辛子のエキスが入っていてコードなどに巻いてペットがコードを噛むのを防止する役目があるらしいのですが、どこに売っているのでしょうか??実際効き目はあるのでしょうか??うちはチンチラ(小動物)がコードを噛むのにこまっているのですがペットには害はないのでしょか??知っている人がいれば教えてください!!

A 回答 (1件)

こんにちは。


辛子入りではないのですが、こんな”齧り防止カバー”を見つけました。
ホームセンター等で安価に手に入るみたいです。
つるつるのため、歯が立てられないようですね。

http://cavypage.tripod.co.jp/care/Defence.htm

あと、”噛み付き防止スプレー”という製品もありました。
コード以外にも使えて便利だと思います。りんごが原料とのことで無害ですね。

参考URL:http://www1.cts.ne.jp/~petart/other.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの配管保護テープが入手出来ません

エアコンの配管断熱材の上に巻いてある保護テープが剥れたので巻き直したいのですが、材料が手に入りません。DIYショップでは置いてないと言いますし、エアコン店では保護テープは販売してくれず、道具屋で探せと言われましたがWEB上でヒットしないのです。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1ですが、あまりいいところがヒットしないようなので、参考URLを記載しておきます。

管材代理店、電材代理店などがお近くにあれば、安く購入できます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/megastore/958879/959023/#956041

Qチンチラ(猫ではない)を売っているペットショップ

皆様には、いつもお世話になっています^^
質問タイトルのまんま、チンチラ(猫ではない)を売っているペットショップを教えて下さい。
ネットなどで調べてみても、通販のショップしか見つからないのです。。。
近所のペットショップなども、まわってみたのですが、犬、猫、ハムスター
うさぎ、鳥、フェレット、くらいしかいないのです。
当方、川崎市に住んでおります。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

川崎とのことで少し遠めですが、
港南台に「ビックサム」というホームセンターがあって、
その中に大きなペットショップが入っています^^☆

私がつい最近見に行ったときには4、5匹くらいいましたよ!
お色はバイオレット、シナモン、パイド、グレーなどいたような気がしました。

チンチラのみならずフクロウやおさるさんなど種類が豊富なのが特徴で、
横浜から根岸線で25分くらいの駅です!

http://pet-peace.com/

もう一軒は、これまた遠いんですが、横浜市営地下鉄湘南台駅付近にある
「お魚かぞく」という小動物&熱帯魚専門店です!

http://www10.ocn.ne.jp/~osakana/

ここはチンチラ愛好家の方々からもかなり評判がよいらしいですよ☆
お値段はこちらの方が若干お高めです…^^

あとは、インターネットで「チンチラ 販売」などで探索してみてはいかがですか??

質問者様がかわいいチンチラをお迎えできることをお祈りしております(^ー^)♪がんばってください!!

Q■エアコンの室外機からのホースのテープがぼろぼろ

エアコンの室外機から出ているホースを保護するテープがぼろぼろです。

ホームセンターなどで購入できるものでしょうか?

また2階から1階に垂れているものなので素人でできるものでしょうか?

Aベストアンサー

再度No.1です。
気になった点が多少ありますので追加です。

No.2さんがおっしゃる『粘着性のないテープ』は昔の施工でよく使いました。
専門業者は現在でも状況次第で『粘着タイプ』『非粘着タイプ』を使い分けます。
しかし、一般的にホームセンタで売っているのは『粘着タイプ』の物が大多数です。
念のため確認してから購入してください。

それから、水の進入を防ぐために…との事ですが、No.2さんが言うのは逆です。
下から上に巻くのが基本的に水の進入を防ぐ巻きかたです。
ただし…『基本』はそうですが、粘着タイプを使うことになるのであれば、そんなに神経質にならなくてもいいでしょう。

Q今飼育しているペットのヘビに野生の赤ちゃんのドブネズミをあげても大丈夫でしょうか?人間にはとても害が

今飼育しているペットのヘビに野生の赤ちゃんのドブネズミをあげても大丈夫でしょうか?人間にはとても害があると聞いたことはあるのですが、実際ヘビや鷹などに食べられているらしく、どうでしょう?

Aベストアンサー

>灰色の毛が生え始めてまだ目が開いていない赤ちゃんて感じです。

それなら多分全然大丈夫かなー。それに多少汚染されててもすぐ死ぬわけじゃないし。そのくらいの赤ちゃんなら大丈夫だろうきっと

Qエアコンの配管に巻くテープは?

エアコンが古くなってきて、室外機と室内ユニットの間の配管の断熱材の上から巻いてあるテープがボロボロになってきました。
これをまき直して綺麗にしたいのですが、このテープ、なんという名前でどこで買ったらいいのか分かりません。
ご存じの方お教え下さい。概略の値段も分かれば知りたいです。

Aベストアンサー

因幡電工社製のネオピタテープです。うちの店ではこちらを問屋さんから大量に仕入れて使用しています。通常は、粘着タイプと非粘着タイプの2種類があるのですがきれいに仕上げようと思ったら非粘着の方がいいですし配管を絞ってスマートにきれいに仕上げたいのなら巻くのが難しいけど粘着方ですかね。うちは、非粘着のほうです。後は、いろんなメーカーさんのがあると思うのでホームセンター行かれたらありますよ。

Qどんな意味なのでしょうか?(噛む)

昨日、パスバレーの♀フェレ三ヶ月を飼いました^^
もちろん、来た当日という事もあるのですが・・
ペットショップで抱かせて頂いた時は、とても穏やか目?!でした・・
私にも甘噛み一度に店員さんには唇を舐めるほど!!
自宅に帰り部屋をセットしてタオルの位置を変えるため手を入れた
所、がぶっと指に血がにじむ程度に噛まれました><
少し怖気ずいてしまいタオルや手袋越しに触れると野獣のように
かぶり付いてきます・・・
以前飼っていたパスバレーの♂はとても穏やかで文句の無い子
だったので恥ずかしながら困惑しております:::
まだ当日ですし見守るほうが良いのでしょうか?
同じフェレットとは言え一から勉強し直しみたいですね^^;
飼う前はお答えなんかしてしまい今度は同じ内容で質問者で
登場です(汗
皆様の愛フェレちゃんはタオルやぬいぐるみをどの様に噛みますか?
これは遊んでいる気なのでしょうか?
でも毛ずくろいの仕草なんてキュートでたまりません☆
うたちゃん(フェレ)が家に慣れたら指突っ込みで躾けるつもり
ですが、皆様は素手派でしょうか?手袋派でしょうか?
どれ位でどの程度の噛みが治ったなどのお話も是非教えてください^^
今年は賑やかになりそうですm^^m

昨日、パスバレーの♀フェレ三ヶ月を飼いました^^
もちろん、来た当日という事もあるのですが・・
ペットショップで抱かせて頂いた時は、とても穏やか目?!でした・・
私にも甘噛み一度に店員さんには唇を舐めるほど!!
自宅に帰り部屋をセットしてタオルの位置を変えるため手を入れた
所、がぶっと指に血がにじむ程度に噛まれました><
少し怖気ずいてしまいタオルや手袋越しに触れると野獣のように
かぶり付いてきます・・・
以前飼っていたパスバレーの♂はとても穏やかで文句の無い子
だったので...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2 です。

ちょっとANo.2では重要な点を書き忘れてしまい、追記します。

鼻ピン について。

ANo.2では、鼻ピンを推奨または紹介しているわけではありません。

[数年前までの、多くの本や資料等では常識の「方法の1つ」でした。]→[もし試す場合は、目に気を付けて。]→[もし、試す場合は、必ず冷静な判断と、愛情を持って。]→[痛くない程度(軽すぎ)や、やるフリだけなら、やらないほうがマシ(アクシデントで目に入る危険性がある)。意味がないばかりか危険。]
という意味での記載です。

では、なぜわざわざ「鼻ピン」という単語をANo.2回答で記載したか。または、なぜ鼻ピンを完全否定しないのか。という点について。

これは、当方、「鼻ピン」をまるで「動物虐待」と完全にイコールにするかのような程にまでの、近年の考えかたにも、「私個人は“分らないので”賛成できない」という思いがあるからです。
いや、誤解が起きそうな書き方ですね、。

当方、これまで下記ANo.2の通り、5個所にフェレットの回答をさせて頂いておりますが、これまで一度も、鼻ピンの「は」すら書いてきていないですし、本来どこにも書きたくない、鼻ピン否定派ですね。数年前の「まだ鼻ピンが常識」だった時代から。これは本当。

ただ、誤解を恐れずに書くと、
「パニッシュメント(punishment)完全悪」の考え方の欧米でも、「言葉がまだ通じない幼児には、(良い訳じゃあないけど)許させる。(人間の話)」というのに、フェレットは人間以上か?という考え というか、
愛情があり、しかも充分な知識の上でどの方法を選択するかの場合に、「鼻ピン」だけ 「昔の知識でやっているよ」と完全否定してしまうのも、早いというか、もったいないというか。「もしかしたら鼻ピンがベストの子もいるかも?」というか。

鼻ピンが記載された飼育本を、即完全否定してしまったり、または、鼻ピンをしつけ方として一部やっているペットショップを完全否定したり、ということまでは賛成できないというか、
過去には常識だった方法なだけに、専門家の方法の1つとしては、あと数年は残っていくのかな?というか。知りませんが。

まあ、一般人向け(私も含め)の方法としては、鼻ピンは、やらないほうが良い、避けるべき方法の1つでしょうね。
(という意味で、【やるなら目を気を付けて】という注意喚起だけです。)


ちょっと長くなりそうなので、最後に書こうと思ってうっかり忘れてANo.2では投稿してしまったのですが、、。
(やっぱり長くなっちゃいますね…)



というのは、
ANo.2でも記載しましたが、「指突っ込み」が上手く効かないフェレちゃんもいるのですね。また、例えば若い女性とかで、爪が長いかたなど、指を突っ込んでは余計危険ではないのか?ということもあるかもしれません。ぜひ、愛するフェレちゃんのために爪は短くして頂きたいところですが、「そんなことは余計なお世話。」と、フェレ飼育にギブアップされて不幸なフェレが出てしまうくらいなら、最後の方法の1つとして鼻ピンが上手く作用してくれたら、これも良いのかもしれません。
また、
私の経験では、「首の後ろを持ってぶら下げる」ということができないフェレがいます。
噛み癖のしつけの方法の1つとして、「噛まれたら毎回首の後ろの部分を持ってぶら下げる」という良い方法の1つがあるのですが、これを実践し、失敗した例があります。私が今飼っている4匹ではないですが、その前の子(8匹中の1匹)。噛み癖の直しで首の後ろを持つ方法でやった子が、首の後ろを持たれると、前足2本でしきりに首の前をかきむしるようになってしまいました。首の後ろを持ってぶら~んとされると、首の皮がつっぱるのか、それが「なにか紐ででもくくられた」様に感じるのか、それを外そうと一所懸命なってしまうようです。
これが癖になってしまい、[嫌なことがあると]→[首をかきむしる]という癖が直らなくなってしまいました。例えば、(2匹で飼っていたのですが)、寝ていて、もう1匹がバタバタうるさいと、その子は自分の首をかきむしるのです。そしてそのうるさいもう1匹が寝静まってから目が覚めて暇になると、また首をかきむしるのです。
出して遊んでやれば良いのですが、私も出かけたりなんだり、1日中フェレの相手もできません。そうすると、毎回かきむしって、首の部分から血を流して(にじませて)いることも何度かありました。自分の爪が刺さって引っかいてしまうようです。よって、爪をなるべく手入れしてやったり、何とかその癖が直るように考えてやったりしましたが、生涯その癖は直りませんでした。([首が痛い]→[イヤだ]→[さらにかきむしる]という悪循環のようにもなってしまっていたこともあったのでしょうか。)
実は、今回の12月にお迎えしたシナモンの子も、首を持つと同じように前足でかきむしります。よって、これまで2回ほど首の後ろを持ちましたが、かきむしるので、この方法は一切使えません。(まだ癖になっていないので、その点は良かったです。)


また、
本当はこんなことも書きたくないのですが、
プロ(ペットショップ)は、もっと過激なことをやっています。
私が見た範囲では、
・目つぶし
・胴体つぶし
というのがありました。
目つぶしは、これは、有名なペットショップ(フェレット専門店ではない)での実際のことですが、そして、その店員は、店長ではないが、飼育担当のトップといった感じの人でしたが(つまり、専門家?)、
噛むフェレットに対して、親指と人差し指とをぐりぐりと目に入れて、しかも、見た感じすごく強く押し込んでいました。これは、客の目の前で、店内で行っていましたので、少なくともその店員にとっては「正しい方法、批判されるべきではない方法」だったのでしょう。いまだに信じられません。
胴体つぶしのほうは、これは実際に私の買ったシナモンがやられました。店員さんが「特にこのシナモンの子のほうは、結構噛み癖ありますよ~。」と心配してくれて、私が「良いです良いです。それで良いんです。」といって買うことを決めた時、その後も店員さんを噛んでたらしく、店員さんはそのシナモンの胸のあたりを むぎゅ~って握って潰していました。「おいおい そんなことして あばらは折れないのか?」と心配になるほどでしたが、店員さんにしてみれば、「嫁入り前の子をしっかりしつけて見送る」という親切心だったのでしょう。おぉかわいそうにシナモンちゃん。(←これは名前じゃないけど)
いまだに信じられませんよこんなこと。素人がやったら しんじゃいますよ。いや本当に、じんじゃいます。ぜったいに誰もまねしないように。

それに引き換え鼻ピンは、なんとも穏やかで安全か(←こういう言い方が正しいかは分りませんが)。
というか、
誰も、鼻が曲がるほど強くはじいたり、繊細な鼻が壊れるほど強くやらないでしょう?
フェレ自身がくしゃみで自らガンガン床に鼻を叩きつけているあれよりずっと弱くやれば、それも問題か?
鼻ピンで逆上してくるタイプのフェレちゃんに何度も繰り返し同じ方法を行うバカもいないでしょう?

というか、鼻ピン効くフェレちゃんもいるのです実際。効く子は、2~3回もやれば分ってくれます。分らず逆上してくる子には逆効果ですので、その方法は即中止。

何でも、洞察力を発揮して、その子にベストな方法でしつければ良いだけです。
私は、鼻ピン反対派ですが、
やる人には、「せめて目は気を付けて」と言いたかっただけですね。

そして、いろいろな飼育書を読んで、ネットの情報も正しいものも多いから目を通して、知識を増やして。ということを強くお願いしたいですね。
今フェレットを飼っている人間にとっては、鼻ピンは現代の劣勢(否定)の方法であることは、誰もの常識です。


-----------
しかし、
一般人には、建前だけでは済まない人もいるのですね。具体的には、「こんなはずじゃなかった」と、捨てちゃうような人。

ありとあらゆる「パニッシュメントのしつけの方法」を否定してしまっては、「だったら飼いきれんから、どこか自然に放そう。」などと考えちゃう人。きれいごと抜きにいうと、結構多いと思いますよねこういう人。
こういう中に、もし、簡単な鼻ピンで噛まなくなる子がいたら、ぜひ救いたいですよね。



フェレット、かっわいいですからね。
そのようなフェレットが、[噛むとすぐにあきらめちゃうようなかた]に買ってもらいたくないのですね。
(【あの、話の途中ですが、ご質問者様のことを言っているわけではないですよ。全く違います。ここを読んでくれている「これからフェレを買いたいと考えているかた(未来のかた)」に読んで頂きたく、もう ほとんどご質問者様ぬきに、勝手にここを使って書いてしまっています。】)

私がここgooOKWaveにフェレットについて回答する理由は次。
・(これから買うかたへ)「フェレットは噛みます。それがイヤなら、買わないで下さい。」
・(もう買っちゃったかたへ)「噛まなくなるので(直るので)、ぜったいに捨てないで。よく見てよ、かわいいでしょう?」
という点だけですね。
もっと分りやすくいうと、「不幸なフェレを1匹でも減らしたい」。
ぜひとも、途中であきらめる可能性のある人にはフェレット買って欲しくないですね。言うこと聞かない生き物がダメなかたは、ワンちゃんかネコちゃんか、もっと飼いやすいほうを選んで 幸せになってもらう。
それか、生き物はあきらめるか熱帯魚にするか。(熱帯魚も楽しいですよね。私も経験あります。)
何も、フェレットでなくてもいい。
フェレットは、フェレットのことを良く理解した人だけに買ってもらいたいですね。
よって、「買う前に、本で良く勉強して。」ということを私は強く言い続けてきています。
良く勉強していれば、鼻ピン禁止なことも、昔はOKな時代があったことも知ってからのお迎えですので、何の問題もありません。

フェレット、かっわいいですからね。
不幸なフェレットを出すことなんて、とんでもないことですよ。

あっ、そうそう、
フェレは、大人になってから別の飼い主のもとに移っても、犬や猫と違って、ちゃんと新しい飼い主に馴付きます。
もし事情があって飼えなくなったら、必ず里親を見付けて下さい。喜ばれます。
また、
イタチは粗末に扱うとたたられるようです。気を付けましょう。

噛み噛みの凶暴フェレは、欲しい人には欲しい。とても貴重なフェレちゃんです。
実際、私もそのようなフェレちゃんにお目にかかってぜひ飼ってみたいものですが、いまだに実現されません。探しています。(12月の2匹のフェレちゃんは、たった1ヶ月であまり噛まなくなっちゃった。)

噂では、生涯 強噛み癖が直らない子が稀にいるようです。貴重です。本当に直らないのか、実は上手に接してやればそれも直るのか、ぜひ試しに飼ってみたい。
というフェレ好きな人も多いです実際。
必ず里親を探しましょう。必ず喜ばれます。


ニュージーランドでは、犬や猫も、飼えなくなったものの取引が盛んです。新聞で載っていて、あとは直接両者間で話し合って取引。成犬や成猫です。

日本でも、新聞は無理でしょうから(すぐには)、まずは大手ペット店等が、里親の仲介を大々的に継続的に始めたらどうでしょうかね。
衛生問題等あるでしょうから、ペット店自体が出戻り生体を引き受けることは不可でしょうが、両者を引き合わせて、トラブルを回避しながら上手く繋げてやることは、ペット店でできるのではないでしょうか。
フェレットなんか、やりやすい部類のほうだと思うのですが。

こういう活動を、「まず最初に買った人間が無責任だ」とか言うのではなく、「のっぴきならない理由だってあるよね」ということで、「買う前の責任」と共に、こちらも強化したほうが不幸なフェレを救いやすいと思うのです。
ペット店も、ケージやフードが売れるし、フェレなんて多頭飼い可な動物なので、ショップからも生体買うでしょうし、フードもさらに売れるし、いいことずくめだと思うのです。フェレも喜ぶし、野良フェレいなくなるのでフェレの社会的地位も上がるし。




------------------------------------------------------------------------------
◎上記は、もうほとんど回答者様そっちのけでの記載になってしまっています。
 が、
 追記として重要なので、ここの欄を使わせてもらいました、すみませんご質問者様。

 決して、ご質問者様に対しての発言ではありませんので、何も気にしないで下さい。



まとめ

鼻ピンは、時代遅れで危険でフェレットにとってかわいそうな方法です。
しかし、飼育をあきらめる前に、1度は試してみて下さい。最終手段です。それでダメなら、自信を持って里親を探して下さい。

なお、「目つぶし」と「胸つぶし」は、一部の、珍しいプロの方法です。素人がまねしたらフェレットはしにます。信じられない方法です。素人がやったらたたられるでしょう。


なお、
「噛む」とは、飼い主の手から血が垂れてフェレットの世話ができなくなる程のことを言います。

人間の手から血がにじんで傷が付くくらいの程度のことは、噛まれたとは言いません。それはフェレットの普通のことです。しつけを試みることも無駄です。

だいたい、噛まれる前に、顔を持って噛まれないように一時押さえることくらい、その気になれば人間にできるでしょう?(ガブガブやり続けられた時の話)
フェレットとの対決ゲームと考えて楽しんで下さい。サソリやタランチュラと違って、手で持つことのできる、簡単に飼育できるかわいいイタチです。

ただし、初心者は、必ず、「初心者」であることをショップ店員に伝え、噛まないフェレットを高い金額の店で買って下さい。(噛まなくて安いフェレットなどいません。そんなのが居たら とっくに売れています。)
・この場合、ショップで数日間飼われ、店員が自信を持って勧められる子を迎えたほうが良いでしょうね。

また、初心者でなくても、噛まれないフェレが欲しい場合は、見栄張って「前にも飼っていました」などとは決して言わず、「初心者です」と言っちゃいましょう。「ケージは既に用意しました」と言えば、余計なものは買わされずに済みます。ただし、フードは買ったほうが良いですよ。「今日まで食べていたものと全く同じものを」と言って買って下さい。フェレは、違うエサは食べてくれない場合が多いのです。





>もう、可愛くて可愛くて><☆☆

良かったですね。ウタちゃん。幸せなご家庭に買われて、幸せなフェレちゃんですね。



>prop_and_jetさんの経験の豊富さは本当に参考になります><

いやいや、経験豊富だなんて、とんでもないです。噂の「噛み癖一生直らないフェレちゃん」にもお目にかかったことないですし、9匹目は、ぜひそのような子がいたらお迎えしたいですね。

フェレットって、悪意があって噛み付くフェレットは世界中に1匹もいないから、噛まれても怒(いか)れないですよね。



>prop_and_jetさんの経験なども参考にして良い親になるよう頑張ります♪

私は単なる1飼育人ですので、私のようなフェレット飼いは日本に星の数ほどいるでしょう。実際、フェレットの掲示板などではにぎやかですよね。大先輩が沢山います。
多くの本や、多くのかたの話も参考にしてみて下さい。



>ありがとうございましたm^^m☆☆

こちらこそですよ。
フェレットの話は、書いているだけで楽しくなりますよね。今ここから見えるところで私のフェレットが起きていますね。エサを全て皿からかき出していますよ。
正月の休みの時間に、楽しい書き込みをする機会を与えて頂きまして、こちらこそ ありがとうございました。
フェレットは、フェレットの数だけいろいろな子がいますので、ぜひウタちゃんのいろいろな話も今後聞きたいですね。フェレットの質問が有ったときは、ぜひご質問者様も奮(ふる)ってご回答頂ければと思います。
「私は質問した身だから 回答する資格などない」などと、決して思わないで下さいね。
 

ANo.2 です。

ちょっとANo.2では重要な点を書き忘れてしまい、追記します。

鼻ピン について。

ANo.2では、鼻ピンを推奨または紹介しているわけではありません。

[数年前までの、多くの本や資料等では常識の「方法の1つ」でした。]→[もし試す場合は、目に気を付けて。]→[もし、試す場合は、必ず冷静な判断と、愛情を持って。]→[痛くない程度(軽すぎ)や、やるフリだけなら、やらないほうがマシ(アクシデントで目に入る危険性がある)。意味がないばかりか危険。]
という意味での記載です。

で...続きを読む

Qエアコンの化粧テープについて

エアコンを買い換えました。
室外に出た配管は2メートルほど下に下がり、室外機の背面中央にきています。
そこから右に20センチほど折れて室外機右横に着いております。
前回の取り付け業者さんは室外機まできっちろ化粧テープを巻いていました。
今回の業者さんは室外機の後ろまではテープを巻いていますが、
それから先は巻いていません。
北海道なので冬は室外機は雪に埋まってしまいます。
配管保護のためには化粧テープは必要ではありませんか。
また、見た目にはテープを巻いた方がきれいに見えると思います。
どちらが標準の取り付け工事でしょうか。また化粧テープは巻く目的は何でしょうか。
業者の方、知識のある方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先にご回答の方々の書かれている通り、化粧テープの用途は「見栄え」です。
テープ自身、常に太陽に晒されているような場所ですと使用しているテープの材質にもよりますが、8年~10年前後で割れ(切れると言った方が分かりやすいでしょうか)始めます。

最近の家電量販店ですと、過去のクレームから根っこまできちっと巻くように指導している所もございますが、標準工事とはその販売店や施工業者独自の取り決めですので、日本規格で統一されたものではございません。

配管の保温材は表面のでこぼこしたところは耐候性はもっていても内部の発砲材の部分はそういった性能はございませんので、当方が一番気にするところは室外機の接続まできっちり保温材が被っていることです。保温材の切り口がカバーの中に収まっていること。
当方では念には念を入れて端末処理しますがこれも施工業者によりピンキリです。

見た目、室外機の接続部のから銅管が丸見えなれば、これは施工業者さんにクレームを入れても良いかと思います。

Q噛むハムスターについて

イエロージャンガリアン♂をはじめて飼っています。(1匹だけ)

凄く元気がよくていいのですが、餌を手のひらに乗せてやろうとすると手を噛まれます。

手のひらにちょこんと乗せて、餌をやるのが夢です。
どんなしつけをすれば、うまくいくのでしょうか?

性格的に噛むハムスターは手のひらに乗せて餌をやるのは無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

既にみなさん書いてらっしゃるとおりで、私も基本的には同じ意見ですので
補足程度に書かせていただきます。

夢……いいですね。手にのせた状態で、できれば噛まれないで懐いてほしいですよね。
懐かせていると、ハムの異変に気づきやすいですから、ぜひがんばってくださいませ。

性格的に咬み癖があるハムスターっているとは思います。

・寝起きは触らない 最初はハムが活動しているときにすくう
  慣れてからだと、寝起きに乱入もできないわけではありませんが、最初はびっくりさせては
  逆効果なので、声かけなどして、ハムが寝床から出てきたところを持ち上げるほうがいいでしょうね
・上、後ろから触らない 前から手をのばし、サイドをすくう
  敵だーと思われてしまいますので、前から手を差し出して、さらにハムの両脇からすくうようにして
  もちあげるのがグッドでしょう。上のとかぶりますが、手を差し出すときに声を
  かけるのもいいかもしれません
・同じ時間帯におこなう
  ハムの世話時間をきちんと決める(夕方以降、夜などが望ましい)。そしてその時間に
  ケージのトイレ掃除などと前後して触るのがよいです。私は馴れないころは
  「まずトイレの掃除をおこない、そのときに自分(人間)の手にさりげなく
  ハムスター(彼だか彼女だか)のにおいをつける。そして彼or彼女を触る」ということを
  しています。人間の手に自分のにおいがついているとかなり安心してもらえます。
・何度も触らない
  最初ごろは早く馴れてほしいと思って、ついつい必要以上に触ってしまいますが、
  これはハムスターにストレスになるだけで、いいことはありません。
  世話タイムのときに、最長何分と決めてあまりたくさん触らないように。馴れてきたら
  徐々に触る時間を増やすほうがいいです。
・ハムにとってメリットになることを!
  これはhey-anikiさまが書いてらっしゃる「ひまわり」がいいですね。
  「この手に乗ったら、いいものがもらえるのだ」という図式をインプットさせましょう。
  ひまわりの種は世話のときに、最後の仕上げとしてやる、というふうに
  決めれば、「触られるのは好きじゃないんだけど、でもこれを我慢すれば
  ひまわりの種がもらえるんだ」というふうに憶えていきます。

少しずつでも馴れていくといいですよね。
健康チェックのためにも、ハムになれてもらう必要があります。
歯が伸びすぎていないか見たり、下痢をしていないか、各部位に傷はないかなど
人間が細かく検査するためには(うちでは毎日1回このチェックをしてます)
噛まないほうがいいですから。
最初はなかなか噛むのをやめないかもしれませんが、hey-anikiさまが根気よくつづければ、
必ず期待に応えてくれるものと思います。
がんばってくださいませ。

最後に。…実は、イエロージャンガリアンは、ジャンガリアンではないんです。
ペットショップでそのように売られていたと思うのですが、それはたぶん
厳密には「キャンベル」という種類でしょう。そしてこのキャンベルは気性が荒い、噛み癖のある
個体が多いです(キャンベルとジャンガリアンは似ているので、区別をつけられない店員さんも
多いんです。たぶん詐欺のつもりや悪意があったのではないと思います)。
でも懐いてくれると思いますよ。
がんばってくださいませ!

既にみなさん書いてらっしゃるとおりで、私も基本的には同じ意見ですので
補足程度に書かせていただきます。

夢……いいですね。手にのせた状態で、できれば噛まれないで懐いてほしいですよね。
懐かせていると、ハムの異変に気づきやすいですから、ぜひがんばってくださいませ。

性格的に咬み癖があるハムスターっているとは思います。

・寝起きは触らない 最初はハムが活動しているときにすくう
  慣れてからだと、寝起きに乱入もできないわけではありませんが、最初はびっくりさせては
  逆効...続きを読む

Qビニールテープが先か自己融着テープが先か?

屋外で既存のエアコンの室外機のアース線に別のエアコンの室外機のアース線を巻き付けてアースを取る予定です。
その場合、ケーブルの被覆を剥いた部分を雨水から保護するため、ビニールテープと自己融着テープを巻くつもりですが、どちらが先でしょうか?

このサイトはビニールテープ → 自己融着テープの順
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4325584.html
注意、自己融着テープを使用する際は必ずビニールテープで絶縁を取った上に防水対策として融着テープを使用しましょう。


このサイトは自己融着テープ → ビニールテープの順
http://www.interq.or.jp/japan/sakura/kurasi6-2.htm
(2)紫外線に弱い「自己融着テープ」を保護するため、その上から「ビニールテープ」を巻き付ける。

Aベストアンサー

それぞれの目的を理解していれば、悩むことはないはずです。
 自己融着テープは、お互いが溶け合って一体化して水や空気が進入しないように密封するためですね。ビニールテープは電気絶縁性の高いPVCが主成分で絶縁が目的です。
 電気配線を接続する場合、通常はビニールテープでしっかり絶縁します。それでも、水がかかるなどの場合には、重ね合わせが悪いと水が浸入する恐れがあり絶縁が破壊されますから、その周囲を融着テープで防水します。物や人が接触したりする場合は、さらにその上をビニールテープで覆うことがあります。

 今回はアース線ですから、正直なところ絶縁も防水も必要ないはずですよね。浸水が気になれば融着テープで軽く覆っても良いという程度です。

Qチンチラのおっしこ

チンチラ(小動物)をいます。生まれて4ヶ月ぐらい。で飼育して1ヶ月になります。よくケージから出してあげるのですが、いろんなところにおっしこをします。特に布団の上!!どうにかしてトイレを覚えさしたいのですが何かしつけの方法しりませんか??せめて布団の上でだけはやめてほしい...。それとチンチラって頭どのぐらいいいんでしょうか??僕の家のチンチラは名前も覚えてくれません。

Aベストアンサー

家にいるチンチラはもう、おば―チャンだけど。ケージから出した時よーく観察してるといいよ。家中を探検してるんだ。そして、落着いて「おしっこ」できそうな場所
を探してるのさ。そのときはソワソワしだすから分かるよ。君は前もってチンチラ
チャンがそそうした部分(匂いがはっきりわかるもの)をトイレに置いておく。ソワソワしだしたチンチラチャンをそっと抱いてトイレに連れていってあげればいいんだヨ。
そのうち、君の足音も覚えてくれて外出から帰って来た時、玄関の前で待っててくれるから心配しなくてイイよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報