ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

家を建替えをしようと思って、大和、セキスイ、パナホームと見積もりしてます。どれもそこそこ高いです。地元工務店とも見積もりをしましたが、2割ぐらい安くなってますが、なんか安心できず、ハウスメーカーに比べると営業とか提案力とかがなく、熱意が感じられません。いろいろな情報お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 工務店の事務員をしています。



 安いと言っても、大和、セキスイ、パナホームよりも安くて安心できるところと言うことですよね?
 大手メーカーは、CMや広告、展示場の維持などの金額をすべて施主にかぶせて来ているわけですから、同じ工法、同じ仕様であれば、地元工務店よりも数割高いんではないでしょうか?

 地元工務店と言っても、大小いろいろありますよね?まずはインターネットでホームページを探して見られるとかお近くで開催される現場見学会のチラシを探して見に行かれるなどしてみてはどうでしょうか?
 工務店と言っても、一匹狼のところばかりではありません。トステムの製品(耐震性、断熱性、気密性を売りにしたスーパーウオール工法)はトステムの「いい家ネット」から工務店を探せますし、「アスカネット」(イエスマイハウスというフリーの住宅ソフトを提供しているところ)のHPからも、工務店を探せます。また、FP工法の会(木造パネル工法)や、ソーラーサーキットの会(木造外断熱工法)、手前味噌になりますが「地熱の家」(GEOパワーシステム)など、全国の工務店で業務提携しているようなものも多いです。中には、建築家と組んで、すばらしい家を建ててくれる工務店もあります。
 いずれも、価格に差はあると思いますが、大手メーカーに引けをとらない建物を割安で作ってくれるところも多いです。

 探されるのは大変かもしれませんが、家を建てるのは一生に何度もあるものではありませんし、動くお金も大きいし、建ててしまえば1cmだって動かすのは大変です。
 御面倒かとは思いますが、まずは、現場を見て、営業なり、社長さんなりとお話されて、その熱意を計られるのが一番かと思います。
 頑張ってくださいね。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。地元工務店をいろいろネットで探してるんですけど、なかなかです。全国の工務店で業務提携している所や、建築家と組んで、すばらしい家を建ててくれる工務店を確かに探してるんですけどね。頑張って探してみます。

お礼日時:2005/07/11 06:24

住宅の金額は広さが同じでも仕様によって大きく異なってきます。


例えば35坪の住宅で坪単価50〜60万の違いは350万円の違いですが、断熱材と開口部の量と基礎の仕様で変わってくるレベルです。はたまた、配置や形状、工期でも変わってしまう範囲です。それら価格の違いは長く住んでいて光熱費の違いでわかってきたり、間取りの不便さ等が出てきたり、完成したものを少し見ただけでは分からない違いだったりします。
逆に、間取りや形状も工夫によって予算もさほど変わらず豊かな間取りにすることができます。
金額だけで言えば地場の安いを売りにした工務店の設計施工ですが、決まった仕様で安くして工期も詰めているので自由は効きませんし、要望を言って仕様を変えた時点で有名ハウスメーカーレベルの金額に軽く変わってしまいます。また、エアコン等もつくかつかないかで大きく変わります。
住宅は大工、電気、設備、建具等複合的な要素が絡み合って作られます。そのような部分を統合的にバランス良く金額も安くとなると設計事務所と工務店が一番バランスは良いです。
無料相談を行なっている設計事務所も多数ありますので一度提案をしてもらい金額を見てみるのも良いかと思います。その際に、設計料として1割近く200万や300万の金額がドンと出てきますが、工務店やハウスメーカーの利益と比べると半分以下の金額です。
比較する対象としては、ハウスメーカー、地場設計施工の工務店、設計事務所と工務店の3パターンの質と金額を比べれば答えは出るかと思います。
30年以上の借金をする買い物ですので労力は厭わず、支払いが後悔にならないように頑張ってください。
    • good
    • 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

安くて良い買い物をしたい気持ちはよく分かります。


しかし、あまり金額にこだわりすぎるのもいかがなものかと思います。
人件費や材料費、工務店(ハウスメーカー)の利益等、どうやっても浮かすことの出来ない費用があると思います。
私は建築士+地場工務店の組み合わせで家を新築しました。
建築士は工務店の見積価格が妥当であるか細かに調べてくれます。
それだけで、設計料以上のコストダウンができました。
ちなみに私の家は建坪30坪、国産ムク材を使用して坪単価が65万円ほどでした。
(輸入材の使用を検討し、1辺が20cm以上ある大黒柱やムク材、天然素材の断熱材、漆喰の壁にこだわらなければもっと安くなったと思います)
高いか安いかは人それぞれでしょうが、私は安く上がったと思っていますし、出来にも満足しています。

建築士さん曰く「長く住もうと思うなら筐体(柱や梁等の構造材)にお金を惜しまない方がいい」とのこと。
極端なはなし、床や壁は取り替えが利きますが、家の骨格をなす柱や梁はそう簡単には取替が利かないということです。

下記質問のNo.4さんの回答が参考になるのではないでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=934928

何かの本で読んだのですが、今の日本の住宅(ハウスメーカーのもの)は、寿命が25~30年程度とか・・・。
(間違っていたらごめんなさい、住宅の寿命に関しては下記質問と住団連の記事1ページ目が参考になるかと)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=190165
http://www.judanren.or.jp/news/k0411.pdf

長い目で見て、坪いくらまでが妥当であるか、ご自身で一度検討されてはいかがですか?

また、よい工務店が見つからないとのこと、下記URLを参照してください。
工務店を紹介した本です、一部工務店はここからリンクされています。。
私の家を建てた工務店も載っています。
http://www.kj-web.or.jp/books/koumuten.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます、いいものをより安くを目指してるんです。ただ安くてはいいとはぜんぜん思ってません、ハウスメーカーの見積もりは坪65万ぐらいで、工務店が45万ぐらいです。だた一生の買い物なんで、研究したいとは思ってます、いろいろな人の意見をきくと、ハウスメーカーと工務店は半分ぐらいですよね。後悔しない家作りをしたいと思います。

お礼日時:2005/07/12 19:13

#6です。


ハウスメーカーは絶対やめろというつもりはありません。ただご質問にあった3社はまず選択肢からは外します。個人的には工務店派ですがこれは個人の考えです。

展示場で見たハウスメーカーで良いなと思ったのは三井の2X4です。(これも沢山のラインナップがあるらしいのですがどのシリーズを見たのかは記憶していません。輸入建材を沢山使用したシリーズでした。)

住宅研究家の足立博氏はハウスメーカーでは一条のI-HEADを推薦していました。私の友人がそこで建てたのですが、私はまだじっくりとは見せてもらっていませんのでなんともいえません。

地場工務店でもグループを全国形成して、施工した業者がなくなっても種々の保証制度でメンテナンスや金銭的保証するところもありますので問い合わせてみればいいと思います。

他人の意見に左右されずに、かつ、特定の意見に凝り固まることなしに判断できるようになるためには、勉強をして実地見聞を重ねて、それなりの時間を要します。私の場合は1年程度では無理でした。結論はあわてず勉強を重ねることです、その上で自分で判断なさればよろしいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。勉強して、あわてずじっくり探したいと思います。工務店も探してるんですが、なかなか見つからず、どこがいいのかわからないです。

お礼日時:2005/07/10 19:11

本当に参考程度の回答になってしまいますが。



私は現在新築検討中です(住み替え)
現在の土地・建物を売却という手間がひとつ増えているせいか、資金計画がずさんなせいか(自己資金がほとんどありません)、おっしゃっているハウスメーカーではまったく相手にしてもらえませんでした。

一応、坪単価を聞きましたが50万以上は確実にするみたいですね。
確かに、私もそれでは手が出ません。

そんな中で、コンクリート住宅を売りにしているハウスメーカー(全国区ではないかも?、こちらでは有名です)一社が、非常に積極的に動いてくれて
坪単価を聞けばあまり変わらないのですが、結局、自社土地に建築という条件はあったものの、こちらの予算に合わせる形で坪単価30万円台で見積もりが決定しました。
 ちょっと、そのほかのことで「言った、言わない」が発生し発注にはいたりませんでしたが、40万弱では建築できたと思います。

 今現在は個人の建築設計士さんにすべてお願いしています。
営業力はともかく、熱意は感じられますしこちらの資金計画などをすべて話した上で、不動産売却や新しい土地の選定まで本当によく動いてもらってます。

 私はまったくの素人でよく分かりませんが、ハウスメーカーなどは専門の営業が結構な人数いますよね、TVなどの広告費、モデルハウスの建築。
 そういうものの費用が、建築費に跳ね返ってくるのではないでしょうか?

余談をもうひとつ、坪単価の安さが売りのハウスメーカー(○マホーム)で知人が建築しましたが、宣伝文句ほど安くはなかったです。
 仕様変更による追加で、結局坪40万くらいにはなっていました。
他のハウスメーカーよりは安いですけれど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。ハウスメーカーは坪60万以上します、地元工務店でも45万以上でした。自己資金が多少あるので、資金繰りの問題はないのですが、いい物を安くて、安心。坪単価50万は覚悟してますが、納得行くものがなかなかありません。

お礼日時:2005/07/09 18:34

>大和、セキスイ、パナホーム


申し訳ないのですが、住宅展示場で見た限り上記各社は住宅の性能がよくなかったです。アレッと思うような基本的なことが欠如していました。公表されている断熱・気密の性能も落ちます
私は店舗用プレハブメーカーに勤務していますが、プレハブは材料は安いです、ハウスメーカーの高コストは問題です。また上記メーカーでは資産価値のある(または基本性能が十分な)住宅はほぼ不可能であります(コストがとても高くなるから。それだけ予算があればプレハブでは建てないでしょう)

>地震に強い家が希望です
ハウスメーカーはCMで耐震工法云々と派手にやっている割には実際に施工された件数が非常に少ないです。まともに耐震(免震)で実績のあるのは一条工務店くらいではないでしょうか

>ハウスメーカーに比べると営業とか提案力とかがなく
その営業コストが価格を高くしている原因です。友人関係をあたれば建築士(建築家)は何人かはいるはずです、彼らは企画提案もしてくれるし工務店のツテも持っています。ちなみにハウスメーカーに依頼しても建てるのは下請け地場工務店です

結局tsuyo1496さんは将来の資産をどうしたいのかにかかっています。20年後でも建てた価格で売れるような家を建てたいのでしょうか(米国では中古で売るときに建てた額以上で売れるのはめずらしくありません)、数十年後も住める家がほしいのでしょうか。であるならハウスメーカーでは不可能です。もちろん工務店でもそれなりのコストをかけなければ資産になる家は建てられません、それが日本の現状です。もう10年デフレの進行を待つかそれとも今建てるか、いずれにせよご質問を読ませていただく限り勉強があまりに不足しているように見受けられます。最低でもあと1年以上は調査に時間をかけた方がよろしいかと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、建てた家は売るつもりはないし、ずっと住むつもりです。ちなみに結論はどうなんでしょうか?ハウスメーカーは駄目で、工務店を探せと言う事なんでしょうか?私はただ、いい物を安く買いたいだけなんですが、ハウスメーカーは絶対やめとけということなんでしょうか?

お礼日時:2005/07/09 18:29

>大和、セキスイ、パナホーム、、、


工法からいって高いのは当たり前です。これらは、工業化住宅(プレハブ工法)のハウスメーカーです。大工さんは、内装の造作工事をするだけです。工場で箱型に組みあがったユニットを運んできて、組み立てるのです。地域の工務店、住宅メーカーと設備投資が違うのです。工場に何十人もの(全国では数千人)作業員がいるのですよ。また、売れる営業マン、売れない営業マンも全国津々浦々抱えているし、TV、広告、パンフレット(地域住宅メーカーとは厚さもはっきりと違う)などの経費もあるのですよ。

また、木造軸組工法の世界でも、住宅展示場に店舗を構えているメーカーでさえ、住宅に対する考え方はまるで違い、当然材料や施工方法もぜんぜん違います。地域工務店、住宅メーカーに至っては、業者間の技術的な格差はそれほど無いと思います。なぜなら、工法についてさほど深く研究していないからです。
住宅メーカーは、独自の技術の裏付けのため、大学等の研究機関と協力し、キチンとした数字を持っています。多少高くても、数字の裏付けされた、技術的保証が付いてきます。

"安売り"をうたっているメーカーは、最低限の設備、材料等で初期の見積りを作ります。そして、色々提案したり、お客様も真剣に勉強し始めると、標準装備ではガマンできず、結局外と対して変わらない値段で契約をしてしまうのです。

今後のアドバイスとして、、、
 (1)工法を決定する。(工業化住宅or2×4or在来木造)
 (2)自分の希望を箇条書きにし、見積りに入れてもらう。
 (3)複数社見積りをもらう。(3社~4社)
 ※多すぎると話を聞くにも、断るのにもタイヘンです。
 (4)値引き、サービスなど条件を言う。
 (5)値段も安く、営業マンの態度も良く、より良いサービスをしてくれるところと契約をする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます、1、工法にはこだわりはありませんが、地震に強い家が希望です。2,3、見積もりは、ハウスメーカー3社、地元工務店1社見積もりしてもらいました。4、希望金額も提示し、値引き交渉、アフター、保障等も話してます。5、安いところは態度が悪く、高いところは態度がいいって感じです。

お礼日時:2005/07/08 20:14

■よく勉強すれば、安いハウスメーカーでも問題の無い家を造ることができます。

タマホームとアイフルホーム、センチュリーハウスなどのローコスト住宅はフランチャイズといって、提携の工務店が仕様に従って建てるものです。工務店(大工さん)の良し悪しがあるのが難点ですが、安いからといって危ないわけではありません。

■けれども、勉強が必要です。私は建坪60坪「7LD+K+納戸+小屋裏」の次世代省エネ住宅を某全国チェーンのローコスト住宅で建てました。結局坪30万円でかなり豪華な装備を盛り込みました。建坪が広くなると坪単価は下がりますが、それでも装備はオプションなどを含めて決して抑えたものではありません。

■私は素人ですが、仕様や間取りの基準を教えてもらって、全て自分で間取りを決めて平面図まで作ってもっていきました。本やインターネットで建築のツボを勉強し、建築現場に足繁く通って大工さんや大工さんの奥さんと仲良くなり、半ばからは自分でその場でいろいろ注文したり、ダメだしをしていました。構造躯体は一箇所ごとにチェックし、工務店の強度計算では必要最低限に近かったので、大工さんに「筋交いつけていい?」と聞いたら「いいよ」と言ったので、自分で追加してつけさせてもらいました。(どうも滅茶苦茶な施主です)工事監督さんもいましたが基本的なこと以外は「どうぞご自由に」という感じでした。

■結構融通がきいておもしろかったのですが、このようなことが好きでないとなかなか難しいと思います。いつも一緒にいるので手抜きとかはありえない状況でしたし、監督の点検の際には一緒に屋根裏や床下に入りました。築4年を経過し、半年毎に屋根裏から床下までチェックしていますが不具合は今のところありません。

■余計な労力をかけずメーカーに丸投げするのも一つの手ですが、リスクを考えると中堅以上のメーカーとなるでしょうし、そこそこの値段となります。安く建てるにはリスクがありますので、それを勉強や労力でカバーできるか、ということだと思います。

■1つ前の家は大手メーカーで建てましたが、施工中は絶対施主に手出しをさせませんでしたから私にはおもしろくありませんでした。

■外国で安全に暮らすには言葉か金がないとダメ、と同じように、家建築も「汗か金か」だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。坪30万はかなり安いですよ。地元工務店で45~50坪、ハウスメーカーだと60万~70万でしたよ。私は土木の仕事をしてるんで、建築のこともある程度わかりますよ。だから、値段交渉や要望もうまく伝えてるつもりです。それにしても坪30万は安いですね。

お礼日時:2005/07/08 20:08

どういうところが安心できませんか?


結局家を建てるのは、大工さんですよ。
大手HMといえど、家を建てるのは下請けに入っている工務店などです。

私も最初、何も知らない時にHMをまわりましたが、どれもいいと思うものはありませんでした。
HMは営業がいるからこそいろいろな提案が積極的に出ますが、それは裏返しにすればその分が値段に跳ね返ってくるわけです。家を建てるだけなら、営業はいりませんよね。

住宅保証制度は大手HMでも、工務店でも変わりありません。法律で定められているわけですからね。

安いハウスメーカーなら、タマホームとアイフルホーム、センチュリーハウス(ホーム?)ですかね。
どちらも坪20万円台からあります。
タマホームは最近近くに出来たので、冷やかしがてら見に行ったことがあります。
坪25.8円の家は、それだけでは建ちません。付帯工事を含めると、結局36.8万円になるみたいです。
唯一マシだったのが、基礎部分だけですね。

センチュリーホームは時々広告が入ってきますが、やたらと派手な広告で装備はすごいのかもしれません。
価格はめちゃ安いですよ。コミコミで坪30万円以下で建てられるようです。
装備はいいのかもしれないけれど、見えない部分が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タマホームって安いですよね、でも、安かったら安いなりの建ち方らしいです。よくて、安いが一番なんですが、地元の有名な工務店は知らないし、(探してるんですけど)大手で安かったらいいなと安易な考えでしたが、やっばり安いは安いなりですね。

お礼日時:2005/07/08 19:57

地場のハウスメーカという選択肢もあります。


しかし、大手ほどではないところがほとんどです。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1241595

まずは勉強して、自分の知識とセンスを身に着けましょう。
そしてそのセンスは所詮素人の付け焼刃と自覚し、第三者の観点を持ち他者のアドバイスもうけましょう。
これで、まずまずの家が出来ます。
多少の欠点も自分が苦慮して決断したことなら「あばたもえくぼ」でかわいく見えます。
そういう意味でいえば、ちゃんとした施工をしてくれる地場企業はおすすめなんですが・・・実際見極めが怖いですね
うちはここで選び腕は確かでした。
http://www.iengo.ne.jp/m08_gyousya.html
ただ、全てがいいともかぎりませんしね(^^;

裏技ですが大手提出プランのいいとこどりでプランを練り上げ、発注は地場に出すというのがあります。他人任せにせず、最終決断を自分で行えばうまく仕上がると思います。

土地を持っての建築なら、いくらでも選択肢はあるし期限もありませんからじっくり考えることをおすすめします。
がんばって!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。大手は高いので、地元で探そうとは思ってるんですが、どこも一緒に感じてしまします。でも、建てるまでの期間があるので、いろいろとチャレンジしたいと思います。

お礼日時:2005/07/07 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q評判のいいローコスト住宅

1000万円くらいで建てられる評判のいいローコスト住宅教えてください。
とりあえず知ってるのはタマホーム、アキュラホームくらいですが、
評判がいいかどうかはわかりません。

Aベストアンサー

我が家はハウスメーカーで建てましたが、
やはりハウスメーカーはお高いです。
お高いだけあって、すべての面で満足しています。

ローコスト住宅のメーカーは、どうなんでしょうか。
いろいろと悪い噂も耳にしますよね。
それが本当かどうかわかりませんが・・・。
ネットで検索するといろいろヒットします。
勿論大手高級ハウスメーカーの悪口もいっぱいです。

特に住宅メーカーにこだわりがなければ、
地元工務店さんで建てると、お安くて親切丁寧です。
地元のどの工務店がよいかは、
やはり完成見学会や入居済み住宅で、
情報を得るのがよいかと思います。

納得いく住宅が手に入りますように。

Qタマホームで家を建てるといくら掛かるの?

テレビのCMでよく見るタマホームですが、実際建てた方、またタマホームをよく知っている方にお聞きしたいのですが、実際坪単価20万で建てられるのですか。30坪の家を建てようと思うと実際いくら掛かりますか。教えて下さい。土地はあります。

Aベストアンサー

>タマホームに気持ちが動くんですが、そんなに甘くないことは皆様のご意見で十分分かってきました。

個人的にはタマホームさんは安いと思いますよ

30坪で「坪単価が安いから」で比較してはいけないと言っているだけです

大手で建てるよりお安く建てられるでしょう

100円ショップでの買い物と同様に考えられれば良いと思います

価格に比較して結構な家が建てられると思っています

ただ、「実際坪単価20万で建てられるのですか」これが違っているだけです

10年前に輸入住宅を50万円/坪の予算で建てましたが結局込み込みで70万円/坪になりました

外構や諸経費、自分のわがまま、こだわり、オプション...。

家って結局は総額でいくらかを考えないと資金計画が狂ってきます

タマホームさんも最近行きましたが営業担当も

「最終、総額はいくらで建ちますか?」の質問に
「30坪だと最低1000万円でしょう」
の回答でした

それでも安いと思います

一度展示場に行かれて相談されれば良いと思います

展示場で見たり聞いたりした限りでは良い家だとは思いました(価格に比較して)

>タマホームに気持ちが動くんですが、そんなに甘くないことは皆様のご意見で十分分かってきました。

個人的にはタマホームさんは安いと思いますよ

30坪で「坪単価が安いから」で比較してはいけないと言っているだけです

大手で建てるよりお安く建てられるでしょう

100円ショップでの買い物と同様に考えられれば良いと思います

価格に比較して結構な家が建てられると思っています

ただ、「実際坪単価20万で建てられるのですか」これが違っているだけです

10年前に輸入住宅を50万...続きを読む

Q土地付き2000万で新築!?

現在結婚して2年目の女性です。
子どもはいませんが、将来的に2人授かれたらなと考えています。
主人は32歳、私は27歳です。

現在は賃貸に住んでいるのですが、
最近になり新築一戸建てを考えるようになりました。
そこで今、大手(?)ハウスメーカーや無名(?)ハウスメーカー、
不動産屋などに行って話を聞いているところです。
まだ、聞いて回った数が少ないので、どこにしようかは決めていませんが、
有力候補としてはタマホームです。
ただ、予算が2000万の為(今の家賃を超えたくない。固定資産税の分を
省くと月々5万程度(ボーナス2回払い10万ずつ))
建てることが可能なのか不安です。

この辺りだと、土地代が安くても700万くらいはするそうで・・・
全く違う場所なら500万で広い土地があるそうなんですが、
生活が不便(スーパーや学校などが遠い)みたいです。
もし700万の土地だとしたら、残り1300万で建てないといけないので、
注文住宅は無謀ですよね!?

貯金0=頭金等0と考えて、2000万だけで建てるのは難しいでしょうか?

主人側の親戚に建築士がいるので、建築士と建てる家も考えたのですが、
ネットで色々調べていると、建築士と建てる家も良し悪しだとか・・・

最初は建売住宅で考えていたのですが、建売はアフターフォローや点検等が無い、
また長期優良住宅ではないので(?)修繕費にかなりお金がかかるとか・・・!?
そういう話をハウスメーカーで聞いて、やはりハウスメーカーで注文住宅を建てたほうが
いいのかなと思うようになりました。

先日タマホームでファイナンシャルプランというのをしました。
その結果がまだ出ていないのですが、その結果によっても変わってきそうですが、
相手は少しでも高く売る(契約させる)ことが仕事なので、2000万と予算を伝えていても
2500万くらいにはしてきそうで怖いです。
事実、ファイナンシャルプランのときに、借り入れ金額を2500万で作成されました。

注文住宅で建てるといっても、特にこだわりも無いのですが、
4LDKで2階建て30坪くらい(坪単位が良く分かりません)で、
1階にリビングプラス1室、2階に子ども部屋2室、夫婦の寝室1室
1階と2階にトイレ、1階に水周り
くらいが希望でしょうか!?
たぶん、注文住宅となると、色々請ってしまいそうですが、
予算が予算なので、最低限で考えています。
ただ、タマホームは2階にトイレをつける場合、オプションだとか・・・


言いたいことがまとまっていませんが、
・諸費用込みで2000万(固定資産税は除く)で注文住宅を建てるのは無謀か?
・2000万の予算なら、建売、注文住宅、建築士と建てるなどどれがお勧めか?
が知りたいです。

家については全く無知の為、よろしくお願いします。

現在結婚して2年目の女性です。
子どもはいませんが、将来的に2人授かれたらなと考えています。
主人は32歳、私は27歳です。

現在は賃貸に住んでいるのですが、
最近になり新築一戸建てを考えるようになりました。
そこで今、大手(?)ハウスメーカーや無名(?)ハウスメーカー、
不動産屋などに行って話を聞いているところです。
まだ、聞いて回った数が少ないので、どこにしようかは決めていませんが、
有力候補としてはタマホームです。
ただ、予算が2000万の為(今の家賃を超えたくない。固定資産税の分を
...続きを読む

Aベストアンサー

1300万で建てるということは希望より小さい家を覚悟した方がいいかと思います。
無謀かどうかはわかりません。人それぞれです。
月々5万円、ボーナス10万円でしたら、30~35年程度のローンでしょうか。

あとは今後の努力次第でしょう。
とりあえず32歳で預貯金0円というのは厳しいですね。
子供が増えたら益々支出が増えていきます。
家計を見直し、切り詰めるところは切り詰めましょう。

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む

Q注文住宅の見積もり、これって妥当ですか?

少ない予算の中で、ローコスト系のハウスメーカーで注文住宅の建築を考えています。
アイフルホーム、アキュラホーム、タマホームの3社で営業マンから話を聞き、大体の相場と予算を確認。
不動産から紹介された土地で家を建てた場合の見積もりを、まずはアイフルホームで出してもらいました。
その見積もりが、こちらの予算を大きくオーバーしているので困っています。
見積もりの大まかな内容ですが、

床面積40坪 2階建て
家本体 1520万
付帯工事 350万
その他(設計費、申請費、水道新規・取替費など) 150万
外溝費 150万
予備費(地盤改良が必要であれば)100万
カーテン、照明、エアコンなど 80万
解体費用(古家あれば) 150万
借入費用(2000万)    100万
--------------------------------------------------
合計 2600万

ちなみに予算は2000万+予備費100万~200万なので、400~500万オーバーしています。
営業マンからは「あとからトラブルにならないよう、すべて込みにしてあります。外溝は安くできるし、地盤改良も少なくて済むかもしれない」と説明を受けていますが、
それで削減できるのは100~150万程度です。オプションなどを加えることもあるし、それでも予算オーバーは変わらないと思います。
あとで請求されるよりは良心的だとは思いますが、正直、「う~ん」という感じです。

この見積もりは妥当な価格なのでしょうか?
そもそも、私の予算の考え方が間違っているのでしょうか?
ちなみに話だけでの概算で、
タマホームは2000万~2200万、
アキュラホームは2300万~2400万程度でした(完全規格の商品ならさらに100~200万安くなるとのこと)
また、安いハウスメーカーがあれば教えていただければと思います。

少ない予算の中で、ローコスト系のハウスメーカーで注文住宅の建築を考えています。
アイフルホーム、アキュラホーム、タマホームの3社で営業マンから話を聞き、大体の相場と予算を確認。
不動産から紹介された土地で家を建てた場合の見積もりを、まずはアイフルホームで出してもらいました。
その見積もりが、こちらの予算を大きくオーバーしているので困っています。
見積もりの大まかな内容ですが、

床面積40坪 2階建て
家本体 1520万
付帯工事 350万
その他(設計費、申請費、水道新規・取替費など) 150...続きを読む

Aベストアンサー

40坪で1870万円でしょ?
安いんじゃぁ無いでしょうか。


関係ないものを家の価格に入れても比較になりません。
水道は役所の費用かもしれません。
カーテン・エアコンは家と関係ないですし、うちの地域ではHMで付けるのもではありません。
外溝も専門業者に後で発注するものですし、借入費用などはそれこそHMと全く関係ないでしょう。


家の価格と予算は別物ですからきちんと分けて考えた方が良いです。
カーテンや外溝がHMで安くできるなら依頼しても良いでしょうが、家とは関係ありませんから参考にされた(周囲の方の)家の価格には入っていないと思いますのでもう一度聞いてみましょう。



解体費とあるように新築と関係ない費用も含めての価格では予算の方が少ないのかも知れません。
別の土地を考えられてはいかがでしょうか?
地盤改良と解体費が不要になればもっと条件の良い土地の方が安上がりになるかもしれませんね。


そのうえで予算オーバーなら小さく建てたり安くなるような外観・間取りも検討されれば良いと思います。


家は(普通は)一生ものです。
慌てずゆっくり決めてください。
良い家ができると良いですね。

40坪で1870万円でしょ?
安いんじゃぁ無いでしょうか。


関係ないものを家の価格に入れても比較になりません。
水道は役所の費用かもしれません。
カーテン・エアコンは家と関係ないですし、うちの地域ではHMで付けるのもではありません。
外溝も専門業者に後で発注するものですし、借入費用などはそれこそHMと全く関係ないでしょう。


家の価格と予算は別物ですからきちんと分けて考えた方が良いです。
カーテンや外溝がHMで安くできるなら依頼しても良いでしょうが、家とは関係ありませんから参考...続きを読む

Qアイフルホームの見積もり・・・妥当でしょうか?

はじめまして。
家のことで質問です。
このくらいの家を建てる予定ですが、費用はこんなものでしょうか?
新築された方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

工事面積    1階43.75m2 2階42.75m2  述 86.50m2  26.17坪
床面積      1階40.75m2 2階34.75m2  述 75.50m2  22.84坪
構造       木造二階建て
建物本体価格 10,358,418円  
付帯工事費用  2,487,593円
消費税等       642,049円
合計       13,483,060円

アイフルホームは、営業マンの方は全国どこで建てても金額は変わらないと言われてました。
ほかにもタマホームやアキュラホーム等のローコスト住宅メーカーはありますが、
いろいろネットを見ているときりがなく判断できなくて悩んでます。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

こんにちわ。

私は、材料や工法などを指定して設計・積算をしています。
ですから、坪単価という概念が理解できません。
坪単価というのは、全体の工事金額が確定して、その結果出るものと思います。

材料の説明は聞いていますか?
工法の説明は聞いていますか?
見積書の各項目は、詳細に書かれていますか?
どの指定材料の、どのグレードか、見積書か設計図面の特記に書かれていますか?
その見積書の中の、個別の金額が妥当かどうか、の判断になるかと思いますが。

たとえば、車を買うのにトヨタのディーラーへ行ったが、300万円の見積もりが出された。
この金額が妥当かどうか?
と聞かれたとき、
ヴィッツなら高いが、レクサスの最高級車なら安い、としか言えません。

どんな家を作りたいのですか?

気をつけてください。
細目の内容を確認せず、ドンブリ勘定の合計金額だけで判断すると、失敗の元と思います。
業者は慈善事業ではありません。
安ければ安いなりの工事をします。
材料で落とされれば、手抜きとは言えません。
完成してから見えないところ、あるいは完成したら無くなるものに注意をしてください。
たとえば、仮設工事や基礎工事、内装に隠れる場所。
外壁のタイル張りひとつ取っても、材料費もさまざまですが、工法によっても施工費用は雲泥の差です。

私が素人なら、多少の金額を支払っても、見積書と設計図面を解読できる建築士に相談します。

こんにちわ。

私は、材料や工法などを指定して設計・積算をしています。
ですから、坪単価という概念が理解できません。
坪単価というのは、全体の工事金額が確定して、その結果出るものと思います。

材料の説明は聞いていますか?
工法の説明は聞いていますか?
見積書の各項目は、詳細に書かれていますか?
どの指定材料の、どのグレードか、見積書か設計図面の特記に書かれていますか?
その見積書の中の、個別の金額が妥当かどうか、の判断になるかと思いますが。

たとえば、車を買うのにトヨタのディーラ...続きを読む

Qアイダ設計 優良住宅 980万円

長文ですが明日にでも話を聞きに行こうと思ってるので意見下さる方お願いします。

最近家を探していてアイダ設計で長期優良住宅対応で27坪4LDKで本体価格980万円で自由設計。

980万円で標準装備が長期優良住宅対応,30万円相当のエコポイント,省エネ等級4,高気密・高断熱住宅,全熱交換式24時間換気システム,オール電化,エコキュート370L,アルミ樹脂複合サッシ,Low-Eペアガラス,IHクッキングヒーター,1坪(3.3m2)タイプユニットバス,全室カーテンレール&レースカーテン,全室照明,リビングエアコン1台,高耐震・高耐久,自由設計,建物35年保証です。

各店舗5棟限定で契約後6ヶ月以内に着工可能な人で土地代,外構工事,付帯工事,仮設管理,申請書等は別途かかりますとあります。

35年保証は有料メンテナンスを5年ごとに受ける場合のみです。

そして土地代も別なのですがアイダ設計は欠陥住宅や建てた後メンテナンスは居留守されるなど掲示板で見たのですが、どう思われますか?

全くの初心者なのでアイダ設計で建てた方や建設関係の方等,意見を聞かせて下さい。

お願いします。

長文ですが明日にでも話を聞きに行こうと思ってるので意見下さる方お願いします。

最近家を探していてアイダ設計で長期優良住宅対応で27坪4LDKで本体価格980万円で自由設計。

980万円で標準装備が長期優良住宅対応,30万円相当のエコポイント,省エネ等級4,高気密・高断熱住宅,全熱交換式24時間換気システム,オール電化,エコキュート370L,アルミ樹脂複合サッシ,Low-Eペアガラス,IHクッキングヒーター,1坪(3.3m2)タイプユニットバス,全室カーテンレール&レースカーテン,全室照明,リビングエアコン1台,高耐...続きを読む

Aベストアンサー

アイダ設計で注文住宅を建てたものです。今時と思われるかもしれませんが、本当にあるんです。雨漏りが。建てて3カ月で発見しました。先日も念の為床下をある業者に見せたところ、それはひどい状態のようです。当然言いましたよ。アイダの担当営業マンに。最初は「はい。はい。」と聞いていました。しかし具体的に今後の対応策の話になると、何だかんだと理由をつけてご覧になられた掲示板の通り、居留守をつかいますね。「それならもっと上の人間をだせ!」と言うと、のらりくらりと逃げ回ります。クレームマニュアルは、どこの会社にもあるとは思いますが何かこう確信犯なような気がしてなりません。一見したぐらいでは、素人にはわかりずらいところで材料をけちったり、非常に雑な手抜き工事をやるようです。1000万近くだされるのであれば、やめておかれたほうがいいと思います。この会社の唯一のとりえは、価格の安さですから。1000万近くもだされるご用意がおありなら、評判の良いまともな業者は必ずありますよ。そちらで相談されたほうが、得策ではないかと思います。後々後悔のない選択をされて、納得のいく住まいを手にされますことを、陰ながらお祈り致しております。

アイダ設計で注文住宅を建てたものです。今時と思われるかもしれませんが、本当にあるんです。雨漏りが。建てて3カ月で発見しました。先日も念の為床下をある業者に見せたところ、それはひどい状態のようです。当然言いましたよ。アイダの担当営業マンに。最初は「はい。はい。」と聞いていました。しかし具体的に今後の対応策の話になると、何だかんだと理由をつけてご覧になられた掲示板の通り、居留守をつかいますね。「それならもっと上の人間をだせ!」と言うと、のらりくらりと逃げ回ります。クレームマニュ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング