質問させてください。

先日 アンプ内臓のウーハーを中古で購入しまして接続したのですが
電源は入りましたが 音が かすかに出る程度です
20cmスピーカー 70Wのウーハーです。

症状としては 電源スイッチを入れるとスピーカーから
シャーというノイズ音が聞こえます。

素人ですので どの部分がおかしいのか分かりません

アンプ内臓のウーハーで音が出ないという現象から考えられる原因を教えて頂けますか?

すみませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

う~ん、ウーファーの新旧はあまり関係ないとは思いますが、そもそもRCA入力(ピン)が無い様なアンプ内臓ウーファー自体、音質どうこうという物ではないです(^ ^;


できれば外付けアンプ+ウーファーが理想ですが、アンプ内臓ウーファーでもちゃんとRCA入力で使用すればそれほど悪いものではありません。

ご質問のアンプ内臓ウーファーを外付けアンプでドライブという件に関しましては「無理」です(^ ^;
またスピーカー入力の間違いですが、これは電源の+-を間違えたのとは違い、若干ですが音は出るはずです(やったことがないので確証はありませんが)。
簡単な確認方法としてはスピーカーケーブルは2本一組だと思いますが、片方に黒等の線が入っています。
これがマイナスです。
これは全てにおいと共通の決まりごとですので、まずリアスピーカーの+-から正確に分岐されているか。
その上でウーファーと+-が正確に繋がれているかを確認してみてください。
あと考えられるのはウーファーのエッジが破けてしまっている事ですね。
これは良く見れば確認できます。
エッジが破けていると小さい音しか出ません。

また何かあれば気軽にどうぞ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

veerさん 連絡遅くなりましてすみません。

あれから いろいろ試してみたりしましたが
やはり このウーハーは この程度の音なのかなと思っています。
ご指摘がありましたように古いタイプの物なのでRCA入力もないので 今の状況が限界なのかもしれませんね。
ある程度鳴っては居ますので 今はこれを使用し またいずれ考えたいと思います。

veerさん お忙しい中、親身になって考えて下さいまして本当に感謝しております。
また質問した時には相談にのってください。
本当にありがとうございました。
 

お礼日時:2005/07/24 00:18

なるほど、ラインアウトではなくスピーカーからの分岐でしたか。


まずご質問のリアスピーカーからの分岐の件ですが、デッキ側の設定等に関わらずリアスピーカーからちゃんと音が出ているのでしたら問題はないはずです。

で、ちょっと接続状況がはっきりとつかめませんので、いくつか補足をお願い致します。

まず現在接続されているスピ-カ-。
フロントとリアの4スピーカーですか?
またこれらを鳴らしているのは外付けのアンプではなくデッキの内臓アンプでしょうか?
そのリアスピーカーからスピーカーケーブルを分岐させてウーファーに接続しているのかどうか。
ウーファーにはライン入力(ピンケーブル)とスピーカー入力(だいたい配線が出ていてギボシで接続のはずです)の両方があり、そのスピーカー入力の方にちゃんと接続されているか否か。
スピーカー入力の接続時に、LとRの+と-をちゃんと接続できているか(考えようによってはこれが間違っている可能性があります。どちらかが逆だと音が出ません)。

以上、宜しくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Veerさん お世話になります。

接続状況ですが
私本人は全くの素人で分からないので 知り合いに頼んで接続してもらったのです。先に言うべきでしたね^^;
その場で見ていたので多少は分かりますが 分かる範囲ですみませんけど

そうですね ウーファーじたいにピンケーブルがない為リアスピーカから分岐してます。
スピーカーはフロント、リアの4つです。
外付けのアンプではなく 内臓アンプです50w×4です。

スピーカー入力の件ですが 一応 音は鳴っているので間違ってはいないと思いますが
間違っていると全く音が出ないんですよね?

70Wのウーファーと言うのは こんな物なのかなとも思ってきました。
過去に35Wのウーファーを付けていたのですが かなり鳴っていたので 70Wならすごいのかと思っていたのですが・・・
あと その70Wウーファーのスピーカーも古い物なので(紙で出来てるような)それも原因という事もありますか?古いと音が小さくなったりしますか?

あと 1つ聞きたい事があるのですが
アンプ内臓のウーファーを外付けのアンプに繋げると
音大きくなったり 音が良くなったりしますか?

明日 一応フロントから分岐するつもりです。
あんまり関係なさそうですが・・・

何か分かりづらい文になってしまってすみません。

お礼日時:2005/07/08 22:54

アンプ内臓ウーファーでのトラブルとなると・・・デッキの出力部、ウーファーの電源部、アンプ部、スピーカーくらいしか思いつきません。


電源がちゃんと入っているのでしたら電源周りの接続には問題ないと思います。
またスピーカーが接触不良や破損していても、電源を入れた際にノイズは出ません。
となると、内蔵アンプが壊れているか、デッキからのラインアウトが異常(接触不良、機種によっては設定が不十分)のどちらかだと思います。
もしも他の機器でテスト(音がちゃんと出れば)が出来るのなら後者は判断できます。

内臓アンプ部が異常の場合はちょっと簡単には手が着けられませんね。

ご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日 分かった事なんですが ボリュームをかなり上げたら 音が普通に出るようになったのですが
70Wの音ではないです。
それで 現在リアスピーカーからウーハーの接続をしたのですが 調べた所 リアからだとデッキのDSPなどの影響で音が小さいと聞いたのです
やはりフロントから繋いだ方が良いのですか?
それが原因とは考えられますか?

お礼日時:2005/07/08 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般的なmidiで出せる音は、周波数で表すと

標準的な(128音くらいの?)midiで鳴らせる音の、最大周波数と最低周波数はいくつなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>それでは、大体0~5000Hzということですね!
それはあり得ない。

『DTM音源で出せる周波数帯域は?』ととらえると。
下は50hzくらいから、上は軽く16~18khくらいは軽く出ています。
音源によってはもっと出ます。
可聴範囲を超えた音も出ます。

No.5の方の言う通りMIDIと実際出る周波数は直接関係なく、また音域も関係あるとはいえ、倍音構成のほうが遥かに大きい問題です。

「C3が鍵盤のどこか」もメーカーによって違いますし、音色によりオクターブがずれていることもあります。
なりより基音の上に倍音が鳴っているので鍵盤上のA7の正弦波が何ヘルツとかいうのはこの際あまり意味をなさないのです。
シンバル等の音色を低音部で鳴らしても高周波は出ます。

蛇足ですが

>マライヤ・キャリー(Mariah Carey)の声帯からは実に6万Hzの振動が実験で
>検証されているそうです。

6万でなくて6000Hzでは?60KHはあり得ないです。
だとしたらマライヤ・キャリーに限らず、多く出るか少ないかはともかくとしてその周波数はだれでも出ています。

>それでは、大体0~5000Hzということですね!
それはあり得ない。

『DTM音源で出せる周波数帯域は?』ととらえると。
下は50hzくらいから、上は軽く16~18khくらいは軽く出ています。
音源によってはもっと出ます。
可聴範囲を超えた音も出ます。

No.5の方の言う通りMIDIと実際出る周波数は直接関係なく、また音域も関係あるとはいえ、倍音構成のほうが遥かに大きい問題です。

「C3が鍵盤のどこか」もメーカーによって違いますし、音色によりオクターブがずれていることもあります。
なりより基...続きを読む

Q17cmのスピーカーをアンプをつけてウーハーにすることは可能ですか。 400Wのウーハー用でないスピ

17cmのスピーカーをアンプをつけてウーハーにすることは可能ですか。

400Wのウーハー用でないスピーカーにアンプをつけて重低音を出すと言ってるバカな知り合いがいます。

そんなこと可能ですか?
400Wでもすぐ音割れしますよね?
そんなバカな話ありますか?

詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ウーハーとサブウーハーの違いを教えてあげて下さい。
質問の答えはすぐに音がわれますよ

Q音の周波数について教えて下さい

エフェクターなどでヴォーカルをカットする機能とかありますが、
原理は歌声の域の周波数をカットするのですが、ここで質問があります。

声も楽器も(楽器じゃなくても)同じ音程の音を出している場合、周波数は全くいっしょなのでしょうか?
もしそうなら、周波数が同じで音色の違いというのは何が違って音色が違うようになっているのでしょうか?

声も楽器も同じ音程の音の周波数がいっしょなら、
ヴォーカルカットのエフェクターでは声だけではなく、その周波数域の楽器の音もいしょにカットされるのでしょうか?

すみません、教えてください。<m(__)m>

Aベストアンサー

こんにちは。
楽器の音色というのは、単音でもいくつかの周波数の混合で表現されています。
もっとも純音に近い楽器はフルートでしょう。

偶数次倍音(2、4、6・・・倍音)、奇数次倍音(3、5、7・・・倍音)などの分布が楽器によって異なり、音色を特徴づけています。

帯域カットでこの中の特定の倍音(基音も含めて)カットされると、当然楽器の音色に影響します。
沢山の倍音を含む音程、ヘテロダイン効果により、他の倍音の和、差によるカバーがあるので影響が出にくくなります。
伴奏もソロよりバンド・オケなどの方が沢山の倍音を含むので影響が出にくくなります。

逆にフルートのような楽器で伴奏してるのを帯域カットしたら悲惨な事になります。

Qアンプ内臓スピーカー + アンプ

最近、テレビやPC、スマホ等の音をすべて一つのスピーカーから出力する「スマートオーディオ」
なるものに興味を持っているのですが、ズブの素人のため質問しました。

現在、テレビの音声は、boseのコンパニオン5
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/companion5/companion5.jsp

を使用しており、それとアンプを接続してPCやスマホの音声を一括でそのスピーカーから
出力できればと考えているのですが、可能なのでしょうか。


ご回答お願いしますm(_)m

Aベストアンサー

(>テレビやPC、スマホ等の音をすべて一つのスピーカーから出力する) Smart Audio という言葉は初めて聞きましたが、御質問の趣旨は解ります。

先に回答を言えば「可能」です。

既に Amplifier を御持ちなのですから TV の出力も PC の出力も全て Amplifier に繋ぎ、Amplifier の出力を BOSE Companion 5 に繋げば O.K. です。

BOSE Companion 5 の Control Pod には「外部音声入力端子」と称された 3.5mm Stereo Mini Jack があり、ここに TV の出力を繋いでいると思いますが、ここには Amplifier の背面にある Line Out または Rec Out と記された出力端子に繋いだ Cable を繋ぎます。

Amplifier の端子は RCA Pin と呼ばれる形状の端子ですので、片方が赤と白の RCA Pin Plug、もう一方が 3.5mm Stereo Mini Plug になっている Cable か、RCA Pin Cable の先に RCA Pin → 3.5mm Stereo Mini 変換 Adapter を付けたものを Amplifier と Bose Companion 5 とを結ぶ Cable に用います。

TV は Line Out を BOSE Companion 5 に繋いでいると思いますが、PC には Line Out がなく、Headphone (或いは Earphone) Out しかないかも知れません。

その場合は Headphone (或いは Earphone) 出力を Line 入力に繋ぐ「抵抗入り Cable」をくださいと大型電気店の人に言えば出してくれる筈です。・・・Cable は上記 Cable と同じく、一方が赤と白の RCA Pin Plug、もう一方が 3.5mm Stereo Mini Plug になっている Cable か、RCA Pin Cable の先に RCA Pin → 3.5mm Stereo Mini 変換 Adapter を付けたものになります。

Amplifier の入力端子は Phono 以外の全ての入力端子を利用できる筈です。

名前は CD/DVD とか TV/Tuner とか Tape/Line とかになっていると思いますが、Phono 以外であれば O.K. です。

スマホの出力は Dock の出力または Eadphone 出力を用いることになりますが、Dock 出力が Line Out なのか Earphone Out なのかで抵抗入り Cable で繋ぐか否かが決まりますのでスマホの説明書を調べてみてください。

接続が済めば Amplifier の入力 Selector を切り替えるだけで各々の機器からの音を BOSE Companion 5 から出すことができるようになります。


尤も Amplifier などを介さなくても Audio Selector と呼ばれるもので可能ですよ。

http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=963

上記製品は 2 千円ぐらいで手に入る筈ですが、上記 Page の図解にある Active Speaker というのが BOSE Companion 5 に、入力 1 2 3 が各々 TV、PC、スマホになります。・・・Earphone 出力と繋ぐ場合は抵抗入り Cable で繋ぎます。

もっと安価な製品もあったかと思いますが、簡便さでは上記のような製品が一番かと思います。

素敵な Audio Life を(^_^)/

(>テレビやPC、スマホ等の音をすべて一つのスピーカーから出力する) Smart Audio という言葉は初めて聞きましたが、御質問の趣旨は解ります。

先に回答を言えば「可能」です。

既に Amplifier を御持ちなのですから TV の出力も PC の出力も全て Amplifier に繋ぎ、Amplifier の出力を BOSE Companion 5 に繋げば O.K. です。

BOSE Companion 5 の Control Pod には「外部音声入力端子」と称された 3.5mm Stereo Mini Jack があり、ここに TV の出力を繋いでいると思いますが、ここには Amplifier の背面に...続きを読む

Q音の周波数、ヒールでアスファルトを歩く音、おばさんの話し声、バイクの音

音の周波数、ヒールでアスファルトを歩く音、おばさんの話し声、バイクの音、
がどのくらいの周波数か知りたいのですが、
Webで検索しても見つからなくて困っています。
上記のうち、1000-4000Hzのものはあるでしょうか?
おおよそ、どの程度なのかだけでもわかると助かります。

Aベストアンサー

この3つの音の中で、ヒールでアスファルトを歩く音が一番高いと思われます。
測定していなくて推測ですが、1kHz前後の周波数ではないでしょうか?
おばさんの話し声は、音の強さが大きいだけでそれほど高くはないはずです。
(たぶん200Hz~400Hz 程度)
バイクの音は、100H~数百Hz程度が支配的ではないでしょうか

Qアンプの電源ONでスピーカーからブーンと音が

アンプの電源を入れるとスピーカーからブーンと耳鳴りのように鳴り続けます。
ボリューム0でも鳴ります。
何か対処方法はあるのでしょうか?
素人です。よろしくお願いします。


マクサー電機:商品名 MSC-SB
機能 マルチメディアサブウーハースピーカーシステム
●最大出力:総合24W(ウーファー18W+フルレンジ3WX2)●100mmサブウーファー●87mmフルレンジスピーカー●防磁型●4ピースレイアウトフリーシステム

Aベストアンサー

ノイズ自体がいろいろな場所から発生するものなので一概にこれが原因です。
ということが出来ません。申し訳ないです。
考えられる要因をひとつひとつクリアにしていくことが原因究明の近道だと考えられます。
電源の取口を変えてみる
1 家庭のコンセントの口ってあちこちにありますよね?例えば隣の部屋から延長してくるなどして見てください。
それで、ノイズがなくなるようならもともと繋いであるコンセントと同系統のコンセント口からとっている機器の干渉などが考えられます。今度は元々繋いであったコンセントにもどしてノイズ出しっぱなしにしておきます。
近くの機器のコンセントをひとつずつ引き抜いてみてノイズが止まることがあれば止まるときに抜いたコンセントの機器がノイズ発生源に成っていることもあります。
あと、蛍光灯のノイズなどということは?などなど考えればキリがないです^^;
とりあえずブーン=電源系を疑ってみたほうが良いですかね。
頑張ってみてください。
結果お待ちしてます。

Q音の周波数について

モーツアルトの音楽は8000Hz以上の
高音域の音をふんだんに使っていると聞きましたが

この音の周波数とはどのようにして
計測するのでしょうか??

素人でも可能でしょうか??

また、もしご存知でしたら
お寺などにある「チーン」と叩く金のお椀は
どのくらいの周波数を持つのでしょうか??

Aベストアンサー

(1)>モーツアルトの音楽は8000Hz以上の高音域の音をふんだんに使っていると聞きましたが・・・

意味がわかりません。
例えば88鍵のピアノ(標準のピアノ)の最高音:c6の基本周波数は4186Hzです。
聴いてみればわかりますが、これくらいになるとほとんど無味乾燥な音色で
とうてい「楽音」と呼べるようなしろものではありません。
勿論無数の倍音はあるでしょうが、これらは意識して作れるものではありません。
楽器全般を通してみても、8000Hz以上に基本周波数を持つ楽器が
あるとは到底思えません。
(わたしが知らないだけかも知れませんが・・・)
考えられるのは、「特別に倍音を強調する部屋で演奏する」ことくらいですが、
これは演奏上の問題であり、「モーツァルトが多用した」ということには
ならないと思います。
なんか「健康食品」と銘打っているだけの怪しげなものを連想します。(失礼)

(2)>この音の周波数とはどのようにして計測するのでしょうか?

一般には、FFT(Fast Fourier Transform)Analyzer:高速フーリエ変換周波数
分析器を使用します。
下記URLにピアノの[A]を叩いたときのスペクトルが赤線で表示されています。
(長いので大変ですが、スクロールして真ん中あたりを探してみてください。
スペクトル図があります)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ebiebi/sound/chapter01.html

基音(440Hz)の倍音の他にE6,C7なども観測されています。
E6は基音の3倍に、Cシャープ7は5倍に共鳴したものと思われます。
勿論基音の3倍、5倍もあります。E6,C7の隣に並んであるのがそれです。

(3)>素人でも可能でしょうか?
WaveSpectraを使えば簡単にできます。しかし、その中身を理解するには
かなりの知識が必要でしょう。

(3)お寺などにある「チーン」と叩く金のお椀はどのくらいの周波数を持つ
のでしょうか?

わたしはWaveSpectraをバージョン1から使っています。
最近はやっていないのですが、久しぶりに引っ張り出してきて、仏壇にあった
かね(これはリンというものだそうです。叩くのがリン棒)の音をマイクで
拾ってWaveSpectraにかけてみました。
(罰が当たりはしないかと心配です。(^_^;))

結果を記載します。

周波数(Hz) 150.7  236.9  473.7  786 1044.4  1259.7  1518.1
レベル(dB) -59.6  -66.9  -20.1  -55.5  -45.2  -14.3  -56.3

続1
周波数(Hz) 1733.4 1841  2304.1  2530.2  2788.5  3133.1
レベル(dB) -56  -51.7  -10.1  -56.1   -51.8   -54.2    

続2
周波数(Hz) 3262.3  3606.8  3865.2  4070  4618.9  4855.7
レベル(dB)  -49.7  -10.5   -59.4  -56.4  -50.7  -50.6

続3
周波数(Hz) 5124.9  5598.6  5910.9  6384  6492  6858.3  8807.1
レベル(dB) -16.4    57.2  -50.7  -55.3  -53.2  -28.6  -19.2

注1 数値は静止画像からピークレベルを拾い出した
注2 -40dB以下は極めて低いレベルであるが、規則性があるのであえて記載した

意外でした。
あのチーンという澄んだ音色から、倍音関係を拾うのは簡単だ、と思って
いたのですが、ほとんど規則性がありません。
WaveSpectraは精度と読み取りにいまいち難があるのは確かですが、誤差を考慮しても
これはひどいです。

WaveSpectraを使うのは簡単ですが、測定結果を解析するのはかなり難しいと感じました。
質問者さんはこの結果をどう見られますか?

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~ebiebi/sound/chapter01.html

(1)>モーツアルトの音楽は8000Hz以上の高音域の音をふんだんに使っていると聞きましたが・・・

意味がわかりません。
例えば88鍵のピアノ(標準のピアノ)の最高音:c6の基本周波数は4186Hzです。
聴いてみればわかりますが、これくらいになるとほとんど無味乾燥な音色で
とうてい「楽音」と呼べるようなしろものではありません。
勿論無数の倍音はあるでしょうが、これらは意識して作れるものではありません。
楽器全般を通してみても、8000Hz以上に基本周波数を持つ楽器が
あるとは到底思えません...続きを読む

Qスピーカーやウーハー、アンプについて

こんばんは

早速ですが質問です。
私は全く無知な者なのですが、先日某電器屋のスピーカーコーナーらしきところで、BOSEの商品が展示してあるところに足を踏み入れ、その音に聞き入ってしまいました。そこで、早速BOSEのスピーカー(201MMまたは301MM)もしくはウーファー(AM01,AM02,AM033)の購入の方を考えています(オークションなどで)。が、しかし、全然わかりません。一応ミニコンポから(40WPioneer)接続しようと思っていますが、なんかつなぎ方によっては発熱などもあるみたいなのを、ここで拝見しました。どうしたらいけないのでしょうか?あと、どんなモノを買えばいいと思いますか?ミニコンポから直接つなげても大丈夫でしょうか?アンプなど必要ですか?あと、ウーファーはどうつなげばよいのでしょうか?とてもばからしい質問かもしれませんが、ウーファー自体から低音がでるんですか?おすすめの型などありますか?丁寧な(細かい)ご説明していただけたらありがたいです。言葉なども見ていてほんとよくわからないものなので・・・・よろしくお願いします。

こんばんは

早速ですが質問です。
私は全く無知な者なのですが、先日某電器屋のスピーカーコーナーらしきところで、BOSEの商品が展示してあるところに足を踏み入れ、その音に聞き入ってしまいました。そこで、早速BOSEのスピーカー(201MMまたは301MM)もしくはウーファー(AM01,AM02,AM033)の購入の方を考えています(オークションなどで)。が、しかし、全然わかりません。一応ミニコンポから(40WPioneer)接続しようと思っていますが、なんかつなぎ方によっては発熱などもあるみたいなのを、ここで...続きを読む

Aベストアンサー

普通の2chスピーカー(2つセットで使うもの)である、
201MMや301MMに関しては、
今現在のミニコンポとスピーカーとの繋ぎ方と、同じ方法で繋げばOKです。
ミニコンポの本体には、CD等を読み取るプレイヤー部と、読み取った信号を
増幅してスピーカーを鳴らすアンプ部が内蔵されていますので、
別にアンプを買う必要はありません。
スピーカーのインピーダンス(この2製品だと共に8Ω)が、ミニコンポの
アンプ部の出力より大きければ、発熱などの事故は起きないはずです。
スピーカーΩ > アンプΩ となる様にします。
(ミニコンポの取扱説明書の、アンプ部 出力 の項に、40W ○Ω
と言う風に表記してあるはずで、普通のミニコンポは6か8Ωなので、
該当スピーカー2機種の8Ωより小さいから大丈夫でしょう。)

ウーファー(AM01,AM02,AM033)が良く分かりませんが、AM-33なら、
ボーズのHPに取扱説明書が載っており、接続方法も図解入りで詳しく
載っていますので、参考にして下さい。参考URLからボーズのHPへ行けます。
AM-33なら、スピーカーが2つしか直接繋がらない普通のミニコンポとも
接続可能です。

ただ他の方も言っておられるように、ミニコンポのアンプで店頭視聴の
ようにスピーカーを鳴らすのは無理があるでしょうから、
一度ミニコンポと繋いでみて、不満があるようなら、
それから別にアンプを探してみると良いと思います。
(私は高級ミニコンポアンプに定価6万のスピーカーの組み合わせで
聞いていますが、今のところ、そんなに不満はありません)

蛇足ですが、私も数ヶ月前に家電量販店のボーズスピーカー
(システムコンポSSS-1EXですが)に魅了され、
色々探しましたが、オーディオ専門店などもまわった視聴の結果、
結局別のメーカーのスピーカーになりました。
これから買うならお金にも余裕があるでしょうから、もっと視聴して
楽しむのも良いと思います。

参考URL:http://www.bose.co.jp/index.html

普通の2chスピーカー(2つセットで使うもの)である、
201MMや301MMに関しては、
今現在のミニコンポとスピーカーとの繋ぎ方と、同じ方法で繋げばOKです。
ミニコンポの本体には、CD等を読み取るプレイヤー部と、読み取った信号を
増幅してスピーカーを鳴らすアンプ部が内蔵されていますので、
別にアンプを買う必要はありません。
スピーカーのインピーダンス(この2製品だと共に8Ω)が、ミニコンポの
アンプ部の出力より大きければ、発熱などの事故は起きないはずです。
スピーカーΩ > ア...続きを読む

Q絶対音感と音の周波数

音の高低は周波数で決まると学びました。そうでしたら、絶対音感を持つ方は絶対周波数感もある、となりますでしょうか?

絶対音感=絶対周波数感とイコールになるのか自信がなく質問させていただきました。
もしお答えいただけましたら幸いです。
どうぞお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、周波数に「絶対」とか「相対」はありません。
数字で表される「値」でしかないです。

絶対音感≒周波数 ということは言えると思いますが、完全に一致はしません。
なぜなら、絶対音感を持つ人も(高音では)1Hz単位の聞き分けはできないからです。
絶対音感を持つ人の多くが1音程の1/4~1/10くらいまでを聞き分けますが、
1Hz単位の数字が出るわけではありません。
※訓練すれば低音部では1Hz単位の数字を出すことは可能でしょうが、これは
幼少期にやらなとできないものです。

また、音楽の世界でも基準となる周波数は変遷しています。
音楽が盛んになった中性に、ラの音=440Hzに定められ、そこから相対的に
全ての音が決定されましたが、現在では高音が好まれるため、ラの音=442Hzで
チューニングすることが多くなっています。ですから、音の基準自体に微妙な
違いがあるので、絶対音感を持つ人でも完全に周波数を出すことは無理です。

現在、絶対音感を持つ人に周波数の対応表を渡せば、有効数字2~3桁の周波数は
出るでしょう。

Qアンプau-999のスピーカー切り替えsysutem a接続のスピーカーから音が出ない

お手数おかけします。

sansui au-999のアンプですがLチャンネル側のスピーカーから突然音が出なくなりました。
心辺りは、powerスイッチは切りましたが電源コードはオンのままでスピーカーコードの交換を
しました、他には手を付けていません。

L側のヒューズが切れていましたので交換しましたが復旧しませんでした。
sysutem bは使えますので此方で聞いています。

見識者の方、考えられる事が有りましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

リレーを疑ってみてください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8465737.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング