市場調査などでは首都圏では東京30km圏内、関西では大阪20km圏内の在住者で調査することが多いのですが、そもそもなぜ東京30km圏内の在住者を抽出するのでしょうか?
慣習的になっているので、東京では、なぜ20km圏または、40kmではなく、30kmなのか?とか、
大阪ではなぜ30kmではなく20kmなのか?とか、改めて考えることはなかったのですが、急になぜなんだろう?と気になり出しました。
どなたか、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

かなり以前にメーカーの商品企画部署にいてマーケティング展開の研究をしたことがありますが、その時に「マーケット(商圏)の形成は、文化の括りで形成される」という仮説を立てて検証を試みましたところ、比較的当たっておりました。


この私の仮説理論からすると、関西の大阪を中心にして20kmを超えたところでは、神戸・京都・奈良という別の文化圏が存在しているからではないかと思います。東京では30km以内は同一文化圏と見做して大丈夫のようです。
 余談ですが、文化は人の交流により伝播されますので地理的に離れていても交流の盛んなところは、類似の商圏と見做せるところがあります。例えば、北陸や東北で昔大きな港があったところは関西の商圏と見做されました。最近は鉄道の陸路が整備され東京との行き来が盛んになりましたが、昔は日本海側の海路による行き来が盛んだったからと言えます。その証拠に随分以前の航空便の時刻表を見れば、それらの地域からの便は東京より大阪便の方が多かったことでも分かります。
 更に余談ですが、女性のファッションの情報の伝わり方も追跡してみると面白いことが分かります。私の経験では、ある年に流行したファッションカラーを追跡してみたところ、東京の渋谷が情報発信源となりその情報は日本列島の北に向かって伝わり、その後関西方面に伝わりました。都内でも路線によりその伝わり方の速度と広がり方が違っておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
東京30km圏で調査をするのは、「東京に勤めていて、なんとなく同じ感覚で生活している人たちだからなのかなー」とは思っていましたが、『「同一文化圏」=マーケット(商圏)の形成は、文化の括りで形成される』ということだったのですね。
非常に納得できる回答でした。しかも、それをご自分の仮説で検証されたというところがすごいと思います。
ありがとうございました。
余談の話も非常におもしろかったです。

お礼日時:2005/07/11 10:00

No.1の者です。

コメント有難うございます。

No.2さん仰るように、”文化圏”(これを何で定義するかがキモかもしれませんが・・・)の概念は、背景として非常に重要かと思います。

大阪ですと、20km超えると言葉も違いますし、またNo.2さん仰るように、より上位の都市として向いている都市(方向)も違いますよね。

東京ですと、やはりコメントいただいたように、地元定着率、というところかもしれません。
例えば千葉から先ですと、やはり通勤も千葉どまりの比率上がってきますし、厚木や飯能ですと仰るとおり、地元進学率&就職率かなり高まります。
ただ、40km圏の都市でも、山手線ターミナルから直通で10分に1本程度以上は電車ありますし、そういう意味では東京通勤圏と言い切ってしまってよいのでしょう。。。
    • good
    • 0

東京の場合はちょうど、国道16号がこの30km圏に大体重なる形で走っていることもあり、


東京近郊をわける1つの目印となっていることがあるのではないでしょうか。

16号上には
・横浜 ・町田 ・八王子 ・川越 ・さいたま ・柏 ・千葉
といった東京の主要ベッドタウンが並んでいます。

ただ、場所によっては40km圏といったほうが良いケースもあり、
市場調査では40km圏でとっているケースもあるようです。
http://www8.cao.go.jp/survey/s54/S54-12-54-23.html
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/ …

40km圏となると、山手線から凡そ1時間弱で着くような都市が並びます(厚木、飯能 etc.)ので、大凡東京通勤圏の外縁に近い、といってしまってよいかもしれません。


以上、1つの考えとしてご参考いただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただき、ありがとうございます。
40km圏でとっている場合もあるのですね。
でも、感覚からすると、30kmの方がピンときますね。
厚木、飯能だと、半分ぐらいの人は、県内に勤めていそうなので。そんなことはないのでしょうか?

お礼日時:2005/07/11 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京四季劇場付近、おすすめスポット教えて下さい。

近々、東京の四季劇場へライオンキングを見に行く予定なんですが、近場でおすすめスポットやおいしい物情報があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

休市日と重ならなければ、築地市場はどうですか?

参考URL:http://www.tsukiji-market.or.jp/etc/calendar/2008.html

Q出店に際しての商圏調査について

出店するにあたり、出店したい場所の商圏調査をします。
ネットで調査項目を調べると、よくその地域の人口とそのうちわけとして男女比等があります。

この男女比の把握の仕方はどうやって行うのでしょうか?

ご教示お願いします。

Aベストアンサー

地域の記載が無いのと、商圏をどの広さで考えているか判らないので、
東京都ですと、
23区、市町村別、若しくは、区内の町別の男女比
の統計データが発表されています。

1)東京都 23区、市町村別

参考URL:第1表 区市町村別世帯数、男女別人口及び人口密度(平成23年、平成22年)

http://www.toukei.metro.tokyo.jp/juukiy/2011/jy11000001.htm

EXCELをクリック  ⇒ 開く  をクリック  
パスワード は キャンセル

2)区内の町別

参考URL:第5表 区市町村、町丁別の世帯数及び男女別人口

一覧へ をクリックで、 区の選択へ

Q東京のおすすめスポット教えてください! 東京にはしょっちゅう行っているので、有名な観光スポットはもう

東京のおすすめスポット教えてください!

東京にはしょっちゅう行っているので、有名な観光スポットはもう全部行っています。行きたいご飯屋さんはたくさんあるので、ご飯屋さんの間に行く所を探しています。行ったことないような面白い場所があれば教えてください!ちなみに20歳の女子1人で行きます。

Aベストアンサー

どこに行ったことがあるのか分かりませんので、片っ端から・・・。

迎賓館はすでに行かれましたか?
予約可能ですが、予約しなくてもOKです。
http://www8.cao.go.jp/geihinkan/koukai.html

声優の養成所。
無料で見学や体験レッスンが出来ます。
ただし、申し込みが必要ですから、タイミングが合うかどうかは難しいところです。
http://nichinare.com/free/
https://www.yoani.co.jp/event/

葛飾柴又。
映画寅さんの舞台となったところです。
もちろん、モデルとなった団子やもあります。
https://retrip.jp/articles/10284/

普通のショッピングモールは、似たようなお店が入っています。
しかし、JR山手線の御徒町と秋葉原の間に出来た高架下のショッピングモールは一味違います。
モノづくりをテーマにしていて、職人の作ったものが並んでいますので、よそでは見かけないものがありますので、見ているだけでも楽しいです。
いろいろな工房とショップが一つになったものです。
http://www.jrtk.jp/2k540/shop/

虎ノ門ヒルズ…その、すぐ近くに木々に囲まれた神社があります。
ひたすら坂を上るのですが、急な石段は「出世の石段」と呼ばれています。
愛宕山の神社の境内は、山なのに池があり、こんな都会に山がある…という不思議な場所です。
NHK博物館も隣接しています。
http://www.atago-jinja.com/

最高裁判所の見学ツアー。
申し込みが必要です。
職員の方が案内してくださいますよ。
http://www.courts.go.jp/saikosai/kengaku/tyosyakengaku/e_course/

池袋のサンシャインは、以前からあります。
しかし、スカイサーカスって、まだ体験されていないのでは?
http://www.skycircus.jp/

谷根千は行かれましたか。
山手線の日暮里から上野まで散歩するのによいコースです。
近くの湯島天神は梅の花が香っていると思います。
http://www.yanesen-kaiwai.com/pg67.html
http://tokyolucci.jp/yanesen-sanpo

どこに行ったことがあるのか分かりませんので、片っ端から・・・。

迎賓館はすでに行かれましたか?
予約可能ですが、予約しなくてもOKです。
http://www8.cao.go.jp/geihinkan/koukai.html

声優の養成所。
無料で見学や体験レッスンが出来ます。
ただし、申し込みが必要ですから、タイミングが合うかどうかは難しいところです。
http://nichinare.com/free/
https://www.yoani.co.jp/event/

葛飾柴又。
映画寅さんの舞台となったところです。
もちろん、モデルとなった団子やもあります。
https://retrip.jp/ar...続きを読む

Q定量調査と定数調査の言葉の違い

タイトル通りなのですが、『定量調査』と『定数調査』の言葉の意味合いの違いについて知ってらっしゃる方ぜひおしえてください。

Aベストアンサー

 定量調査は量をこなして全体像をつかむ調査、定数調査は、少人数の者に対象に深く絞り込んだ調査です。
 すなわち、あるターゲットグループ(例:20-35歳の首都圏に勤務する女性)1000名とかにマルティプルチョイスのアンケートを取って、当該ターゲットグループの消費性向などを探ります。(例:アイスクリームは月にどのくらい食べますか?主にどこで購入しますか?どこで消費しますか?一回の購入にいくらくらい使いますか?お友達と一緒に食べますか?アイスクリームに気が向かない時には何を買いますか?などなど)これが定量調査です。一回のアンケートに使ってもらえる時間は、アンケート方法にもよりますが、15分を超えることはまずありえません。
 これに対して、定数調査では実際のモニターにインタビュー形式でいろいろ聞きます。
(例:この広告を見て何を感じましたか?これはテレビのコマーシャルですが、良いと思った点、木になった点を何でも行ってください。今回の新製品ですが、包装に関して、見た目に関して、最初にかじった時の感触に関して、最初の一口が口の中で溶けていく時に感じたことを、ご自分の言葉でおっしゃってください。)当然ながら、一回のインタビューに30分とか一日とか時間をかけますので人数はさばけません。定量調査は、インターネットなどを通じてやると効率よく出来ますが、定数調査は時間と費用がかかります。
 また、回答形式が違いますので、あがってきた回答の分析方法もまったく違います。定量調査は、統計学の分析手法が適用できますが、定数調査は、心理学の分析方法がより必要です。
 定量調査の怖いところは、質問の設定とターゲットグループの選択を間違えるととんでもない回答しか出てこないということです。
 定数調査では、インタビューする人が質問の背景と目的さえしっかり把握していれば、きっちりとした情報をまとめることが出来ますが、このインタビュアーの質が重要になってきます。
 こんなところで、明確になったかな?

 定量調査は量をこなして全体像をつかむ調査、定数調査は、少人数の者に対象に深く絞り込んだ調査です。
 すなわち、あるターゲットグループ(例:20-35歳の首都圏に勤務する女性)1000名とかにマルティプルチョイスのアンケートを取って、当該ターゲットグループの消費性向などを探ります。(例:アイスクリームは月にどのくらい食べますか?主にどこで購入しますか?どこで消費しますか?一回の購入にいくらくらい使いますか?お友達と一緒に食べますか?アイスクリームに気が向かない時には何を買いますか?...続きを読む

Q東京おすすめスポット!

明日から東京へ一泊二日で出かけます。日曜がまるまるあいているんですが、今東京のおすすめスポットと言えばどこでしょうか?
ここは楽しい!おすすめという場所があったら教えてください。

それと、友人とお茶をする予定でいるので、おすすめのカフェとかもあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立新美術館
マンダリンオリエンタルやグランドハイット、パークハイアットデリカのホテルお茶

Q店舗立地調査や交通量調査の市場規模

店舗立地調査や交通量調査の市場について調べています。これらの市場規模はどこかに出ていないでしょうか。またはこうやれば推計できるという提案でも構いません。

また代表的な事業者とはどこでしょう?いろいろ調べて、交通量調査のほうは飯田橋のS研に辿り付いたのですが。

基本的に多数乱戦業界だとは思うのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>飯田橋のS研
サーベイリサーチのこと(?)
このほか、交通量調査だとアーバントラフィックやシステム環境が大手だと思いますが、そのほかにもいっぱいあります。

立地調査の代表業者はダイワハウス(住宅だけではないようです)やイーオン・イトーヨーカ堂のような大規模の商業系の会社の開発部等でしょうか?

市場規模については残念ながら知りません。

Q母が上京してきます…東京の観光やショッピングのおすすめスポットについて

母が上京してきます…東京の観光やショッピングのおすすめスポットについて


田舎から母が上京してきて、5日間観光案内をすることになりました。が、私自身まだ東京に来て2年足らずでそんなに詳しくなく不安です…。
おしゃれな街でショッピングがしたいそうなのですが、どのあたりに行けばよいのでしょうか。(私は渋谷周辺に住んでおり、母もその近くに宿泊するようです)
母は50で、お洒落にしても行動にしてもかなりアクティブな方です。ちなみに私は大学生です。

おすすめのスポット、ルート、施設、お店など、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

 お母さんはホテルに滞在ですか? コンシェルジュは居るのでしょうか。ホテルには周辺の観光地の案内など色々とありますよ。
 あと、あなたが住んでいる近くを散歩したりして、あなたの生活圏を見てもらって、安心させてあげて下さい。

 とりあえず、ヒルズとか行ってみたいのでは?

Q世間ではよくリベラリズム(=自由主義)と言われますが、子供程度の英語では自由をフリーダムと訳して伝え

世間ではよくリベラリズム(=自由主義)と言われますが、子供程度の英語では自由をフリーダムと訳して伝えてますよね。意図的なものですか?

Aベストアンサー

>意図的なものですか?
そうです。
日本語と英語の単語の語彙が1対1に対応しません。
子供に全ての訳語を教えても理解しきれず混乱しますから代表的で子供が使う意味しか教えませんね。

もしあなたが大人だったらFreedomとLibertyの違いは当然理解できてますよね。

Q田舎者家族3人が行く東京おすすめスポット

田舎者家族3人です(夫、私、小4の息子)。

7月夏休みにキッザニアに行きます。
。。。あと、二泊三日どうしていいかわかりません。。。

東京ディズニーランド(シー)以外の家族で楽しめるおすすめスポットをどうか教えてください。

また、「東京でこれ食べた!」と自慢できる(←田舎者)、おいしい物を食べたいのですが、息子も連れていけるところを是非教えてください。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

キッザニア、大混雑で大変ですよね(^^;
子供が喜びそうなところ、ってことで僕が小さい頃に連れて行ってもらったのは、後楽園ゆうえんち、上野動物園、東京タワーなんてありきたりのところですが‥‥(^^;
後楽園ゆうえんちは最近は入場料無料で乗り物に乗るときだけチケットを買うようになりましたが、1日中遊ぶならやっぱりフリーパス購入ですかね。
親が一緒に乗り物に乗らないのなら、親の入場料分お得になりました。

あとは子供が喜びそうなものと言えば珍しい乗り物でしょうか。
浅草から豊洲・お台場まで隅田川ライン下りなんてどうでしょう?
ちょっとお金がかかりますが、浅草ですき焼き(牛鍋)の老舗、今半のランチを食べた後、松本零士デザインの宇宙船のような水上バス「ヒミコ」で隅田川を下るなんて、土産話にちょうど良いと思います。

お子さんの年齢がわからないのですが、30分とか並ぶ覚悟があるのなら親子丼発祥のお店「玉ひで」なんて自慢もできますし、子供も好きな味なのでオススメです。
http://www.tamahide.co.jp/
ただ平日でもかなり並びますので、できればお店が開店する30分くらい前に行くのが良いと思います。
お店の周りをぐるっと並んでしまうくらいの超有名・人気店ですね。

あとは築地で江戸前のお寿司を食べてきたよ~なんてのも良いかも知れませんね。高いお店は高いですが、格安なお店もたくさんありますし、築地ならではの新鮮な魚介類を使った海鮮丼のお店なんかもリーズナブルで良いですね。
http://tsukiji-monzeki.com/donburiichiba.htm

また、テレビにもよく出ている玉子焼きの丸武はテリー伊藤のお兄さんがやっているお店です。
http://www.tsukiji-marutake.jp/
残念ながらイートインはありませんが、ホテルなどにお持ち帰りするのも良いかも知れません。

キッザニア、大混雑で大変ですよね(^^;
子供が喜びそうなところ、ってことで僕が小さい頃に連れて行ってもらったのは、後楽園ゆうえんち、上野動物園、東京タワーなんてありきたりのところですが‥‥(^^;
後楽園ゆうえんちは最近は入場料無料で乗り物に乗るときだけチケットを買うようになりましたが、1日中遊ぶならやっぱりフリーパス購入ですかね。
親が一緒に乗り物に乗らないのなら、親の入場料分お得になりました。

あとは子供が喜びそうなものと言えば珍しい乗り物でしょうか。
浅草から豊洲・お台場...続きを読む

Q商圏MAPの入手方法

作成しているお店のパンフレットに『商圏MAP』を掲載する事になったのですが、
そのデータや図面はどうやって入手するものなのでしょうか?

この手の事は全く判らず、ネット上検索して見てもピンと来ないので
何かアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

データや図面

エリアマーケティングを業務としている企業が提供しているはずです。

エリアマーケティングで検索したら
http://www.wonds.co.jp/
こんな企業がありました <その企業を推奨するわけではありませんが。
基本的に、有償となります。

国勢調査を基本にしていると思われます。
→ 国勢調査 買物
で検索すると、商工会議所で提供しているようにも思えます。


人気Q&Aランキング