ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

私の姉が、仙腸関節炎にかかり、3年以上になります。たくさんの病院、整骨、カイロプラクティックに行きましたが、どこに行きましても治りません。(もちろん入院もしました。)ただ寝ているだけで、非常に苦しそうに痛がってます。見るに耐え難い状況です。皆様の中で、この方法で治った!または、ここの病院であれば、どうにかなるかもしれない!という情報を知っていましたら、是非、教えて下さい。私は、群馬の高崎に住んでいますが全国どこにでも、良い所があれば、行きたいと思っています。 是非、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

仙腸関節を痛めて一年程になる者です。


ご質問を投稿されて5年以上経過されてますが、その後お姉さまのご体調は如何でしょうか?
もし治療の進展が思わしくないようでしたら、ステロイド注射をお薦めします。
整形外科では敬遠されますが、ペインクリニックや、麻酔科で接種が可能です。
私も一時期はほとんど寝たきり状態でしたが、現在は日常生活は問題なく過ごせる程度に回復しました。
尚、ステロイドは優れた消炎効果がありますが、世間一般の認識通りステロイドには大きな副作用があります。
他の消炎鎮痛薬(ボルタレン、インドメタシンなど)との併用は禁忌です。
また、糖尿病の治療を受けている人への処方が難しいなどいくつかの制限があります。
お医者さんによくご相談の上判断されたほうがよいでしょう。
 
以上
ご自愛ください
    • good
    • 23

梨状筋症候群の診断を受けてから、仙腸関節炎で何年か、苦しんでいた、体験者です。



腰部椎間板ヘルニアの診断を受けてから、2ヶ月程で発症しました。

私の場合、腰のレントゲン写真を撮影すると、仙骨の形が生まれつき変わっていて、そのおかげで、仙腸関節の幅が、人よりかなり狭く、ヘルニアになったことで余計に無理がかかり、発症してしまったようです。

一番ヒドイ時は、仙腸関節のあたりに、麻酔でブロックしていました。

いったん症状が落ち着いてからも、ちょっと無理をすると、仙腸関節が、上半身を下に向けるだけで、ずれてきてしまい、腰を伸ばして歩けないし、とにかく、とんでもない痛さで、本当に困りました。
あんまり長いこと悪かったので、ずれてきた関節を元に戻す方法まで、自分で習得してしまったほどです。
(医者はそんな所がずれるはずはない、と、信じてくれませんでしたが、関節をコリッ、と入れると、ウソのように痛みがマシになって、まっすぐに歩けるようになるんです、これが・・・医者は自分が知らない、体験してないことは、信じられないみたいです)

で、長々と、自分の体験を話したのですが、私の場合は、これでマシになりました。

まず、仙腸関節炎を起こした、生活習慣に目を向けました。
医者の指示に従い、半信半疑ながら、楽な仕事場に転職しました。
そして、さらに、短時間にしました。
それから、筋力をつけるために、症状に負担をかけない程度に、プールでのウォーキング、腹筋運動(普通の人が考えるようなものではなく、トレーナーの指示に従いました)などの筋トレ、そして、ウォーキングなどを行いました。
食事は、筋肉を養うために、たんぱく質を、脂肪の少ない赤身の肉や、魚、大豆などで、充分補うようにしました。

あれから10年以上、完全に直ったわけではないけれど、動けないほどにはなっていません。

現在のお姉さんの状態が、どのようであるかは、私には分かりません。
No.2の方が仰るように、私はあまりにもいろんなところの関節炎を度々起こすので、膠原病の検査(慢性関節リウマチを含む)も、受けました。
ただ、きちんと検査も受けて、他の病気がないなら、私の方法も、有効かも知れません。
長年、整形外科に通い、分かったのは、使い傷みの関節炎などは、急性期には解熱鎮痛薬やブロックも効いても、長引いてくると、それだけではイマイチなようです。
それよりも、他に原因があるなら、見直したほうが、遠回りなようでも、結局は元の道に戻れる、って、感じでしょうか。
今でも、無理すると、症状が出てくるので、常に注意はしています。

それから、お姉さんは、あんまり痛いのを、ついつい、我慢していたのではないでしょうか。
ヘルニアなんかもそうですが、あんまり長々と痛いのを我慢してると、実際には良くなってきているのに、頭の方に、記憶で痛さを覚えてしまい、痛みがなくならないこともあるようです。
このような場合には、ブロックで痛みをなくしている時間を長くして、痛みの記憶が薄れるのを待つ、って方法もあると、何年か前に、医療機関の番組で見ました。

何の病気でも、あんまり我慢強すぎる人は、かえって症状を悪化させているのを、仕事でよく見かけます。

私自身の経験では、精神的に参っているときや、腹を立てているときなど、ストレスを感じているときは、症状(痛み)が悪化したこともありましたっけ・・・・・

それから、もしかしたら、お姉さんは、痛いのを我慢していて、安静にしている時間が長いことは考えられませんか?
筋力が低下することは、ますます、悪いところに負担がかかってしまうことにつながります。

最後に、どうしても慢性的な関節炎なんかがあると、気圧の加減で症状が悪化、再燃したりしがちですが、これには、ビタミンB12の薬に、漢方薬を併用することで、私の場合、解熱鎮痛薬より、効果をあげています。

参考になったかどうかは分かりませんが、体験談です。

お姉さんも、良くなるといいですね。

※でも、はっきり言って、仙腸関節炎は、辛いですよ!みなさん!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

大変丁寧な投稿ありがとうございました。言われた通り、いくつかの方法を試したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 23:49

 男性が多いのですが、強直性脊椎炎の検査はしましたか?


 その他リウマチ性疾患についても調べてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~asweb/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。入院した時、いろいろな検査をして、リウマチの検査もしましたが、異常がありませんでした。投稿してくださり、大変感謝しています。

お礼日時:2005/07/08 23:47

akaはどうでしょうか?


理学療法士、医師などが参加しております。

参考URL:http://www.aka-japan.gr.jp/
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q座骨神経痛?お尻の片方だけ激痛

35歳男なのですが、2~3日前から
片方(右側)のお尻だけ激痛が走ります。

座っていて立ち上がる時、車から降りる時、立てないぐらい激痛が走ります。
サイトで調べていると座骨神経痛?という症状と一致する気がしますが、これになった原因と対処法はあるのでしょうか。

痛みは、何か間接が外れているのではという骨の痛みのような感じ?で、太ももの裏や膝の裏にも筋が違ったような痛みもあります。

座っていても、寝ていても痛いです。
しかし、一度立ち上がり、痛みを乗り越えると痛みが引き、
あとは歩いても走ってもいたくありません。
(かがんだりしたら痛みますが・・)

リハビリと思いウォーキングを始めました。
実は、1ヶ月前にもこの症状になり、ウォーキングしたり、
運動しているうちに3~4日で痛まなくなり忘れていました。
しかし、再発です。

座りっぱなしの仕事ですし、車の移動ばかりで運動不足からこのような事になったのかと思い運動しています。
このまま運動を続けてよいものでしょうか・・

Aベストアンサー

私は、臼蓋形成不全という病気です。私の場合は足の前側に痛みが出ました。インターネットで調べたのですが、足の裏側(ふとももの裏、膝の裏とか)に痛みが出るのは腰椎椎間板ヘルニアの可能性があるとありました。しかし、坐骨神経痛もおっしゃている箇所に痛みが出るようです。今、まだ一時期の痛みで収まっているようですので、早めに病院へ行った方がいいと思いますよ。
ヘルニアだと寝返りもうてなくなるし、坐骨神経痛だと立っているのが辛くて通勤電車とかに乗れないと経験者から聞いた事があります。
多分、そのサインは前兆のような気がします。
私も、運動不足と思いだいぶほっておいて歩くのが辛くなってから病院に行ったのですが、今となって考えれば前兆があったように思います。
階段を昇るのに片足だけが鉛のように重くて、駅階段の乗り換えさえ途中で休もうかと思う程足が上がらなかったとか、平らな道で片足だけ頻繁につまずくようになったとか・・・

Q整形外科でAKA治療を受けた方

整形外科でAKA治療を受けた方に質問です。
どこの病院で、どんな治療を受けたか、料金はいくらだったか、
教えてください。

Aベストアンサー

1番の物です。
次に受けるときもAKAのみです。

Q腰部MRIで筋肉の固まりや骨盤のずれは診断可能?

足腰の動きが非常に悪く、仕事をしばらく休まねばならないほどになりました。診断のために整形外科に行ったのですが‥
それまでに行った整体や整骨の話だと骨盤がずれてそれに伴って筋肉が固くなっているとのことでした。また以前の整形外科ではヘルニアによる神経圧迫ではないか?とのことでした(多分違う)。
紹介状無しで大きめの病院行ったのが良くなかったと思うのですが、整形外科は大して話も聞いてくれず脊椎の稼働検査?(側面から体制を変えながら撮る4枚撮るレントゲン)を取って異常なし、多分何でもないけど一応腰部のMRIを取る、という流れになりました。正面から見たの背骨の曲がり、また足の付け根の腸骨、仙骨あたりを見て欲しかったのに的を外されている感が否めません。主に困ってるのは足の動きなのですが‥腰(背骨)の稼働性検査?だけで良いのか?
そこでお伺いしたいのですが、腰部MRIと言うと仙骨、腸骨くらい下の方まで見てくれるのでしょうか?また、骨の曲がり、骨盤のずれや筋肉の固まっている状態は、MRIで診断可能なのでしょうか?腫瘍やら明らかな異常がなければやはり問題ないとされてしまう?

的外れな検査ならお金と体力と時間の無駄なのでやりたくなく、次の治療をしたいです。よろしくお願いします。

足腰の動きが非常に悪く、仕事をしばらく休まねばならないほどになりました。診断のために整形外科に行ったのですが‥
それまでに行った整体や整骨の話だと骨盤がずれてそれに伴って筋肉が固くなっているとのことでした。また以前の整形外科ではヘルニアによる神経圧迫ではないか?とのことでした(多分違う)。
紹介状無しで大きめの病院行ったのが良くなかったと思うのですが、整形外科は大して話も聞いてくれず脊椎の稼働検査?(側面から体制を変えながら撮る4枚撮るレントゲン)を取って異常なし、多分何でも...続きを読む

Aベストアンサー

整形外科医です

>普通足をみて異常なければ腰の検査をしてみる、という流れだと思いますが‥
>足はレントゲンすら見ていないのに。正確には下腰や大腿骨あたりですが。

脚は診ていませんでしたか?大腿部痛で大腿骨のレントゲンを必要とすることは少ないです。病歴、診察所見などから大腿部のレントゲンは不要であると判断したのでしょう。


>正面から見たの背骨の曲がり、また足の付け根の腸骨、
>仙骨あたりを見て欲しかったのに的を外されている感が否めません。
4枚のレントゲンは正面、側面、前屈、後屈の4枚ではないでしょうか。
それならば、正面から見て側彎がないかは評価できているはずです。
前後屈は稼働検査ではなく、前後屈で腰椎のすべりがないかを見ています。すべりがあれば坐骨神経痛の原因となりえます。腰椎すべり症で、腰痛はないが臀部痛や大腿部痛があることはよくあります。変形性股関節症がないことは確認すべきかと思いますが、これについては腰椎正面のレントゲンでついでに見られるように撮影することもあります。


文章から断定はできませんが、きわめて標準的な診察・検査の流れのように見えます。むしろ、骨の曲がり、骨盤のずれを気にしている方が的外れです。

>整形外科は大して話も聞いてくれず
ここに一番の問題がありそうです。患者さんに「的を外されている感」を与えないようにしっかりとコミュニケーションをとることが欠けていたのかもしれません。
ただ、最近は、整体などの医療類似行為者から「骨盤が歪んでいる」などの間違った認識をしっかりと植えつけられてしまっている患者さんもよくいらっしゃいます。このような場合は、まずその認識に医学的根拠がないことから順に説明しなければならないので、非常に時間と労力を要します。次の患者さんを長く待たせない範囲でできるかぎり説明しますが、それでも不十分であったなと反省することは私も多々あります。

整形外科医です

>普通足をみて異常なければ腰の検査をしてみる、という流れだと思いますが‥
>足はレントゲンすら見ていないのに。正確には下腰や大腿骨あたりですが。

脚は診ていませんでしたか?大腿部痛で大腿骨のレントゲンを必要とすることは少ないです。病歴、診察所見などから大腿部のレントゲンは不要であると判断したのでしょう。


>正面から見たの背骨の曲がり、また足の付け根の腸骨、
>仙骨あたりを見て欲しかったのに的を外されている感が否めません。
4枚のレントゲンは正面、側面、前屈、後屈の4...続きを読む

Q腰椎椎間板ヘルニアのブロック注射が良くないという理由は?

腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。典型的な症状が当てはまっており、育児に支障を来たし苦痛なのでブロック注射をしてもらいました。

ところが、母や夫が「注射はよくないと聞くから止めたほうがいい、他の病院にも行ってみたら?」と言うのです。話を掘り下げても、『どこかで聞いた』とか『骨に注射して良い訳ないだろう』という程度なのです。

私は看護士です。でも整形外科は経験がなく、知識もありません。ですが、保存療法として、コルセット等を併用しながら痛みを取り除くことがどうして悪いのか、判断がつきかねます。キチンと消毒し、適切な部位に適切な量の注射をすることが、どうして『良くない』と言われるのか。
思いつくのは、痛みを感じないために、本当なら出来ないような姿勢や動作(無理)をしてしまう弊害くらいです。

他に何か、理由があるのでしょうか?気長にヘルニアと付き合っていくつもりでいますが、こういう話を聞くと、どういった治療を受けたら良いか気になってしまいます。教えてください。

Aベストアンサー

病院で実際に治療をしている立場からの意見です。

外来に来たときの症状から、腰椎椎間板ヘルニアの可能性が高いと考えて、仙骨部硬膜外ブロックを行うことは時々あります。
痛みがつらい状況では、レントゲンもうまく撮れないことがあり、まずは痛みをおさえることから考えます。
はっきりとした診断をするには、MRIをとることである程度はわかりますが、実際には撮らないでいくこともよくあります。
仙骨部硬膜外ブロックに関しては、レントゲンを撮ったり、計測などはいらないものです。キシロカイン、生食、ステロイドを混ぜたものが多いと思われます。

ご家族の方が言われる、注射はあまりよくない、というのは一番は感染の問題でしょうか。ステロイドをうつことに関しては否定的に考える医者もいるかと思いますが、実際に問題を起こすことにはあたったことはありません。
筋力低下、知覚障害が進んだりがなければ保存的治療でいけるかと思います。もしできれば整形外科で直接話を聞いていただければと思います。

Q急にお尻付近が痛くなり、寝返りが打てなくなりました。これは何?

 過去に15年以上テニスをやってきました。それもあったのでしょうか…。このところ仕事が忙しくデスクワークで徹夜が数日続き、疲れた体で旅行に出かけて1泊2日、高速道路で往復12時間以上車に乗りっぱなしでした。
 その翌日からです。ずーっとお尻付近が痛くてどうしようもありません。痛いのは寝ているときで、明け方寝返りをうとうとするとき、激しい痛みでどうしようもないのです。起きるためには、体をゆっくりほぐす必要があります。起きてしばらくは前屈がつらくて、でも、体を動かし始めると楽になるのです。そこが不思議です。日中はまるで痛みはありません。
 医者に行きましたが、日中痛みがないため、真剣に取り合ってくれません。何の解決策も見出せないまま、かれこれ約1か月、同じ状態が続いています。こんな症状、身に覚えのある方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

同じような症状になったことがあります。
身に覚えがあるだけ、それだけで申し訳無いのですが・・・。
仰向けに寝れなかったです。
寝返りを打つとき激痛で目が覚めるほど。
腹筋なんて何回でも出来たのに、起き上がることさえとてもつらい。
朝起きてしばらくは体が固まった状態で、洗顔等、前かがみの姿勢がつらい。
でも、動き始めてしばらくすると体は自由自在なんです。
だから病院で検査する頃には、どこも痛くないんですよ。
ただ、診察台などに一旦仰向けに寝たら、起き上がれない。
寝るのが怖かったですね。
こわばった感じが元に戻るのは、寝る時間に比例しているように思いました。
私の場合は長引いたので、(2年近くも!)
一時期、朝は腰が曲がったまま伸ばせなくて
数時間、腰の曲がったおばあさん状態でした。
でも、何きっかけか、はっきりしませんが
ある日突然、仰向けに寝ている事に気がつきました。
今はすっかり何とも無いです。あんなにつらかったのに・・・。
色々試したので何が良かったのかわかりません。
まず、レントゲンは異常無しでした。
最初の病院はシップ薬だけで効果なし。
そのまま1年ほどひどかったのですが
十字式健康法が意外に仰向け寝を楽にしてくれました。
そして、良い整形外科にやっと出会えて、
腰に血行を良くするという注射を3回ほど。
そして読むだけでよくなるという“腰痛は怒りである”と言う本、
これがよかったかどうかははっきりしませんが、
一応、読んだので意味があったのかもしれない・・・。
それで、いつのまにか治っていました。
寝るのがつらいなんて、ほんとうに悪夢ですよね。
tenten68さんが、早くいい解決法に出会うことができますよう願うばかりです。

同じような症状になったことがあります。
身に覚えがあるだけ、それだけで申し訳無いのですが・・・。
仰向けに寝れなかったです。
寝返りを打つとき激痛で目が覚めるほど。
腹筋なんて何回でも出来たのに、起き上がることさえとてもつらい。
朝起きてしばらくは体が固まった状態で、洗顔等、前かがみの姿勢がつらい。
でも、動き始めてしばらくすると体は自由自在なんです。
だから病院で検査する頃には、どこも痛くないんですよ。
ただ、診察台などに一旦仰向けに寝たら、起き上がれない。
寝るのが怖...続きを読む

Q神経ブロック注射ってどのくらい痛いですか?

椎間板ヘルニアが再発し、
先週から服薬治療を始めました。
第三と第四腰椎の間の椎間板と第四、第五腰椎の間の椎間板が神経を刺激し、腰部、太ももに痛みが、右親指にしびれがあります。
薬を飲んでも少し座っていれば痛みで横になりたくなります。
薬で痛みが治まらない場合はブロック注射と言われましたが、痛いと聞き、ビビッてます。
どのくらいいたいのか?(個人差あるかと思いますが)、どうすれば注射の痛みを少しでも回避できるかお知恵をください。
よろしくお願いします。
今日午後整形へ行く予定です。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

自分は仙骨硬膜外ブロックと腰部硬膜外ブロックを受けたことがあります。

*仙骨硬膜外ブロック・・うつぶせで尾てい骨付近から注射。
*腰部硬膜外ブロック・・自分のへそを見るように丸くなりヘルニアがある部位の背骨側から注射。
いずれも30分~1時間ほど安静が必要なのでトイレは済ませておく。

ヘルニアの痛みに比べたら楽ですよ。
麻酔科でやった方が効きがよかった感じがします。

自分は足の麻痺があったので内視鏡手術を5月にうけましたけど。。。

Q椎間板ヘルニアって完治するの?

7~8ヶ月前に椎間板ヘルニアって診断されました
そこまでひどくなかったので毎日電気を当てに行っていたら3ヶ月くらいで痛みがなくなりました
元々腰痛があり今もたまに腰が痛いときはありますがヘルニアの痛みとは全然違います
治療中の3ヶ月は毎日湿布をはって腰痛体操をしたり普段の姿勢を気をつけて生活してましたが良くなってからは元の生活にもどってます
MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか?
再発したりしないのですか?
ここ半年はヘルニアの痛みはないですからやはり完治って言えるのですか?

Aベストアンサー

>MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか?

ヘルニアは治ることが分かっています。簡単に言えば、白血球が飛び出した余計な椎間板を食べてしまうからです。ですからMRIではへこんで(正常に)見えます。


>再発したりしないのですか?

ヘルニアとは椎間板の核が飛び出しておこります。椎間板の核を髄核といいますが、髄核が残っていれば再発の可能性はありますし、クッション性の落ちた椎間板の衝撃を上下の椎間板が負担することになりますので、こんどはこれらのヘルニアの可能性が高まります。


>ここ半年はヘルニアの痛みはないですからやはり完治って言えるのですか?

これはいえると思います。

病院では通常保存療法を選択します。手術は即効性がありますが、髄核を全て取り除いてしまうため上下の椎間板ヘルニアのリスクが高まるからです。保存療法とは飲み薬(NSAIDs、ステロイド)、ブロック注射、理学療法、運動療法、鍼治療などですね。整体やカイロプラクティックは高確率で悪化しますので注意が必要です。これは厚生労働省も警告しています。

再発予防のためには腹筋背筋の強化、屋外ウォーキングなどで運動し、痛くなったらすぐに病院にいきましょう。

>MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか?

ヘルニアは治ることが分かっています。簡単に言えば、白血球が飛び出した余計な椎間板を食べてしまうからです。ですからMRIではへこんで(正常に)見えます。


>再発したりしないのですか?

ヘルニアとは椎間板の核が飛び出しておこります。椎間板の核を髄核といいますが、髄核が残っていれば再発の可能性はありますし、クッション性の落ちた椎間板の衝撃を上下の椎間板が負担することになりますので、こんどはこれら...続きを読む

Q鍼治療に8回通いましたが、効果なしです。

首肩背中の凝りがひどく、鍼に8回通いましたが、効果はありません。

治療を受けたその日は、なんとなく軽くなったような気はしますが、翌日には元に戻っています。
毎回、先生が「どうですか」と聞くのですが、もうどう言えばいいのか分からなくなってきました。
こんな状態で通い続けてもムダな気がしてきました。
1回30~40分で、4000円します。
毎週ですから、効果ないのであればもったいないですからね。

以前は毎週のようにマッサージに行ってましたが、これもそのときだけで依然として頑固な凝りは取れません。

整形外科へは、5年ほど前に一度行きましたが、別に異常はないと言われました。
もう一度、別の整形外科へ行った方がいいのか。
それともペインクリニックなるところへ行き、痛みを取ってもらった方がいいのか、迷っています。
ペインクリニックだと、痛みを取るだけで凝り自体を治すのでないから根本的な治療にはならないような気もします。

やはり家でストレッチを根気よく続けるのが一番いいのかどうか。
また、肩こりに効く薬を飲んだ方がいいのか。

もうこれからもこの頑固な凝りと付き合っていくのは嫌です。
ほんとにしんどいです。
なんとかしたいです。

なにか良い方法はないものでしょうか。
よろしくお願いします。

首肩背中の凝りがひどく、鍼に8回通いましたが、効果はありません。

治療を受けたその日は、なんとなく軽くなったような気はしますが、翌日には元に戻っています。
毎回、先生が「どうですか」と聞くのですが、もうどう言えばいいのか分からなくなってきました。
こんな状態で通い続けてもムダな気がしてきました。
1回30~40分で、4000円します。
毎週ですから、効果ないのであればもったいないですからね。

以前は毎週のようにマッサージに行ってましたが、これもそのときだけで依然として...続きを読む

Aベストアンサー

整形外科で飲みぐすりを処方してもらってはいかがでしょうか?消炎剤は
数十種類あり、お薬の相性があえばかなり違うと思います。一回効かなく
てもお薬を変えれば効きます。

ご自分で出来る対策としてはウォーキングなど軽めの運動、ストレッチ、
正しい枕を使うなどです。逆に寝ながらテレビを見ない、運動をしない、
枕が低すぎるなどの悪条件を出来るだけ減らすことに勤めましょう。

それでもダメであれば内科的なことも調べてもらったほうが良いかもしれ
ません。眼、血圧、歯などに肩こりの原因がある場合があります。


治療院についてです。
接骨院、整骨院とは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)など、いわゆるケ
ガを治療するところです。骨格の矯正などを行うところではないですし、
肩こり腰痛も治療の対象ではありません。保険の偽装請求の問題もありま
すので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者
がいる場合も・・・)

治療院を選ぶ基準は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。


鍼治療は一箇所だけですか?鍼とは施術者の技量や相性がものすごく大き
い治療法方です。ですから数件受けてみることをお勧めします。



生活全般を見直し、整形外科で飲み薬やシップ、リハビリ(一回の効果が
薄いので週三回以上根気よく通いましょう)などを処方してもらい、それ
に鍼治療を加える。というのが良いと思います。

これでも良くならない場合は整形外科を変えて、もう一度レントゲンで調
べてもらうか、ご自分の体調を見て眼科、歯科、循環器科など適切な医療
機関で調べてもらったほうが良いかもしれません。

整形外科で飲みぐすりを処方してもらってはいかがでしょうか?消炎剤は
数十種類あり、お薬の相性があえばかなり違うと思います。一回効かなく
てもお薬を変えれば効きます。

ご自分で出来る対策としてはウォーキングなど軽めの運動、ストレッチ、
正しい枕を使うなどです。逆に寝ながらテレビを見ない、運動をしない、
枕が低すぎるなどの悪条件を出来るだけ減らすことに勤めましょう。

それでもダメであれば内科的なことも調べてもらったほうが良いかもしれ
ません。眼、血圧、歯などに肩こりの原因...続きを読む

Q椎間板ヘルニアは自然に治らないのに、なぜ痛みは日数を経て治まるのでしょ

椎間板ヘルニアは自然に治らないのに、なぜ痛みは日数を経て治まるのでしょうか?
椎間板が後方の神経と干渉してるからどこかに神経痛が走る。
しかし自然に治らないということはその椎間板が引っ込まない→神経と干渉→痛いまま のはず。
なのになぜ痛みが和らいでゆくのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>痛みが微妙レベルになった場合、シップ程度ではもう効果が現れないのでは?と思ったまでです。

もともと、ヘルニアであればシップだけで効果を出すのは厳しいでしょう。でも実際の治療はシップだけではありません。シップの他に飲み薬、リハビリ、鍼など全て総合力で治療を行います。普通の初期の腰痛で痛みが軽いものなら、シップだけで治る場合もあります。かく言う私は、腰痛が出たらすぐにシップを貼って治しています。


>つぶれた椎間板は元の厚みに戻ることはないのでしょうか?

椎間板とは中心層と、それを取り巻く層の構造になっています。ヘルニアとはその中心層が出ることを言います。大福で言えばあんこの部分です。出てしまったあんこは元に戻りません。


>もしなければつぶれたままということになりますが、それが、
これ以上突出する余裕がないくらいペッチャンコであれば、
今後、突出によって神経への炎症がおきることは無い、ということでしょうか。

ヘルニアによる炎症の可能性は減るかも知れませんね。しかし炎症の原因はヘルニアだけではありません。他の原因によって炎症がおき、激しい痛み、坐骨神経痛などでるかもしれません。

No.1です。補足ありがとうございます。


>痛みが微妙レベルになった場合、シップ程度ではもう効果が現れないのでは?と思ったまでです。

もともと、ヘルニアであればシップだけで効果を出すのは厳しいでしょう。でも実際の治療はシップだけではありません。シップの他に飲み薬、リハビリ、鍼など全て総合力で治療を行います。普通の初期の腰痛で痛みが軽いものなら、シップだけで治る場合もあります。かく言う私は、腰痛が出たらすぐにシップを貼って治しています。


>つぶれた椎間板は元の厚みに戻ることは...続きを読む

Qトラマールやトラムセットが効かない痛み

原因不明のお尻から太もも裏~ふくらはぎにかけての強い痛みで整形外科を受診しました。
レントゲンの結果、腰はそんなに悪くなっていない、筋肉が固くなりすぎているのと、姿勢の悪さが原因と言われました。
ロキソニンがきかず、トラマールという薬を処方されましたが、まったく効果無しで、最初の2~3日は激痛で寝てばかりでした。量を増やしてもダメでした。

痛みは3~4日ほど経ってだんだんと良くなってきましたが、まだ日常生活で支障をきたす時があるので(座ってご飯を食べれない時がある、車の運転時に痛む、座り姿勢が辛い)、トラムセットという薬に変えてもらっても、効いてるんだかよくわからず、痛い時はやっぱり痛い、という感じです。

もう薬が効かない痛みなんだなと悟りましたが、
この薬はがん性疼痛など強い痛みに効果を発揮するもののようだし、そんなに強い薬が効かないなんて、この痛みは何なのだろうと。。

医師や理学療法士の何とも言えない・・・というような反応から(調べ中、ということでリハビリには通っていますが)、もう不定愁訴というか、心因性の痛みなのかな??と思い始めましたが、筋肉や神経由来の痛みなら薬が効いても、心因性の場合効かないものでしょうか?

原因不明のお尻から太もも裏~ふくらはぎにかけての強い痛みで整形外科を受診しました。
レントゲンの結果、腰はそんなに悪くなっていない、筋肉が固くなりすぎているのと、姿勢の悪さが原因と言われました。
ロキソニンがきかず、トラマールという薬を処方されましたが、まったく効果無しで、最初の2~3日は激痛で寝てばかりでした。量を増やしてもダメでした。

痛みは3~4日ほど経ってだんだんと良くなってきましたが、まだ日常生活で支障をきたす時があるので(座ってご飯を食べれない時がある、車の運転...続きを読む

Aベストアンサー

私は、トラムセットは全然効きませんよー
痛み止めとしては、あまり強く無いと思います。
私の場合は、生理痛や神経痛ですが…
ただ、ロキソニンが効いて無いとの事なので、痛みは強い方ですよね。
一度、ペインクリニックに行かれては?
主人は、あらゆる種類の痛み止めを飲んで効かなくて、ペインクリニックを受診して今は、普通に生活してます。
腰痛で、やはり猫背とか言われてました。

心因性でもロキソニンは効きますよ。
偏頭痛などには、あまり効かないみたいですが…
お大事にして下さいね。


人気Q&Aランキング