人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨日従姉妹が亡くなり近くに住んでいる事から明日、通夜にお伺いする事になりました。
小さな頃は交流があったのですが大人になってからはあまり・・・。
姉や親は明後日の告別式にも出るということだったのですが予定があるので私はお通夜のみになります。
こういう場合、お香典はいくらくらいが相場なんでしょう?
また、告別式の分も用意し親などに託した方がいいんでしょうか?
さっぱり判らないので宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>告別式の分も用意し親などに託した方がいいんでしょうか…

ちょっと待ってください。香典は、通夜用、葬儀用と分けられるわけではありません。後々の法事になると別ですが、通夜と葬儀とは一体と考えてけっこうです。
3千円くらいで通夜と葬儀の両方に出る人もあれば、2万、3万包んできても通夜だけ、あるいは葬儀だけの人もあります。

ところで、質問者さんは結婚されているのですか。一つの世帯を構えているなら、5千円とか 1万円とかが必要でしょう。
もし独身なら、2千円でも 3千円でも、気持ちだけでよいでしょう。

また、地域によっては、半分ほどは返ってくるところと、そうではないところとがあります。質問者さんのあたりで、半返しの習慣がないなら、前述の額より少なくてよいかとも思います。

なお、一般に葬儀のあと、精進あげの席が用意され、粗供養という名の引出物が用意されます。これは故人にごく近かった人だけですので、質問者さんのように最初から通夜だけと、意思表示しておくのはよいことかと思います。
通夜だけであまり多く包むと、粗供養が返ってくることもありますので、控えめでよいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。親などパタパタしていてなかなか連絡が取れず自分では検討も付かなかったので。。。
社会人になってから通夜と葬儀両方に参列した事が無かったので香典は別々に考えた方がいいのかと思っておりました(恥)
また、まだ一人身ですのであまり多く包まなくていいんですね。大体の相場がわかり大変助かりました。
ありがとうございます。