家を建替えをしようと思って、大和、セキスイ、パナホームと見積もりしてます。どれもそこそこ高いです。地元工務店とも見積もりをしましたが、2割ぐらい安くなってますが、なんか安心できず、ハウスメーカーに比べると営業とか提案力とかがなく、熱意が感じられません。いろいろな情報お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 工務店の事務員をしています。



 安いと言っても、大和、セキスイ、パナホームよりも安くて安心できるところと言うことですよね?
 大手メーカーは、CMや広告、展示場の維持などの金額をすべて施主にかぶせて来ているわけですから、同じ工法、同じ仕様であれば、地元工務店よりも数割高いんではないでしょうか?

 地元工務店と言っても、大小いろいろありますよね?まずはインターネットでホームページを探して見られるとかお近くで開催される現場見学会のチラシを探して見に行かれるなどしてみてはどうでしょうか?
 工務店と言っても、一匹狼のところばかりではありません。トステムの製品(耐震性、断熱性、気密性を売りにしたスーパーウオール工法)はトステムの「いい家ネット」から工務店を探せますし、「アスカネット」(イエスマイハウスというフリーの住宅ソフトを提供しているところ)のHPからも、工務店を探せます。また、FP工法の会(木造パネル工法)や、ソーラーサーキットの会(木造外断熱工法)、手前味噌になりますが「地熱の家」(GEOパワーシステム)など、全国の工務店で業務提携しているようなものも多いです。中には、建築家と組んで、すばらしい家を建ててくれる工務店もあります。
 いずれも、価格に差はあると思いますが、大手メーカーに引けをとらない建物を割安で作ってくれるところも多いです。

 探されるのは大変かもしれませんが、家を建てるのは一生に何度もあるものではありませんし、動くお金も大きいし、建ててしまえば1cmだって動かすのは大変です。
 御面倒かとは思いますが、まずは、現場を見て、営業なり、社長さんなりとお話されて、その熱意を計られるのが一番かと思います。
 頑張ってくださいね。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。地元工務店をいろいろネットで探してるんですけど、なかなかです。全国の工務店で業務提携している所や、建築家と組んで、すばらしい家を建ててくれる工務店を確かに探してるんですけどね。頑張って探してみます。

お礼日時:2005/07/11 06:24

住宅の金額は広さが同じでも仕様によって大きく異なってきます。


例えば35坪の住宅で坪単価50〜60万の違いは350万円の違いですが、断熱材と開口部の量と基礎の仕様で変わってくるレベルです。はたまた、配置や形状、工期でも変わってしまう範囲です。それら価格の違いは長く住んでいて光熱費の違いでわかってきたり、間取りの不便さ等が出てきたり、完成したものを少し見ただけでは分からない違いだったりします。
逆に、間取りや形状も工夫によって予算もさほど変わらず豊かな間取りにすることができます。
金額だけで言えば地場の安いを売りにした工務店の設計施工ですが、決まった仕様で安くして工期も詰めているので自由は効きませんし、要望を言って仕様を変えた時点で有名ハウスメーカーレベルの金額に軽く変わってしまいます。また、エアコン等もつくかつかないかで大きく変わります。
住宅は大工、電気、設備、建具等複合的な要素が絡み合って作られます。そのような部分を統合的にバランス良く金額も安くとなると設計事務所と工務店が一番バランスは良いです。
無料相談を行なっている設計事務所も多数ありますので一度提案をしてもらい金額を見てみるのも良いかと思います。その際に、設計料として1割近く200万や300万の金額がドンと出てきますが、工務店やハウスメーカーの利益と比べると半分以下の金額です。
比較する対象としては、ハウスメーカー、地場設計施工の工務店、設計事務所と工務店の3パターンの質と金額を比べれば答えは出るかと思います。
30年以上の借金をする買い物ですので労力は厭わず、支払いが後悔にならないように頑張ってください。
    • good
    • 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

安くて良い買い物をしたい気持ちはよく分かります。


しかし、あまり金額にこだわりすぎるのもいかがなものかと思います。
人件費や材料費、工務店(ハウスメーカー)の利益等、どうやっても浮かすことの出来ない費用があると思います。
私は建築士+地場工務店の組み合わせで家を新築しました。
建築士は工務店の見積価格が妥当であるか細かに調べてくれます。
それだけで、設計料以上のコストダウンができました。
ちなみに私の家は建坪30坪、国産ムク材を使用して坪単価が65万円ほどでした。
(輸入材の使用を検討し、1辺が20cm以上ある大黒柱やムク材、天然素材の断熱材、漆喰の壁にこだわらなければもっと安くなったと思います)
高いか安いかは人それぞれでしょうが、私は安く上がったと思っていますし、出来にも満足しています。

建築士さん曰く「長く住もうと思うなら筐体(柱や梁等の構造材)にお金を惜しまない方がいい」とのこと。
極端なはなし、床や壁は取り替えが利きますが、家の骨格をなす柱や梁はそう簡単には取替が利かないということです。

下記質問のNo.4さんの回答が参考になるのではないでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=934928

何かの本で読んだのですが、今の日本の住宅(ハウスメーカーのもの)は、寿命が25~30年程度とか・・・。
(間違っていたらごめんなさい、住宅の寿命に関しては下記質問と住団連の記事1ページ目が参考になるかと)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=190165
http://www.judanren.or.jp/news/k0411.pdf

長い目で見て、坪いくらまでが妥当であるか、ご自身で一度検討されてはいかがですか?

また、よい工務店が見つからないとのこと、下記URLを参照してください。
工務店を紹介した本です、一部工務店はここからリンクされています。。
私の家を建てた工務店も載っています。
http://www.kj-web.or.jp/books/koumuten.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます、いいものをより安くを目指してるんです。ただ安くてはいいとはぜんぜん思ってません、ハウスメーカーの見積もりは坪65万ぐらいで、工務店が45万ぐらいです。だた一生の買い物なんで、研究したいとは思ってます、いろいろな人の意見をきくと、ハウスメーカーと工務店は半分ぐらいですよね。後悔しない家作りをしたいと思います。

お礼日時:2005/07/12 19:13

#6です。


ハウスメーカーは絶対やめろというつもりはありません。ただご質問にあった3社はまず選択肢からは外します。個人的には工務店派ですがこれは個人の考えです。

展示場で見たハウスメーカーで良いなと思ったのは三井の2X4です。(これも沢山のラインナップがあるらしいのですがどのシリーズを見たのかは記憶していません。輸入建材を沢山使用したシリーズでした。)

住宅研究家の足立博氏はハウスメーカーでは一条のI-HEADを推薦していました。私の友人がそこで建てたのですが、私はまだじっくりとは見せてもらっていませんのでなんともいえません。

地場工務店でもグループを全国形成して、施工した業者がなくなっても種々の保証制度でメンテナンスや金銭的保証するところもありますので問い合わせてみればいいと思います。

他人の意見に左右されずに、かつ、特定の意見に凝り固まることなしに判断できるようになるためには、勉強をして実地見聞を重ねて、それなりの時間を要します。私の場合は1年程度では無理でした。結論はあわてず勉強を重ねることです、その上で自分で判断なさればよろしいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。勉強して、あわてずじっくり探したいと思います。工務店も探してるんですが、なかなか見つからず、どこがいいのかわからないです。

お礼日時:2005/07/10 19:11

本当に参考程度の回答になってしまいますが。



私は現在新築検討中です(住み替え)
現在の土地・建物を売却という手間がひとつ増えているせいか、資金計画がずさんなせいか(自己資金がほとんどありません)、おっしゃっているハウスメーカーではまったく相手にしてもらえませんでした。

一応、坪単価を聞きましたが50万以上は確実にするみたいですね。
確かに、私もそれでは手が出ません。

そんな中で、コンクリート住宅を売りにしているハウスメーカー(全国区ではないかも?、こちらでは有名です)一社が、非常に積極的に動いてくれて
坪単価を聞けばあまり変わらないのですが、結局、自社土地に建築という条件はあったものの、こちらの予算に合わせる形で坪単価30万円台で見積もりが決定しました。
 ちょっと、そのほかのことで「言った、言わない」が発生し発注にはいたりませんでしたが、40万弱では建築できたと思います。

 今現在は個人の建築設計士さんにすべてお願いしています。
営業力はともかく、熱意は感じられますしこちらの資金計画などをすべて話した上で、不動産売却や新しい土地の選定まで本当によく動いてもらってます。

 私はまったくの素人でよく分かりませんが、ハウスメーカーなどは専門の営業が結構な人数いますよね、TVなどの広告費、モデルハウスの建築。
 そういうものの費用が、建築費に跳ね返ってくるのではないでしょうか?

余談をもうひとつ、坪単価の安さが売りのハウスメーカー(○マホーム)で知人が建築しましたが、宣伝文句ほど安くはなかったです。
 仕様変更による追加で、結局坪40万くらいにはなっていました。
他のハウスメーカーよりは安いですけれど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。ハウスメーカーは坪60万以上します、地元工務店でも45万以上でした。自己資金が多少あるので、資金繰りの問題はないのですが、いい物を安くて、安心。坪単価50万は覚悟してますが、納得行くものがなかなかありません。

お礼日時:2005/07/09 18:34

>大和、セキスイ、パナホーム


申し訳ないのですが、住宅展示場で見た限り上記各社は住宅の性能がよくなかったです。アレッと思うような基本的なことが欠如していました。公表されている断熱・気密の性能も落ちます
私は店舗用プレハブメーカーに勤務していますが、プレハブは材料は安いです、ハウスメーカーの高コストは問題です。また上記メーカーでは資産価値のある(または基本性能が十分な)住宅はほぼ不可能であります(コストがとても高くなるから。それだけ予算があればプレハブでは建てないでしょう)

>地震に強い家が希望です
ハウスメーカーはCMで耐震工法云々と派手にやっている割には実際に施工された件数が非常に少ないです。まともに耐震(免震)で実績のあるのは一条工務店くらいではないでしょうか

>ハウスメーカーに比べると営業とか提案力とかがなく
その営業コストが価格を高くしている原因です。友人関係をあたれば建築士(建築家)は何人かはいるはずです、彼らは企画提案もしてくれるし工務店のツテも持っています。ちなみにハウスメーカーに依頼しても建てるのは下請け地場工務店です

結局tsuyo1496さんは将来の資産をどうしたいのかにかかっています。20年後でも建てた価格で売れるような家を建てたいのでしょうか(米国では中古で売るときに建てた額以上で売れるのはめずらしくありません)、数十年後も住める家がほしいのでしょうか。であるならハウスメーカーでは不可能です。もちろん工務店でもそれなりのコストをかけなければ資産になる家は建てられません、それが日本の現状です。もう10年デフレの進行を待つかそれとも今建てるか、いずれにせよご質問を読ませていただく限り勉強があまりに不足しているように見受けられます。最低でもあと1年以上は調査に時間をかけた方がよろしいかと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、建てた家は売るつもりはないし、ずっと住むつもりです。ちなみに結論はどうなんでしょうか?ハウスメーカーは駄目で、工務店を探せと言う事なんでしょうか?私はただ、いい物を安く買いたいだけなんですが、ハウスメーカーは絶対やめとけということなんでしょうか?

お礼日時:2005/07/09 18:29

>大和、セキスイ、パナホーム、、、


工法からいって高いのは当たり前です。これらは、工業化住宅(プレハブ工法)のハウスメーカーです。大工さんは、内装の造作工事をするだけです。工場で箱型に組みあがったユニットを運んできて、組み立てるのです。地域の工務店、住宅メーカーと設備投資が違うのです。工場に何十人もの(全国では数千人)作業員がいるのですよ。また、売れる営業マン、売れない営業マンも全国津々浦々抱えているし、TV、広告、パンフレット(地域住宅メーカーとは厚さもはっきりと違う)などの経費もあるのですよ。

また、木造軸組工法の世界でも、住宅展示場に店舗を構えているメーカーでさえ、住宅に対する考え方はまるで違い、当然材料や施工方法もぜんぜん違います。地域工務店、住宅メーカーに至っては、業者間の技術的な格差はそれほど無いと思います。なぜなら、工法についてさほど深く研究していないからです。
住宅メーカーは、独自の技術の裏付けのため、大学等の研究機関と協力し、キチンとした数字を持っています。多少高くても、数字の裏付けされた、技術的保証が付いてきます。

"安売り"をうたっているメーカーは、最低限の設備、材料等で初期の見積りを作ります。そして、色々提案したり、お客様も真剣に勉強し始めると、標準装備ではガマンできず、結局外と対して変わらない値段で契約をしてしまうのです。

今後のアドバイスとして、、、
 (1)工法を決定する。(工業化住宅or2×4or在来木造)
 (2)自分の希望を箇条書きにし、見積りに入れてもらう。
 (3)複数社見積りをもらう。(3社~4社)
 ※多すぎると話を聞くにも、断るのにもタイヘンです。
 (4)値引き、サービスなど条件を言う。
 (5)値段も安く、営業マンの態度も良く、より良いサービスをしてくれるところと契約をする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます、1、工法にはこだわりはありませんが、地震に強い家が希望です。2,3、見積もりは、ハウスメーカー3社、地元工務店1社見積もりしてもらいました。4、希望金額も提示し、値引き交渉、アフター、保障等も話してます。5、安いところは態度が悪く、高いところは態度がいいって感じです。

お礼日時:2005/07/08 20:14

■よく勉強すれば、安いハウスメーカーでも問題の無い家を造ることができます。

タマホームとアイフルホーム、センチュリーハウスなどのローコスト住宅はフランチャイズといって、提携の工務店が仕様に従って建てるものです。工務店(大工さん)の良し悪しがあるのが難点ですが、安いからといって危ないわけではありません。

■けれども、勉強が必要です。私は建坪60坪「7LD+K+納戸+小屋裏」の次世代省エネ住宅を某全国チェーンのローコスト住宅で建てました。結局坪30万円でかなり豪華な装備を盛り込みました。建坪が広くなると坪単価は下がりますが、それでも装備はオプションなどを含めて決して抑えたものではありません。

■私は素人ですが、仕様や間取りの基準を教えてもらって、全て自分で間取りを決めて平面図まで作ってもっていきました。本やインターネットで建築のツボを勉強し、建築現場に足繁く通って大工さんや大工さんの奥さんと仲良くなり、半ばからは自分でその場でいろいろ注文したり、ダメだしをしていました。構造躯体は一箇所ごとにチェックし、工務店の強度計算では必要最低限に近かったので、大工さんに「筋交いつけていい?」と聞いたら「いいよ」と言ったので、自分で追加してつけさせてもらいました。(どうも滅茶苦茶な施主です)工事監督さんもいましたが基本的なこと以外は「どうぞご自由に」という感じでした。

■結構融通がきいておもしろかったのですが、このようなことが好きでないとなかなか難しいと思います。いつも一緒にいるので手抜きとかはありえない状況でしたし、監督の点検の際には一緒に屋根裏や床下に入りました。築4年を経過し、半年毎に屋根裏から床下までチェックしていますが不具合は今のところありません。

■余計な労力をかけずメーカーに丸投げするのも一つの手ですが、リスクを考えると中堅以上のメーカーとなるでしょうし、そこそこの値段となります。安く建てるにはリスクがありますので、それを勉強や労力でカバーできるか、ということだと思います。

■1つ前の家は大手メーカーで建てましたが、施工中は絶対施主に手出しをさせませんでしたから私にはおもしろくありませんでした。

■外国で安全に暮らすには言葉か金がないとダメ、と同じように、家建築も「汗か金か」だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。坪30万はかなり安いですよ。地元工務店で45~50坪、ハウスメーカーだと60万~70万でしたよ。私は土木の仕事をしてるんで、建築のこともある程度わかりますよ。だから、値段交渉や要望もうまく伝えてるつもりです。それにしても坪30万は安いですね。

お礼日時:2005/07/08 20:08

どういうところが安心できませんか?


結局家を建てるのは、大工さんですよ。
大手HMといえど、家を建てるのは下請けに入っている工務店などです。

私も最初、何も知らない時にHMをまわりましたが、どれもいいと思うものはありませんでした。
HMは営業がいるからこそいろいろな提案が積極的に出ますが、それは裏返しにすればその分が値段に跳ね返ってくるわけです。家を建てるだけなら、営業はいりませんよね。

住宅保証制度は大手HMでも、工務店でも変わりありません。法律で定められているわけですからね。

安いハウスメーカーなら、タマホームとアイフルホーム、センチュリーハウス(ホーム?)ですかね。
どちらも坪20万円台からあります。
タマホームは最近近くに出来たので、冷やかしがてら見に行ったことがあります。
坪25.8円の家は、それだけでは建ちません。付帯工事を含めると、結局36.8万円になるみたいです。
唯一マシだったのが、基礎部分だけですね。

センチュリーホームは時々広告が入ってきますが、やたらと派手な広告で装備はすごいのかもしれません。
価格はめちゃ安いですよ。コミコミで坪30万円以下で建てられるようです。
装備はいいのかもしれないけれど、見えない部分が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タマホームって安いですよね、でも、安かったら安いなりの建ち方らしいです。よくて、安いが一番なんですが、地元の有名な工務店は知らないし、(探してるんですけど)大手で安かったらいいなと安易な考えでしたが、やっばり安いは安いなりですね。

お礼日時:2005/07/08 19:57

地場のハウスメーカという選択肢もあります。


しかし、大手ほどではないところがほとんどです。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1241595

まずは勉強して、自分の知識とセンスを身に着けましょう。
そしてそのセンスは所詮素人の付け焼刃と自覚し、第三者の観点を持ち他者のアドバイスもうけましょう。
これで、まずまずの家が出来ます。
多少の欠点も自分が苦慮して決断したことなら「あばたもえくぼ」でかわいく見えます。
そういう意味でいえば、ちゃんとした施工をしてくれる地場企業はおすすめなんですが・・・実際見極めが怖いですね
うちはここで選び腕は確かでした。
http://www.iengo.ne.jp/m08_gyousya.html
ただ、全てがいいともかぎりませんしね(^^;

裏技ですが大手提出プランのいいとこどりでプランを練り上げ、発注は地場に出すというのがあります。他人任せにせず、最終決断を自分で行えばうまく仕上がると思います。

土地を持っての建築なら、いくらでも選択肢はあるし期限もありませんからじっくり考えることをおすすめします。
がんばって!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。大手は高いので、地元で探そうとは思ってるんですが、どこも一緒に感じてしまします。でも、建てるまでの期間があるので、いろいろとチャレンジしたいと思います。

お礼日時:2005/07/07 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坪単価の安い ハウスメーカー

坪単価の安いハウスメーカーって、どうなんですか?
TA○Aホーム等安く建てられる、ハウスメーカー等が
最近出てきてますが、どうなんですか?大手ハウスメーカーの約半分の値段で建ちますが? 

Aベストアンサー

■No1です。

■免震構造でない限り、耐震性は標準的な施工であれば大差はありません。先日の地震では震度5地域でしたがローコストの家でも何も倒れませんでしたし、被害は何もありませんでした。

■ローコストの分、筋交いをたくさん入れてもらうことも可能でした。大手メーカーでは構造のことに口を出すことはまずできません。

家の値段については何か誤解があるかも‥‥。

■たしかに「1円でも安く建て、毎月の支払いも1円でも安いほうに走る」というお気持ちはわかりますが「安くて強い家が誰でも手に入る」という程世の中甘くはありません。いろんな意味で安物にはリスクがありますので、知識によってそれを補い、手を加えることが必要です。また、資金計画に無理は禁物です。ローンを組んでも返済不能になる方が3%程度いますし、安い家を選ぶ云々よりそもそも資金計画が無理な場合も珍しくないのです。

■私の経験から「資金が無いから安い家」というのはいずれ無理がきます。安い家のために出てくるリスクに対処する資金が捻出できないからです。家は建てればよい、というものではなくメンテナンスで1000万円/30年はかかります。ローコスト住宅はメンテ費用まで安くなるものではないのです。

■坪45万円でもきちんとした家が建ちます。それでよいですよ。問題は資金計画がきちんとしているかどうかです。

■安い家であれば、皆が家を建てられるとお考えなのかもしれませんがそうではありません。「サラリーマンの約30%は自分の資金力(給料)では家を建てることができない」のは明らかなのです。結局、親から脱税まがいの贈与を受けたり、お金を出してもらって2世代住宅を建てているケースがかなりにのぼるのです。メーカーは全ての人に家を建ててもらうために安くしているのではありません。建てられない人は建てられないのですから最初から相手にしていません。建てられる人にどれだけお金を出させて建てさせるか、が目的なのです。

■大手メーカーは「高級」を宣伝しています。タ○ホームは「安さ」を宣伝にしていますが、決して建てられない人に建てさせるためではなく、他のメーカーで建てる人を釣るためです。ですからタ○ホームも「ほんとうに坪25万で建ててください」などど言う客は相手にしません。オプションで坪40万程度に引き上げなければ意味がないからです。

■No1です。

■免震構造でない限り、耐震性は標準的な施工であれば大差はありません。先日の地震では震度5地域でしたがローコストの家でも何も倒れませんでしたし、被害は何もありませんでした。

■ローコストの分、筋交いをたくさん入れてもらうことも可能でした。大手メーカーでは構造のことに口を出すことはまずできません。

家の値段については何か誤解があるかも‥‥。

■たしかに「1円でも安く建て、毎月の支払いも1円でも安いほうに走る」というお気持ちはわかりますが「安くて強い家が誰でも手...続きを読む

Qパナホーム静岡の評判 他セキスイハイム、ダイワ、ヘーベル評判

パナホームって直営と代理店があると思いますが、
パナホーム静岡は代理店でしょうか?
代理店によって、かなり施工や対応などバラつきがあり、
当たりはずれが多いようですが、静岡のパナホームはどうでしょうか?
評判をほとんど聞かないので、すごく不安です。

また、パナホームとセキスイハイムとダイワハウスとヘーベルハウスで
どれにするべきか迷っていますが、
パナホームはカタログを見る限り、機能的な事が詳細に書かれており、機能面では自信があるのかな?とも思いました(セキスイハイムのカタログはあまり機能面では書いておらず、設計の方もどういう意図か分かりませんが、機能の事はあまり語りませんでした)。
ダイワとヘーベル(高いと思いますが・・)はこれから聞きます。
予算限られているので、出来るだけ安いほうがいいです。

Aベストアンサー

↓のクチコミサイトなんかがいろいろ載っていて面白いですよ。
http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/z398f.html

ただ、たまに同業者の嫌がらせと思えるものも散見されるので
そのへんは見る人のセンスでしょう。

基本的にハウスメーカーの評価にばらつきがあるのは、あれだけ
数をやっているので営業、設計士、下請け業者のレベルも様々な
わけで当たり外れがあるのは仕方がないのだと思います。

どうしても納得のいく家づくりをしたい場合は、ご本人が勉強されて
優秀な建築家、施工業者を指名するしかないです。

Qハウスメーカーの坪単価や紹介割引を知りたい

大手住宅メーカーで建築を予定していますが極力安く立てたいものです。
多方面に建てた人の意見を聴いていますが、不透明な部分があります。
そこで下記の条件で回答できる方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借したいです。

私は某大手ハウスメーカー(あったか●●●を結構売りにしている)で見積もり段階

第2回目の見積もりに記入してあった特典
●●周年記念特価です
モデルハウス特価です
自分の感想としては、結局坪単価は一緒の様な?

300万ほど割引して貰ってますが同じメーカーで建てた人にも同じ割引してました。

モデルハウスになりますので外見を見学に来ますよと言われてたが一度も来た事がないそうです。

やはりメーカーの指定したある程度の坪単価は崩れないのでしょうか?

あとハウスメーカー関係者にまつわる紹介割引もありますと言われました。
社内割引の様なものです
が実際、どのくらいの地位の方を紹介すればどのくらい割引が発生するものなのでしょうか?
経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

坪単価なんてあってないようなものですよ。割り引を餌に早めに契約させたら契約後で必ず取り返しますから!気をつけることはただ一つ、なるべく沢山のハウスメーカーや地元の工務店から見積もりを取り競争させて比較検討、契約は最後のインテリアのところまで打ち合わせした後ですることです。あちらからしたら契約したらその時点でお客でなくなるので注意して下さい。妹夫婦が解約トラブルに遭いました、高い解約金払って終わりにしました。

Qセキスイハイムかトヨタホームか大和ハウスで新築

セキスイハイムかトヨタホームか大和ハウスで新築予定です。
まだ何処で建てるかは決定しておりません。

もし上記のメーカーで建築された事ある方の意見が聞ければと思い投稿しました。
私の場合、三社とも営業マンの対応は問題ありません。

実際に建てられた方、住まわれてる方、何かトラブルがあった方の意見が聴きたいです。
どんな事でも構いません。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

無料の保証期間中は問題ないです。その後はかなり態度が変わってくるかもしれないです。どこかは敵をつくってしまうので絶対に言えません。個人情報なんてIPアドレスですぐにばれますから・・。ただ一番言いたいのは、少しでも気になる事が発生したらすぐにやめることです。違約金が何十万発生してもです。よほどのお金持ちでない限りローンの残金よりも土地と建て物の下落が思った以上に早いです。これからのことは知りませんが・・。
営業マンは契約するまでと、工事が始まってからとではほとんどの場合担当が変わります。正確には図面が出来上がるまでです。もっと詳しく言うと、営業の人は美形が多く、工事担当ははっきりいってがっかりするタイプです。しかも家が完成しても一度も見にきませんよ。ですから営業マンの態度なんてあまり参考にならないと思います。営業マン本人から聞いた話ですが、ノルマが達成できない場合、体育会系のノリでどなられるし、かなりキツイペナルティーがあると言ってました。ですから態度が良いのはあたりまえです。
ただ実際に家が傾いた場合にはきちんと保証できる大手の方が安心とは思います。質問と関係ないですが地盤の調査は自分でやっておいたほうが安心です。

無料の保証期間中は問題ないです。その後はかなり態度が変わってくるかもしれないです。どこかは敵をつくってしまうので絶対に言えません。個人情報なんてIPアドレスですぐにばれますから・・。ただ一番言いたいのは、少しでも気になる事が発生したらすぐにやめることです。違約金が何十万発生してもです。よほどのお金持ちでない限りローンの残金よりも土地と建て物の下落が思った以上に早いです。これからのことは知りませんが・・。
営業マンは契約するまでと、工事が始まってからとではほとんどの場合担当が変...続きを読む

Q大手ハウスメーカーの坪単価や紹介割引について

大手住宅メーカーで建築を予定していますが極力安く立てたいものです。
多方面に建てた人の意見を聴いていますが、不透明な部分があります。
そこで下記の条件で回答できる方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借したいです。

私は某大手ハウスメーカー(あったか●●●を結構売りにしている)で見積もり段階

第2回目の見積もりに記入してあった特典
●●周年記念特価です
モデルハウス特価です
自分の感想としては、結局坪単価は一緒の様な?

300万ほど割引して貰ってますが同じメーカーで建てた人にも同じ割引してました。
モデルハウスになりますので外見を見学に来ますよと言われてたが一度も来た事がないそうです。
やはりメーカーの指定したある程度の坪単価は崩れないのでしょうか?
結局は自分が試算して頂いてる図面に対する金額はメーカー坪単価とさほど変わりません。

あと住宅メーカー関係者にまつわる紹介割引もありますと言われましたが実際、どのくらいの地位の方を紹介すればどのくらい割引が発生するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。グランツーユーに住んでます。

このような質問は口に羽の生えた元営業マンとかでないとわからないのでは?

うちが建ってから紹介したことありますが、予算的に厳しかったのか、かなり初期の段階でパーになったからか?何もいただけなかったですよ。

良い家が建ちますように。

Qセキスイハイムか一条工務店で新築

現在静岡県でセキスイハイム(パルフェ)か一条工務店(i-smart)のどちらかで二階建て、二世帯住宅の新築を検討中です。
両者を比較すると、400万円ほどハイムの方が高い見積もりとなっています。(ハイムにはモニターハウスに選ばれたので300万円値引きしてもらっていますが、この差額です)
ちなみに、太陽光を10.4kw乗せ、一条は「夢発電システム」を使わずローンに入れた場合で金額を出しています。

ハイムは鉄骨で大手ハウスメーカーという安心、一条は全館床暖房・収納棚やクローゼット内のタンス(?)なども標準搭載というそれぞれの利点はありますが、この差額だとみなさんはどちらを選ばれますか?
決算月という事でお互い「今月中に決めてもらわないとキャンペーンが使えなくなる」と回答を催促されて悩んでおります。みなさんの良し悪しの意見も聞いて、できるだけ今月中に返事をしたいなぁと考えております。

また、ハイムの快適エアリーと一条のロスガードではどう違うのでしょうか?両方熱交換機能、花粉・PM2.5等のブロック・・・と性能も似ているので比較の対象とは考えないで良いのかな?と思っていますが、「こっちの方はこんな利点が」というものがあればぜひ教えていただきたいです。

長文となりましたが、回答いただけると嬉しいです。

現在静岡県でセキスイハイム(パルフェ)か一条工務店(i-smart)のどちらかで二階建て、二世帯住宅の新築を検討中です。
両者を比較すると、400万円ほどハイムの方が高い見積もりとなっています。(ハイムにはモニターハウスに選ばれたので300万円値引きしてもらっていますが、この差額です)
ちなみに、太陽光を10.4kw乗せ、一条は「夢発電システム」を使わずローンに入れた場合で金額を出しています。

ハイムは鉄骨で大手ハウスメーカーという安心、一条は全館床暖房・収納棚やクローゼット内のタンス(?)...続きを読む

Aベストアンサー

家屋の固定資産税の評価をしています。
評価上家屋のつくりや性能については知識がありますのでお話させていただきます。

まず、ハイムと一条の特徴ですが、
○ハイム
・軽量鉄骨造(2F建)または鉄骨造(3F建)であり頑丈。
・ユニット工法(建物を数ブロックに分けたものを工場で作って現場で組み立てる)のため工期が短い→つまり工期が短くその分人件費がかからず鉄骨の割に安価になる。
・快適エアリーは全館冷暖房と同効果ですが、上の階はあまり効きが良くない。(これは建てられた方から聞いたことですし、真夏に体感しましたが、3Fに至っては冷房が全然効いていませんでした。ハイムの担当者からも事前に言われていたそうです)

○一条
・全館床暖房に24時間換気(熱交換型)、ソーラーパネルと設備が充実している。その割に建築費は割安。ただし、固定資産税は非常に高くなる(取得価格ではなく、国の基準で計算するため)。評価額が高いため、納める税金は高い(仕様にもよりますが、一般的に一条>>ハイム)。なお、外壁にタイルを使うとさらに高くなります。私が去年評価した一条の2世帯(3階建)は平米単価が12万~13万でした。
※このあたりは「一条 固定資産税 高い」でググると出てきます。
・(建てられた方に聞いた話ですが)全館床暖房はまず使わない、発電も思ったよりしない、とのことです。
・断熱材は標準仕様として天井、外壁、床とも発砲系で厚みがあるものを使っているので断熱性は高いと思われます。(=固定資産税が高くなる要因にもなります)

なお、どちらも認定長期優良住宅仕様が標準となっています。

快適エアリーとロスガードの違いは、どちらも熱交換型の24時間換気ですが、快適エアリーには冷暖房機能もついているということです。但し実際には特に2階以上は自分でエアコンを取り付けないといけないのが普通です。(私の自治体では固定資産税の評価上もその点を考慮して、点数が高いビルトインエアコンではなく、24時間換気の程度のかなりいいものと評価しています)

個人的にはこの2択であればハイムですね。
ハイムの陸屋根に太陽光パネルを設置します(据え置き型は税金0)。
頑丈ということと維持費(税金)が安いのは大きいですね。固定資産税は家を持っている限りずっとかかり続けますから。

※二世帯住宅は建て方によっては固定資産税の当初減額がより適用されます。建てる前に自治体の資産税課に問い合わせてみましょう。
一般的な条件は「各世帯が独立していて、独立区画内に生活に必要な設備(風呂・トイレ・キッチン)があること」ですが、細かい条件は自治体ごとに異なっています。(例えば世帯同士の仕切りに建具があってよいか、玄関が2個ないといけないか1個でもよいか、玄関は玄関ユニットでないといけないか1個は勝手口でもよいかなど)

家屋の固定資産税の評価をしています。
評価上家屋のつくりや性能については知識がありますのでお話させていただきます。

まず、ハイムと一条の特徴ですが、
○ハイム
・軽量鉄骨造(2F建)または鉄骨造(3F建)であり頑丈。
・ユニット工法(建物を数ブロックに分けたものを工場で作って現場で組み立てる)のため工期が短い→つまり工期が短くその分人件費がかからず鉄骨の割に安価になる。
・快適エアリーは全館冷暖房と同効果ですが、上の階はあまり効きが良くない。(これは建てられた方から聞いたことですし、...続きを読む

Qハウスメーカー 坪単価。

ハウスメーカーの坪単価で、お聞きします。聞き方が下手なのと、どう説明すると、理解して頂けるだろうかと、今まで言葉が思い浮かばなかったのですが、例えば、HMのモデルハウス等を見ますと、同じ商品でも、おおよその間取り、部屋割りのようなモノは、決まっているように思うモノや、様々な間取りがあるものとがあります。【坪単価】と言うと、実質支払う総額を、建坪で割ったものと思いますが、例えば、坪数は同じでも、玄関の位置や、廊下の位置、それに伴い、2階へ上がる階段、また、階段を変更すれば、2階の廊下や、部屋の位置、各部屋の広さも変って来ると思うのですが、こういった事では、あまり価格は変らないのでしょうか?特に特別な事もせず、高価なモノに取替えもせず、そのままの材料を使ったとしても、やはり、カタログや参考例(モデルハウス)から、少しでも変更すると、総額に影響するのでしょうか?それとも、自由設計を謳っているなら、この程度の変更では、まったく変らないでしょうか?

Aベストアンサー

ハウスメーカーで一戸建てを建てたことがある経験者です。
窓、室内の扉、クローゼット、トイレなどの数が増えると価格が高くなりますが、
レイアウトが変わる程度の変更なら価格は変わらないと思います。
ハウスメーカーにもよると思いますので一度営業に聞いてみてください。
私の場合は連絡先を教えてもしつこく営業されることはありませんでした。
展示場はオプションを適用して部材がアップグレードされていることが多いので
価格のイメージがつかみにくいと思います。
現場見学会に行きその建物が実際いくらなのか聞くと、イメージをつかみやすいと
思います。

Qセキスイハイムの見積もり値引き含む総金額で質問です

セキスイハイム(デシオ)の見積もり値引き含む総金額で質問です。
今回、自宅の建て替えをすることになりました。

場所:神奈川県

・デシオ3F建て
・高耐久磁器タイル外壁(ラスティック仕様)
・ステンレス屋根
・電動シャッター2窓
・バスをグレードアップ、隠蔽配管及びエアコン2台サービス
・太陽光1.78kw
・施工床面積35.75坪(118.16m)※バルコニー含む
・スカイバルコニー、キッチン・テラスバルコニー
・快適エアリー
・エコキュート(370L)
・解体費用含む
・4LDK
・地盤改良・引越・仮住まい・外構・保険・借地建替え承諾料なども込み
・建物本体価格2,760万円
・値引き277万円(モデルホーム使用で10%値引きサービス)

総額3,530万円です。

質問として以下です。
(1)セキスイハイムの総額としては、「高い」「普通」「安い」のどれでしょうか?
(2)値引きは年度末という事で3月いっぱいでして、競合から相見積取ってますが
そこよりも少し弱く値引きはさらに可能なものでしょうか?
(高望みかもしれませんが3200万前後希望)

現状提案内容は気にいっているのですが最終決定するにあたり金額
がネックとなっているので、ご意見及びご教授の程宜しくお願いします。

補足

太陽光は営業マン押しの商材なのであまり採用するつもりは今のところございません。
(見積もり上で100万円ですのでこちらを抜くと総額、約3,430万となります)

ですのでこちらを基準にご意見等頂けますと幸いです。

セキスイハイム(デシオ)の見積もり値引き含む総金額で質問です。
今回、自宅の建て替えをすることになりました。

場所:神奈川県

・デシオ3F建て
・高耐久磁器タイル外壁(ラスティック仕様)
・ステンレス屋根
・電動シャッター2窓
・バスをグレードアップ、隠蔽配管及びエアコン2台サービス
・太陽光1.78kw
・施工床面積35.75坪(118.16m)※バルコニー含む
・スカイバルコニー、キッチン・テラスバルコニー
・快適エアリー
・エコキュート(370L)
・解体費用含む
・4LDK
・地盤改良・引越・仮住まい・外構...続きを読む

Aベストアンサー

建物本体価格が2660万になるということですね。
少し高い気がします。
個人的意見なのですが、私はハイムはグレードが低いと評価しています。ハウスでこの金額であれば納得なんですがね。
あと5%は下げてくれても良いような気がしますよ。

以上、ご参考までに。

Qハウスメーカーの坪単価100万円ってどの程度?

例えば積水ハウスで坪単価100万円出すと、どの程度の家が建つのでしょうか。120坪の家に100坪の面積に新築したとします。単純計算で家だけで1億円ですが、、。

すごく曖昧な質問ですが、僕は今坪40万円ほどの積水ハウスの住宅に住んでいます。大きさは建物が70坪いかない程度です。

Aベストアンサー

120坪の敷地面積に、100坪の延べ床面積の建物
と、いうことでしょうか?

漠然としているので答えになるかどうかわかりませんし
建築費のどの部分までを含めて単価を割り出すかによっても大きく変わりますが

積水ハウスなら軽量鉄骨(三階建ではないですよね?)でしょうから
構造躯体はそれほど坪単価には影響ないと思います
これが木造とかなら栂とか檜とかでかなり違ってきますが・・・

建物だけで考えるとほとんど内装・設備関係の差だと思います
床材だけでも一般的には合板にオークなどを表面に張ったものが
数千円/m2が無垢材などになると数万円/m2
例えば3千円/坪が3万円/坪になればそれだけ坪単価が2.7万円変わります。
建具でも同じことが言えますし、
玄関ドアだけで数百万と言う商品もあります。
水周り。
システムキッチンは1千万以上なんてざらにありますし、
便器ひとつ、蛇口(デザインカラン)ひとつでも上をみれば切りないです。
外壁もダインコンクリートや本格タイル張りなどにすれば
目ン玉飛び出るほど高額な場合がありますね(笑)

ただしある程度以上を超える分については
単なる趣味、贅沢な部分ですから機能・性能はほとんど変わりません
(品質はちょとかわるかも・・・)

120坪の敷地面積に、100坪の延べ床面積の建物
と、いうことでしょうか?

漠然としているので答えになるかどうかわかりませんし
建築費のどの部分までを含めて単価を割り出すかによっても大きく変わりますが

積水ハウスなら軽量鉄骨(三階建ではないですよね?)でしょうから
構造躯体はそれほど坪単価には影響ないと思います
これが木造とかなら栂とか檜とかでかなり違ってきますが・・・

建物だけで考えるとほとんど内装・設備関係の差だと思います
床材だけでも一般的には合板にオークなどを表面...続きを読む

Q地元工務店か大和ハウス

前にも同じような質問したんですが、悩んでるのアドバイスください。いろいろ見積もりしたところ、ハウスメーカーでは大和が一番安く、建坪40で全部込みで2800万の軽量鉄骨です。また地元工務店は全部込みの2100万の2×4です。嫁や母(2世帯)は、安心と信頼の大和なんですが、実際、働いて、金を払う、私は複雑です。地元工務店は、確かに安いんですが、アフターと保障はぜんぜん大和にはかないません。でも700万の差は大きいですよね。嫁と母の要望を聞いてやりたいのですが、みなさんの意見を聞かしてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元工務店のものです。
700万は結構大きいですね。
悩むのも無理はない(^-^)。

でも、建物は大和さんが気に入っているんですよね。
保証うんぬんは抜きにして。
質問者様の理想の家をたててくれそうなのが大和さんなら
大和で決まりではないですか?

文面やご返答を読むかぎり、
もはやその地元工務店には信頼を置いていないように思いますので、
その時点で、工務店はありえません。
心配しながら建てる家なんて、苦渋の固まりみたいで
工務店に働く私からしても、いやなモンですよ。

大和さんで建てたいけど、予算厳しいから安くしてよ。
そう相談された方がいいと思います。
きっと安くしてくれます。

ハウスメーカーさんでもどこでも、
2×4でも、軽量鉄骨でも、在来工法でも、
いい家はいい。
私はそう思います。
(たしかにメーカーの家が日本は多いので
それに比例してクレームも多いと思いますけどね。(^-^))
いい家を作るのはメーカーでなくてお施主さんと担当、業者との信頼関係です。
自分が信頼できると思う担当者を選ぶべきだと思います。

色々周りは言いますけど、
結局、お施主様の直感が一番正しいものですよ。

地元工務店のものです。
700万は結構大きいですね。
悩むのも無理はない(^-^)。

でも、建物は大和さんが気に入っているんですよね。
保証うんぬんは抜きにして。
質問者様の理想の家をたててくれそうなのが大和さんなら
大和で決まりではないですか?

文面やご返答を読むかぎり、
もはやその地元工務店には信頼を置いていないように思いますので、
その時点で、工務店はありえません。
心配しながら建てる家なんて、苦渋の固まりみたいで
工務店に働く私からしても、いやなモンですよ。

大...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報