市場調査などでは首都圏では東京30km圏内、関西では大阪20km圏内の在住者で調査することが多いのですが、そもそもなぜ東京30km圏内の在住者を抽出するのでしょうか?
慣習的になっているので、東京では、なぜ20km圏または、40kmではなく、30kmなのか?とか、
大阪ではなぜ30kmではなく20kmなのか?とか、改めて考えることはなかったのですが、急になぜなんだろう?と気になり出しました。
どなたか、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

かなり以前にメーカーの商品企画部署にいてマーケティング展開の研究をしたことがありますが、その時に「マーケット(商圏)の形成は、文化の括りで形成される」という仮説を立てて検証を試みましたところ、比較的当たっておりました。


この私の仮説理論からすると、関西の大阪を中心にして20kmを超えたところでは、神戸・京都・奈良という別の文化圏が存在しているからではないかと思います。東京では30km以内は同一文化圏と見做して大丈夫のようです。
 余談ですが、文化は人の交流により伝播されますので地理的に離れていても交流の盛んなところは、類似の商圏と見做せるところがあります。例えば、北陸や東北で昔大きな港があったところは関西の商圏と見做されました。最近は鉄道の陸路が整備され東京との行き来が盛んになりましたが、昔は日本海側の海路による行き来が盛んだったからと言えます。その証拠に随分以前の航空便の時刻表を見れば、それらの地域からの便は東京より大阪便の方が多かったことでも分かります。
 更に余談ですが、女性のファッションの情報の伝わり方も追跡してみると面白いことが分かります。私の経験では、ある年に流行したファッションカラーを追跡してみたところ、東京の渋谷が情報発信源となりその情報は日本列島の北に向かって伝わり、その後関西方面に伝わりました。都内でも路線によりその伝わり方の速度と広がり方が違っておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
東京30km圏で調査をするのは、「東京に勤めていて、なんとなく同じ感覚で生活している人たちだからなのかなー」とは思っていましたが、『「同一文化圏」=マーケット(商圏)の形成は、文化の括りで形成される』ということだったのですね。
非常に納得できる回答でした。しかも、それをご自分の仮説で検証されたというところがすごいと思います。
ありがとうございました。
余談の話も非常におもしろかったです。

お礼日時:2005/07/11 10:00

No.1の者です。

コメント有難うございます。

No.2さん仰るように、”文化圏”(これを何で定義するかがキモかもしれませんが・・・)の概念は、背景として非常に重要かと思います。

大阪ですと、20km超えると言葉も違いますし、またNo.2さん仰るように、より上位の都市として向いている都市(方向)も違いますよね。

東京ですと、やはりコメントいただいたように、地元定着率、というところかもしれません。
例えば千葉から先ですと、やはり通勤も千葉どまりの比率上がってきますし、厚木や飯能ですと仰るとおり、地元進学率&就職率かなり高まります。
ただ、40km圏の都市でも、山手線ターミナルから直通で10分に1本程度以上は電車ありますし、そういう意味では東京通勤圏と言い切ってしまってよいのでしょう。。。
    • good
    • 0

東京の場合はちょうど、国道16号がこの30km圏に大体重なる形で走っていることもあり、


東京近郊をわける1つの目印となっていることがあるのではないでしょうか。

16号上には
・横浜 ・町田 ・八王子 ・川越 ・さいたま ・柏 ・千葉
といった東京の主要ベッドタウンが並んでいます。

ただ、場所によっては40km圏といったほうが良いケースもあり、
市場調査では40km圏でとっているケースもあるようです。
http://www8.cao.go.jp/survey/s54/S54-12-54-23.html
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/ …

40km圏となると、山手線から凡そ1時間弱で着くような都市が並びます(厚木、飯能 etc.)ので、大凡東京通勤圏の外縁に近い、といってしまってよいかもしれません。


以上、1つの考えとしてご参考いただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただき、ありがとうございます。
40km圏でとっている場合もあるのですね。
でも、感覚からすると、30kmの方がピンときますね。
厚木、飯能だと、半分ぐらいの人は、県内に勤めていそうなので。そんなことはないのでしょうか?

お礼日時:2005/07/11 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首都圏50km圏内・大阪20km圏内の範囲

マーケティングリサーチの企業に勤めていますが、クライアントより対象エリアとして「首都圏50km圏内」「大阪30km圏内」を指定されました。私はインターネットリサーチ主幹の会社のため、このような圏内を指定されるケースはほぼなく、社内ではその定義を共有されていません。ネットで検索し大体のあたりはつけたのですが、より正確に把握したいため、その市区町村が一覧化された資料がないか未だ検索中です。もし、ご存知の方いらっしゃればご教示いただけませんでしょうか。お願いいたします

Aベストアンサー

クライアント様の意向を、なんとか好意的に判断してみます。

東京から西や南へ50kmというのは、高尾や丹沢の山が迫り、三浦半島が先端に達するあたりです。おそらく、クライアントさんはそのイメージなのでしょう。
東に向かえば、成田空港附近。北東へ向かうと筑波学園都市附近が50kmですから、一応の切れ目にはなります。でも、栃木や埼玉の方は何が切れ目なのか理解できません。

大阪からだと、北東に30kmなら大阪府と京都府の府境です。北や南に向かっても、30kmだとほぼ隣接府県との境界線です。但し、都市部とは呼べないような「能勢の山」や「千早赤阪『村』」まで入ります。
真東に30km進むと、奈良の町に入ります。しかし、奈良の町はすぐ東の若草山から先は柳生などの山村なので、30kmというのはちょうど「奈良盆地」と「山村部」の境界線のようです。これは、南東へ向かって明日香村を見ても、だいたいそのくらいです。

問題は、西です。大阪から西へ30kmというと、神戸の三宮・元町附近になるのです。しかも、神戸の都市部は西隣の明石市まで連続しています。クライアントさんは大阪の調査に神戸を入れたいのか入れたくないのか、わかりません。
また、上記の通り、奈良市は入れても京都市は入れないようです。このあたりは、どのような判断なのでしょうか。

もう少し、現地の山地を含む地形や、交通路を考慮した上での依頼内容確認が必要と思われます。
日本は、大平原の中をフリーウェイで往来する国ではない。山の切れ目を高速の電車で往来する国なのだと、再検討を要望する方がいいと思います。

クライアント様の意向を、なんとか好意的に判断してみます。

東京から西や南へ50kmというのは、高尾や丹沢の山が迫り、三浦半島が先端に達するあたりです。おそらく、クライアントさんはそのイメージなのでしょう。
東に向かえば、成田空港附近。北東へ向かうと筑波学園都市附近が50kmですから、一応の切れ目にはなります。でも、栃木や埼玉の方は何が切れ目なのか理解できません。

大阪からだと、北東に30kmなら大阪府と京都府の府境です。北や南に向かっても、30kmだとほぼ隣接府県との境界線です。...続きを読む

Q首都圏100kmは、どの辺ですか

こんにちは。
 首都圏というのは、1都7県と聞いたことがあるのですが、首都圏50kmとか100kmとかの表現することがあると思います。
 高速道路とか鉄道は起点があるので100kmポストなんかの表示がありますが、首都圏100kmの円を地図に書いたときに、
・どこを中心にしたときの円なのでしょうか
・首都圏100kmの緯度経度なんかの目安はあるのでしょうか
・100km地点の例がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

首都圏整備法では、『この法律で「首都圏」とは、東京都の区域及び政令で定めるその周辺の地域を一体とした広域をいう。』と定義されています。
政令で定めるその周辺の地域とは「埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県及び山梨県の区域」です。(山梨県が首都圏か、そもそも関東かという議論はさておき)

手もとの『首都100km圏道路地図』(東京地図出版)の表紙には、東京中心より50km圏、100km圏の同心円が描かれています。
その主な地点を右回りにたどっていくと…
■50km圏(±5km)
 横須賀・厚木・相模湖・青梅・東松山・加須・つくば・成田・茂原・富津
■100km圏(±5km)
 伊東・沼津・富士山頂・甲府・前橋・赤城山頂・足尾・宇都宮・水戸・房総半島すっぽり

道路地図なので、「東京の中心」は中央区日本橋を指しているようです。日本橋は国道1号線などの起点、「日本国道路原標」の位置です。主要国道や高速道路の案内標識で「東京×××km」とあるのはすべて日本橋からの距離ですね。

鉄道の場合、東京駅構内に東海道本線・東北本線などの起点があります。
「0(ゼロ)キロポスト一覧」⇒http://izumo.cool.ne.jp/zerokp/index.shtml

ま、「東京の中心」が日本橋でも東京駅でも皇居でも、位置的にはせいぜい1km前後なので誤差の範囲といえるでしょう。

首都圏整備法では、『この法律で「首都圏」とは、東京都の区域及び政令で定めるその周辺の地域を一体とした広域をいう。』と定義されています。
政令で定めるその周辺の地域とは「埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県及び山梨県の区域」です。(山梨県が首都圏か、そもそも関東かという議論はさておき)

手もとの『首都100km圏道路地図』(東京地図出版)の表紙には、東京中心より50km圏、100km圏の同心円が描かれています。
その主な地点を右回りにたどっていくと…
■50km...続きを読む

Q建ぺい率、容積率オーバー物件を購入後に困ることは?

気になる物件が奇妙に格安なのですが「本物件は現況、建ぺい率、容積率を
超過しています」とありました。格安の理由はこれでしょうか?

建ぺい率、容積率を超過している=違法である、程度の認識はあるのですが、
一体どれくらいの不利益、罰則等があるのか調べてみると、過去ログに

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3299878.html
「建ぺい率がオーバーしている中古物件を購入する際には住宅ローンが組めず、
現金一括でしか購入できない。」

とありました。一般に困ることってそれだけでしょうか?
居住を始めて、「違法=肩身が狭い」「違法=売りにくい」は覚悟するとして、
それら以外に、税金面などにペナルティはあるのでしょうか?

そもそも、違法な建築を建てることを業者はよく認めたものだと
思いますけどね(建築後に法律が変わったかもしれませんけど)

Aベストアンサー

こういったケースは自治体によって判断がマチマチなのが実情なのですが、現状引渡しが中古物件での主流となっています。そういった事情から重要事項に該当するので建蔽・容積オーバーと業者は謳っていると思われます。こういった物件の場合での借り入れ判断は金融機関によりますので一概にローンが組めないと言う事はありません(返済負担率等の諸事情で蹴られる事の方が遥かに多いと思われます)。よって問題点としては余程常識外の増築でない限り低層住宅に行政代執行までして強制撤去というペナルティを課す行政機関は聞いた事もないので通常住む分には問題は特にはありませんが、入居後に何らかの増改築等で確認申請が必要になった場合には申請が通らなくなる可能性が極めて高い(自治体が違法物件と認識していた場合)ので注意が必要です。ただ質問者様が該当物件を購入するに当たって注意すべき点は(1)抵当解除されているか否か(2)欠陥住宅でないかのみですね。中古住宅(特に不動産競売で取引される物件)では民民売買でも不良物件が多いので注意が必要ですので売主が販売するにいたった背景を調べる事ができるなら知っておいた方が良いと思われます。因みに確認申請を受けずに住む方法(工事を床・壁で2期に分け、施工業者も分ける等)で増築をしたような事であれば施工に関しての心配は無用だと思われます。こういった事情を受注側が持っていれば施工に関してのトラブルは極力避ける(特殊な顧客である可能性が高い)ので施工自体の問題はないと思われます。

こういったケースは自治体によって判断がマチマチなのが実情なのですが、現状引渡しが中古物件での主流となっています。そういった事情から重要事項に該当するので建蔽・容積オーバーと業者は謳っていると思われます。こういった物件の場合での借り入れ判断は金融機関によりますので一概にローンが組めないと言う事はありません(返済負担率等の諸事情で蹴られる事の方が遥かに多いと思われます)。よって問題点としては余程常識外の増築でない限り低層住宅に行政代執行までして強制撤去というペナルティを課す行...続きを読む

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報