アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPSP2を使用しています。

hostファイルに
***.***.***.***hoge.co.jp

と設定し、IEで
http://www.hoge.co.jp/index.htm
にアクセスしましたが、

-------------------------------------------------

ページを表示できません
DNSエラーです。

ブラウザの[更新] ボタンをクリックするか、しばらくしてから再度アクセスしてください。
URLを正しく入力したかどうかを確認してください。
以前のページを表示するには、ブラウザの[戻る] ボタンをクリックしてください。

URL http://www.hoge.co.jp/index.htm
IPアドレス ***.***.***.***(←自分のPCのIPアドレス)

-------------------------------------------------

となぜか、自分のマシンを参照してしまいました。

このPCにおいて、pingコマンドはhogeに届き、
nslookupコマンドを用いても、きちんと変換できているため
hostファイルの設定は問題なくできていると思われます。

なお、他のPCで同じhostファイルを使用して場合、きちんと参照できるので困っています。
また、c:\I386配下の、HOSTファイルも問題ありませんでした。

A 回答 (4件)

#2の回答者です。



> DNSサーバで変換する代わりにhostsファイルでIPとの変換を行っていると認識しています。

はい、その認識は正しいです。

> そのため、nslookupで変換を参照できているのに(DOSレベル)

nslookupで参照できるということは、DNSサーバーに対しwww.hoge.co.jpのアドレスの解決をqueryして成功したという意味であって、hostsファイルを参照したということではありません(nslookupコマンドはhostsファイル参照を含めた最終的な名前解決を行うコマンドではなく、単にDNSサーバーに対しqueryを投げるためだけのコマンド)。

実際のところ、www.hoge.co.jpで例えられているドメインはグローバルに存在するのではないでしょうか?だとすると、念のために、レジストリの

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parameters

のDataBasePathエントリは

%SystemRoot%\System32\drivers\etc

を確認してみると良いのではないでしょうか?

> ブラウザでは、なぜか変換がローカルの自分のIPアドレスになってしまっています。

実際のところ、この原因はよく分からないのですが…。
    • good
    • 0

IEで、プロキシサーバを利用する設定になっていたりしませんか?プロキシを利用していると、いくら自分のPCで"www.hoge.co.jp"の名前解決ができていても、プロキシで名前解決してなければ結局アクセスできません。



プロキシを使っていないのであれば、以下の操作を試してみて、その結果を教えてください。

コマンドプロンプトで、
 c:\> ipconfig /flushdns
としたあとで、
 c:\> ipconfig /displaydns
としてみてください。

以下のようなエントリが表示されるかと思いますが、そこの、「A (Host) Record」のIPアドレスはいくつになっていますか?
(下記例のIPアドレスは適当につけたものです)
www.hoge.co.jp
----------------------------------------
Record Name . . . . . : www.hoge.co.jp
Record Type . . . . . : 1
Time To Live . . . . : 600017
Data Length . . . . . : 4
Section . . . . . . . : Answer
A (Host) Record . . . : 172.16.1.1

この回答への補足

回答ありがとうございます。


プロキシは使用する設定にはしていないです。
(チェックボックスを外しています)


c:\> ipconfig /flushdns
c:\> ipconfig /displaydns
とすると

www.hoge.co.jp
----------------------------------------
Record Name . . . . . : www.hoge.co.jp
Record Type . . . . . : 1
Time To Live . . . . : 602213
Data Length . . . . . : 4
Section . . . . . . . : Answer
A (Host) Record . . . : 133.108.37.224

133.108.37.224のアドレスはhostsファイルで記述してあるアドレスになります。

補足日時:2005/07/08 09:49
    • good
    • 0

まず、nslookupコマンドはDNSサーバをサーチするコマンドであってhostsファイルとは無縁です。



で、チェックした方が良い点を上げるとすると、

(1)"hosts"ファイルですよね?(最後のsはついていますよね?)
(2)hostsファイルに書くのであれば、

***.***.***.*** www.hoge.co.jp

だと思うのですが、どうでしょうか?(wwwなしのエントリをhostsに書いても、www.hoge.co.jpは解決できない)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

(1)"hosts"ファイルですよね?(最後のsはついていますよね?)
はい。
C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hostsです。

(2)hostsファイルに書くのであれば、

***.***.***.*** www.hoge.co.jp

ご指摘のように書いてあります。


DNSサーバで変換する代わりにhostsファイルでIPとの変換を行っていると認識しています。
そのため、nslookupで変換を参照できているのに(DOSレベル)
ブラウザでは、なぜか変換がローカルの自分のIPアドレスになってしまっています。
127.0.0.1のlocalhostでは、ipconfigで表示されるアドレスです。

どうなっているのでしょうかね?

補足日時:2005/07/08 00:28
    • good
    • 0

wwwが無いので、


***.***.***.*** www.hoge.co.jp
ってことではなくて、別の問題なのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!