痔になりやすい生活習慣とは?

母(70代で高齢です)が2日前に吐き気でどうしようもなくなり救急車で緊急入院しました。
3日目の今日になっても原因がわからないようで、
胃薬やむかつきを抑える薬を何種類も飲んで点滴(痛み止め含)と座薬などを併用しているようですが、母の状態は同じ状況でまだ辛いようです。
ほとんど食事もできないようです。
一応、血液検査と肺のX線などの検査は何も異常がないという事でしたが、
後日胃カメラを飲む予定にはしているようですが、吐き気が治まるのを待ってからする予定のようです。
結局胃カメラはしないといけないのでしょうが、対処療法で引き伸ばしてのんびりしていてもし中毒や何かのウィルスだった場合、この間に進行したりしたりいろんな合併症がでたり、して命の危険はないのでしょうか?
吐いた内容物などは検査できないのでしょうか?

昨日病院にかけつけた時、看護士さんに「担当医に病状や今後の事や検査など説明してもらいたいのですが・・」と伝言してもらうと、「もうそちらの他の家族の方に説明してあるのでその人に聞いて欲しい、と担当の○○先生は言われています、私は看護士なので聞かれても何も(状況について)は答えられない」と言われ担当医には会うことはできませんでした。

実は以前こちらの病院で家族が亡くなっており、その時にとても治療に対する対応の仕方やスタッフにも不信感があり、あまりここには入院してもらいたくなかったのですが、近所であることと、救急だったので、自動的にこの病院に運ばれたそうです。

一般的に病院の治療でこんなにゆっくりしていて良いのでしょうか?本人はとても苦しそうです。。吐き気も胃の痛みも治まらないようです。
またこんな病状の場合どういった事が考えられるのでしょうか?下痢などはないようです。
弟夫婦がすぐ近所に住んでいますが、私は少し遠くにいるのでどうしたらいいのか心配でたまりません。。

A 回答 (4件)

腸閉塞の所見はないのですか?

内視鏡が困難ならCTスキャンをみたいところです。

医師からの説明については、家族で決めた人が毎回受けるべきで、それぞれ別々に説明を求めていては話が曲がって伝わる可能性があります。
何かあったときに駆けつけられる、近所に住んでいる弟さんが説明を受けたほうがよいと思われます。もしあなたも話を聞きたいということであれば、時間を合わせて同時に説明を受けるようにしたほうがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

DRHさま
お礼が遅くなり本当に申し訳ありません。回答ありがとうございます。
母はやっと退院でき、胃カメラや肺や脳など調べてもらいましたが、どこも異常がなく、精神的なものストレスで急にきたのではないかという事でした。ありがとうございました。

吐き気が生じるのは胃の病気だけではなかったはずです。

他の臓器の重篤な病である恐れもありますし、胃カメラが今の時点で使用できないなら、他の検査をするべきでは?
素直に転院をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検査は胸部X線・血液検査・腹部エコー検査などをしたようですが、異常なかったようです。ただもう6日も経つのにまだ吐き気が治まらないのが不安です。
内臓はどこも重篤な大きい病気はないように思うと担当医の話だったらしく、このまま回復を待って様子をみる方向のようです。
胃はデリケートな臓器なので精神的・心理的な所のものが一気にきたのかもしれません。。実はこうなる2日前に大変恐怖でストレスな事があり夜全く眠れなかったそうです・・それが本当の原因かどうかはわからないのですが・・
今の所小康状態で何か手術をしなければいけないというわけでなく、しかしながらぐったりしているので転院は考えていませんが、今後何かあった時にはどの病院で治療するかなどは事前に考えておかないとと思っています。。
ありがとうございました。

病院を変えたりはなさらないのですか?

以前幼馴染の友達の父親がなくなったときもそのような対応で、病院を変えればよかったね・・・といまだに話します。
お母様が早く元気になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お陰様で検査結果がでました。
結局検査結果自体は良かったので原因がわからず、『心理的精神的な事で胃に来たのは?』という事でしたが、今もほとんど食べられず、母はこれで6日間ほとんど点滴だけで吐き気もまだあるようです。
この土日に桃と野菜スープと10倍がゆを漉したものを持っていったのですが、それはもどさずに食べれたようです。どこも大きな異常はないにも関わらずそんな状態でぐったりしています。食べれないので薬も飲めないような悪循環のようです。
大きな病気はないようなのでそれだけが救いなのですが・・あまりぐったり覇気がないのでとても気になります。
回答して頂いてありがとうございました。

お医者さんも忙しいのだと思います。

普通は午前中は外来、午後は回診だと思います。
回診にこられる頃に病室にいるようにするか、
説明を聞いた別の方に聞くのが良いと思います。
看護士が説明できないのは、法律などで制限もあるだろうし、知識や経験なども限られてくるのだから、ある程度は仕方ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も患者は当方だけでなく、先生もきっといそがしのだろうとは思ったのですが、対応の仕方がとてもよくないように思いました。
回診の時間もわからないそうで、いつこられるのかわからないと看護士さんに言われました。結局私たちもこの土日にも病院に行きましたが、会えませんでした。
木曜には検査結果の説明があるといわれたので、弟夫婦がずっと先生を待っていたようですが、帰宅されてしまって弟夫婦も「いい加減だ」と怒っていました。

私自身、別の総合病院で入院した際の担当医は毎朝顔を見せてくれましたし、追加説明は求めれば何度も忙しいならその日のうちに時間を見つけて短時間でも話をしてくれましたし、そういう病院は看護士さんも何かにつけ誠意をもった対応でした。一度考えてみないとと思っています。
ありがとうございました。