プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ハローワークでアルバイトの求人情報を見つけ、早速面接に行ってきました。しかし、ハローワークで書かれていた情報と面接で伝えられた内容で違う部分が多数見られたので不安を感じています。

まず、ハローワークでで記載されていた就業時間は9:00~18:00となっていたのですが、実際は7:30~19:00と言われました。また休憩時間も60分あるはずなのに、実際は休憩時間は一切ないそうです(ランチタイムもほとんど無いそうです)。毎日8時間以上働くのですが、会社側は健康保険と国民年金は各自で行う方針を取っているようです。

疑問に思ったので、面接の担当者にこれらのことを聞くと、「会社の方針がまだしっかりと定まっていないので、今ははっきりとしたことは言えない…」とだけ言われました。また、私の学歴を見て「うちの会社にはもったいない…」と何度も言っていたのも気になります。別の投稿で見たのですが、高学歴で頭のいい人を雇うと不正がばれて問題になってしまう恐れがあって取ってもらえないところもあるというのを読んだので、同じようなところなのかと疑問に思っています。

お店や店員の方の雰囲気は良さそうな感じで、給料もアルバイトにしては多いので魅力を感じてはいるのですが、ハローワークの情報と違った内容を伝えてくるところや、曖昧な表現をしてくること、また学歴を必要以上に気にしてくることなどに不安を感じています。

面接結果は後日連絡するとのことでしたが、仕事を始めた後でのトラブルは避けたいので断ろうかどうか迷っています…。

そこで質問なのですが、アルバイトではこういったことはよくあることなのでしょうか?それとも、あまり良くない会社だと感じられるでしょうか?みなさんの意見やアドバイスを聞かせてください。お願いいたします。

A 回答 (4件)

ハローワークでの求人内容と明らかに食い違う場合は

ハローワークにその旨を申し出てください。
悪質と思われる場合は、掲載自体が取り消されることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。食い違う部分は面接の際に説明をしてくれたので悪質とは感じてないんですけど、決断をする前にアルバイト経験者の方からいろいろと意見やアドバイスをいただいて、それから判断したかったので投稿しました。

ハローワークなどに出す求人票は、当然ながらガチガチに法に従ったものしか駄目なので、中小企業などは特に、面接時に「実は・・」と言うことが良くあるみたいです。

気が進まないなら大手のフランチャイズのようなところなら、いちおうちゃんと法律にのっとった待遇に(できるだけ)しているので、そう言うところに応募することをお勧めします。

>学歴を必要以上に気にしてくることなどに不安を感じています。
学歴に関しては、本当にもったいないと思っているのと、「高学歴の人は引く手あまたなので、つまらない理由でてすぐに辞められちゃうんじゃないか」と言う不安が先方さんにあるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

jimbeizameさん、アドバイスしてくださってありがとうございます。前回の質問ではお世話になりました。大変助かりました。

そうですか。中小企業だとやはりそういうことってあるんですね。仕事は面白そうな内容ではあったんですけど、やはり面接で明確に説明してくれなかったことなどもあってそこの会社を疑ってしまっている部分があります。不安を感じながら仕事はしていきたくないので大手のところでの仕事を探そうと思います。アドバイスしてくださってありがとうございました。

こんにちは、

確かに、不誠実な募集方法であるのは確かです。

しかし、実際に仕事を始める前に、それを事実上認めたというのは、「不誠実の中の誠実」です。

採用後に、「ウチの勤務時間は俺が決めるんだ~!!」なんていう、怖い経営者が出てくる例はいくらでもあります。文句を言おうものなら、既に何日も働いていたとしても、一銭もくれません。
 (残念なことに、法律や監視体制が実状に追いついていないのです)

あとは、貴方が最新の情報をもとに判断し、そのバイトをしたいのか否かを自分自身と相談すればよいのではないでしょうか?

御参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスしてくださってありがとうございます。

「不誠実の中の誠実」。そうですよね。違っている部分をあらかじめ説明してくれたことは誠実さの現われでもありますよね。このことに気付いて仕事を引き受けてみようかなといった気持ちにもなったんですけど、やはり労働条件や賃金の面でも曖昧な返事しか返ってこなかったことから、疑問な点を感じているのでお断りしようかと思ってます。アドバイスしてくださってありがとうございました。とても参考になりました。

過去の質問見てもらうと同様の質問はいっぱいあります。

私も何社か経験しました。自分の経験からもあまりお勧めできません。嘘を記載する会社(今回時間みたいですが)は他の面でも嘘をつくからです(まあ給与も休日も嘘でしょう)。それの会社の方針がどうのこうのとか、お昼休憩無しなんて、はっきいってやってられませんよ。お昼も食べずに空腹のまま、夕方まで働くのですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事を下さってありがとうございます。

>過去の質問見てもらうと同様の質問はいっぱいあります。

すみませんでした…。私の調べ方が足りなかったようです。今後は気をつけます。

最初の時点で嘘をつかれているということから、やはりその会社のことは信頼出来ません。休憩や給与も本当にこの通りに行うのかも疑問に感じています。やはり大手の信頼の持てるところに絞って仕事を探してみようと思います。ご回答くださってありがとうございました。