ライトのつけっぱなしでバッテリーがあがってしまい、
かなり古い軽自動車とブースターケーブルでつないで復旧させようと思い挑戦してみました。
結局、一度エンジンはかかったものの、まずいことにエンジンをきってしまい、それから約一時間ほど格闘してしまったわけですが、その時救援車がへんなことに。
バッテリーのそばにある青い液体を噴いてヘンな唸り声を上げてるんです。
しかも可哀想なことにマフラーもおちてました。前からサビてたのが原因なのかもしれませんが。
用事があったのでそれから一時間ほど走りましたが見た目はなんともないようです。
しかし今ひどく不安です。このままその軽にのっていると爆発して死んでしまいやしないかと。
僕はこのまま軽にのりつづけても平気でしょうか?

それと、バッテリーがあがったまんまの故障車の方なのですが。
ケーブルをつなぐ時に故障車側の(-)をまともにバッテリーにつないでしまったのがいけないのか軽の電圧が足りないのか、1回につき10分ほど繋いでみてもエンジンがかかりませんでした。もっと繋いでいた方がいいのでしょうか?軽の方には回転数のメーターがなくて2000回転がどのくらいだかいまいち分かりませんでした。それがまずいのでしょうか?
分かりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

エンジンがかからない?

十分にクランキングしますか?

バッテリーケーブルが細すぎると(安売りのものなど)
電圧降下が大きくなり
かからない事があります。

バッテリーも古くなったり
過放電してしまうと ダメになってしまいます。

この回答への補足

どうやらケーブルだったようです。
新しいのにかえたらすぐにかかりました。
みなさん、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
す、すいません。クランキングがなんのことなのか分かりませんでした。。
もしかして、エンジンかけるときカチャカチャなることでしょうか?
もはや鳴ってません(泣)
ケーブルは細いかもしれません。
普通のケーブルがどのようなのかは分かりませんがかなり年季が入ってます。
過放電・・・もうバッテリーは死んでしまったのでしょうか。
カギをまわすとはじめは計器類のランプが点灯してるのですが、2、3回まわしてみると消えてしまいます。
つなげるとまた復活します。
う~ん、バッテリーを交換すべきか、それともケーブルを買ったりして
もうちょっと挑戦すべきか・・・迷います。

補足させていただきいます。

>本来バッテリー上がりの-は一番後にエンジンブロック等バッテリーの-端子以外に接続します。
今回は-端子に繋いだようですが、バッテリーから発生する発火性ガスとケーブル接触時に発生する火花による爆発を予防するためなので、今回は運がよかったというしかなくもう過去の話です。

に付いてですが バッテリー上がり状態では 化学変化が起きにくくなっている状態なので 引火性ガス(水素)の発生は さほどありません。

どちらかといえば マイナス側ケーブルと
スターター間の電圧降下を抑えるのが主たる目的です。
スターターは プラス側はバッテリーケーブルが直接接続されていますが
マイナス側はエンジンブロックを配線の一部としています。
少しでもロスを減らしたいので
ブロックへジャンピングケーブルを接続するのです。

PS 裏技ですが ジャンピングケーブルが無い場合に
   バッテリー上がりの車を助ける場合
   応援者のバッテリーを外して
   ひっくり返して 直接バッテリー端子同士を
   くっつけて 故障車のエンジンをかけたりしています。

バッテリーを充電器などで充電中に(反応が促進している状態)   
   で ターミナルからケーブルを外せば 爆発の危険はありますが
   通常の場合 爆発することはまずありません。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あれから、もう一度挑戦してみました。
故障車(+)→救援車(+)→救援車(-)→故障車の適当なところへ
という具合にやってみました。
誰も手が開いてなかったので一人でやるにはどうしたらいいものか
考え、救援車のアクセルに石をおいてみました。。
そして、3分くらいして故障車のエンジンをかけてみたところ・・
ダメでした。失敗です。
何が悪かったのやら。
しかもその後救援車のカギをなくしてしまいました。
あぁなんてアホなんでしょう。
とりあえずフテ寝しましたが、これからどうしたらいいものやら。。

青い液体は他の方のアドバイスの通りでしょう

バッテリーのことですが、交換後何年目でしょうか?
大体ですが3年持てば上等です
あがってしまったあと、毎回ケーブルが必要ならば 潔くあきらめて新品を載せ代えましょう!
私の実体験
雨の日に あなたと同じような症状のバッテリーで走行中 雨が降りワイパーとヘッドライトをONにして走行中にいきなりバッテリーが上がりました(ハザードも出ないし、ブレーキランプもつかない)
走行中でも あがります!!気をつけて
    • 0
この回答へのお礼

青い液体のタンクを見たのですが・・・何も入ってないような。
開けてみたわけじゃないんですけど。
そもそも開けていいのやら、開けかたすら分からない次第でして。。
もしよければ教えていただきたいのですが。

バッテリーの交換は多分まだ3年はたってないと思います。
父の車なので詳しくは分かりませんが、買ってからそんなにまだ経って
ないと思います。

走っててもあがるんですか!?
それは大変でしたね。僕もバッテリーがあがった時は雨の日でして、
昼間でもライトをつけてたんです。
暗くなかったもので、車を降りるとき気づかず・・・。
雨の日は気をつけないといけませんね。

アドバイスありがとうございました。

非常にわかりにくいのですが、

1.救援車が青い液体を吹き、唸っていたのですね。こっちが軽自動車ですか?
青い液体はもしかして「緑の液体」ではないですか?それならば冷却水(クーラント)です。吹いた原因は救援作業とは無関係でしょう。

2.バッテリーあがり救援について
ブースターケーブルを繋ぎ、救援車のエンジンを誰かに吹かしておいてもらい、上がった方のクルマのセルをスタートします。上がったほうのクルマが大型車で救援車が軽自動車だとすると軽の方の発電能力が不足して、あがったほうのエンジンがかからないことがあります。あと、ポイントは「バッテリー同士を接続しただけでは充電できない」ということです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりわかりにくかったですか。。
すみませんでした。

>1.救援車が青い液体を吹き、唸っていたのですね。こっちが軽自動車ですか?
はい。そうです。
緑ですか。うーん、そうかもしれません。緑と青をあわせたような・・
冷却水・・・言われてみればそんな気が。
救援作業と無関係と聞いて安心しました。

>あと、ポイントは「バッテリー同士を接続しただけでは充電できない」ということです。
これは、いいことを聞きました!
ということは救援車のアクセルをふんでおいて、その間に故障車のエンジン
をかけるということですね?
あぁやってませんでした。一人でやってました。
参考になりました。
ありがとうございました。

バッテリーをあげてしまいましたか・・・・。

軽自動車のバッテリーのそばの青い液体とは一体なんでしょう?
バッテリー本体の液体ではないんですよね?(青くないし)
ではウオッシャー液??
その唸りは収まってるのですか?ウオッシャーポンプが動作していたのかとも想像できなくもないですがいかがでしょう。このあたりはさっぱりわかりませんが・・・。

とりあえず、そのままの軽に乗り続けるにはマフラーをなおさないといけないと思います。

それと
エンジンの始動方法が間違っているような気がしました。
本来バッテリー上がりの-は一番後にエンジンブロック等バッテリーの-端子以外に接続します。
今回は-端子に繋いだようですが、バッテリーから発生する発火性ガスとケーブル接触時に発生する火花による爆発を予防するためなので、今回は運がよかったというしかなくもう過去の話です。今回の解決できないこととは直接関係はないと思います。
ブースターケーブルで軽自動車のバッテリーと繋ぐのは故障車のエンジン始動のためです。故障車のバッテリーを充電するためではありませんから、「1回につき10分ほど繋いでみても・・・」という作業は不要というより、軽自動車のバッテリーもあげてしまう結果になってしまいます。
ブースターケーブルを繋いだら、軽自動車のエンジンを始動し、そのあと手を2回ほど叩いてエンジンが無事始動することをお祈りし、すぐに故障車側のエンジンを始動させ、(故障車側のエンジンは回したまま)ブースターケーブルを外した後は、しばらくその辺をドライブしてきて自車のオルタネーターから充電させなければなりません。
軽自動車のエンジン回転は故障車のエンジン始動の時にエンストしなければそれで大丈夫です(ほんの少しアクセルを踏んで回転をあげれば十分なはずです)。ブースターケーブルを外すときはエンジンを止めても大丈夫です。

これで問題は解決すると思います。(軽自動車は除く)

軽自動車は整備できる工場などで見てもらったほうがいいのではないでしょうか。マフラー修理も必要でしょうし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ウォッシャー液・・・そうかもしれません。
なにやらポンプらしき容器が沸騰してたのを見ました。
もう漏れていないので大丈夫だと思いますが。。

爆発するんですか!?
やっぱり(-)端子、バッテリーに繋いだらまずかったんですね。
死ななくてよかったー。。

長くつなげばいいって問題じゃないんですね。
勉強になりました。

詳しく書いていただいてありがとうございました。