友人が咳で苦しんでいます。
お見舞いに、ハーブティーをと思っているのですが、どんなものを選べばいいのでしょうか?
ハーブに詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

★ミント


すーっとした清涼感のある香り。
効用:解熱作用、咳止め、下痢や消化器障害の改善。
神経痛、頭痛、歯痛、疲労などの鎮痛効果。
鎮静作用から不眠、イライラ、鬱にも効く。

★レモンバーム
レモンの香り。でも酸っぱくない。
効用:風邪の発熱、頭痛、めまい、不眠症に効果。
消化も助ける。記憶力向上、疲労防止。

ハーブだけでは難しいかも・・それと飲みつけない人に私は差し上げたら、草の汁を飲んでるようで飲めない・・・。って言われました。

比較的飲みやすいのが、ティパックですが、これも、飲めない人には飲めないようです。(嫌いだとだめみたい)

お風呂に入れたりもいいですよ。

この質問とは関係ないですが・・・

http://www.bigsam.net/health/biyouki/kazetie.htm

●ギンナンの鬼皮を取り除いて広口のビンに入れます 軽くつかる程度にゴマ油を入れ、そのまま一カ月置きます そのギンナンをフライパンで軽く焼いたものを 一日に5~10個ずつ食べてみて下さい。 早ければ数日で効果が現れますよ!

これもお勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えてくださり、またアドバイスまでありがとうございます。
URLもハーブじゃないけど、知恵袋やギンナンのお話、今回の友人だけでなく、これからの季節に我が家でもきっと役立つことと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 12:57

ヒソップ・タイム・セイジのハーブティーが、のどが痛いときや咳が出るときにうがいをするとずいぶん楽になります。


下記のページを参考にしてください。

症状別に効果のあるハーブが判ります。
http://www.neobr.ne.jp/herb/herb_effect.html

風邪をひいた時のハーブティー
http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/244.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

症状別にどんなハーブを使ったらいいのかって言うのがよくわかり、今後も役立つと思います。ありがとうございました。自分では、こういうものが見つけられなかったので、助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/12 12:58

風邪に効くハーブ、いくつかありますが、手に入りやすいものを紹介します。


カモマイル>
小さじいっぱいほどの花(ドライでもOK)のティー
風邪の初期症状緩和に効果があります。
バジル>
ティーは発汗を促します。
フェンネル>
種子のティーは、風邪の炎症をやわらげます。
ヤロウ>
風邪や、ゲリに効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暑中見舞い、残暑見舞いの時期

お世話になります。
暑中見舞いと、残暑見舞いのハガキがは、それぞれいつごろまでに送るものなのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

【暑中見舞】「二十四節気」の小暑 (7月7日)~大暑(7月23日)~立秋(8月8日)の前日まで
【残暑見舞】立秋(8月8日)~処暑(8月23日)~白露(9月8日)の前日まで
【寒中見舞】小寒(1月5日)~大寒(1月20日)~立春(2月4日)の前日まで

( )内の日付は今年の場合で、年によって若干前後します。
また、暦の「雑節」に「入梅」はありますが、梅雨明けはありませんし、地方によって梅雨明けの時季が違います。
暑中見舞と梅雨の間に因果関係はないと言えます。

上記の期間内で、
「暑くなったなあ」(暑中見舞)
「まだ暑いなあ」(残暑見舞)
と思う日に出せばよいのです。

Q繊維を紡いで糸を作る、これを考案したのは誰でしょうか?何方か歴史に詳し

繊維を紡いで糸を作る、これを考案したのは誰でしょうか?何方か歴史に詳しい方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

興味のある質問ですが、文字も神話も無い時間の彼方に消えてもう誰かは
判らないと言うのが答えではないでしょうか。

考古学的な出土品としては日本では9000年前、中国の絹織物で6000年前、
世界的には1万数千年前まで遡るのではないでしょうか。
縄文土器に縄目の模様が残されているというのは、かなり古い記録と
言えます。しかし、誰が?と言う質問にはこれらの考古学的な出土品は
答えてくれません。

織物は藁の様な植物繊維を束ね結ぶ事から発展したと考えられています。
どの民族種族を問わず織物の技術は有り生活の中で誰でもが必要とし
工夫できた物と言えるかも知れません。
裸族は服(糸)を必要としませんが、縄や編み篭の様な物は有るようです。

文献学的には、キリスト教の聖書ではアダムとイブは最初裸で織物とは
関係ない事になっています。ただ次の人はもう服を着ています。
残念ながら誰が服(糸)を作ったかは書いてありません。
日本神話では天照大神の機織りをする神殿に須佐之男命が裸馬を投げ込んだ
と書いてあります。神世の時代にはもう織物が有ったわけです。
ただし、織物の神様というのは居なかった様に思います。
どこの民話にも織り姫が居ることから、織物(糸)を作る技は高い技術と
見られていたようです。

興味のある質問ですが、文字も神話も無い時間の彼方に消えてもう誰かは
判らないと言うのが答えではないでしょうか。

考古学的な出土品としては日本では9000年前、中国の絹織物で6000年前、
世界的には1万数千年前まで遡るのではないでしょうか。
縄文土器に縄目の模様が残されているというのは、かなり古い記録と
言えます。しかし、誰が?と言う質問にはこれらの考古学的な出土品は
答えてくれません。

織物は藁の様な植物繊維を束ね結ぶ事から発展したと考えられています。
どの民族種族を問わず...続きを読む

Qあまり症状がよくない友人の子供のお見舞い。

仲の良い友達の子供が先日入院しました。
病気は非常に悪く、小児癌です。
今急にどうこうなるわけではないようですが、これから先のことも分からないようです。
まだお見舞いに行っていなくて、その友人が『今のうちに元気な姿をみてあげて』というので行こうと思います。
そのときにお見舞いの品はどのようなものを持って行ったらいいのでしょうか?
子供の年齢は2歳と4ヶ月です。
食べ物は制限があると思うし、遊び道具でも病院でうるさくしてしまうようなものは迷惑になるだろうし、おもちゃもあまり後に残るものだと逆に辛いかなとか考えてしまうのです。

どのような物がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

#3の回答者です。お礼のご記入、どうも有難うございます。

さて、お見舞金の相場ですが、
下記サイト等をご参考にされては如何でしょう?

http://www.sumitomolife.co.jp/busi/k01.html

http://business.msn.co.jp/e-somu/business/ceremony/ceremony_02.html

平均すると、5千円程度になりますかね…。
なお今回、お友達とお2人で行かれるのであれば、
包む金額は連名で5千円程度にし、
あとは子供さん向けのプレゼントを、という手もありますよ。
その方が、1人ずつ少額包むより、カッコがつきます!

ちなみにそれらのお金は、
水引きなしの金封(のし袋)か白封筒に「御見舞」と書き、入れます。
同行する方とも、よくご相談くださいね。

Qティーパックの麦茶で1リットルくらい作り、冷蔵庫に1週間位入れとくと、

ティーパックの麦茶で1リットルくらい作り、冷蔵庫に1週間位入れとくと、作りたてとは違い、味が良くなくなります。
早めに飲めばよいのですが、そんなときに、保存剤(粉末・液体)などを入れ長持ちさせるようなスグレモノは売って無いのでしょうか?

Aベストアンサー

そのような場合「3日以内に飲み干す」と以前に情報番組で呼びかけていました。
腐るようです。
よって、我が家はパックは必ず、抜き取っておきます。で、そのパックを再度、お水からお湯に沸騰させるとこれまたお茶が出るので(笑)
とことんお茶成分を抜き取ってゴミ箱へ。
早めに飲むか、抜き取った法がいいそうです。

Qハーブで虫除け

ラベンダーやセージなど、虫の嫌うハーブの香りで虫除け対策しようと考えています。家の中などは、スプレーやアロマオイル、ポプリなどで香らせるといいのでしょうか?花壇で土いじりする時などの、ハーブでの蚊対策など、ご存知の方や実際にされている方、方法や効果などお聞かせください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

お奨めの本ですが、すぐに入手できるかどうかはなんとも。
とりあえず図書館かもしれませんね。

人と環境にやさしい虫退治
著者:山田園子 発行所:ナツメ社
1000円
対処したい被害にあわせたハーブオイルの紹介から、使用法まで載っています。

amazonも在庫切れのようですが、絶版でもないようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報