OCN光で最大124,800円おトク!

こちらで様々なアドバイスをいただき、主人名義ではなく、初めて「自分の車」を持つこととなりました(中古車ですが…)。
今週末、納車の予定です。

免許を取ってから今まで2台の車に乗ってきましたが、適当に運転し、適当に洗車し、車検も整備も
とにかくお金がかかるのが嫌で必要最低限のことしかしていませんでした。

しかし、今回は車種選びから商談まで私が一人でやって、ローンも通ったからという理由で私名義で買うこととなり、
納車を目の前に、まるで自分の子供を産み育てるような喜びでいっぱいです。

前置きが長くなりましたが…
今回買った車(プレーリージョイ・エアロエクスプレス、H10年式)は、自分で出来るだけ大事にメンテや手入れを
していきたいと思っているのですが、車の知識は全くといって良いほどありません。(今回の車選びで少しはマシになりました)
シートカバーやハンドルカバー、マットなども揃えて行きたいと思っているのですが…。
そこで、例えば洗車の仕方や車の仕組み、部品・パーツの名前など勉強できる雑誌・サイトなどを探しています。
とりあえず検索して出てきた「月刊・自家用車」を買って読みましたが、たくさんの車種が載っていてとても面白かったです。
ただ、記事の中にも分からない言葉が多々あったので、出来れば初心者向けのものが良いです。

また、車種が古いですが、この車種について勉強・参考になるサイトなどありましたらそちらも教えてください。よろしくお願いします。
(ちなみにcar viewは熟読しました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

購入おめでとうございます



某自動車メーカーで設計やっているものです

ご質問の様子から伺って、愛車の「きれい」を保ちたい、と察しました。

内外装(インテリアとエクステリア)のメンテナンス方法ですが、やはり、本で読んだ方がいいと思います。
インターネットでは情報が多すぎて、要点を掴みにくいと思います。また本だったら、気が向いたときにいつでも続きを読めますし。

古本でしたら、ブックオフなどで100円でたくさん、良い本が売っているので見てみてはいかがでしょう。

ちなみに、シートカバー・ハンドルカバーなどの内装カバーはお勧めしません。滑って危ないからです。
専門店でシートなどのクリーニングをしてもらっても満足度は高いと思います。多分1万~3万ぐらいじゃないでしょうか? 素人ではなかなかシボ(樹脂材の表面の模様)に入り込んだ汚れは取れませんので。 これは事前に効果を確認させてくれるところがあると思います。

内装樹脂材(インパネなど)はどうしても経年劣化(日光で白化など)してしまうのは仕方ありませんが、日産のものならそこそこの品質は持ってると思うのでご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>古本でしたら、ブックオフなどで100円でたくさん、良い本が売っているので見てみてはいかがでしょう。
これは思いつきませんでした!近所に大きなブックオフがあるので、早速行って買い漁ってきます。

ハンドルカバーはしないほうがいいんですか…残念です。
今の車のハンドルが、ぼろぼろと皮(?)がめくれてしまっているので、やはりカバーするものなのかな~と思っていました。
個性にもなるし…と思っていたのですが、危険となれば止めておいた方が良さそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 00:17

http://mag.nissan.co.jp/CARLIFE/contents_top.html

こちらのサイトは誰でも簡単に理解出来て役に立つでしょう。

参考URL:http://mag.nissan.co.jp/CARLIFE/contents_top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日産のサイトにこんなページがあったとは知りませんでした。

駐車の仕方だとか、バッテリーが上がったときの対処法などなど…う~ん、初心者の私でもわかるよう、詳しく載っていて勉強になります。

教えていただいたサイトはこれからも参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 00:30

例えば私は昔、ラルグコートをいうのをしました。


WAX不要で3年保証というものでした。
3年めに2回目のコーティングをしましたが、その後は洗車が面倒になって最近6年くらいは3度目のコーティングもせず、自分で洗車したこともありません。(点検・車検のときにディーラーが洗ってくれるだけ)
でも青空駐車で、雨や雪が降るとそこそこ汚れが落ちるので問題なしです。もちろん洗えばきれいになります。

今は、ラフリコートとかいうのもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は洗車の種類が本当にいろいろありますよね。
WAX不要というのは魅力ですね…しかも3年保証!
値段を見ると、ついついドライブスルー洗車で諦めてしまっていたんですが、これからはこういった費用も惜しまずに
車をキレイにしていきたいと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 00:27

一番いいのは「仕事」としてどっかの会社にはいる事です(笑。


アルバイトでもいいので、スタンド、中古車屋、カーショップ等で勤務すれば、先輩も教えてくれるし、知識も作業も頭を体に入ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は去年、パートを始めるときにスタンドでやりたいな~と探していたんです。力仕事も多少の自信があったけれど、年齢が…(汗)
でも車関係の仕事に就ければいい勉強になるし、何といっても憧れでもあります。

実際にこういったアドバイスを頂けると、ちょっと気長に仕事を探してみようかな…という気になってきちゃいました(^^:
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 00:23

オートメカニックでも・・・明日ぐらいに発売です。


ちょっとヘビーかも知れませんが、全てを実行する必要はありません。
自分の出来ることから始めればいいのですから。

洗車などの本も出ていますから、多少は買って読んでみましょう。

色々人によって言うことが違いますが、みんな正解だと思います。
それぞれが自分のやり方を持っているからです。
屋根付き、屋根無し、赤土、砂利、アスファルト。
駐車場でも違いますし、赤白黒黄、メタリックやマイカ、パール。
純正塗装、再塗装それぞれ違いますので。

自分のやり方を研究していけばいいと思います。それもまた楽しいですよ。

オートメカニックメーリングリストにも参加してみてください。
私はこちらで質問して育ちました。

参考URL:http://groups.yahoo.co.jp/group/AM-ML/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートメカニックですね、一度読んでみます。
洗車の本もぜひ探してみますね!

>自分のやり方を研究していけばいいと思います。それもまた楽しいですよ。
そうなんです、そんな楽しみが欲しかったんです。
ただ触ってはいけない部分、壊してしまいそうな部分、そういった機械のとこも勉強していくのが楽しそうです(^^)

MLも考えておきます…参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 00:11

昔整備士してました。

車の外装や内装もいいですけど、整備関係(エンジンオイルはどうやって交換するとか)も覚えていくと楽しいですよ。

雑誌等でみるのもいいですけど、ディーラーや修理に出した時に一緒にどうやって作業するのかを見たり。実際専門学校で習ってた知識は、会社に入るとまったくっていって良いほど(自分が勉強しなかったせいかも^^;)使えなかった気がします。実践で覚えた知識が実際故障したときに使えたりしますので、色々作業しているところをいっぱい見て、知識吸収してください (・∀・)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度の整備も自分の手で出来るのが夢ですが、機械音痴の自分がどこまで理解できるか不安です…(汗)

整備や修理は見たいんですが、邪魔になるかな~迷惑だろうな~と一度も申し出たことはありませんでした。
次回からは見させてもらうように頼んでみようかな、と思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング