私は小さい頃から爪を噛む癖があって、なかなか直りません。
みっともないからどうしても止めたい!と思って、どうにか爪を噛むのは直ってきましたが、爪の脇の白い部分(ささくれって言うのかな?)を取るのがやめられません。
やめようと思っても、徐々に白い部分が出て来るので、どうしても気になってやめられません。

マニキュアを塗って防ごうとしても、そこの部分だけは剥がれ易くて無理なようです。

また、勉強しないで遊んでばかりいる時期はそのような癖は全く出てこないのですが、机に向かって勉強しているとストレスが出て来るみたいで、ストレスが貯まる程にその癖が激しくなってきます。
多分そのストレスがなくなれば、その癖も自然と直ってくると思うのですが、ストレスをなくすために勉強をしないという訳にもいかないので、長年悩んでいます。

何か解決法や対策などがあったら是非教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ささくれは、今現在私もあり、治さなきゃいけないと思ってたところに


「コロスキン」情報で、これは早速明日薬局へGOだ!と
ホクホクさせていただきましたが・・


爪にはあるんです。特効薬。
男の方にはちとキツいかもしれませんが、「STOP!」という名の
マニキュアで、大きい薬局か東急ハンズ等に置いてあります。
1200円だったと思います。

これを塗ると、爪を噛みそうになった時、とにかく口の中が強烈に
にっが~~~いのです。紛らわそうと思って甘いものを食べたりしても
しばらく続く、すごい苦さ。とても、噛めたもんじゃありません。
ただ、はがれやすいのでほぼ毎日塗らなくてはいけませんが。
私はコレで長年の爪かじりを直しました。

達成したのがもう2、3年前なので、今現在もこの商品が
あるのかどうか、確認はしていないのですが、あればほぼ確実に
直せる代物です。よろしければどうぞお探しになってみて下さい。

成功を祈ります。(私もささくれを頑張って治しちゃおーっと♪)
    • good
    • 0

こんにちわ


私も爪を噛みます。もう30年以上噛んでいます。
直そうとしましたし、マニキュアを塗りましたが、歯でマニキュアをはがすほどに噛むことが止りません。もちろんささくれをちぎったり、噛んだりします。無残なものです。

やはり日々ストレスが高く、ストレスの耐性が無いためかもしれません。
私も過労で鬱病をしましたし、母も鬱病、親族も拒食症だったりと遺伝子的にストレスに弱いのでしょう。

ということで、もう噛むことを直すのはあきらめました(^^;
私はオープンに噛んでいます。ささくれもむしっています。
癖としてあきらめています。

回答になっていませんけど、ごめんなさい。
    • good
    • 0

私も苦節30年の爪噛み屋でございます(^_^;)


爪を噛む時は不安感とストレスにさらされて
それを紛らす方法だと聞きました。
あの徳川家康ですらその癖があったとのことです。
根本の原因はそうなのですが生きてる以上、ストレスや不安はありますよね。
私は現在もボロボロなので説得力はないのですが過去に
2回だけキレイにマニキュアを塗れるくらい爪を伸ばし、
あんなにひどかったササクレもなくなり、周囲を驚かせたことがあります。
べつに何か特別なことをしたわけでもなく、
その時はものすごく精神状態は良く、自分自身が満たされていたときで、もちろんストレスや不安、プレッシャーもあったのですがなぜか安定した気持ちで受け止めることができたのです。
気持ちに余裕ができた、とでも言うのでしょうか。
2回ともそういう自分の中での変化があった時でした。
下で書いてらっしゃる皆様の方法と一緒に爪を噛む心理についても少し、精神的影響を与えてみてはいかがでしょう?
人間は不安や緊張を強いられるとき指にをいじると一時的に気持ちが安定するのだそうです。

勉強の合間に少しでも楽しみやリラクゼーションを加えたり、不安とストレス、プレッシャーと良いお付き合いができれば…と思うのですが。。。

様々な解決方法は下の方々が書いてくださったものを参考に(私もそうさせてももらいます!)

物理的方法と心理的方法の合わせ技で
より早く爪噛み組から卒業しましょうね!!
    • good
    • 0

ささくれは治るの?ってご質問がありましたので…。



皮膚の新陳代謝サイクルは28日が基準ですので、
ホントにやめられれば、1カ月ほどでささくれはなくなります。
ささくれてるトコの皮膚は死んでるので自然にはがれ落ち、
あとから、新しい皮膚が再生されるからです。

よく考えると、ささくれめくりを続けられるのも、
皮膚が再生してくれてるおかげなんですけどね(^^;
爪だって、再生してくれなきゃ、かむトコなくなっちゃうし(^^;

私の手も、1年前とはまったく違います。
違いを実感できるまでの約1カ月、意識的にがんばってみましょう。
もしそれがストレスになってつらいようなら、
ペンなどを持つのに支障のない指、例えば薬指など1本だけ、
絆創膏作戦などでケアしてみて。
他の指との違いが、だんだんと顕著になって、
全部の指がこうなったらいいなって目標が明確に意識できると思います。

爪のカタチが変わったって方もいますが、それも、私も実感済み。
まるっこくて幼児みたいな爪だと思ってたのに、
いまは、長方形のきれいな爪ねって、友達からよく言われます。
最近は、たまに指輪もしてみるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます<(_ _)>

よく考えてみれば、その通りですね。
一ヶ月くらい触らなかった指のささくれが、剥がれ落ちそうになっているのを見て、そのささくれを取っていました(^^;)

確かに、ペンを持たない指の方を気にしていますね。
気になる部分を絆創膏を貼るのはいいアイデアですね。今度試してみます♪

やはり爪の形は変わってくるんですね~
爪を噛んでいたから、小さな爪になっていたのですが、それも直りそうですね。

一ヶ月間、本気でがんばってみようと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 02:53

lily-tirboさん,はじめまして。

私も30年以上爪を噛んでました。
そんな自分が嫌でしょうがなかったのですが,どうしても
やめられなかったのです。でも,去年,自分でも驚くくらい短期間に
ほぼ直りました。lily-turboさんに合う方法かどうかわかりませんが,
参考までにお知らせしますね。

私の場合,ささくれ?を剥くのもスキでしたし,爪そのものもガシガシに
噛んでいました。だから,爪も皮膚もでこぼこでした。そして,無意識の
うちにでこぼこを他の指で触り,そのでこぼこが気になって,ちょっと
出ている部分を噛む,またでこぼこになる…の繰り返しでした。

カゼをひいて数日寝込んだ時に,爪を噛む元気もなく少し伸びました。
それで,本当に30数年ぶりに,爪を整えてみたのです。爪切りではなく,
やすりを使いました。本当に短い短い爪ですが,でこぼこが少なく,
丸いカーブができました。ささくれは切って,他の指で触っても
感じないくらいに切り詰めました。そしたら,触る感触が違って,
とても気持ちいいのです!。この丸みを維持するぞ!と心の底から
思いました。そして,なんとか今まで続いています。

それから,ささくれをなめらかにするには,「コロスキン」も
お勧めです。セメダインみたいな液体で,ささくれの上に塗ると
すぐ固まって,透明なカバーができます。むしりたい,という
気持ちに,ブレーキをかけてくれますよ。薬局で買えます。

爪を噛む噛まないより,そのことで悩んだり,自分が馬鹿に
思えたりすることの方が辛いですよね。でも,もしlily-tuboさんの
爪噛みが直らなくても,そのことでストレス発散できるので
あれば,かえって気にすることはないのでは,という気もします。
私も,今でもなんとなく爪を口にくわえていたりしますよ。
あまり悩みすぎないでくださいね。それでは失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>

私も前にやすりを使って爪を整えた事があります。
確かに、爪をきれいにするのって気持ちいいですよね~
でも、私ってよくやりすぎてしまい逆効果になってしまう時があります・・・。
やすりをかけ過ぎて、爪先がものすごくやわらかくなってしまい、爪切りで切ってしまうんです(T_T)(ただのバカ?汗)

ささくれの薬なんてあるんですか~ 「コロスキン」ですね。今度買ってみます!
これでささくれが直ったら、本望ですね!

爪をあたるのがストレス発散。自分では、私にはこんな個性があってもいいかな?と思うんですが、やはり周りから見たら不潔・奇妙なイメージが出て来ると思うんですよね。だから、なるべくなら直したいと思っています。
それか、ストレス発散が他のものにぶつけられたらいいなと思ってます。

お礼日時:2001/10/13 02:33

お気持ち、よくわかります!


私もそう「でした」。過去形って事は、治したんです。(^-^)
子供の頃から爪噛むクセがひどくて、人前に爪を上にして手を見せられない位だったんですが、それがなんか自分の意志の弱さを表しているような気がしてとってもイヤだったんですね。
で、大学受験の時に願掛けも兼ねて、やめました。

マニュキュアを塗ろうにも、ある程度つめがのびなきゃ無理ですよね?
私も最初はマニュキュアなんて塗れないくらいの爪だったんです。
おまけに受験生だというのに、lily_turboさんと同じで、勉強しているとストレスが貯まるらしく気が付いたら噛んでるんですよ。
とりあえず、「爪を噛む」という行為がかなり無意識なので、噛んだときに意識できるようにしなくちゃ、と思い、勉強中は全部の指の爪に絆創膏をはりました。
物を持つときにちょっと不便ですけど、これなら無意識的に爪を噛んでも、すぐに気が付きます。

そして、ある程度爪が伸びたら、丁寧にマニュキュアを塗ります。
爪の端の方はマニュキュア、確かに取れやすいですよね。
そうすると、取れたところからまた噛んでしまうので、爪の裏側にも塗ります。
ベースコート、色マニュキュア、トップコートまで三層から四層。
爪の裏表にまんべんなく塗るんです。
そうして、トップコートだけは寝る前に必ず塗り重ねます。
これでマニュキュアは長持ちしますよ。

普段の生活はマニュキュアでどうにかやり過ごせても、勉強中等はやはりそれだけでは無理だったので、マニュキュアがはがれないように絆創膏を縦に貼ったりしてしのぎました。
高校3年生の6月頃に一年発起して、受験が終わる頃には綺麗に爪が生えそろい、噛むクセもおさまりました。
一度クセがおさまると、その後はほとんどでません。
爪をキレイに保つのが快感になりますよ~。(笑)
爪の形も変わってきます。
私は真っ平らで扁平の爪だったんですが、のばすようになって正常にカーブした爪になりました。

でも、社会人になって仕事をするようになり、過度のストレスを受けたときは、再発する事が時々あります。
そういう時は、意識的にリラックスするようにしたり、キレイに爪の手入れをして「これを壊さないでおこう!」と思うことで、切り抜けられました。

一度噛み癖がおさまれば大丈夫です!
がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>

私も大学受験の頃、この癖を直そうと必死で耐えて、私にしては新記録くらいの爪の長さになったのですが、逆に親に「あんたそれ爪長すぎ」と言われ、泣く泣く切った覚えがあります(T_T)

私もマニキュアを塗った時は、噛む癖は治まるのですが、マニキュアが塗れない部分のささくれが逆に目立って、やはり気になってしまいます。
もうどうしたもんやらって感じです(^^;)

絆創膏もした事があったけど、毎日両手に絆創膏をつけるのも大変だし、お金かかるなぁと思い断念してしまいました(><)

爪の形って変わってくるんですか~。
私もいい形とは言えないので、よくなると聞いて安心しました♪

お礼日時:2001/10/13 02:15

勉強するときだけ手袋しましょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは勉強中に手袋をした事があるんですか?

手袋しながら勉強なんか、とても集中できる状態じゃないですよ。
しかも、授業中に手袋なんかできないし。

もうちょっと考えて答えてもらいたかったです。

お礼日時:2001/10/13 02:00

私も同じ癖ありましたよ~


ありました、ってことは、治しました(^^)

私の場合は、マニキュアで成功してます。
ただ塗るだけじゃなくて、
爪磨きからはじめて、徹底的にケアしてみました。
でね、きれいにマニキュアされた指を、毎日眺めてました。
そしたら、なんか、ささくれ、イヤなのよね。
きれいなマニキュアとすごく不釣り合いで。
それで、だんだんとしなくなってったんです。
そのかわり、爪をきれいにするのに凝っちゃってるけど。

多分、ストレス回避の代償行動が、ささくれめくりから
爪の美化に転化しただけだと思うけれど、見た目がきれいだし
やっていて楽しいんで、自分的にはOKです。

爪をきれいにしておくことに快感が出てきたり、
ささくれめくりをしなくなるまでは、少し時間がかかることもあります。
マニキュア以外の、一応見た目は前向きな代償行為に
なることもあるかもだし。

勉強時間をマニキュアにさくのがもったいなかったら、
とりあえず、薄い手袋してみましょう。
手袋の上からなら、無意識にささくれめくりしても、
指先を傷つけることはないと思います。
季節的にも、これからなら手袋OKだよね。
冬の間に、少しは癖が直るといいのだけれど…。

夜、ハンドクリームをよく塗って、手袋をはめて寝ると、
ぼろぼろになった皮膚の回復も早いです。
こっちも試してみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>

爪をきれいにするのって快感ですよね~ 私もマニキュア塗った後とか、爪切った後とかね。
私もその快感になれそうですね。

でも、ささくれめくりをしなくなったって、今はそのささくれはなくなっているんですか?
このささくれがなくなったら、私も癖が直せそうな感じがします。

ハンドクリームはよくやってますよ~。
気が付いた時に塗るようにしています。そしたら、ちょっとは、手のささくれが少なくなるかな?と思いつつ・・・。

お礼日時:2001/10/13 01:56

私にも昔からまったく同じ癖があります!そんなこんなで私の指は見るも無残です…(涙)。


爪を噛む癖は指にメンソレータムとかスゥスゥするのを塗っておくと、口元に手が行ったときハッと気づくから有効かと思います。
指先の皮を剥いてしまう癖は、バンドエードとか包帯とかで保護しておくと良いというようなことを聞いた事があるんですが…。
大袈裟かもしれませんが、心療内科とかに行って相談するのも方法のひとつだと思います。
なんだかあやふやな事しか言えなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>

メンソレータムですか~。私も色々試したんですが、それは思いつきもしませんでしたね。今度試してみようと思います。

お礼日時:2001/10/13 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小指のささくれからの腫れと痛み・・・・

小指のささくれからの腫れと痛み・・・・
おとといから、小指のささくれが原因のようで、赤く腫れ、痛みと膿の症状になってしまいました。
家にあったリンデロンVG軟膏を塗布してみましたが、一向によくなりません。
皮膚科に行った方がいいか、市販の薬で様子をみるか悩んでいます。

Aベストアンサー

爪床周囲炎の状態と思われます。
熱とかは出ていないですか?
無理にささくれを剥いてばい菌が入りこんで感染症を起こしている状態でしょう。
基本的には自然軽快していくと思われますが・・・。
ただ膿もたまっている状態ですと切開・排膿も必要でしょうから明日にでも皮膚科・形成外科無ければ外科にでも受診される事をお勧めします。

Q私は、小さい頃から爪を噛む癖があります。いまだに治っていません。そのせいで、私の爪は相当やばくなった

私は、小さい頃から爪を噛む癖があります。いまだに治っていません。そのせいで、私の爪は相当やばくなったと思います。(後で写真をお見せします→見るのが嫌な人は開かないでください)
笑笑の爪は、1~10で表すとどこですか?(1の方がやばくない方で)
それと、どうすればこの爪をましな長さにできますか?やめる方法を教えてください。お願いします。本当に悩んでるんです。

Aベストアンサー

子供に「苦い」マニキュアみたいなのを買いました。
無意識に噛んだときに「ハッ」っとさせるものなのですが・・・。 使ってみたことがあったらごめんなさい。

Qささくれさかむけ

ささくれ(さかむけ)はどのようなことが原因で起こるのですか?防ぐことはできるんでしょうか?
また、なってしまったときの対処法は?

Aベストアンサー

ドラッグストア勤務の者ですっ

この時期、指先のささくれ、あかぎれなどなどいろいろありありますけど、とりあえず、不愉快で痛いですよね。

一般的な原因ですが乾燥した空気や気温のせいで指先が乾燥して硬くなっているところが、ちょっとしたキッカケからささくれてしまったり切れてしまったりするわけです。

防ぐ方法ですが、ハンドクリームなどで、常に指先を乾燥させないようにすることと外に出るときや指先を傷つけそうな作業の時の手袋の着用などでけっこう防げるとおもいます。あと、手をあらったあとにハンドクリームをつけるようにするといいとおもいます。クリームを塗った後のベタベタ感がいやでしたら、ご近所のドラッグストアなどでべたつきにくいハンドクリームを紹介してもらうといいとおもいます。あとはジェルタイプになってる指先用の保湿ジェルとかもさらっとしてていいかもしれません。

なってしまった後の対応ですが、#1さんも仰ってますが爪切りなどでそれ以上広がらないように切りましょう。引っ張ったり歯でかんだりすると痛くなるばかりです^^
そして指先に使える傷薬を塗るってささくれてるところもしくは切れてるところを保護すること。
指先に使える傷薬ですが、商品名でゆうとメンターム/メンソレータムなどの薬効成分のそんなに高くないものからパイロールのように皮膚軟化作用のある酸化亜鉛などが入ってるものなど結構いろいろあります。『傷薬』ってゆうひびきからあんま効果無さそうなかんじもしますが、結構ききます。実は僕も指先が荒れやすいタイプで、こうしてキーボードを打ってるときも、右手中指と左手薬指の先がひび割れとささくれで痛いです(笑)それをめんどくさいからといって(笑)ほうっておくと乾燥して硬くなり痛みも増してきます(そんな大げさなもんではないですが。。)
そんなときに、上記の傷薬をぬるって寝ると翌朝には結構よくなってます。それとdlカンフルってゆう軽い局所麻酔も入ってますんで痛みも楽になります。
ちなみに、薬を塗る前にお湯で指先を十分やわらかくしてから薬をぬり、上からムレないようにバンソコなどで保護しておきましょう。ついでにそれ以外の指にささくれ予防のためにハンドクリームもぬっときましょうね。
あと、コロ○キンやサカ○ケアなどの傷口に直接ぬる液状ばんそこもありますが、これはあんまおすすめじゃないです。。塗ると染みるしすぐ取れてしまうし。。

以上、経験談からのアドバイスでしたっ
参考になれば幸いです

ドラッグストア勤務の者ですっ

この時期、指先のささくれ、あかぎれなどなどいろいろありありますけど、とりあえず、不愉快で痛いですよね。

一般的な原因ですが乾燥した空気や気温のせいで指先が乾燥して硬くなっているところが、ちょっとしたキッカケからささくれてしまったり切れてしまったりするわけです。

防ぐ方法ですが、ハンドクリームなどで、常に指先を乾燥させないようにすることと外に出るときや指先を傷つけそうな作業の時の手袋の着用などでけっこう防げるとおもいます。あと、手をあらっ...続きを読む

Q爪を噛む癖?挟む癖?がやめられません・・・

爪を噛む癖が、実は自傷行為だとか、よくないことだとか
最近になって意識するようになり、本格的にやめたいとと思いました。
今は大学生てすが、小さい頃から気が付くともう爪を噛んでいました。

私は、最初に   「爪を前歯の間に挟む」  という行為がはまるらしく、
紙だとかファイルだとか、触感のあるものはだいたい挟みたくなります・・・
幼稚園の頃に、ぺこちゃんキャンディーの棒を前歯に挟み、抜けなくなり抜こうとして
前歯が一緒に抜けてしまったことがあります・・・(ほんと意味わかんないですよね・・)
そのくらいやってしまう子でした。
なぜか、人前や外でやると恥ずかしいという気持ちがあり、小学生のころあたりから
外では控えるように意識していましたが、人の目を盗んでやっていた時もありました。
大学生になった今も、人の目を盗んでは、爪を歯に挟んでしまいます。
他人のいない家の中では、やりたい放題です・・・
挟んだ爪が削れると、爪を噛み始めます。とことん噛みます。笑
あとで深爪です。でも、すべての指がそうではありません。
ほんとに不格好な爪にもなるし、本当はきれいに爪を伸ばしたいです。
頑張ってみても噛みそうになり、最近は爪切りで綺麗に切って噛む場所をなくしています

こんな状態で、彼氏と一日一緒にいる日なんて、一人の状態がないので
テレビを見ながらだとか、気づいたら爪を口に持って行ってしまい、
彼氏から噛んじゃダメでしょーと言われ気が付きます。。彼も理解はしてくれてて代わりに
気づいて教えてくれるのはいいのですが、
とにかく、このまま人前でも時々爪を噛みそうになるのが恥ずかしくて本当にやめたいです。

長くなりましたが、爪を噛むのと歯に挟むのとは同じでしょうか・・?
歯にどんな感覚があるんだか・・・どうやったら治せますか??????
ちなみに、マニキュアを塗って最初は我慢してても結局は挟んでしまいます。
挟まないように我慢して、日々、爪をすりすり触ってしまいます・・・

なにか方法があれば教えてください。
その他の自傷行為は、最近やめられてきました。
爪だけが幼少期からの問題なのです・・・・

爪を噛む癖が、実は自傷行為だとか、よくないことだとか
最近になって意識するようになり、本格的にやめたいとと思いました。
今は大学生てすが、小さい頃から気が付くともう爪を噛んでいました。

私は、最初に   「爪を前歯の間に挟む」  という行為がはまるらしく、
紙だとかファイルだとか、触感のあるものはだいたい挟みたくなります・・・
幼稚園の頃に、ぺこちゃんキャンディーの棒を前歯に挟み、抜けなくなり抜こうとして
前歯が一緒に抜けてしまったことがあります・・・(ほんと意味わかんないです...続きを読む

Aベストアンサー

口に何かをもっていくということは、こころがイライラしていたり、不安だったりすることを、意味します。わたしの場合は、指しゃぶりでした。子供の頃よっぽど不安なことがあったのだろうね。その頃のことは、覚えていません。たぶん、幼児のころからなにか、あったのだろうと思います。
貴女もなにかが、不安なのだと思います。それを、解決できると、やめられるのだと思います。
わたしの場合、寂しいっていう不安でした。まだ、あるのですが、いっぱいありすぎて…。

不安をなくして(彼氏にいっぱい甘えて)、治したらいかがでしょう。

Q指のささくれがイタイです

ささくれが痛いんです。
放っておいて、ベロッとめくれるとさらに痛いんです。
ささくれを防ぐような方法、ありませんか?

Aベストアンサー

ささくれ(さかむけ)の原因は、爪上皮の乾燥にあります。水仕事などでは皮脂が奪われて乾燥しやすくなりますので起こりやすくなります。また、アトピーなど角質疾患がもとにあっても同様におきやすくなるのです。
予防方法は、乾燥を防ぐと共に、使用する石鹸や洗剤について気を配るのが一番です。乾燥を防ぐにはハンドオイルなどのケアですね。食事も無効とは言いませんが、これだけで完全に防ぐことはできないでしょう。また、冬の寒い時期などは手袋が有効です。

治りかけの時はどうしても気になり触ってしまいますので、『触らない』が一番必要なのですが、このときにも手袋は有効です。通気性が大事なので、木綿か、絹が一番適しています。それだけで治りやすくなるものですが、商品名『コロスキン』などの接着剤様の皮膚(殺菌)剤を用いると、引っ掛けてさかむけが酷くなるのを防ぎます。これは水に濡れても大丈夫なのでとても便利です。自分からはがさないように注意してください。
繰り返すと、爪上皮の部分が上手く再生しなくなることがあるので最初が肝心です。

専門外ですが、関連領域なので専門家として。

ささくれ(さかむけ)の原因は、爪上皮の乾燥にあります。水仕事などでは皮脂が奪われて乾燥しやすくなりますので起こりやすくなります。また、アトピーなど角質疾患がもとにあっても同様におきやすくなるのです。
予防方法は、乾燥を防ぐと共に、使用する石鹸や洗剤について気を配るのが一番です。乾燥を防ぐにはハンドオイルなどのケアですね。食事も無効とは言いませんが、これだけで完全に防ぐことはできないでしょう。また、冬の寒い時期などは手袋が有効です。

治りかけの時はどうしても気になり触って...続きを読む

Q爪を噛む癖

どこのカテに質問していいかわからなかったのですが、検索してみたところこのカテに癖についての質問があったのでここで質問させていただきます。

私の爪を噛む癖は幼稚園の時からなのですが、23になった今もやめられないでいます。
やめようとしたことも何度かあるのですが、ある程度伸びてくると、無意識で気づいたら噛んでしまっていたり、いつもが短いですから、ちょっと伸びただけで指先に違和感を感じてきて、やっぱり噛んで短くしよう、と思ってしまうのです。
深爪が普通になってしまっているせいか、多少伸びてくると、他人と比べると明らかに短いうちから爪の先の白い部分がでてきてしまいます。
体が虫刺されなどで痒かったりすると、この深爪ですら引っかき傷をつけてしまうくらいですから、長いともっとひどいことになると思い、深爪のほうがいいや、と思うこともあります。
爪を噛むついでに周辺の皮も頻繁にむいちゃって血が出ることなんて日常茶飯事で慣れちゃってます。
学生の頃の風紀検査で爪を見られたり、今の仕事でも爪は短くないといけないのでたまにチェックされたりするときに、爪を見せないといけないのは恥ずかしいです。
ちなみにこの癖は人前では絶対にしません。
家族の前ではしますが、家にいるときか絶対に人に見られない場所にいるときのみです。
過去の質問によると、やめられない原因は精神的不安などからのようですが、私は日頃は友人に能天気だねって言われるくらいのほほんとしています。
不安要素といえば、自分にはとりえがなく、何もできないと思っていますので、そういう出来事に直面したときだけ涙が止まらなくなりますが、寝て覚めたら次にそういう出来事がこない限りは忘れてしまえるので能天気でいます。
それに幼稚園のときからの癖なので、小さい頃は自分はなんでもできると思っていたくらいなのでこれが原因ではないと思うのですが。
将来子供ができたときに、手の爪の切り方もわかってないと子供の爪を切ってあげられないんじゃないか、とか、子供も真似しちゃうんじゃないかと心配です。
また、最近はパソコンの前に座っているときに指を噛む癖が新たにできてしまいました。
半年ちょっと前になんとなくしたくなってはじめたものですが、次第に癖になっていき、今では無意識にしてしまって指の関節にタコがたくさんできてしまっています。
癖をなおすにはどうしたらいいでしょうか。
爪を磨いて綺麗にしてみたりとかしたことあるのですが、それは無意味でそのまま噛んでしまいました。
寝るときに指をしゃぶる癖は小学生か中学生かのときに治したのですがこっちは手強いです。

どこのカテに質問していいかわからなかったのですが、検索してみたところこのカテに癖についての質問があったのでここで質問させていただきます。

私の爪を噛む癖は幼稚園の時からなのですが、23になった今もやめられないでいます。
やめようとしたことも何度かあるのですが、ある程度伸びてくると、無意識で気づいたら噛んでしまっていたり、いつもが短いですから、ちょっと伸びただけで指先に違和感を感じてきて、やっぱり噛んで短くしよう、と思ってしまうのです。
深爪が普通になってしまっているせい...続きを読む

Aベストアンサー

爪噛み(指の皮膚も)経験者です。私も人前では絶対にしません。
年中噛んでいますが、やっぱり不安やイライラが強いときがひどくなります。
私はマニキュアを塗ったりしましたが全く効果がありませんでした(笑)

これは慣れるまで違和感があるのですが、薄い手袋をはめると結構効果がありました。知り合いに教えてもらい実践したところ、今ではひどかったときの倍くらい爪が伸びています。
はめていると噛みたくなることはありません。私の場合ですが^^;
爪は根気よく伸ばしていれば段々皮膚とくっついてきますよ。
綺麗にくっつくまでは白いところが出てきたら伸ばしすぎずに切るといいと思います。
私も何回も逆戻りしましたが、今は前とは比べ物にならないくらい伸びてます。
挫折しかけても諦めないことが大事です^^

あくまでマニキュア等で対応できなかったときの参考として…

Q敷居のささくれを直したい

ふすまの敷居の角にささくれが出てきて遊んでいる息子(2才)の手に刺さる事がしばしばあります。木のささくれを直す方法を教えて下さい。【なるべくお金がかからないで直せたらいいなあ】

Aベストアンサー

ふすまの敷居というのは、ふすまの部屋の端の敷居....ですね。

その程度にもよるのですが、
それが新しくて、ささくれが出た跡が溝になっていて、
ささくれを取りにくいようなら、
木工用(できればベニア用)接着剤で、また敷居にくっつけてしまう
というのはどうでしょう。

接着中にはみだした接着剤はどんどんふき取る事、
段が出来てしまったら、軽く紙やすりを掛ける事
これだけをやれば、結構自然に仕上がります。

こうしてから、先っぽがまだささくれ立っているようなら
そこはカッターで切りとってしまえばOKです。
その先を接着していますからそれ以上広がる事も無く、
あとはかみやすりで出っ張りを処置すれば、刺さる事はありません。

ささくれが小さかったりする場合はこの方法は使えませんが.....

Q爪を噛む癖って??

こんにちは。

お付き合いしてまだ3日の彼がいるのですが、彼が爪噛みをしているようです。付き合う前からえらく深爪だなーと気になっていたのですが・・・。

ですが、噛み刻んで爪がギザギザになっている訳でもなく、とりあえず深爪なんです。彼曰く、イライラした時とかストレスたまっている時に噛んでしまう癖があると言っていました。

まだ付き合いが浅いので私の前で噛んでいる所は見たことはありませんが、何か精神的原因でもあるのかな?と思って気になって投稿しました。

ちなみに彼はまだ23歳ですが、立派な大人ですし、止めれるなら止めた方がいいなーと思うこの頃です。私は27歳です。今まで子供の頃も爪を噛んだ記憶がないので、爪を噛む人の気持ちが分かりません^^;

Aベストアンサー

はじめまして。
私も子供の頃(小学生から中学生ぐらいの時)爪を噛む癖がありました。イライラしたときももちろんですが、それ以外でも何となく考え事をするときなどに噛んでいました。
ここで重要なのは、別に爪を噛むのに理由があるわけじゃなく、そのときの気持ちとかがあるわけでもないんです。ただなんとなく、噛んでしまうのです。だから何で噛むのとかいったような質問には答えようがありません。あと爪を噛む人の気持ちも^^;残念ながら。

ただ、私は今はその癖は直っています。どうしたかというと、常にガムを持ち歩くようにしたのです。そして、何か考え事をするときやそうでなくても移動するときとかにがむを噛むようにしました。これによって、爪を噛むことは徐々に少なくなり、今ではほぼ無いです。
つまり、爪を噛みたいのじゃなくて、考えごとをするときにただ歯などについ力がかかってしまう、それでそれを緩衝するために身近で堅い物、爪、を噛んでしまうのだと思っています。だからその代わりとなるガムを噛んでいれば、それで十分なのです。
ただ、これを聞くと「なら常にガムを噛まないといけないことになるのでは?」と思うかもしれませんが、その点もおそらく大丈夫です。私は今でもその習慣でガムを好んでいつも持ち歩いていますが、ガムを噛んでいるのがずっとなわけではないです。ガムを意識して食べ出した頃はそうでしたが、今ではガムが無くても、噛む癖はほぼ出ません。それが何故なのかは分かりませんが、ガムの習慣が付いてからはそうなりました。

だから、結論をいうと、彼にガムを食べる習慣を勧めてみてはどうでしょうか。私と同じようにいくかどうかは分かりませんが、少なくとも勧めてみる価値はあると思います。
ちなみに、私はその頃の癖でいろいろなガムを試していますが、おすすめはLOTTEのACUOというガムです。宣伝になってしまうかもしれませんが、他のガムより甘さが控えめで、その割にずっと噛んでいても味けはなくなりにくく、長い間噛んでいても違和感が少ないです。私なんかは朝ご飯を食べた後から仕事に集中しているときは昼ご飯まで一粒ですむことがほとんどです。(まぁ飲み物を飲む機会があるからそのときはどうしても出しますけどね

では。ご参考になれば幸いです。

はじめまして。
私も子供の頃(小学生から中学生ぐらいの時)爪を噛む癖がありました。イライラしたときももちろんですが、それ以外でも何となく考え事をするときなどに噛んでいました。
ここで重要なのは、別に爪を噛むのに理由があるわけじゃなく、そのときの気持ちとかがあるわけでもないんです。ただなんとなく、噛んでしまうのです。だから何で噛むのとかいったような質問には答えようがありません。あと爪を噛む人の気持ちも^^;残念ながら。

ただ、私は今はその癖は直っています。どうしたかという...続きを読む

Qささくれが痛い・・・早く治るには?

 ささくれが両方の人差し指と親指に
おもいっきりできてしまい痛いし
けっこう、日常生活でも、不便です。
たとえば、ドライヤーで髪を乾かす時に
ひっかかったり・・・

 そもそも、ささくれって
どんな状態の時にできるのですか?
何か栄養が足りないのでしょうか?

 そして、早く治る方法とか知ってる方
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ!

私もささくれで悩んだ人です。
主に、足りない成分は
タンパク質です!

それを聞いて、私は
タンパク質?じゃ大豆だ!
と思い、お風呂の後
大豆油をスリスリと刷り込んで
マッサージしたんです。

見事に治りました!!
ささくれで悩んだのが23歳の時なんですが
今、31歳ですがありませんよ~^^

>ドライヤーで髪を乾かす時に
ひっかかったり・・・

ドライヤー!
これって、ツメにも、指先にも
よくないらしいです。
私は今は、ベリーショートなので
ドライヤーは使いませんが
その、ささくれでひどかった時は
背中まであるロングだったので
使っていました。
これも原因かなぁーって
当時は思ったものです、、、
大豆油を刷り込んでから
ドライヤーしたら、保護してくれるかも。

ためしてみてね。

Q子供の爪を噛む癖をやめさせたい

現在小3の息子は爪を噛む癖を持っています。
赤ちゃんの頃からタオルが好きでタオルの四隅を噛み切ってしまう子でした。(そのタオルはいまだに寝るときに持って寝ています)
保育所には2歳くらいから行っています。
年子の弟がおり、次男がとにかく手がかかる子だったこともあり、長男はかなり聞き分けのよい子でした。
ただ、私の実家に同居ということもあり、次男はおばあちゃん、長男は私・・・という役割分担もできていて、長男はかなりべったりと私が面倒をみていたと思います。
しかし、私の大雑把な性格が災いしてか、保育所時代に「○曜日に爪を切る」と決めたりしていなかったので、伸びたら切る・・くらいで考えていたのですが、長男の爪はいつまでも伸びませんのでさほど気にしていませんでした。(おばあちゃんが爪を切ってくれることもあったので、余計に気づきませんでした)
小学生になり、毎週火曜日は清潔検査の日となり、大雑把な私もやっと「次男に比べて爪を切る回数が少なすぎる!!」と思い始め、長男に怒らずに「爪にはばい菌がいるし、かっこいい爪になれないよ」などといろいろ話あうのですが、翌週になるとまた爪が伸びていないので「爪が伸びないね。どうしたの?自分で切ったらあぶないよ」というと「噛んでしまった」と白状する・・という感じになりました。
最近は少しでも伸びると気持ち悪いようで、自分で爪きりで切ってかなり切りすぎてしまうようなこともあるようです。

爪に塗る薬(苦いけど体に入っても大丈夫なものらしい)があるらしいのですが、それはどうなんでしょうか?

現在家族は曽祖父母・祖父母・両親・本人(長男)・弟妹の9人家族で家族も円満でみな健康です。
ただ、長男が5歳くらいまで、私たち夫婦は喧嘩をよくしていたのでそのことも原因かと夫婦で反省し、長男が小1のときに長女を出産したのですがそのころからは喧嘩しなくなりました。
夫はアルコール依存症ではないかと思うような一面もあり、長男は「お父さんがお酒飲んでるときはお母さん余計なこと言うたらだめ」と言うので、夫も反省し、長男と「一日3本まで」と約束して、その約束を今のところ半年間守っています。

精神面の不安定さが爪噛みにつながっていると思うのですが、現在はその不安要素はずいぶん減らせてきたと思うのですが、この先長男の爪噛みが治るのが治るのか不安です。

現在小3の息子は爪を噛む癖を持っています。
赤ちゃんの頃からタオルが好きでタオルの四隅を噛み切ってしまう子でした。(そのタオルはいまだに寝るときに持って寝ています)
保育所には2歳くらいから行っています。
年子の弟がおり、次男がとにかく手がかかる子だったこともあり、長男はかなり聞き分けのよい子でした。
ただ、私の実家に同居ということもあり、次男はおばあちゃん、長男は私・・・という役割分担もできていて、長男はかなりべったりと私が面倒をみていたと思います。
しかし、私の大雑把な...続きを読む

Aベストアンサー

爪噛みを止めさせたいのなら、爪噛みする原因を取り除くことが必要です。

質問者さんが書かれたご家族関係を読んだ感想は、ご長男にかなりストレスがかかった状態ですね。
現在はかなり不安要素は減らせた、と書かれていますが、旦那さんが酒量を減らせているのはまだたった半年。
こんな短期間に子どもの心理的問題が解決するはずはありません。もっと年単位の長い目で見てあげることが必要です。

その際に、あまり爪噛みに罪悪感を抱かせないことが大事です。
お母さんが気にして何か言えばいうほど、お子さんのストレスになります。

質問者さんが優しく「爪が短いね。どうしたの?」と注意する→「爪噛みはしちゃいけないんだ」と反省する→でもストレスや癖からしてしまう→「いけない事をしてしまった‥僕は悪い子だ」→さらにストレス

という、悪循環が出来てしまっていますよ。
黙って見守り、お子さんのストレスを取り除く努力をするのが、親としての姿勢だと思うのですが。

薬を塗るなんて、論外です。
そういう乱暴な発想は、お子さんをさらに追い詰め、別のもっと悪いストレス解消方(自傷行為など)をさせる原因になりますよ。
表面的に解決しようとせず、もっとお子さんの心に寄り添うよう、頑張ってみてください。
質問者さんには厳しい意見ですが、お子さんのためを思って書いたつもりです。
よく考えてくださいね。

爪噛みを止めさせたいのなら、爪噛みする原因を取り除くことが必要です。

質問者さんが書かれたご家族関係を読んだ感想は、ご長男にかなりストレスがかかった状態ですね。
現在はかなり不安要素は減らせた、と書かれていますが、旦那さんが酒量を減らせているのはまだたった半年。
こんな短期間に子どもの心理的問題が解決するはずはありません。もっと年単位の長い目で見てあげることが必要です。

その際に、あまり爪噛みに罪悪感を抱かせないことが大事です。
お母さんが気にして何か言えばいうほど、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報