現在iモードのサービスでメールドラマというゲーム(月額300円)をしているのですが、その情報を今度購入予定の2本目の携帯で利用したいのです。

要するに、現在使用している携帯では使えなくなっても構わないので、このiモードゲームのデータ(サーバ蓄積)を新しい携帯に以降したいのです。
こういうことは可能なのでしょうか?

ゲームを提供しているサイトに問合せたところドコモに問い合わせてくださいと言われたのですが、中々昼間にはサービスセンターに電話を出来ないので質問させていただきました。
よろしくお願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1台目の携帯電話とは別に2台目の携帯電話を契約して、という場合は


継続できません。
機種変更という形で、端末を変更する場合には引き継ぐことは可能であると思われます。

携帯電話には端末固有の識別番号が登録されており、機種変更の場合は
その識別番号を新しい端末に登録することで マイメニュー登録が
引き継がれたりします。

なので、1台目の携帯電話が生きている状態では、2台目の携帯電話に
情報を移行することは、無理だと思われます。
#識別番号が重複するため
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>携帯電話には端末固有の識別番号が登録されており、機種>変更の場合はその識別番号を新しい端末に登録する

大変良く理解出来ました。
ネット接続の際PCではパスワードの他にIDの入力がありますが、携帯では端末の電話番号がIDの役目をしている様なものですね。

2本目の携帯も1本目と平行して使いたいので、この様な場合は残念ながら無理な様ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 01:35

i-mode携帯電話には、機種によってだと思うのですが、別売りで携帯のデータをパソコンに取り込んだり、編集して戻したりするソフトが売っていますよ。


docomoで買えば、mymenuやbookmarkも取り込めるので、2本目の携帯を1本目の後継機種にすれば、ほとんどそのまま、移行出来ますので、試してみては。

この回答への補足

>別売りで携帯のデータをパソコンに取り込んだり、編集し>て戻したりするソフトが売っています

携帯端末に蓄積されているデータではなく質問にある通りサーバにあるデータですので、残念ながらご指摘は不適切なものです。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2001/10/13 01:41
    • good
    • 0

imodeのサービスは、マイメニューに登録する時に、パスワードを入力するだけで、認識しますよね?たとえば、インターネットのように、名前などを入力して、パスワードを貰い、それを入力すればどこからでもアクセス可能、という手続きはありません。

マイメニューに登録する時に一度だけパスワードを入力する、それだけで次回からはそこへアクセスするだけで、ユーザーの認識をします。

理論上や技術上では、今お使いのimodeの認識内容を次の携帯に移行することは可能だろうと思いますが、サービスとしてはやってないと思います。マイメニューに登録すること=(imodeサービスを提供してるところへの)ユーザー確認になりますよね?imodeの場合、そのページを開くだけで、自動でログインするようなものですよね?違う番号の携帯電話でアクセスすること=違うユーザーと認識されます。同じ番号で機種変更という形でだと、継続は可能ですが、携帯電話を新規で新しい番号のものを買って、ということになると、移行は難しいというか、今のところサービスとして不可能じゃないかなぁと思います。それは、違う携帯番号(=ユーザー)が違う人になりすますことができるかもしれない可能性があるってことだし・・・、セキュリティ上難しいのでは、と思いました。ちなみに、携帯電話番号は名義変更で、同じ番号を他の人が使えるようにするという手続きはありますが、imodeは今のところ携帯電話(番号)に付随するものという認識だと思います。携帯電話番号の契約なしにimode契約はできません。携帯電話の番号自体がサーバーを決めています。(パケット通信契約のみの、エクシーレという機種がありますが、それでも携帯電話のような090からの番号@~というアドレス、それによって契約が成り立ちます。通話のできない番号ですが)言ってみれば、携帯電話番号自体がID。違うIDでも認識するか否かは、imode契約より、サービスを提供している会社のほうでの調整をお願いするよりないかもしれません。憶測ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネット接続の際PCではパスワードの他にIDの入力がありますが、携帯では端末の電話番号がIDの役目をしている様なものですね。

>サービスを提供している会社のほうでの調整
これは無理とのことでした。

2本目の携帯も1本目と平行して使いたいので、この様な場合は残念ながら無理ですね。

お礼日時:2001/10/13 01:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qiモードの携帯

 こんにちは。
私の母が携帯を買い換えて、iモードの機種にしました。
自分のアドレスを取ったのですが、色々なところからメールがきます。
メールの内容の中に、「このメールを拒否したいなら、こちらまで」みたいな内容が書いてあって、アドレスが書かれてあったので「拒否お願いします」と入れて返信しているのですが、メールが来ます。
この場合、やはりアドレスをかえなければいけないのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

広告などの迷惑メールの場合、メール拒否の連絡をしても無意味な場合も多く、酷い所だとその拒否のメールで相手側が読んでいるのを確認するところもあります。

お住まいの地域がわかりませんが、以下のHPにいろいろ対策が記述されていますので、参考にされてはいかがでしょうか。

色々拒否方法がありますので、ご使用方法にあったものを選択されればいいかと思いますが、いかがでしょうか。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/f/meiwaku.html

Q携帯ゲームで、花粉を動かすゲーム?

今日、電車で、地べたに座った(汚ね~)高校生のネ~ちゃんが、一生懸命やっていたゲームが、四枚の花びらみたいな形の画面で、その真ん中で小人が花粉?を動かしているゲームでした(昔の「倉庫番」(古~)に似ている)。面白そうだったので、なんと言うゲームか教えてください。(ドコモフォーマP700ⅰで出来ますか)

携帯ゲームって、電車で見つけて、これやりたい!と思っても、「これなんてゲームですか?」と聞けないので、解りませんよね。
インターネット、あるいは本で、人気の携帯ゲームを紹介しているものありますか? 教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

http://appget.com/im/pc/
その花粉を動かすゲームはわかりませんが、ここはダウンロードランキングなどの人気のアプリもわかる様になっています。

Q損保の現在位置情報通知サービス

私は、ソフトバンクで、携帯の機種はシャープの816SHでGPS機能は、ありません。

しかし、私が入っている自動車保険のイーデザイン損保のモバイル位置情報通知サービスをヤフー携帯で操作しましたら、その手順どおり、イーデザインのオペレーターから電話がかかってきて、現在位置は、○市○2丁目ですね。近くに○○ホールがありませんか。という回答がされました。もちろん、正解で、100mの範囲内の精度でした。
そのオペレーターに、確か私の携帯は、GPS機能ないと思うのだけど位置情報がわかるのですか、と聞きましたが、この点については、わからないみたいでした。
 そこで、お聞きしたいのですが、GPS機能なくてもこの位置情報通知により、現在の位置がわかるのでしょうか。今後、このサービスを使っていく上で、よく知っておきたいので、ご教示いただけたらと思います。よろしくお願いします。


イーデザイン損保の:モバイル位置情報通知サービス
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100114_342181.html
http://www.edsp.co.jp/company/company_010/2009/2010_01_14.pdf

私は、ソフトバンクで、携帯の機種はシャープの816SHでGPS機能は、ありません。

しかし、私が入っている自動車保険のイーデザイン損保のモバイル位置情報通知サービスをヤフー携帯で操作しましたら、その手順どおり、イーデザインのオペレーターから電話がかかってきて、現在位置は、○市○2丁目ですね。近くに○○ホールがありませんか。という回答がされました。もちろん、正解で、100mの範囲内の精度でした。
そのオペレーターに、確か私の携帯は、GPS機能ないと思うのだけど位置情報がわかるのですか、と...続きを読む

Aベストアンサー

>GPS機能なくてもこの位置情報通知により、現在の位置がわかるのでしょうか。
→わかります。
 というか、位置がわかってないと回線を繋げないので。
  参考:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/2973.html

Q携帯電話のサービスで・・・・は ありますか?

出かけて数時間後、知人から 大して意味の無い電話が携帯電話へありました。
後々考えると「あれは何だったのだろう?」と思い、まさか何処にいるか
確認しているのだろうか?などと考えました。
確か携帯電話(NTT)の明細には、どの地域へかけたか表示できるサービスがあった記憶があります。

そこで質問です。
1、携帯へ電話をかけた後、NTTへ電話して、自分がどの地域へ掛けたか知らせるサービスはありますか?
2、上記にあります「どの地域へかけたかの明細への表示サービス」は 現在実施していますか?
ちなみに、私の携帯はGPS機能内蔵型ではありません。
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

携帯電話でのサービスとしては、どの地域にかけたか確認する方法は無いですが、一部、他地域に発信するとの自分の居るエリアにかけるのでは通話料が異なります。
主にドコモの11月以前の旧プランです。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/foma/detail.html
「当社の営業区域内」と「当社の営業区域外」「営業区域隣接県」などと通話料が変わります。
が、まさかそんな事をする人は居ないと思いますけどね。
すごくエリアが広い範囲でしか区分されていないですし。

怪しむならvodafoneでのスカイメールならステーションのポーリング機能を使ってある程度の居場所を探る方法があったはずです。が、詳細に関してはよくわかりません。
通話ではどのエリアに発信したかを調べる方法はまず無いはず・・です。

>携帯電話(NTT)の明細には、どの地域へかけたか表示できるサービスがあった記憶があります。

これに関して、やはりどのエリアに発信したかを表示するサービスは無いです。

Q携帯電話のアクセス制限サービス(フィルタリング)について

携帯電話のアクセス制限サービス(フィルタリング)について


上記のことについて質問です。
未成年が携帯電話を使用する場合、インターネットのアクセス制限サービス(フィルタリング)を利用することは「義務」なのでしょうか?
2009年の時点ではフィルタリングを利用するかどうかは保護者の判断に委ねられていて、保護者が「フィルタリングはいりません」と言えば、フィルタリングを外すことができたと思うのですが……それは現在でも変わっていませんか?

回答を頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地域の条例により多少異なりますが、義務ではありません。
但し、携帯電話を未成年が使う場合には確か、親名義であろうと申告する「義務」があったと思います。
但しこの申告をしなかったからといって罰則はなかったはずです。

地域の条例により、フィルタリングサービスを廃止する場合には正当な理由書が必要な地域があります。
埼玉県も条例化、フィルタリング解除するには親が「理由書」提出
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100316_355038.html
また、石川では小中学生に携帯電話を持たせない努力義務を保護者に課したそうです。
「ケータイを持たせない」という選択
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1005/06/news019.html

なので、地域により異なる訳ですが、手続きや書類の違いはあるものの、フィルタリングサービスを利用する事は義務ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報