現在iモードのサービスでメールドラマというゲーム(月額300円)をしているのですが、その情報を今度購入予定の2本目の携帯で利用したいのです。

要するに、現在使用している携帯では使えなくなっても構わないので、このiモードゲームのデータ(サーバ蓄積)を新しい携帯に以降したいのです。
こういうことは可能なのでしょうか?

ゲームを提供しているサイトに問合せたところドコモに問い合わせてくださいと言われたのですが、中々昼間にはサービスセンターに電話を出来ないので質問させていただきました。
よろしくお願いします。m(_ _)m

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A 回答 (3件)

1台目の携帯電話とは別に2台目の携帯電話を契約して、という場合は


継続できません。
機種変更という形で、端末を変更する場合には引き継ぐことは可能であると思われます。

携帯電話には端末固有の識別番号が登録されており、機種変更の場合は
その識別番号を新しい端末に登録することで マイメニュー登録が
引き継がれたりします。

なので、1台目の携帯電話が生きている状態では、2台目の携帯電話に
情報を移行することは、無理だと思われます。
#識別番号が重複するため
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この回答へのお礼

>携帯電話には端末固有の識別番号が登録されており、機種>変更の場合はその識別番号を新しい端末に登録する

大変良く理解出来ました。
ネット接続の際PCではパスワードの他にIDの入力がありますが、携帯では端末の電話番号がIDの役目をしている様なものですね。

2本目の携帯も1本目と平行して使いたいので、この様な場合は残念ながら無理な様ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 01:35

i-mode携帯電話には、機種によってだと思うのですが、別売りで携帯のデータをパソコンに取り込んだり、編集して戻したりするソフトが売っていますよ。


docomoで買えば、mymenuやbookmarkも取り込めるので、2本目の携帯を1本目の後継機種にすれば、ほとんどそのまま、移行出来ますので、試してみては。

この回答への補足

>別売りで携帯のデータをパソコンに取り込んだり、編集し>て戻したりするソフトが売っています

携帯端末に蓄積されているデータではなく質問にある通りサーバにあるデータですので、残念ながらご指摘は不適切なものです。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2001/10/13 01:41
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imodeのサービスは、マイメニューに登録する時に、パスワードを入力するだけで、認識しますよね?たとえば、インターネットのように、名前などを入力して、パスワードを貰い、それを入力すればどこからでもアクセス可能、という手続きはありません。

マイメニューに登録する時に一度だけパスワードを入力する、それだけで次回からはそこへアクセスするだけで、ユーザーの認識をします。

理論上や技術上では、今お使いのimodeの認識内容を次の携帯に移行することは可能だろうと思いますが、サービスとしてはやってないと思います。マイメニューに登録すること=(imodeサービスを提供してるところへの)ユーザー確認になりますよね?imodeの場合、そのページを開くだけで、自動でログインするようなものですよね?違う番号の携帯電話でアクセスすること=違うユーザーと認識されます。同じ番号で機種変更という形でだと、継続は可能ですが、携帯電話を新規で新しい番号のものを買って、ということになると、移行は難しいというか、今のところサービスとして不可能じゃないかなぁと思います。それは、違う携帯番号(=ユーザー)が違う人になりすますことができるかもしれない可能性があるってことだし・・・、セキュリティ上難しいのでは、と思いました。ちなみに、携帯電話番号は名義変更で、同じ番号を他の人が使えるようにするという手続きはありますが、imodeは今のところ携帯電話(番号)に付随するものという認識だと思います。携帯電話番号の契約なしにimode契約はできません。携帯電話の番号自体がサーバーを決めています。(パケット通信契約のみの、エクシーレという機種がありますが、それでも携帯電話のような090からの番号@~というアドレス、それによって契約が成り立ちます。通話のできない番号ですが)言ってみれば、携帯電話番号自体がID。違うIDでも認識するか否かは、imode契約より、サービスを提供している会社のほうでの調整をお願いするよりないかもしれません。憶測ですみません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネット接続の際PCではパスワードの他にIDの入力がありますが、携帯では端末の電話番号がIDの役目をしている様なものですね。

>サービスを提供している会社のほうでの調整
これは無理とのことでした。

2本目の携帯も1本目と平行して使いたいので、この様な場合は残念ながら無理ですね。

お礼日時:2001/10/13 01:40

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新スパボ利用の場合は何処で購入しても価格はあまり変わりません。
(Wホワイトやパケし放題を契約しないと数千円UPとかありますが)。

ある程度、新スパボに関する仕組みや機種の性能、ソフトバンクに対する知識があれば、ネットで購入するのもいいかもしれませんが、ソフトバンクは仕組みが複雑なので、ネットや通信販売の場合はトラブルがあっても自己責任になります。
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あと、機種を決めるに当たってはクチコミで不具合の少ない機種を選んだ方が無難でしょう。
http://mobiledatabank.jp/index.php?%C9%D4%B6%F1%B9%E7%CA%F3%B9%F0
http://kakaku.com/keitai/hontai/product_softbank.html
http://www.coneco.net/ReviewList/cate/03011030/
http://advenbbs.net/bbs/?tetsuya/

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つい先日も1000円カードを購入しましたが、あれってもう手に
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ドコモは3000円カードで有効期間がなんと30日!!
1000円のカードもありますがやはりなんと10日!!
ダメですね。
J-PHONEのプリカは3000円カードで60日。
これはTU-KAと同じですね。
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猶予期間があるから、万一の時でも着信だけはOKです。
細かくいうと、通話料金の課金方式とか他にも差はあります。
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Q損保の現在位置情報通知サービス

私は、ソフトバンクで、携帯の機種はシャープの816SHでGPS機能は、ありません。

しかし、私が入っている自動車保険のイーデザイン損保のモバイル位置情報通知サービスをヤフー携帯で操作しましたら、その手順どおり、イーデザインのオペレーターから電話がかかってきて、現在位置は、○市○2丁目ですね。近くに○○ホールがありませんか。という回答がされました。もちろん、正解で、100mの範囲内の精度でした。
そのオペレーターに、確か私の携帯は、GPS機能ないと思うのだけど位置情報がわかるのですか、と聞きましたが、この点については、わからないみたいでした。
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イーデザイン損保の:モバイル位置情報通知サービス
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100114_342181.html
http://www.edsp.co.jp/company/company_010/2009/2010_01_14.pdf

私は、ソフトバンクで、携帯の機種はシャープの816SHでGPS機能は、ありません。

しかし、私が入っている自動車保険のイーデザイン損保のモバイル位置情報通知サービスをヤフー携帯で操作しましたら、その手順どおり、イーデザインのオペレーターから電話がかかってきて、現在位置は、○市○2丁目ですね。近くに○○ホールがありませんか。という回答がされました。もちろん、正解で、100mの範囲内の精度でした。
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>GPS機能なくてもこの位置情報通知により、現在の位置がわかるのでしょうか。
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Aベストアンサー

 J-PHONEユーザーです。
 結局auかJ-PHONEかいずれかの選択になると思われます。他の方が述べておられないことをいくつか書いておきます。
 J北海道の『家族なんです』(ファミリー割引)について改めて述べますが。
*副回線の基本使用料が50%引きに
*家族間の通話・メールが半額に
というのが基本的な内容です。
 あとはパックプランの無料分が来月に繰り越せますので、無駄になることが少ないというメリットがあります。

 メールですがパケット機(J-51)の場合スカイメールとスーパーメール、非パケット機(J-0*)の場合スカイメールとロングメールの組み合わせにわかれます。
 スカイメールについては送信64文字まで3円(家族割引の場合1.5円)、受信192文字まで無料です。
 これ以上の文字数をやり取りする場合、パケット機の場合はスーパーメール、非パケット機の場合はロングメールになります。
 スーパーメールは1パケット0.3円で従量制です。ですからデータの大きいムービー写メールは35円、写メールは14円程度かかるなど、料金は高くなります。その代わり機能は充実し、ムービー写メールがやり取りできるほか、絵文字が多く、1MBのサイズのメールでもサーバーで受け取れます(但し端末では受け取れないので転送onlyになりますが)。
 ロングメールは1本8円です。写メールも8円(家族割引の場合4円)でやり取りできます。これは他社と比べても最安に近いはずです。
 スーパーメールもロングメールも自動的に受信せず、一旦受信通知を受け取ることができます。受信通知で相手先・件名・内容の一部や添付ファイルの有無がわかり、受信するか削除するか選べます。ですから自宅PCから転送の設定をすればPCにどんなメールがきたか携帯で把握することができ、その場で受信することもできるわけです(もちろん通知だけ受け取って削除してもかまいません)。なおこの受信通知もスーパーメール(有料)とロングメール(無料)でわかれます。
 私見として、機能にこだわらないのであれば非パケット機をお勧めします。

 auかJ-PHONEかどちらがいいかということですが、家族割引の場合双方とも高い割引率を設定していますので、会社によってものすごい差が出るということはないです。
 ただ相手先を指定して割り引くサービスでは自社を優遇してますので、かける相手先がauの方が多いのであればauの方が有利ですし、Jの方が多ければJのほうが有利ということはできます。
 あとJの場合今やほとんどの機種がカメラつきですので、カメラつき端末でも安く手に入るというメリットがあります(逆に言えばカメラのない端末がほとんどありません)。これは私の経験上言えることですが、カメラなんて使わない!とお考えの方でも、実際にその機能があれば使ってみるものです。端末に触れるお店も増えてきていますので、実際に手にとってみてお考えになられるとよろしいかと思われます。

 J-PHONEユーザーです。
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出かけて数時間後、知人から 大して意味の無い電話が携帯電話へありました。
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そこで質問です。
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2、上記にあります「どの地域へかけたかの明細への表示サービス」は 現在実施していますか?
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よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

携帯電話でのサービスとしては、どの地域にかけたか確認する方法は無いですが、一部、他地域に発信するとの自分の居るエリアにかけるのでは通話料が異なります。
主にドコモの11月以前の旧プランです。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/foma/detail.html
「当社の営業区域内」と「当社の営業区域外」「営業区域隣接県」などと通話料が変わります。
が、まさかそんな事をする人は居ないと思いますけどね。
すごくエリアが広い範囲でしか区分されていないですし。

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>携帯電話(NTT)の明細には、どの地域へかけたか表示できるサービスがあった記憶があります。

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Q携帯は結局どこが一番お得なんでしょうか?

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私は、ドコモを10年使っていますが、今回携帯が水没したため、この際AUや、ソフトバンクの話を聞きましたが、自社のいいところを言うだけでいまいち腑に落ちません。
メリット、デメリットをはっきりした上で、納得して携帯を使って生きたいので、料金の仕組みが良く分かる比較のサイトなどございましたら教えてください。

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私はドコモを8年使ってauに変えました。

家族がauだったのと、今の自分の使い方でドコモとauと試算したらあまり変わらなかったのと(皆さんが紹介している価格コム使いました)auを使ってみたかった、(新)いちねん割引の解約金が要らなかった、ドコモのサービスや電波等が私には合わなかったという理由です。

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Q携帯電話のアクセス制限サービス(フィルタリング)について

携帯電話のアクセス制限サービス(フィルタリング)について


上記のことについて質問です。
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2009年の時点ではフィルタリングを利用するかどうかは保護者の判断に委ねられていて、保護者が「フィルタリングはいりません」と言えば、フィルタリングを外すことができたと思うのですが……それは現在でも変わっていませんか?

回答を頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地域の条例により多少異なりますが、義務ではありません。
但し、携帯電話を未成年が使う場合には確か、親名義であろうと申告する「義務」があったと思います。
但しこの申告をしなかったからといって罰則はなかったはずです。

地域の条例により、フィルタリングサービスを廃止する場合には正当な理由書が必要な地域があります。
埼玉県も条例化、フィルタリング解除するには親が「理由書」提出
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100316_355038.html
また、石川では小中学生に携帯電話を持たせない努力義務を保護者に課したそうです。
「ケータイを持たせない」という選択
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1005/06/news019.html

なので、地域により異なる訳ですが、手続きや書類の違いはあるものの、フィルタリングサービスを利用する事は義務ではありません。


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