出産前後の痔にはご注意!

メモ帳などでプログラムを書いて、htmlやhta(?)などで保存すると簡単なアプリケーションのようになると思うのですが、
特定のURLを開き、テキストボックスに値を記入するまでをさせることはできるのでしょうか?

例えば、特定のサイトに行って、ユーザー名とパスワードを記入してログインという感じです。
更に、その後特定のボタン(リンクや決定など)を押したりもできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

WSH(VBS)は過去ログに私のサンプルがあるはずです。

今回はHTML+Javascriptのサンプルです。
ログイン頁を解析して、次のようなHTMLファイルを作る。

<body onload="document.forms[0].submit();">
<FORM method=post action="認証頁" >
<INPUT name=パラメータ名 type=hidden value="値">
<INPUT name=パラメータ名 type=hidden value="値">
</FORM>
</body>

いずれの方法でも「教えてgoo」にログインできますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去ログ多すぎて見つけられませんでした^^;
このサンプルを応用してみます。

できるというか、結局目的は「特定のサイトに行って、ユーザー名とパスワードを記入して…」ということですよね。

それならHTAというよりWSHなどで実現するのが普通です。
もちろん、ユーザーインターフェースとしてHTAを使うことはアリですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WSHというものを調べてみます。