ライトのつけっぱなしでバッテリーがあがってしまい、
かなり古い軽自動車とブースターケーブルでつないで復旧させようと思い挑戦してみました。
結局、一度エンジンはかかったものの、まずいことにエンジンをきってしまい、それから約一時間ほど格闘してしまったわけですが、その時救援車がへんなことに。
バッテリーのそばにある青い液体を噴いてヘンな唸り声を上げてるんです。
しかも可哀想なことにマフラーもおちてました。前からサビてたのが原因なのかもしれませんが。
用事があったのでそれから一時間ほど走りましたが見た目はなんともないようです。
しかし今ひどく不安です。このままその軽にのっていると爆発して死んでしまいやしないかと。
僕はこのまま軽にのりつづけても平気でしょうか?

それと、バッテリーがあがったまんまの故障車の方なのですが。
ケーブルをつなぐ時に故障車側の(-)をまともにバッテリーにつないでしまったのがいけないのか軽の電圧が足りないのか、1回につき10分ほど繋いでみてもエンジンがかかりませんでした。もっと繋いでいた方がいいのでしょうか?軽の方には回転数のメーターがなくて2000回転がどのくらいだかいまいち分かりませんでした。それがまずいのでしょうか?
分かりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

エンジンがかからない?


十分にクランキングしますか?

バッテリーケーブルが細すぎると(安売りのものなど)
電圧降下が大きくなり
かからない事があります。

バッテリーも古くなったり
過放電してしまうと ダメになってしまいます。

この回答への補足

どうやらケーブルだったようです。
新しいのにかえたらすぐにかかりました。
みなさん、ありがとうございました。

補足日時:2001/10/20 02:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
す、すいません。クランキングがなんのことなのか分かりませんでした。。
もしかして、エンジンかけるときカチャカチャなることでしょうか?
もはや鳴ってません(泣)
ケーブルは細いかもしれません。
普通のケーブルがどのようなのかは分かりませんがかなり年季が入ってます。
過放電・・・もうバッテリーは死んでしまったのでしょうか。
カギをまわすとはじめは計器類のランプが点灯してるのですが、2、3回まわしてみると消えてしまいます。
つなげるとまた復活します。
う~ん、バッテリーを交換すべきか、それともケーブルを買ったりして
もうちょっと挑戦すべきか・・・迷います。

お礼日時:2001/10/15 03:54

補足させていただきいます。



>本来バッテリー上がりの-は一番後にエンジンブロック等バッテリーの-端子以外に接続します。
今回は-端子に繋いだようですが、バッテリーから発生する発火性ガスとケーブル接触時に発生する火花による爆発を予防するためなので、今回は運がよかったというしかなくもう過去の話です。

に付いてですが バッテリー上がり状態では 化学変化が起きにくくなっている状態なので 引火性ガス(水素)の発生は さほどありません。

どちらかといえば マイナス側ケーブルと
スターター間の電圧降下を抑えるのが主たる目的です。
スターターは プラス側はバッテリーケーブルが直接接続されていますが
マイナス側はエンジンブロックを配線の一部としています。
少しでもロスを減らしたいので
ブロックへジャンピングケーブルを接続するのです。

PS 裏技ですが ジャンピングケーブルが無い場合に
   バッテリー上がりの車を助ける場合
   応援者のバッテリーを外して
   ひっくり返して 直接バッテリー端子同士を
   くっつけて 故障車のエンジンをかけたりしています。

   バッテリーを充電器などで充電中に(反応が促進している状態)   
   で ターミナルからケーブルを外せば 爆発の危険はありますが
   通常の場合 爆発することはまずありません。
   
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あれから、もう一度挑戦してみました。
故障車(+)→救援車(+)→救援車(-)→故障車の適当なところへ
という具合にやってみました。
誰も手が開いてなかったので一人でやるにはどうしたらいいものか
考え、救援車のアクセルに石をおいてみました。。
そして、3分くらいして故障車のエンジンをかけてみたところ・・
ダメでした。失敗です。
何が悪かったのやら。
しかもその後救援車のカギをなくしてしまいました。
あぁなんてアホなんでしょう。
とりあえずフテ寝しましたが、これからどうしたらいいものやら。。

お礼日時:2001/10/14 16:39

青い液体は他の方のアドバイスの通りでしょう



バッテリーのことですが、交換後何年目でしょうか?
大体ですが3年持てば上等です
あがってしまったあと、毎回ケーブルが必要ならば 潔くあきらめて新品を載せ代えましょう!
私の実体験
雨の日に あなたと同じような症状のバッテリーで走行中 雨が降りワイパーとヘッドライトをONにして走行中にいきなりバッテリーが上がりました(ハザードも出ないし、ブレーキランプもつかない)
走行中でも あがります!!気をつけて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青い液体のタンクを見たのですが・・・何も入ってないような。
開けてみたわけじゃないんですけど。
そもそも開けていいのやら、開けかたすら分からない次第でして。。
もしよければ教えていただきたいのですが。

バッテリーの交換は多分まだ3年はたってないと思います。
父の車なので詳しくは分かりませんが、買ってからそんなにまだ経って
ないと思います。

走っててもあがるんですか!?
それは大変でしたね。僕もバッテリーがあがった時は雨の日でして、
昼間でもライトをつけてたんです。
暗くなかったもので、車を降りるとき気づかず・・・。
雨の日は気をつけないといけませんね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 16:30

非常にわかりにくいのですが、


1.救援車が青い液体を吹き、唸っていたのですね。こっちが軽自動車ですか?
青い液体はもしかして「緑の液体」ではないですか?それならば冷却水(クーラント)です。吹いた原因は救援作業とは無関係でしょう。

2.バッテリーあがり救援について
ブースターケーブルを繋ぎ、救援車のエンジンを誰かに吹かしておいてもらい、上がった方のクルマのセルをスタートします。上がったほうのクルマが大型車で救援車が軽自動車だとすると軽の方の発電能力が不足して、あがったほうのエンジンがかからないことがあります。あと、ポイントは「バッテリー同士を接続しただけでは充電できない」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりわかりにくかったですか。。
すみませんでした。

>1.救援車が青い液体を吹き、唸っていたのですね。こっちが軽自動車ですか?
はい。そうです。
緑ですか。うーん、そうかもしれません。緑と青をあわせたような・・
冷却水・・・言われてみればそんな気が。
救援作業と無関係と聞いて安心しました。

>あと、ポイントは「バッテリー同士を接続しただけでは充電できない」ということです。
これは、いいことを聞きました!
ということは救援車のアクセルをふんでおいて、その間に故障車のエンジン
をかけるということですね?
あぁやってませんでした。一人でやってました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 01:25

バッテリーをあげてしまいましたか・・・・。


軽自動車のバッテリーのそばの青い液体とは一体なんでしょう?
バッテリー本体の液体ではないんですよね?(青くないし)
ではウオッシャー液??
その唸りは収まってるのですか?ウオッシャーポンプが動作していたのかとも想像できなくもないですがいかがでしょう。このあたりはさっぱりわかりませんが・・・。

とりあえず、そのままの軽に乗り続けるにはマフラーをなおさないといけないと思います。

それと
エンジンの始動方法が間違っているような気がしました。
本来バッテリー上がりの-は一番後にエンジンブロック等バッテリーの-端子以外に接続します。
今回は-端子に繋いだようですが、バッテリーから発生する発火性ガスとケーブル接触時に発生する火花による爆発を予防するためなので、今回は運がよかったというしかなくもう過去の話です。今回の解決できないこととは直接関係はないと思います。
ブースターケーブルで軽自動車のバッテリーと繋ぐのは故障車のエンジン始動のためです。故障車のバッテリーを充電するためではありませんから、「1回につき10分ほど繋いでみても・・・」という作業は不要というより、軽自動車のバッテリーもあげてしまう結果になってしまいます。
ブースターケーブルを繋いだら、軽自動車のエンジンを始動し、そのあと手を2回ほど叩いてエンジンが無事始動することをお祈りし、すぐに故障車側のエンジンを始動させ、(故障車側のエンジンは回したまま)ブースターケーブルを外した後は、しばらくその辺をドライブしてきて自車のオルタネーターから充電させなければなりません。
軽自動車のエンジン回転は故障車のエンジン始動の時にエンストしなければそれで大丈夫です(ほんの少しアクセルを踏んで回転をあげれば十分なはずです)。ブースターケーブルを外すときはエンジンを止めても大丈夫です。

これで問題は解決すると思います。(軽自動車は除く)

軽自動車は整備できる工場などで見てもらったほうがいいのではないでしょうか。マフラー修理も必要でしょうし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォッシャー液・・・そうかもしれません。
なにやらポンプらしき容器が沸騰してたのを見ました。
もう漏れていないので大丈夫だと思いますが。。

爆発するんですか!?
やっぱり(-)端子、バッテリーに繋いだらまずかったんですね。
死ななくてよかったー。。

長くつなげばいいって問題じゃないんですね。
勉強になりました。

詳しく書いていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB充電のモバイルバッテリーですが

auガラケーです。

USB充電のモバイルバッテリーですがPCで充電ではなくコンセントにつなげられないでしょうか?

後ネットショップでUSBでの充電回数500回とか書いてあるところがあったのですがどれでも充電回数とかあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>コンセントにつなげられない
こういう製品を買って下さい。http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-AC005W&refdisp_no=001006022
>充電回数500回
はい どれでも寿命回数はあります。ただしカタログ値は最適理論値です。実際には80%程度で寿命がきます。

Qバッテリーは一度あがると、あがりやすくなるって聞きましたが本当ですか?

バッテリーは一度あがると、あがりやすくなるって聞きましたが本当ですか?
理由も併せて回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

聞いた、調べた話の総合ですが。

バッテリーが上がってすぐに充電すればとりあえず問題ないそうなのですが、
完全放電してしまった状態が長時間続くと、バッテリーの電極の硫酸鉛が
厚くなってきてしまいます。これは電流が流れている時は状態が保たれて
いるそうです。硫酸鉛は絶縁体なので、厚くなってくることにより、電気が
どんどん通りにくくなっていまいます。

上がることによってその絶縁体が厚くなり、完全に満タンにはならなくなって
しまい、結果的に上がりやすくなる、といった流れだと思います。


もっと詳しい専門的な解説は、車専門のサイトなどを覗いてみるとあるか
も知れません。

QS001サイバーショットケータイをエネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーで充電したい

元々iPhone用で購入していた、SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー(KBC-L2S KBC-L2S)を、7月に購入したS001サイバーショットケータイにも充電に使用したいのですが、au純正のUSBケーブルだと認識してくれません。
いろいろ調べていたら、非純正のケーブルだと使えるような事が書かれていたのですが、どちらのメーカーのものかが分からず困っています。

エネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーでS001を充電されている方、どちらのメーカーのUSBケーブルを使用されているのか(もし分かるようでしたらおおよその価格も)お教え頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

S001ではなくP001しか使ってませんが
通信機能のついたケーブルだとPCで認識させないと充電できませんでした。
で安く売ってる充電専用(通信出来ない)ケーブルだとUSBバッテリーで
充電できました。
このタイプのケーブルは100均でも売ってるケーブルです。

参考まで

Qサブバッテリーとして、大型バッテリーと小型バッテリーを並列につないでも問題ないですか?

現在、ボートに搭載しているサブバッテリーは、「容量46AH」の車載用バッテリーです。
主な用途は、停泊(エンジン停止=非充電)時の、停泊燈や室内燈、ラジオ等の電気で使用しています。
不満はないのですがセルモータを駆動できるほどの容量はありません。
そこでメインバッテリーにトラブルがあった際に、サブバッテリーでエンジンが始動できるように、
大型のマリン用(ディープサイクルバッテリー・容量105AH)を購入しようと思います。
その際に、後で買った105AHを、46AHのバッテリーと並列にづないでも支障はないでしょうか?
(46AHはまだまだ使えるので、処分するのももったいないので・・・)
ちなみに46AHはボッシュのメガパワーバッテリー、105AHは「G&YuのSMF27MS-730」です。
メインとサブはアイソレータを経由してエンジンから充電しています。またそれぞれに独立したソーラチャージャー(最大出力各15V400mA)をつけています。

Aベストアンサー

アイソレーターで分離しているなら、問題は有りません。

Q私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。 バッテリーの持ちが悪くなった

私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。

バッテリーの持ちが悪くなったりするでしょうか?

Aベストアンサー

私も100均のUSBアダプターを使っていますが、
全然大丈夫ですよ。
今は、100均で、たいていいろんな便利グッズがでていて、
便利ですよね。

Qバッテリーがあがりました

室内灯をつけたままにしてしまい、バッテリーがあがってしまいました。
実は、半年前にも同じ理由でバッテリーがあがってしまい、その際には修理屋さんを呼んでエンジンをかけてもらい、その後念のためバッテリーを交換しました。
しかしそのときに予想以上に費用がかかってしまったので、今回は知人の車を呼んでバッテリーをつながせてもらおうと思っています。
そこで、

(1)他の車とつなぐ際の注意事項。また、その方法が分かるようなサイトがあれば教えてください。

(2)半年前にバッテリーを交換したばかりなのですが、やはり今回もバッテリーの交換をした方がよいでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)他の車とつなぐ際の注意事項。また、その方法が分かるようなサイトがあれば教えてください。

ブースターケーブルをお持ちとして回答します。スターターをかける時、大電流が流れますので、他の細いケーブルでは駄目です。

2台の車を接近させます。
先ず両方の車のバッテリー端子の+(赤)同士を接続します。
次に双方の車のシャーシー同士を-(黒)のケーブルで接続します。バッテリーのマイナス同士を接続しない理由は、バッテリーを接続する時、火花が散る事があり、万一バッテリーの周りに水素がたまっていると、それに引火する危険を避ける為です。

正常な方の車のエンジンをかけます。これば放電で正常な方のバッテリーも上がってしまう事を防ぐ為です。

次に放電してしまった方の車のエンジンをかけます。

エンジンがかかったら、ブースターケーブルを外します。

上がってしまった方の車のエンジンは少しかけっぱなしにしておいて下さい。

* バッテリーチャージャー(ホームセンターで3000円ぐらい)を用意し、30分ぐらい充電してからエンジンをかける事も出来ます。


(2)半年前にバッテリーを交換したばかりなのですが、やはり今回もバッテリーの交換をした方がよいでしょうか。

実は家のバッテリーも2回ほど放電させてしまいましたが、そのままその後2年間使ってしまいました。
車に使われている鉛蓄電池は過放電、過充電に比較的強いと聞いています。

(1)他の車とつなぐ際の注意事項。また、その方法が分かるようなサイトがあれば教えてください。

ブースターケーブルをお持ちとして回答します。スターターをかける時、大電流が流れますので、他の細いケーブルでは駄目です。

2台の車を接近させます。
先ず両方の車のバッテリー端子の+(赤)同士を接続します。
次に双方の車のシャーシー同士を-(黒)のケーブルで接続します。バッテリーのマイナス同士を接続しない理由は、バッテリーを接続する時、火花が散る事があり、万一バッテリーの周りに水素がたまっ...続きを読む

Qモバイルバッテリーの質問です! 私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出

モバイルバッテリーの質問です!
私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出来るようになっているのですが、一つが2.1aで、もうひとつが1aなんですが、どちらでも充電できます。 どちらでも出来るのですがどっちが早いとかありますかね? 長文すいません。回答お待ちしています!

Aベストアンサー

1つが2.1A(アンペア)

アンペアは電流の大きさの単位

もう1つが1Aの端子

2.1円と1円どっちが早い(高い)ですかって聞いてるようなもの

2.1A端子側の方が2.1倍強い

Qバッテリーはどれくらいであがるのか?

今年四月に免許をとりました。最近テレビでバッテリー上がりについてやってました。そこで心配になったのですがバッテリーはそれくらい使ったらあがるのですか?エアコン&ラジオ&ライト&方向指示器 程度ではあがりますか?

Aベストアンサー

メーカーで一般的では、使用状況にもよりますが
約2年程度で劣化すると言われています。

使用状況により変化するので目安ですが、
質問に書かれているような操作は想定しています。

また、「あがる」と表現されるのはバッテリーを
使用し続けて放電しきったり、古くなって蓄電(充電)
できなくなった状態を指しているので、
「あがりますか?」という意味ではバッテリーは
消耗品ですし、必ず使用不能になります。

簡単には、こんな感じです。

Qモバイルバッテリーの充電ケーブルについて

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| モバイルバッテリー付属のUSBケーブル
マイクロUSB

モバイルバッテリー

■スマホを充電する場合
★これをモバイルバッテリー付属のUSBケーブルで代用したい★
モバイルバッテリー

USB
| スマホ付属のUSBケーブル
マイクロUSB

スマホ

充電用ケーブルであれば純正でなくても良いのでは…と思うのですが、きちんとスマホ充電用のものを買うべきなのでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| ...続きを読む

Aベストアンサー

純正でなくてもいいですよ

パソコンのUSBから充電する場合は
「通信&充電ケーブル」でも「充電専用ケーブル」
どちらでも使えます。

パソコン以外のUSB
家庭用100VコンセントからUSBに変換するもの
車のシガープラグからUSBに変換するもの
これらから充電する場合は、「充電専用」をおすすめします。
場合よっては充電できないものもあります。

それから、充電専用のほうが、充電スピードがちょっと早いです。

ドンキホーテ行くと、いろいろありますよ。

Qハザードランプでもバッテリーはあがる?

エンジンを切ったままライトが付いているとバッテリーがあがり、エンジンがかからなくなりますが、ハザードランプでも同じことが起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

自分は路駐していてそれでエンジンがかからなくなってガソリンスタンドからバッテリーを借りてきました(TT
借りるのに2万円必要でした。返す時に全額返してくれましたが。
バッテリーの寿命もやばかったのですが、2時間位でご臨終してました。あれは夏の暑い日だったのでクーラーの影響もあったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報