痔になりやすい生活習慣とは?

「look at とwatchは、こんな風に使い分けるんだよ」
と言われ、
「(えっ、こんな単純なはずの単語なのに)そんなこと知らなかった!」
と言いたいときは、どう言えばいいですか?
I didn't know that.
I didn't know it.
I didn't know this.
I didn't know.
っていう意見が出てます。
全く違うのなら、もちろんそちらも教えてください。

A 回答 (5件)

knowの後は、thatなの?itなの?thisなの?…で迷っておられるのですね。

この場合においてはthatがベストです。
itだとちょっと驚きの度合いが弱い。
thisもthatなみの驚き方になりますが、thatとの違いはその知らせとあなたの距離の違い。
ここでは他人の口から出たことに驚いているからthat。
これが例えば、あなたがあなたの手の中にある手紙を読んで驚いている場合などは、I didn't know this.となります。
I didn't know.は文法的に不完全だけど、慣用的にはギリギリセーフかも。

「そんな~」にはよくthatが使われます。
You don't have to be that careful.
=そんなに注意深くしなくてもいいよ
    • 0
この回答へのお礼

確かに、that と this の使い分けが難しいです。自分としては、「そんなこと=あんなこと=that」と思ってそう答えたんですけど、いや、目の前で話している話題だから、どうだろう、と迷ってしまったんです。話すたびに考えるしかないのかな。これならこう、という覚え方だと例外が出てきてしまいそう。

この場合thatが好まれるのは、相手の発言を節やセンテンスとしてとらえるからだと思います。

itやthisだと指し示す部分が節やセンテンスでなくても良いので、この場合は何を否定しているかを不明瞭にしないために避けられるのであると思います。 実際この場面でitやthisを使うと、会話の流れとは別に、何かを思い出したように(この部分がitやthisです)、知らなかったことをつぶやいている感じにもなりかねません。逆に、I didn't knowは節やセンテンスの省略ともとらえられるので違和感はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。この場合、itやthisは不自然なんですね。

たしかにこの場合

I didn't now that. が普通ですね。

他にはびっくりしたことを強調して

I didn't even think about that.
I didn't even imagine that.

なんていうと「知る由もなかった」という感じになりそうですよ。

蛇足ですが上のような表現に

Don't even think about it.
ぜったい(それを)やるんじゃないぞ!

というのもあります。
日本語にするとやっちゃだめ!ってことですが英語ではやろうと考えることすらするな!という面白い表現になります。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。新たな言い方も教えてくださってありがとうございます。勉強になります。

普通は、I didn't know that。

I didn't knowもあり。
I didn't know itもI didn't know thisもOKなのですが、上の質問ではあまり使いません。 日常的には、単体で使うとちょっと違和感を感じます。

I didn't know this.
(例)新聞で何か新しいニュースを見て、友達に記事を指し示しながら使う。

Did you know that there are butterflies that hibernate?

Did you know that the law prohibits the use of this chemical?
I didn't know.

私だけかもしれないのですが、単体でI didn't know itは、しゃべっていてほとんど使いません。 I didn't know it can...などは使いますが。
    • 0
この回答へのお礼

使い方を教えてくださってありがとうございます。

なんとなくこれが一番しっくり来るような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですかー? だといいんですけど。
わたしはそう言ったんです。