プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。わたしは、タイトル通り、今口の中(右の歯茎の下の方)に口内炎みたいな物が出来ています。
月曜くらいにできたので、かれこれ4日あります。
口内炎と違うなァと思うところは、痛くないところと、夜になると見えにくくなるのに、朝起きたとき見ると、白くなっているのです。触ってもとくには痛くありませんが、御飯を食べるときなどは、違和感がほんの少しだけあります。一応、土曜の夜7時に近所の口腔外科の予約をとりましたが、予約をしたとき「口内炎以外の場合は、応急処置になります」と言われました。どこもそうなのでしょうか?痛くない口内炎っぽいのって何が考えられるのでしょうか…。どなたか、詳しい方いらっしゃればどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

実際に拝見していないので、確実ではありませんが、触っても痛みが無いのなら、多分瘻孔(ろうこう・fistel)だと思います。

歯または歯肉の炎症に起因して歯肉に膿の出口ができている状態です。

ちなみに、口腔外科でなくとも一般の開業歯科で充分治療できます。
    • 0