プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半の男性です。
20歳くらいから偏頭痛に悩んでいます。
症状は
1.左右どちらかの視界に小さな「ゆがみ」が現れる
2.その「ゆがみ」が段々大きくなり、視界のほとんどがぼやけた状態になる。
3.視界が戻る頃に、ぼやけた側の頭が痛くなる。と同時に目の奥も痛くなる。
4.立っていられなくなるほど痛みが増し、吐き気も伴う。
5.3時間ほど睡眠をとれば何とか収まるが、頭の芯が痛いのが1日続く。

偏頭痛が出ると仕事どころでありません。
前触れもなしに来るので困っていますが、一度医者に相談したときは「チョコレートとチーズはやめなさい」とアドバイスされました。
これって本当なんですか?

また偏頭痛の予防や発症してからの痛みのやわらげ方などご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

私も偏頭痛に悩まされています。



気をつけているのは、
・寝不足と寝過ぎをしない
・炎天下になるべく出な(まぶしい時は必ずサングラス)
・激しいスポーツをしない(水泳は大丈夫なんです)
・空腹のままでいない

痛くなりそうなときはやたら眠気がして空あくびがでます。
そういう時は
・頭や首の後ろをとにかく冷やす
・寝れたら寝る
・早めに鎮痛剤を飲む

チョコレートやチーズ、ワインはよく言われますよね。
でも、私の場合は食べても平気な事が多いです。
女性ですので、生理前に多い気がします。参考になりませんね。
というわけで、冷凍室に常にアイス○ンなどを冷やして何個か入れています。
頭に巻く形のも売っています。
これで、最近は吐くまでには至らないです。

頭痛外来のある病院がありますので診てもらってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家に家にいるときはアイス○ンなどで冷やしますが、
会社にいるときとかはお手上げです。
空腹もダメなんですね。

チョコレートはなんとか我慢できても
チーズはついつい食べてしまいます。
ワインは、私は下戸なので問題ないです。

お礼日時:2005/07/08 11:07

典型的な片頭痛発作のようですが、最近の特効薬は試されたのでしょうか?また、頻繁に起きる方には、毎日呑むことにより発作を予防ないし、軽減させる薬もあります。


なお、前の方がおっしゃっているのがそうかどうか分かりませんが、偏頭痛の特効薬の中に点鼻薬、口腔内溶解錠もあり、使いやすくなっています。

チョコレート、ワイン、チーズは昔から誘発する食べ物と言われますが、実際には余り患者さんからはそういう話は聞きません。というか、それを食べないように心がけても、発作は起きる、ということでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

最近病院も行ってないので最新の薬のことは知りませんでした。近いうちに病院に行って相談してみます。
チョコレートやチーズは大好きなのですが、できるだけ食べないようにしています。が、やはり頭痛は起きるのでまったく食べないようにしないとダメなのかと思っています。因果関係がないのなら食べたいです。

補足日時:2005/07/07 18:25
    • good
    • 0

私も偏頭痛です。


でもhelicopter_manさんほどひどくはないように思いますが、突然襲ってくる偏頭痛に悩まされています。
偏頭痛にいいのは、点鼻薬、コーヒー。悪いのはチョコレート、タバコだと言われています。
偏頭痛は痛くなりそうだな・・・!と思ったときに薬を飲んだ方がいいですよ。
1度痛くなるとホントにつらいですからね。
私はタバコも吸うし、コーヒー、チョコレートが大好きですが、痛くなるな、、、と感じたら薬を飲んだり、ズキンズキンを痛む所を冷たい缶ジュースで冷やしています。同時に頭痛に効くアロマをたいたりしています。後は横になっていれば数時間で治まります。鼻炎アレルギーなので定期的に点鼻薬を使っていたら、自然と頭痛が起こる回数が減りましたよー。

URLを参考にして、色々試してみて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
点鼻薬は初耳です。
薬は市販のバッファリンやセデスなど試してみましたが効き目がありません。
一度病院で処方してもらったカフェルゴットという血管収縮剤が「来る!」と思ったときに飲んだら聞いたことがありますが効かないこともあります。
教えていただいたサイトを参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/07 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!