AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

パニック障害と鬱(自殺願望)で
困っています。
気晴らしのできるような良心的なおすすめサイトや
関西(京都・大阪・和歌山・奈良近辺)でおすすめのカウンセリングやクリニックを
教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足をありがとうございました。



病気を自覚(?)されてから2年半、落ち着いて思い出してみると、兆候は10年前からあったということでよろしいでしょうか。

>パニック障害と鬱(自殺願望)で困っています。

ということですが、なににせよ、「困っている」という自覚は良いことだと思います。
それは、「治したい」という願いがあるからです。
困っていることをどうにかしたい場合、カウンセリングは合っているかもしれません。

お薬もまだ比較的軽めのものが少量で済んでいるのでしょうか。「気晴らしをしてみよう」というのは、
ご質問者様のエネルギーを十分感じます。どのような感じで気晴らしをしたいのか、
どのような日常生活をされているのか、趣味など補足していただければ、おすすめのサイトなども、
ご紹介できるかもしれません。

そのような病状で「性格の問題」と言われることは良くあるようですが、性格の問題と言ってしまうと、
「性格が悪い」となってしまいます。けっしてご質問者様の性格が悪いのではなく、
そのような「個性を持った性格」なのだと、ご自分で納得することが、解決への第一歩だろうと思います。

関西方面のおすすめクリニックやカウンセリングですが、人それぞれなので、どこが良いと言うことは難しいでしょう。
すごくよく話を聞いてくれる先生だけれども待ち時間が3時間とか、診療は3分だけれども薬には詳しいとか、
医者もさまざまだと思います。
ご質問者様が気に入り、信頼できる先生が見つかるまで、いくつでも受診先を変えてみることをおすすめいたします。

さて、2年半ほど治療を受けられて、いまだに自殺願望(自傷?)で悩まされているとの事ですので、
よくなったと実感できるまでには、まだだいぶ時間がかかるでしょう。事情が許せば、
これから3年ほど入院してしまうのも、むしろ近道ではないかと思うのですが、
なかなかそうもいかないと思います。

こういう状態で悩んでいることも、ご質問者様の人生の一部だと、納得されるところから、始めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
親や医師からは自信をつけろ、自分の気持ちと向き合えといわれます。
私は逃げているのだという気がしてきました。しかしどうすればいいのかはわかりませんが。
受信先を変えてみることを考えてみます。

お礼日時:2005/07/21 19:20

補足をお願いいたします。



性別は? ご家族は? 現在の居住方法は?
お勤めはしていますか?

パニック障害は、なにパニックですか?
自傷はしましたか? その方法は?
それはいつ頃からでしょうか。

気晴らしすると、どうなりますか。
病院、クリニックで投薬はしてもらっていないのでしょうか。


で、自分で考えるとその病気の原因はなんだと思っていますか?

この回答への補足

補足いたします。すべてにお答えできないことをご了承下さい。
家族に発病者はおりません。
一人暮らしはしていませんが、発病時は一人暮らしでした。
発病してから2年半ほどたちますが、
10年ほど前から、その兆候はあったと思われます。
(気づかずに放っておいていました。)
現在通院中で、ドグマチールとメイラックスを主に服薬中です。
原因は多すぎて分かりませんが、(きっかけはなんであれ)
多くの方に性格の問題といわれています。

補足日時:2005/07/11 14:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング