アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、スターウォーズがすごい人気ですが、この映画はかなり前にハリソンフォード主演で上映され、その後も3作ほどあり その後エピソード1とかが上映されたそうですが私は観たことがありません!
今度レンタルビデオを借りようと思っていますが何作あり
どういったところがおもしろいのかおしえて下さい。
それと1作目から内容は続いているのですか それとも1作づつ内容が違うのですか?
抽象的な質問ですいません。

A 回答 (7件)

こんばんは。

以下が公開の順です。

1.スターウォーズ(新たなる希望)特別編

2.スターウォーズ 帝国の逆襲 特別編

3.スターウォーズ ジェダイの復讐(ジェダイの帰還)特別編

4.スターウォーズ エピソード1 ファントムメナス

5.スターウォーズ エピソード2 クローンの攻撃

6.スターウォーズ エピソード3 シスの復讐(7日より公開)

1~3は特別編と何もない(特別編ではない)バージョンがあります。
特別編は追加シーンを加えルーカス自身が数年前に再編集したものです。

年代順に並べると4,5,6,1,2,3になります。

先に1,2,3を作って以前の話を後日4,5,6、と作ったことになります。

ご覧になるのでしたら勿論、公開順にね!

内容は世代で1~3が1世代、4~6がもう1つの世代になります。

2と3はストーリーが続いてますし5と6もほぼ続いてますので1本で見るとわからないと思います。

単独で見てわかるのは1と4ですがせっかくの機会ですから全作ご覧になっていただきたいです!
    • 0

内容については皆さんが書いておられるのでさわりくらいで。

簡単に言うと宇宙を支配しようとする帝国とそれに抵抗するレジスタンスのお話とその帝国のNo.2でダースベーダーの少年期からダースベーダーになるまでを描いたものです。
エピソード1~6で構成されていて4~6が前者、1~3が後者になります。個人的にはまず、4~6を先に観ていただいて1~3を観るといったほうがよいと思います。4~6を観て世界観やストリーをつかんだ後に1~3を観ることで深く理解できると思うのでより楽しめるんじゃないかと思います。明日エピソード2をテレビでやるのでそれを観てこの作品の映像美を実感してみるのもいいかもしれません。
    • 0

こんばんは

やはり「4」「5」「6」の順番で見てほしいと思います。かなり昔(歳がばれる?)映画館で初めて上映されたころの「6」を見に行ったのですが「5」を見ないで行ってしまい、全く内容が分からないまま終わってしまったのです。今のようにレンタルビデオがあまり全盛じゃない時代でしたので、「5」が見たくて仕方有りませんでした。

私のこんな経験から公開された順に見るのがよろしいかと思います。
    • 0

こむつかしいSF的考証は度外視してロードオブザリングのような北欧神話的英雄叙事詩を盛り込んだお気軽に楽しめるスペースオペラ・サーガで、全6話しっかり設定された世界観によって構成されています。

ルーカスは幼少時に慣れ親しんだSF系のパルプフィクションを再現したかったのでしょうし、まあいってみれば元はフラッシュゴードンなどと一緒ですが四半世紀近くもムーブメントを起こしているというのは全世界の多くの人に訴える何かがあるのでしょう。
1~3話と4~6話に使われている特撮テクノロジーの違いなども時代を感じさせるものがあります。1~3は最近のCGバリバリですが4~6のワイヤーフレームCGやパペット、模型主体の特撮も実体感があって若干チープな中にもなかなか味があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A% …
    • 0

あれはハリソン・フォードは主演なのでしょうか??

違う気がするんですが。
あ、やはり脇役ですよね。かっこいいですけどね。

公開順だと、エピソード4⇒5⇒6⇒1⇒2⇒3

時間の流れに沿うと、エピソード1⇒2⇒3⇒4⇒5⇒6

と続き物になっています。
連続したシリーズものです。

4~6はルーク・スカイウォーカーが主人公です。
1~3はルークの父親の時代の話です。悪役ダース・ベーダーがいかにしてダース・ベーダーになったか。

先日ここ(教えて!goo)で読んだ回答でなるほど思ったのは、物語を理解しやすいのは公開順に見る、時間順に見るなら1から見る、どちらでもOK、ということでした。

個人的には、4から6を見て、1から3を見て、また4から6を見ないと分からないなあ(さほどファンでないので旧作をちゃんと見ていなかったしよく覚えていない)、と思いました(笑)

旧作(4~6)うろ覚えでエピソード1~3を見ちゃったもので。

どういったところが面白いのか・・・・宇宙空間を飛ぶ戦闘機やライトセイバー、騎士の末裔という主人公の設定、お姫様(ただしじゃじゃ馬)、面白い脇役キャラクター、とかでしょうか?

4から6がウケたから、後年、1から3を作れたのでしょう。
4から6のほうが派手な冒険活劇SFで、映画製作しやすかったんだろうと思います。
でも監督はストーリーは考えてあったので、公開第1作にも関わらず「エピソード4、新たなる希望」としてあったらしい。
    • 0

時系列から言うと、エピソード1が、物語の最初で、話は続いています。

公開順だと、4→5→6→1→2→3(今回の作品)です。

ちなみに、ハリソンフォードは脇役の一人です。
    • 0

こんにちは。

>今度レンタルビデオを借りようと思っていますが何作あり
どういったところがおもしろいのかおしえて下さい。

旧作は3作だと思いますよ。
どこがおもしろいのかは私も良くわかりませんがとりあえず見入ってしまいます笑

>それと1作目から内容は続いているのですか それとも1作づつ内容が違うのですか?

続いてます。1~3はダースベイダーが子供時代からダースベイダーになるまでを描いています。
4作目からはルークがダースベイダーを倒し、ダースベイダーが善に戻るまでをえがいているものと。
    • 0