痔になりやすい生活習慣とは?

お世話になります。
私は現在通信制の高校に通っており、来年の3月に卒業予定です。

今のトコロたいした目標も無いのですが、もし大学に進学した場合について聞きたい事があり投稿しました。

現在は、週6で働いており日曜が休みです。
私は母子家庭で子供が一人います。
埼玉県南部(ほとんど足立区)の実家に住んでいて、高校のスクーリング時は母親に預けています。

こんな状況なのですが、通信制の大学には通えるのでしょうか??
仕事は、まだパート扱いなので、土曜も休める事はできます。
ですが、夜間のスクーリングは出る事ができません。
金銭的にも、収入が少なく、親の援助を得る事はできません。

将来の目標がなければなかなか続かないのは十分承知ですが、とりあえずその事は置いておいて、大学にかかかるお金・家から近い通信制の大学などどんな情報でも構いませんので教えてください。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 通信制大学で勉強することは可能と思います。



 スクーリングは卒業要件の全124単位取得のうち20~30単位を取る必要があります。
 これは、土日スクーリングだけで単位が取れる大学を選択することで、クリアできそうです。

 問題は単位修得試験と思いますが。
 これの日程は大学側で指定するところが多く、土日だけとは限りません。
したがって、この試験時間帯だけはどうしても仕事を休むことになります。

※土日以外の曜日で単位修得試験のため休めるかどうかが、卒業できるか否かの判断になると思います。
(もちろん試験に合格する必要がありますが。)


 例として以下は放送大学に入学した場合のことですが。
----------------------------------
 埼玉県にお住いですと、所属は埼玉学習センター(大宮駅に隣接する18階建の大宮情報文化センタービル)になり、ここがスクーリングや単位修得試験の会場の中心になると思います。
 ただし、スクーリングは他都道府県の学習センターでも可能で、ここ以外の近く(?)では東京足立学習センター(北千住駅下車徒歩15分)もあるようです。

◎スクーリングについて
 放送大学の「平成17年度第2学期 面接授業(毎週型・土日型)開設科目一覧 [教養学部]」の冊子を見ると、土日に開講される科目の数は10月~12月の間で、埼玉学習センターでは33、東京足立学習センターでは30あります。
(他の県の学習センターで行われる面接授業に比べるとかなり多く、困らないのではないかと推測します。)
 なお、夜間の授業はありません。

◎単位修得試験について
 放送大学は1年を第1学期と第2学期の2期に分けています。
 平成17年度第1学期の単位修得試験は7月23日(土)~7月29日(金)まで行われ(ただし7月25日(月)は休み)、試験は1日を1時限から8時限までに分け、試験時間は1つの科目を1つの時限(50分間)で行います。
 (1時限の開始は 9:15 、8時限の終了は 18:45)
 解答形式は、択一式(マークシート)、記述式、その2つの併用がありますが、ざっと見て択一式が多いようです。

 放送大学の特徴として、放送授業があります。
他の通信制大学では(インターネット授業をしているところもありますが)教科書が送られてきてそれにより学習し、レポートや論文を提出する、という形式が多いようです。
しかし、放送大学ではそれに加えて衛星放送(スカイパーフェクTVの無料放送)やテレビ(16,40チャンネル)、ラジオで放送授業を行っており、教科書を読むだけでなく、テレビ画像や耳から授業内容を得ることが出来ます。
放送大学HPの受信案内(http://www.u-air.ac.jp/hp/system/system03.html)を見ると、質問者様のエリアは完全にテレビとラジオの受信可能領域に入っています。

 そこで試しにテレビかラジオで、放送授業を御覧になってはいかがでしょうか。
放送内容については放送大学HPの「番組案内」-「年間番組表」(http://www.u-air.ac.jp/hp/program/nenkan/index.h …)から、見たい日(期間)をクリックすると見ることが出来るので、自分の興味がありそうな内容を視聴できます。
レベル(難易度)や雰囲気もわかると思います。
----------------------------------

 埼玉県内で通信制を行っているのは他に、人間総合科学大学もあり、また東京にも近いようなので放送大学だけが選択肢とは限りませんので、下記の参考サイトもご覧下さい。
授業料その他経費も下記参考サイトから個別の大学HPを見ると、書いてあるところが多く、その他詳しい内容がわかると思います。

 実際に通信制大学で勉強していると、(精神的に)かなり厳しく感じることもあるかもしれません。
仕事をしながら必ず4年で卒業すると考えると、苦しいものがあります。
卒業まで、6年から8年以上の時間が必要と思った方が、いいかもしれません。

頑張ってください。

参考URL:http://gakkou.net/05corres/daigaku/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 11:08

産能短期大学はいかがでしょうか。


スクリーングは基本的には金・土・日で完了ですが、中には、2日のもの日曜だけで3週間、GW、ネットや放送大学の講義も5単位までスクリーングとカウントされます。また簿記検定や秘書検定も単位認定になります。あと近くに託児所の斡旋もあります。
4大も通信制があり短大→4大には単位の認定が80単位まで可能なので4大卒業124単位のうち80単位は短大残りは4大が可能です。

参考URL:http://www.sanno.ac.jp/tukyo/index.html
    • good
    • 0

放送大学(

http://www.u-air.ac.jp/
 ・学費 → http://www.u-air.ac.jp/hp/depart/depart03.html
 ・学習センター(南関東地区) → http://www.u-air.ac.jp/hp/center/skanto/index.html

八洲学園大学(http://study.jp/univ/yashima/index.asp
 ・学費 → http://study.jp/univ/yashima/adm/expenses.html

八洲学園大学はインターネットだけで卒業できる(スクーリングも試験も自宅で可能の)ようです。

参考URL:http://www.between.ne.jp/tsushin/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング