OCN光で最大124,800円おトク!

友人から聞いた話なんですが、貧乏な知り合いの奥さんが病院で病気で亡くなり、病院から自宅に奥さんの遺体を連れて行く際に通常は葬儀屋さんなどに依頼するのですが、お金がないため自分の車で運んだそうです。
もちろん病院から死亡診断書等の書類はもらったそうですが、遺体を普通に自分の車で運ぶのって何か法律とかに触れませんか?教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

死亡診断書を携行していれば問題ないようですね。

要は、変死体と疑われることがないようにしなさいということでしょう。
私もわが子の遺体を運んだことがあります。

参考URL:http://www.kankon.com/kandir/qa/qasougi.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いやなことを思い出させたみたいで、すみません。

大丈夫ですが、死後硬直で固まってますので、ワゴン車などまっすぐに後ろから乗せられる車じゃないと、難しいですよ。

折って曲げて、普通のシートにってのは難しいですから、横で運べる大きさだったらいいのですが。

それらができる車を用意したほうがいいでしょう、数時間ですからレンタカーでいいかも

友人から借りるってのは嫌がられますからね。
    • 0

こんにちは。

早速ですがご遺体を自分の車などで運ぶのは違法ではありません。
よく葬儀屋に「違法」と言われてお金を払って運んでもらったという話を聞きますがそんな法律ないです。
実際私も病院に勤めていましたがご自分で運ぶ方もいらっしゃいましたよ。
ただ、看病の疲れなどがあって運転に支障がある場合がありますので安全には気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院に勤めておられた方のお答えで、納得できました。

正確ではないのですが、死亡診断書を持っていれば自家用車での運搬も可能だったと思います。

法律で触れるというか、逆に物扱いになるので5人定員の車に生きている人5人に遺体を乗せてもOKだったと思いました。
    • 0