人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。

子供が生まれるので、ベビーカーを探しています。
コンビから出ている。5WAYベビーカー(ベビーシート付きAB型ベビーカー)が便利そうだと思っているのですが・・・
どなたか使ってらっしゃる方がいたら、使用感などをお聞きしたいのですが・・・

電気製品など、多機能のものほど使いにくいという側面もあるので、少し考えてしまいます。^_^;

やはり、ベビーシートとベビーカーは兼用ではなく、別で購入したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は4wayしかなかったときに買いました。

すごく便利でしたよ。
赤ちゃんを連れて自動車での移動が多かったので、赤ちゃんを起こすことなく外出できたり、外出先や自宅までベビーシートのまま運べてそのままゆりかごクーハンの替りになります。
またチャイルドシートがない車でもシートベルトさえあればOK。
ベビーシートのもち手の部分にぶら下げおもちゃをぶら下げると喜びます。
チャイルドシートとしても安全性評価が高く、運輸局のHPにも公表されています。
B型のベビーカーは徒歩での買い物には荷物を載せるスペースが少なめで多少工夫が必要かもしれませんが、コンパクトにたためて肩掛けもできるので便利です。

難を言うなら、A型のときはオムツ換えや着せ替えなどができません。
また重心が高いので荷物を掛けるときは手押しの部分にではなく、下のほうに引っ掛けを付けていました(シートベルトをした状態で2度後ろに倒れかけたことがあります)。
B型にすると座面が不安定で子供がのけぞったときに体に合わせてシートも動くので、少し危ない思いをしたことがあります。
現在のものはわかりません。展示品で他のベビーカーと座面を比較してみてください。

しいて贅沢な買い方をできるなら、ドライブ用に4wayを、徒歩用にA型ベビーカーが欲しかったです。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default …
    • 0
この回答へのお礼

自動車の移動には便利みたいですね!
チャイルドシートとしての安全性も高いというのはとても安心できます。
重心が高いことなど、具体的なアドバイスが大変参考になりました。
B型ベビーカーとしてはやはり危険な面もあるみたいですね・・・うーん。
ありがとうございました!

こんばんわ。

4歳と2歳の男の子のママです。

うちは多機能ベビーカーを使わなかったのですが、友人2人がコンビの4WAYベビーカーを購入し使っていました。

A型として利用しているときは便利そうでした。私たちはよく赤ちゃん連れでランチに行ってたのですが、そんなときも4WAYを使っている子たちはベビーカーからシートを取り外しそのまま店内に!私は普通のベビーカーだったので、まだお座りできない息子を抱っこしたままのランチでした><

でもB型ベビーカーとしての機能はイマイチのようでした。安全ベルト(?)の位置が普通のベビーカーとちょっと違うんですよねぇ。ベルトをきちんと調節してセットしても赤ちゃんが自由に動けてしまうというか。常に赤ちゃんは前のめり状態で、けっこう危険でした。その友人は結局2人ともバギーを購入して、4WAYのB型としての機能は使わず終いになってましたよ。

ベビーシートとしても結局1歳前までしか使えないんですよねぇ。だから1歳を過ぎたらまたチャイルドシートを購入しなくてはいけないです。

私のオススメプランは、A型ベビーカーとベビーシートは知り合いから借りるかリサイクルショップやフリマで安く購入し、B型ベビーカー(もしくはバギー)とチャイルドシートは新しい物を購入する!これが一番いいのではないかなぁって私は思います。
    • 1
この回答へのお礼

B型ベビーカーとしては少し不安な点があるみたいですね・・・今は5WAYになっていて、新しくなっているのですが、その点を店員さんにも聞いてみようと思いました。新生児のあとのチャイルドシートは友人から譲ってもらったので、やはり、ベビーシートとしても使えるこのベビーカーが魅力的です。
お勧めプランまで書いてくださって、ありがとうございました!

こんにちは。

5ヶ月児のママです。
以前に似たような質問に答えたことがあるので参考にしてください。

ベビーカー、ベビーシートなど1つ1つの使い勝手を重視するなら別々に買ったほうがいいかもしれませんし、家の中・車の中・お店の中・・・とそのまま移動できることを重視するなら多機能なものがお勧めです。

今歯医者さんに通院中(私の虫歯治療)なのですが、ベビーカーで子供を連れていき、キャリーで病院に持ち込んで治療中もそのまま寝かせています。この手が通用するのは今だけですが、かなり便利です。

私のもっているのは4WAYの方なのでちょっと違うと思いますが、ご参考までに・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1453150
    • 0
この回答へのお礼

新生児のうちは、簡単に運べることが便利なんですね。また、以前の同じような質問への回答も大変参考になりました。ご紹介してくださってありがとうございます!

こんにちは、2歳の息子を持つ妊娠7ヶ月の妊婦です。

コンビのベビーカー、使ってました!
どこへ行くにも移動手段が車だったので
子供が6~7ヶ月頃まではとても重宝してました。
(外出先で赤ちゃんが寝てしまった場合でも
シートごと乗せ替えるので起こさなくて済む。)
ただ、やっぱり子供が大きくなるにつれて重量が・・・汗
それから、毎回出掛ける度に取り付けないと行けないので
面倒臭がりの人には向いてないかも。
あと、移動手段が電車などの公共の乗り物が多い家庭には
オススメ出来ませんねぇ・・・。
なんせ、A型にしてたら折りたたみが一切出来ませんからw

お座りが出来るようになった8ヶ月以降はB型に変えて
A型のシート部分はずっと車に据え付けてましたが
1歳になる頃には、シートが小さくなったので
新しくチャイルドシートを買いました。
(ジュニアまで使えるもの。)

そうすると、A型のシート部分は全く必要なくなったので
押入れにしまい込むことになりますね。
でもウチの場合は第2子を妊娠したので、また使えそうですが♪

なぁんか、こう書いてみるとデメリットの方が多いですか??w
私の場合ですが、もしお金に余裕があったら
全部別で購入して、それぞれ1番良いと思えるものを買いたかったです~。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、赤ちゃんが寝たまま移動させられることは
かなりのメリットなんですね!
また、車での移動は便利、公共機関の移動には少し不便、ということが分かりました。
でも、全体的には便利だったように感じました。
ありがとうございました!