プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヵ月半の子供ですが、以前からしきりに鼻や目をこすります。
鼻くそはついてませんし、鼻の通りも問題ないと思います。
こするときに傷がついたのでしょうか、目やにが続いた事もあり、これは医者に行きました。こすり方がちょっときつく感じるので心配です。(グーでグリグリと)眠いときも勿論してます。
どなたか同じような方いますか?

A 回答 (2件)

ぜんぜん大丈夫だと思います。


うちの子もしていたので、赤ちゃん特有のしぐさだと思います。
ただ、この季節蒸し暑くて汗ばんでいますので(顔も手も)なるべく清潔にしておいてあげてくださいね。

あと、もうすぐ『あせも』が出やすい季節になります。
こすって傷になっちゃわないように気をつけてあげてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もうそろそろ昼もシャワーを浴びさせないとあせもが…。
ミトンも検討したのですが、ストレスがたまるらしいのではめさせてません。(実家の母がメッシュのミトンを買ってくれましたが)
ありがとうございました!ほっと一安心です。

お礼日時:2005/07/07 21:35

うちの子も良くやってました。

(今5ヵ月半です)

同じ月齢の頃に、ぐりぐりぐりぐりと
そりゃちょっとやりすぎじゃないの?と言うくらいやってました。
最近は加減を知ったのか、眠い時にかわいらしくこする程度です(笑)

爪と手の汚れには気をつけてあげたほうが良いと思います。
一度引っかいてしまった事がありますし、
ばい菌が入ったのか目やにがひどくて眼科にかかったこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~、良かったです。
なにか病気のサインかと思い、心配でしたので。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/07 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!