で買えば良い品を安く買えるとのことだったので、さっそくインフォメーションで良い店を紹介してもらってレザーのコート(黒のラム)を買いました。
 買ったのはいいのですが、皮製品を買ったのが初めてでどう手入れをしたらいいのか分かりません。オイルとかいろいろあるみたいなのですが良く分かりません、もし詳しい方いたら知恵を分けてください。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

旅行 トルコ」に関するQ&A: 冬のトルコ旅行

A 回答 (2件)

バイクの皮のジャケットなどと同じ感じでいいのですよね?その前提で書きます。


オイルはミンクオイルというものがありますので、それを乾いた布などで塗ってください。つや、保護などが目的のオイルです。
普段はあまり湿気の多いところには保管しないでください。カビがすぐ生えてしまうので。
湿気が多い時期などはマメに日陰の風通しの良いとこに干してください。
後は着込んでいくうちに馴染んでしっくりくるようになるでしょう。
汗などかいたときも必ず日陰干ししてしまってくださいね。革製品はカビが天敵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、やはりカビにきおつけなくてはいけないようですね。
やはりオイルは塗ったほうがいいんですかね?いくらくらいするのかな?
参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 13:02

革 手入れ


検索エンジンで検索した結果です。
手入れ方法を書こうと思いましたが
いっぱい有るので一度ご覧下さい。


http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%B3%D7%A1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
そちらのサイトはもうすでに見ました。ただ、ベストの方法以外に実際のところを知りたかったのです。でも、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北側の部屋に洋服ダンスが置いてあり、その中に入れてあったラムレザーのコ

北側の部屋に洋服ダンスが置いてあり、その中に入れてあったラムレザーのコートやパンツ(3年位、使ってなかったので、気がつきませんでした)に白カビがついてしまい、困っています。
とりあえず、水分を含ませたタオルで拭いて、干してあるのですが、レザーって、水分はよくないんですよね。
カビを拭き取る方法と、カビがつかない方法を御存知の方、よろしくお願いします。
その部屋は、押入れも北側にあった為、皮のブランドバッグや皮のブーツまで、湿気でやられ、慌てて南向きの部屋に引越ししました。
ちなみに、その前は、南に押入れがある部屋に11年間、住んでいましたが、カビなんて生えた事、一度もありませんでした。

質問とはそれますが、皆さん、北向きの部屋の押入れ、北向きの部屋にタンス類を置く事は、最悪な事態を招きますので、絶対、避けた方がよろしいかと思われます。

御回答、お待ちしています。

Aベストアンサー

私は、洋服ダンスにしまう前に洗濯とトリートメントしています。

「革るん」という革製品が洗濯できる洗剤と、「ラナパー」というクリームを使っています。

自分で洗ったり手入れしたりする前までは、クリーニングに出してました。

でも、クリーニング出してもカビ対策にはイマイチでした。
そこで、自分で洗濯して手入れをするようになりました。

今では、カビにはさほど気にならなくなりましたよ。

しっかり手入れして洗っていれば、カビもつきにくくなるようですよ。

参考URL:http://www.kawarun.jp/

Qラム皮のジャケットの匂い

ラム皮のジャケットを買いました。
お店にあるときは気にならなかったのですが、狭い家の中やBUSに乗ると、皮独特の匂いで頭が痛くなります。
私が匂いに異常に敏感なのかもしれませんが、すご~く苦しいんです。
この匂い、和らげる方法はないでしょうか?
クリーニングではあまり効果ないらしいんですよね?

今でも頭、痛いです。

Aベストアンサー

おお、同じ悩みを持つ方が…私もちょっとそれで悩んでます。シーダーのハンガー(よくシューキーパーなどに使う木で、においを吸収します)にかけて、風通しのよいところにおいておくと、わりに弱まるようです。あと、アロマテラピー用のオイルをコットンにしませてポケットに入れておいてみたら、ちょっと中和されました。ただ、これは、敏感な方には薦められません。ご自分もアロマテラピーをしていらして、お好きなにおいで、大丈夫なオイルがわかっておいででしたら、お試しください。それでも着るときには出して、手の皮膚に精油が直接つかないように!!!入れてる間にだいたい揮発はしますけど。私はマートルをためしました。

Q昨日近所のスーパーで買ったりんごを食べようと思い皮を剥いたら中が腐って

昨日近所のスーパーで買ったりんごを食べようと思い皮を剥いたら中が腐っていて食べられませんでした。この場合は返金して貰えますか?また、似たような経験された方はどのような対処をされましたでしょうか?参考にしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷凍の枝豆が変色しててクレーム出した事はありますね。

普通にスーパーに電話すれば担当者がすっ飛んで来ますよ。
通常、返金や交換に応じてくれます。
こんな時間なので明日にでも電話しましょ。
(まだ営業してる時間なら電話してもよい)

その林檎はラップして冷蔵庫で保管してください。
あと、レシートも用意しておきましょう。

Q本皮と合皮

同じ形、同じような色・形、値段…
条件はほとんど同じ。
バッグを買いたいのですが、本皮と合皮で迷っています。
私の価値観から言って、ブランドにこだわりはなくあまり贅沢なものは好きではありませんが、いいものを長く大事に使いたいので、本皮がいいかなぁと考えていました。
でも、どういった手入れをしたらいいのか
合皮より弱いのでは…とちょっと心配です。

そこで、本皮と合皮のメリット、デメリット。
簡単な手入れ法など分かれば決心が付くのでは><
と思い投稿しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洋服とは少し違いはあります。
バッグ靴は、やはり程ほどに使用することですね。
しまっていたからといって、長持ちするものでは
ありません。
汚すというより、人の手の脂肪分が・・
使う事によって風とうしが良いのかな??

バッグは中側の素材が何かによっても、違いがあります。
私は布でできている物を選びます。
革・合皮のばあいは、ポケットなどすべてに
紙をまるめて入れて湿気などを防いでいます。
革は水分には弱いですから、防水スプレーを施します。
底部分で試してからに、してください。
良い革製品のクリームや泡状のものもありますから
ほんの少し定期的にぬります。
多少おもたいですね。
本革はやはり、艶もつかっているうちに独特の味がでます。良いですね。

合革は拭くだけで済むのではないですか・・
使いこんでくると、はげますね。変な皺が出来て
本革とはハッキリ違いは出ると思います。

Qエルメスの腕時計のレザー交換

エルメスのレザーのHウォッチを使っています。
購入してから結構長い間使っているので、革がだんだん古くなってきました。

そのうち、直営店で交換してもらおうかな、と思っていますが、いくら位かかるものなのでしょうか?
というか、交換できますよね??

交換したことのある方がいたら、教えてください。

Aベストアンサー

以前に直営店にて交換しました。2万円位かかりました。タイプや色などにも、異なるようです。
日数は、在庫があれば、すぐにでも交換してくれるようですが、取り寄せになると、1~2週間かかります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報