痔になりやすい生活習慣とは?

母(70代で高齢です)が2日前に吐き気でどうしようもなくなり救急車で緊急入院しました。
3日目の今日になっても原因がわからないようで、
胃薬やむかつきを抑える薬を何種類も飲んで点滴(痛み止め含)と座薬などを併用しているようですが、母の状態は同じ状況でまだ辛いようです。
ほとんど食事もできないようです。
一応、血液検査と肺のX線などの検査は何も異常がないという事でしたが、
後日胃カメラを飲む予定にはしているようですが、吐き気が治まるのを待ってからする予定のようです。
結局胃カメラはしないといけないのでしょうが、対処療法で引き伸ばしてのんびりしていてもし中毒や何かのウィルスだった場合、この間に進行したりしたりいろんな合併症がでたり、して命の危険はないのでしょうか?
吐いた内容物などは検査できないのでしょうか?

昨日病院にかけつけた時、看護士さんに「担当医に病状や今後の事や検査など説明してもらいたいのですが・・」と伝言してもらうと、「もうそちらの他の家族の方に説明してあるのでその人に聞いて欲しい、と担当の○○先生は言われています、私は看護士なので聞かれても何も(状況について)は答えられない」と言われ担当医には会うことはできませんでした。

実は以前こちらの病院で家族が亡くなっており、その時にとても治療に対する対応の仕方やスタッフにも不信感があり、あまりここには入院してもらいたくなかったのですが、近所であることと、救急だったので、自動的にこの病院に運ばれたそうです。

一般的に病院の治療でこんなにゆっくりしていて良いのでしょうか?本人はとても苦しそうです。。吐き気も胃の痛みも治まらないようです。
またこんな病状の場合どういった事が考えられるのでしょうか?下痢などはないようです。
弟夫婦がすぐ近所に住んでいますが、私は少し遠くにいるのでどうしたらいいのか心配でたまりません。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

腸閉塞の所見はないのですか?


内視鏡が困難ならCTスキャンをみたいところです。

医師からの説明については、家族で決めた人が毎回受けるべきで、それぞれ別々に説明を求めていては話が曲がって伝わる可能性があります。
何かあったときに駆けつけられる、近所に住んでいる弟さんが説明を受けたほうがよいと思われます。もしあなたも話を聞きたいということであれば、時間を合わせて同時に説明を受けるようにしたほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DRHさま
お礼が遅くなり本当に申し訳ありません。回答ありがとうございます。
母はやっと退院でき、胃カメラや肺や脳など調べてもらいましたが、どこも異常がなく、精神的なものストレスで急にきたのではないかという事でした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 10:25

吐き気が生じるのは胃の病気だけではなかったはずです。


他の臓器の重篤な病である恐れもありますし、胃カメラが今の時点で使用できないなら、他の検査をするべきでは?
素直に転院をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検査は胸部X線・血液検査・腹部エコー検査などをしたようですが、異常なかったようです。ただもう6日も経つのにまだ吐き気が治まらないのが不安です。
内臓はどこも重篤な大きい病気はないように思うと担当医の話だったらしく、このまま回復を待って様子をみる方向のようです。
胃はデリケートな臓器なので精神的・心理的な所のものが一気にきたのかもしれません。。実はこうなる2日前に大変恐怖でストレスな事があり夜全く眠れなかったそうです・・それが本当の原因かどうかはわからないのですが・・
今の所小康状態で何か手術をしなければいけないというわけでなく、しかしながらぐったりしているので転院は考えていませんが、今後何かあった時にはどの病院で治療するかなどは事前に考えておかないとと思っています。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 11:22

病院を変えたりはなさらないのですか?


以前幼馴染の友達の父親がなくなったときもそのような対応で、病院を変えればよかったね・・・といまだに話します。
お母様が早く元気になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お陰様で検査結果がでました。
結局検査結果自体は良かったので原因がわからず、『心理的精神的な事で胃に来たのは?』という事でしたが、今もほとんど食べられず、母はこれで6日間ほとんど点滴だけで吐き気もまだあるようです。
この土日に桃と野菜スープと10倍がゆを漉したものを持っていったのですが、それはもどさずに食べれたようです。どこも大きな異常はないにも関わらずそんな状態でぐったりしています。食べれないので薬も飲めないような悪循環のようです。
大きな病気はないようなのでそれだけが救いなのですが・・あまりぐったり覇気がないのでとても気になります。
回答して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 11:14

お医者さんも忙しいのだと思います。


普通は午前中は外来、午後は回診だと思います。
回診にこられる頃に病室にいるようにするか、
説明を聞いた別の方に聞くのが良いと思います。
看護士が説明できないのは、法律などで制限もあるだろうし、知識や経験なども限られてくるのだから、ある程度は仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も患者は当方だけでなく、先生もきっといそがしのだろうとは思ったのですが、対応の仕方がとてもよくないように思いました。
回診の時間もわからないそうで、いつこられるのかわからないと看護士さんに言われました。結局私たちもこの土日にも病院に行きましたが、会えませんでした。
木曜には検査結果の説明があるといわれたので、弟夫婦がずっと先生を待っていたようですが、帰宅されてしまって弟夫婦も「いい加減だ」と怒っていました。

私自身、別の総合病院で入院した際の担当医は毎朝顔を見せてくれましたし、追加説明は求めれば何度も忙しいならその日のうちに時間を見つけて短時間でも話をしてくれましたし、そういう病院は看護士さんも何かにつけ誠意をもった対応でした。一度考えてみないとと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 11:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q確実に入院する方法を教えてください

主人が1年ほど前から仕事が忙しくて疲れが溜まっています。
本来は週休2日なのですが休日がほとんど無く、残業時間も半端じゃありません。(ほとんど毎日明け方に帰宅します)
もちろん徹夜もよくしています。(徹夜しても帰宅せずそのまま仕事をする日も有ります)
私の勉強不足で会社の規定など詳しい事は分かりませんが、半年前くらいに残業時間が規定を超えていると言う事で健康診断を受けさせられましたが、その後は健康診断を受けるように指示すら出ないようです。(半年前よりは残業時間は増えているはずなのに)
2ヶ月ほど前に上司に会社を辞めたいと話しましたが、考え直すように言われました。さらに先日やはり辞めさせてくださいと話しましたが、今のプロジェクトが終わるまでは辞めないで。と言われ当分の間は会社を辞めれそうにありません。
会社を辞めるのが先か倒れるのが先かという状況で、こうなったら入院するしかないねと主人と話していますが、どうすれば入院できるのか分かりません。

・何科を受診すれば入院できるでしょうか?
・どんな病院(総合病院?大きい病院?個人病院?小さい病院?)を受診したほうが入院できる可能性が高いですか?
・なんと言えば入院させてもらえる(可能性が高い)でしょうか?

主人の主な症状は、
・頭痛(ほとんど毎日頭痛薬を服用)
・動悸がする
・だるい
・眠い
・疲れがとれない
・朝起きるのがつらい
・忘れっぽい
・根気がなくなった
・眠れない
・肩がこる
・目が疲れる

つたない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

主人が1年ほど前から仕事が忙しくて疲れが溜まっています。
本来は週休2日なのですが休日がほとんど無く、残業時間も半端じゃありません。(ほとんど毎日明け方に帰宅します)
もちろん徹夜もよくしています。(徹夜しても帰宅せずそのまま仕事をする日も有ります)
私の勉強不足で会社の規定など詳しい事は分かりませんが、半年前くらいに残業時間が規定を超えていると言う事で健康診断を受けさせられましたが、その後は健康診断を受けるように指示すら出ないようです。(半年前よりは残業時間は増えているはずな...続きを読む

Aベストアンサー

過労死が現実に起こっているので心配ですね

しかし、入院はなかなかできませんよ
入院することで医療費がかかり、一部負担以外は税金で支払われているのです
医師の診断書で休職をお願いすることはできても、入院は難しいのではないかと思います(入院を待っている患者さんもいます)
どうしても入院しいたのであれば、私立病院の医師に大金を積めば入院させてもらえるのではないかと思います(政治家のように)

しかし、今の状況が続くと過労死もありうるので医師に診断書を書いてもらってはいかがでしょうか
それだけ過酷な勤務でしたら検査結果で何か異常が出ているはずですから、一度頭痛がひどいと内科を受診されてみては・・・

Q精神的な吐き気止めの薬ってあるんでしょうか?

私は元引きこもりで
今は何とか外に出れてはいますが

結構問題があります。

例えば買い物とかに行くのは楽なのですが
予約したものに行くのは大変なんです。

というのは
スーパーに買い物に行くとかだと
スーパーのオープン時間って長いので、その間に行けばいいから普通に出かけることができるのですが


例えば病院とか何日の何時にって予約して
その時間に行くのが難しいんです。
(時間にルーズとかそういう意味ではなくて)
大体、3日前に予約したとして、1日前ぐらいから「明日行かなくちゃいけない」というふうになり

当日も、「何時には家を出なくちゃ」って感じで、
気持ち悪くなってしまいます。

そんな時に、病院で処方してもらったプリンペランという吐き気止めを飲んでいるのですが
飲むと飲んだ瞬間に効きます。(8割方、飲んだ瞬間に効きます。飲んでもダメな時もたまにあるのですが)


薬を飲んだ瞬間に効くわけもなく
その点からいっても、確実に精神的な吐き気だと思うのですが

よくプラシーボ効果ってありますよね?
あれって信じやすい人は、ただのサプリを飲まされた後に「それ毒薬だよ」って言っただけで
気絶してしまう人もいるそうなのですが

私はどちらかというと疑り深いほうで

吐き気止めだよって薬を差し出されてても、小分けになってるあのプチって出すところに薬の名称書いてありますよね?
それで調べて本当に、吐き気止めか調べたりしたいぐらいだし
はたまたその小分け包装から出されてるのをもらったら、絶対に信じません。

大体吐き気止めで小分け包装されてないのなんてないから!みたいな。


なので、本当の吐き気止めを飲まないと私には効きません。

が、精神的な吐き気止めは精神科受診しないといけないし
プリンペランは簡単に手に入るので(といっても病院行かなくてはなりませんが、行けば簡単に処方してもらえます)

もちろん用量は守ってます。
強い副作用があるわけでもないし。



自分なりに自分を分析してみたところ
なんとなくですが、この外出前の吐き気は緊張から来てるのかな?と
特に病院なんかは苦手です。人と話さなくてはいけないから。


外に出られるようになってからも、
外で人と話すのが苦手で。でかける時も絶対1人です。

親と出かけると、ついつい外で話してしまったりして
ミサイル並に話しているわけではありませんが、少し話しただけで
吐き気が強くなります。

話し相手が誰とか、場所がどうとかではなく、話すこと自体で、気持ち悪くなる感じで。


なので、病院とか行く前は特に緊張します。
極端に言うとスーパーとかも少し緊張します。
こちらから話すことはないですが、店員さんから話しかけられるので(「お会計…円になります」とか、そういうのもダメで)


で、精神科の薬で
精神的な吐き気止めの薬ってあるのでしょうか?
教えてください。

私は元引きこもりで
今は何とか外に出れてはいますが

結構問題があります。

例えば買い物とかに行くのは楽なのですが
予約したものに行くのは大変なんです。

というのは
スーパーに買い物に行くとかだと
スーパーのオープン時間って長いので、その間に行けばいいから普通に出かけることができるのですが


例えば病院とか何日の何時にって予約して
その時間に行くのが難しいんです。
(時間にルーズとかそういう意味ではなくて)
大体、3日前に予約したとして、1日前ぐらいから「明日行かなくちゃいけない」と...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんと同じような非常によく似た症状があります。
それなので、とてもお気持ち解ります。

考えなくてもいいことを深く考えてしまいます。
特に病院の予約や大したことない予定のことまでも。
とても気にしてしまいます。
無駄なのは解ってはいるんです。
ただ漠然と考えてしまうんですよね。

心療内科や精神科は受診されていないのですか?
病院に行くのが難しいとか行くのが面倒だとか、そういうこともとても共感できます。
でも、やっぱり結局は誰かの手を借りないといけないんですよね。
私達みたいなのは本当に一人では何にもできませんし。

もしされていないのであれば、質問にあるような不安があることを
伝えてみてはいかがでしょう。
いわゆる「予期不安」のようなものもありませんか?
そのようなことからくる吐き気のようなに感じます。

吐き気止めの薬というより、その吐き気って緊張や不安から来るもののような気がしますので、一般的にはデパスが一般的に処方されるのではと思いますが、こればかりは素人判断です。
よくお医者様や薬剤師さんにご相談された方がいいと思います。

あとは少しでも好きなことをしたり、他のことをやって気を紛らわせたり、ゆっくり過ごすようにして予定のことを考えないようにするとかしてみてください。今は薬に頼りながら、気分を変えるのも必要なんだなと自分か感じているからです。


ダメだったら仕方ない・・・ぐらいに思えるようになりたいです。
そう思えるときも私自身あるので、質問者様も焦らずに。

質問者さんと同じような非常によく似た症状があります。
それなので、とてもお気持ち解ります。

考えなくてもいいことを深く考えてしまいます。
特に病院の予約や大したことない予定のことまでも。
とても気にしてしまいます。
無駄なのは解ってはいるんです。
ただ漠然と考えてしまうんですよね。

心療内科や精神科は受診されていないのですか?
病院に行くのが難しいとか行くのが面倒だとか、そういうこともとても共感できます。
でも、やっぱり結局は誰かの手を借りないといけないんですよね。
私達みたいな...続きを読む

Q吐き気がどうしても治らないのです!助けて!

病気の事で悩んでいるので質問させてください
皆さん吐き気が起きた時はどのような対処をするでしょうか?
吐き気の元となる病気を抑える薬、専門的な胃薬、安静にして消化の良い物を食べる。上記のような事をすれば本来は症状が落ち着き、吐き気は治まると思います。しかし私の場合はまったく違います。
今自分の指を口の奥に突っ込んでみてください。どうなるでしょうか?
何も感じない方はもう少し激しく触ったりしてみてください。(無理はされないで下さい)
大嫌いな物を食べて吐く時のような、まるで健康診断の胃カメラを局部麻酔無しで入れた時のような、内科の検診で喉を見るときの棒で掻き回されるような、手で喉を触れるような、
物凄い嘔吐感が来て、えづいてしまうと思います。
普通の方はここまでやらないと嘔吐感は出ないと思うのですが、
私の場合.何も口に入れていないのに、ただ歩いているだけなのに、テレビを観ているだけなのに、座って本を読んでいるだけなのに、音楽を聴いているだけなのに、人と世間話をしているだけなのに、このような口の中を掻き回される様な嘔吐感がほぼ一日中定期的に私を襲います
このような口の中を掻き回されるような嘔吐感に随時襲われている為、
仕事が出来ませんし、人と安易に話せませんし、遊びにも行けません。
歯磨き粉無しの歯磨きはもちろん、内科検診の喉を見る棒の出し入れ、歯科治療、味の付いていない飲み物による うがい など論外的に出来ません。やったら即吐いてしまいます。吐く物が無くてもえづきます
えづくって声に出して「オエッ!」ってくるやつです
胃薬、点滴など病院から貰った薬を飲んでも全く効果無しです。
しかしこれ程の嘔吐感を一時的に抑える方法がただ一つあります。
口の中に味覚の強い物を含み、味覚を反応させる事です
味が付いている物ならばなんでも結構です。嫌いな味でなければ。
逆に味が付いていないのは逆効果です。先ほどの歯磨き粉無し歯ブラシのように例えばティッシュペーパーを丸めて口に含んだりしたら即アウトです。吐きます。えづきまくりです
そして 味が強く甘い、かつ手軽に口に含まれる、携帯に便利、やや長い時間の口の中へのストックが可能。
この定義を満たしているものは唯一つ。”飴”です。
飴を舐めていると、口内が無味(むあじ)になる事が無いですし、嘔吐感が発動しても、味覚刺激により制御が可能です。我慢で止まり、えづくまでは行きません。
物心ついた時からある この嘔吐感。学校ではこの飴が無かった為地獄の日々でした。家での場合、飴による助けで一応テレビが観れるし、漫画が読めるし、外で遊べるし、こうやって教えてgooで質問も書けます。
今丁度これを書きながらも物凄い口の中を掻き回されるような嘔吐感に襲われていました。しかし飴による助けで一応一時的には制御出来ています。
よくお医者さんがおっしゃる”心理的に落ち着く”のではないのです。”味覚的に助かる”のです。
でも唾液により口内が無味になると、またまた嘔吐感は襲ってきます。一日に食べる飴の量は半端無いと思います。
こうやって繋ぎ繋ぎ飴を食べながらの人生は嫌ですし、食べ過ぎたら糖尿病になりますし、ましてや就職した際に上司の話を聞きながらポケットから飴を出して食べるなど論外だと思います。

そしてもう一つですが、緊張した時の方が発動率が高いのです。
これは飴が食べれない場面に遭遇する為→緊張による物が主だと思うのですが、最初物事を始めるまでは嘔吐感の繰り返しでも、時間が経ちリラックスすると、ある他の楽しい事に熱中したりして忘れてしまうと嘔吐感はかなり和らぎます。
”ほぼ”一日中と書いたのは、これは日や時間による嘔吐感の強さです
リラックスして忘れて嘔吐感が少ないとき飴の服用は少ないですが、
何か緊張する出来事があるわけでもないのに、嘔吐感の強い日、時間は
飴の服用は酷いです。なんなの?この酷さ?って感じです。
しかしこの嘔吐感を忘れるまでが地獄なのであくまでも傾向であって
リラックスすれば飴が要らないとは大違いです。
このような症状が出るので吐き気によるパニック障害系だと私も思っていました。しかしそれだけで片付く事じゃないと素人の私の判断ですが思ったのです。
でも正直心配です。昔歯医者に行った時の事ですが
歯科医「過敏な嘔吐反応は現代医学において医師による治療は不可能です」って言われたのでこのまま不治の病なのかな と自分は考えてしまいます。
治したい!いや!治さなければいけないのです!
必要以上に飴を食べる生活なんて嫌です!
この何の助けも借りずに普通の方のように嘔吐感が出ない体になりたいのです!この通りです!私の吐き気(嘔吐感)を治す為のヒントを教えてください!お願いします!本当にお願いします!

病気の事で悩んでいるので質問させてください
皆さん吐き気が起きた時はどのような対処をするでしょうか?
吐き気の元となる病気を抑える薬、専門的な胃薬、安静にして消化の良い物を食べる。上記のような事をすれば本来は症状が落ち着き、吐き気は治まると思います。しかし私の場合はまったく違います。
今自分の指を口の奥に突っ込んでみてください。どうなるでしょうか?
何も感じない方はもう少し激しく触ったりしてみてください。(無理はされないで下さい)
大嫌いな物を食べて吐く時のような、まるで...続きを読む

Aベストアンサー

吐き気に一日中おそわれるとのこと、そのつらさは文面から良く分かり、私も食物の逆流を伴うつらい症状で長い間苦しんでいるので 思わず投稿しました。私の場合 心療内科、精神科を始めとして様々な科を
受診しましたが解決策はなくストレスが原因でないことは あなたと同じです。私が疑問に思った点は 心療内科、精神科は診察代が高いという点ですが、基本的な診察代は内科などと同じはずで ただ、大学病院や地域の中心となるような総合病院にかかる時には 今までかかっている病院からの紹介状がないと高くつくのです 紹介状を書いてもらうといいと思います。又、料金が心配なら あらかじめ かかりたい病院に電話をして 料金について聞いてみてはどうですか?
 あなたの症状は吐き気に襲われること自体がストレスになっているとは思いますが、気の持ちようなどでは決してないと思います。私も心療内科や神経科にはたくさんかかりましたが「誰でもストレスあるんだよ」というようなことは 一度も言われませんでした。あなたは運悪くキチンと病気として扱ってくれるお医者さんにまだめぐり合っていないのかも知れないので、もう少し 心療内科や神経科系の病院を探してみてはどうでしょう。又、あなたの文章には「親」という言葉が良く出てきますが 医師から親と一緒に来るように指示されるのでしょうか?
「親と医師がもめる」のはどうしてか分かりませんが 親御さんがあなたの病状を冷静に把握してないのであれば良く説明し病気の治療には 医師と患者が協力するのが不可欠であることを理解してもらい もめたりすれば治療が進まないことをわかってもらえるといいのですが、
不可能ならなるべく一人で行くようにはできませんか?

吐き気に一日中おそわれるとのこと、そのつらさは文面から良く分かり、私も食物の逆流を伴うつらい症状で長い間苦しんでいるので 思わず投稿しました。私の場合 心療内科、精神科を始めとして様々な科を
受診しましたが解決策はなくストレスが原因でないことは あなたと同じです。私が疑問に思った点は 心療内科、精神科は診察代が高いという点ですが、基本的な診察代は内科などと同じはずで ただ、大学病院や地域の中心となるような総合病院にかかる時には 今までかかっている病院からの紹介状がないと高...続きを読む

Q原因不明の吐き気

原因不明の吐き気
非常に困っています。お力を貸してください。
彼が原因不明の吐き気で3ヶ月、仕事に行けない状態が続いています。
箇条書きで申し訳ありませんが、経緯は下記の通りです。
■6月初旬 
軽い風邪を引く
■6月中旬 
勤務中に突然吐き気がおこり、早退。(話す仕事です)
一日休んで良くなり、出社したが再度吐き気がおこり早退。これを3回くらい繰り返す。
車酔いに近い感覚の為、耳鼻科で三半規管を検査⇒三半規管は異常なし
少し蓄膿症があった為、蓄膿症の薬と、念のため乗り物酔い用の薬を処方される。
乗り物酔いの薬を飲んで出社⇒吐き気あり
■6月下旬
内科で血液検査、胃カメラ等⇒異常なし
脳神経内科⇒CT等も異常なし
吐き気が自宅に居る間もおこるようになる。
吐き気がおこるきっかけなどは無い。
起きた直後だったり、家でのんびりしている時だったり、歩いている時だったり・・・
仕事は休職に。
■7月初旬
身体的な異常がないため、心療内科へ⇒カウンセリング受けるも、これといった原因がない。心理テスト等の結果も問題なし。本人もストレスの心当たり無し。念のためデパス(抗不安薬)を処方される⇒改善なし
地元の病院では解決しなかった為、都内の某有名大学病院へ
■7月中旬(ここからは全て都内の大学病院)
総合内科受診、再検査⇒異常なし
精神科⇒医師も頭を抱える状態。原因不明。とりあえずデパス+リーゼ(精神安定剤)を処方される⇒改善なし
日に日に症状悪化。
初めは吐き気だけだったが、実際に吐く事が多くなる。
何回か通院するも、もう少し様子を見ましょう、の繰り返し。
■8月初旬
相変わらず精神科へ
薬が効いていない事を訴えたところ、薬が一つ増える。
デパス+リーゼ+PZC(精神安定剤)
■8月下旬
薬が効いていない、身体的な要因はないのかと相談し、耳鼻咽喉科で検査を受けることに。
すると、喉に少し炎症があり。(痛みはない)
炎症が原因で吐き気がおこることもあるとのこと。
しかし、今まで何度も吐いている為に炎症ができた可能性もあり。
喉の炎症を抑える薬を処方され、様子見。
レプトーゼ(消炎)+ムコダイン(去痰薬)+デパス⇒現在も継続

現在も全く改善していません。
メニエールを疑ったのですが違うとのこと。
大学病院でもお手上げ状態で、どうしたらいいのか分かりません。
ちなみに、お祓いもしました(笑)
吐き気はお酒を飲んでいる間は少し吐き気が和らぐそうです。
6月以前に禁煙をしようとして、ニコパッチを規定より長く使った事も何か原因なのか、と疑っています。
何か考えられる病気など、少しでもあれば教えて下さい。
もう3ヶ月以上たちますので、即治したいというより、とにかくまず原因を発見したいです。
よろしくお願いします。

原因不明の吐き気
非常に困っています。お力を貸してください。
彼が原因不明の吐き気で3ヶ月、仕事に行けない状態が続いています。
箇条書きで申し訳ありませんが、経緯は下記の通りです。
■6月初旬 
軽い風邪を引く
■6月中旬 
勤務中に突然吐き気がおこり、早退。(話す仕事です)
一日休んで良くなり、出社したが再度吐き気がおこり早退。これを3回くらい繰り返す。
車酔いに近い感覚の為、耳鼻科で三半規管を検査⇒三半規管は異常なし
少し蓄膿症があった為、蓄膿症の薬と、念のため乗り物酔い用の薬を処方さ...続きを読む

Aベストアンサー

ツイッターはやった事がないんです。すみません。
私とはまた少し違った症状ですね。
私は最初はナウゼリンを飲まないと全く食べれず、体重も5キロ減りました。
しかし今はナウゼリンを飲まなくてもおかゆ等少しずつ食べれるようになり、少しずつ良くなってきています。
漢方は試されましかた?
漢方薬局で相談し、漢方薬を飲んでいます。
原因不明で会社にもなかなか理解してもらえず、ツライです。
会社には理解してもらえているのでしょうか?
そちらの面でも不安ですよね。
私も家族、彼氏に精神的にとても支えてもらっています。
彼氏さんもとても不安な気持ちだと思うので、優しく支えてあげてください。
あと、同じように悩んでいる人がいるというだけで、心の支えになります。
必ず治りますので、お互い頑張りましょうね(>_<)

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q常に胃がムカムカ気持ち悪い

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先週胃腸科へ行きお薬をもらったのですが治りません。胃カメラを飲もうと思うんですが常に気分が悪いので病院にも行けない現状です。
これは精神的なものもあるのでしょうか?
一度心療科も行ってみようと思うのですが・・・

以前から緊張したり外出したりすると気分がわるくなったりはあったので精神的なものだったと思うのですが、今回は家の中でもずっと(しかも長期間)気分が悪いので・・・

半年近く休職していて、体調が良くならないので再就職もできない状態です。
ただ実家なので別に今すぐ就職しなくては!という強いストレスはなく、今は家でゴロゴロしています。
(どこかで多少焦っているのかもしれませんが・・・)

・常に胃がムカムカもたれた感じ
・食べてもないのにゲップが出る
・食べても食べなくても気持ちが悪い
・胃に不快感
・動くと胃にくる
・常に車酔いのような気分の悪さ
・胃痛はない
・吐き気はするが、オエッとなったり
 嘔吐はしたことはない
・腹痛・下痢はない

上の症状で当てはまる病気はが考えられますか?
それとも精神的なものでしょうか。
何か漢方など効く薬はありませんか?

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしていたとはいえ、家の中でゴロゴロしていたために、体内リズムが崩れたのだろうということでした。

友人と楽しく話したりしている時は、症状が軽くなったりしませんか?
私の場合は、1人でいる時に症状が酷かったので、やはり精神的なものだったのだと思います。

レキソタン(安定剤)とツムラの小柴胡湯(漢方)を処方され、後者は今も飲み続けています。
ツムラの小柴胡湯は私の母も暫く飲んでいたことがあったそうで、
胃腸に問題があった時、まず始めに処方されることが多いようです。

あくまでも私の経験談に過ぎませんので、まずはきちんと病院に行かれることをオススメします。
何かご参考になれば幸いです。

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしてい...続きを読む

Q食欲旺盛、でも吐き気が。

21歳、女です。
11月20日ごろ急に吐き気がして数日後病院へ行ったら逆流性食道炎だろうといわれました。胃カメラはしていません。
タケプロンという胃酸を押さえる薬をもらって日中感じていた吐き気もなくなり1番ひどかった夜中寝付いた頃の吐き気もなくなりました。

しかし薬を飲まなくなって最近また吐き気がするようになりました。
朝・昼は吐き気は全くと言っていいほどないんですが夜になると吐き気がでてきます。
今日は吐き気がひどく寝れない状態です。。。
あと背中がちょっと痛くて胃の辺りは熱い感じです(胸焼け?)
その代わり食欲はあり、体重減少などはありません。
症状が出るのはほぼ夜の寝るときです。
あとはバイトの忙しい時間帯とか。

スキルス胃がんだったらどうしようとか思ってますがスキルスだと1ヶ月もすると食欲もなくなると思うし多分違うだろうなとも思いますが
胃潰瘍や十二指腸潰瘍でしょうか?

胃カメラもやらないとダメだなと思いつつ怖くてできません。
鎮静剤を使うと寝ている間に終わっちゃうみたいですが効かない人もいると聞いてちょっと気が引けます(効く人と効かない人の差はなんなんでしょう?)

立て続けに質問しちゃいましたが分かる範囲でいいので回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

21歳、女です。
11月20日ごろ急に吐き気がして数日後病院へ行ったら逆流性食道炎だろうといわれました。胃カメラはしていません。
タケプロンという胃酸を押さえる薬をもらって日中感じていた吐き気もなくなり1番ひどかった夜中寝付いた頃の吐き気もなくなりました。

しかし薬を飲まなくなって最近また吐き気がするようになりました。
朝・昼は吐き気は全くと言っていいほどないんですが夜になると吐き気がでてきます。
今日は吐き気がひどく寝れない状態です。。。
あと背中がちょっと痛くて胃の...続きを読む

Aベストアンサー

逆流性食食道炎のことは、先生からお聞きになりましたか?

私の夫にその症状があるのですが、横になったとき、胃酸が胃から食道に逆流してくることで、症状が出るそうです。
胃の入り口の筋肉が緩んでいることで、起こる事が多いと聞きました。
食欲は旺盛です。
私から夫を見ると、その食欲が曲者だと思っています。

夕飯は、何時頃召し上がりますか?
就寝前に食事を取ると、症状が強く出ることが出ることがあるらしいです。
また、食べすぎが原因になることもあるらしいです。
物理的に考えても、
「食べ物でいっぱいになった胃袋が、横になったら、中身が流れ出そう・・・」
と思いませんか?
それから私の夫は肥満気味なのですが、肥満も原因の1つだと言われています。
これもやはり横になったとき、おなかの脂肪が胃袋を圧迫するからだそうです。
これはあくまで私の夫の場合で、質問者様に以上の理由がなくても、胃の入り口の筋肉の力が弱ければ、同様の症状が出るのかもしれませんね。

でも、何より質問者様が安心する為には、やはり、きちんと検査することでしょうね。
私も夫も、何度も胃カメラ検査をしていますが、皆さんが仰るほど辛い検査ではありませんよ。
食事制限も前の晩の夕食後からで大丈夫ですし、検査自体も10分ぐらいでしょうか?
ポイントは、検査の前に麻酔の薬をのどに溜めるのですが、それがどんなに辛くても、看護士さんの許可が出るまでのどに溜めておくことだと思います。
それができれば、胃カメラを飲みこむ際の苦しさは、ほとんどありません。
それに、今は鼻から入れる胃カメラもあるので、そちらの方だったら、麻酔ももっと楽です。
ただ、先生にお聞きすると、口から入れる胃カメラのほうが大きいので、検査する立場からすれば、検査しやすいそうです。
私も夫も私の家族も、今まで良い先生にしか当たっていないのか、一度も苦しい思いはしていません。
笑気ガスを吸わせてくれる先生もいて、夢心地のまま、モニターを見ながら先生の説明を聞いて、あっという間に終わってしまう、というのが私の印象です。

どうぞお大事に。

逆流性食食道炎のことは、先生からお聞きになりましたか?

私の夫にその症状があるのですが、横になったとき、胃酸が胃から食道に逆流してくることで、症状が出るそうです。
胃の入り口の筋肉が緩んでいることで、起こる事が多いと聞きました。
食欲は旺盛です。
私から夫を見ると、その食欲が曲者だと思っています。

夕飯は、何時頃召し上がりますか?
就寝前に食事を取ると、症状が強く出ることが出ることがあるらしいです。
また、食べすぎが原因になることもあるらしいです。
物理的に考えても、
...続きを読む

Q喉の違和感と吐き気が取れず、辛いです。

少し前から喉に何かが引っ掛かっているような違和感と締め付けられているような圧迫感が続いています。
日によっては全くない日もあります。食後に症状が現れることが多く、何かが引っ掛かっているような感じがする時は吐き気もあります。
喉というと耳鼻咽喉科だと思うんですけど、嘔吐恐怖症のためオエッとなる検査が怖く、なかなか行けません。。
ちなみに慢性胃炎で消化器科、神経症で心療内科に通院中です。
質問なのですが、
・病気だとしたらどんな病気が考えられますか?
・放っておくのはやっぱり危険でしょうか?精神的なものかとも思うのですが悪い病気だったらと不安です
・病院に行くならやはり耳鼻咽喉科でしょうか?他に診てもらうなら何科がいいですか?また、苦しくない検査で異常の有無を調べる方法ってありませんか?
・通院中の病気と喉の違和感との関係はあると思いますか?

質問ばかりですみませんが、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。とても辛いですよね。
実は私も質問者様と全く同じでした。
私も慢性胃炎、パニック障害、嘔吐恐怖症、嘔吐反射が激しいので、
歯医者にも行けませんでした。
まず、考えられる病気としては
●胃炎(逆流性食道炎により胃酸が食道を傷つけている)
対処法 毎日水分を大量に摂る事、ムコスタ等の胃酸を抑える薬を処方してもらう。
●パニック障害(パニックでは喉が締め付けられ息もできなくなる。小さい薬でさえ喉を通らず詰まってしまう。更に吐き気、嘔吐も出る。私自身も全く同じ症状でした)
対処法 安定剤を処方してもらう。最初はしっかり飲み続ける事が重要。副作用におびえて飲まないと余計に長引く。そのうち絶対に飲まなくてもいいぐらいに回復します。
●喉のポリープ しかしポリープで吐き気は出ないので可能性は低い

喉の検査はまず耳鼻科...と行きたい所ところですがちょっと待った!ですね。
個人でやっている小さな病院では嘔吐反射が強いと泣いて頼んでも「吐いてもいいから」と無理やり喉を見ます。
総合病院、大学病院、等の大きい病院の内科か耳鼻科にて「嘔吐恐怖症で嘔吐反射が酷いので鼻からカメラを入れて見て欲しい」と頼めばやってくれます。
私も質問者様と同じで喉が詰まり息が出来ないわ吐くわで死にそうだった時、口を開けるだけでオエッとなっていたので鼻から細いカメラを入れてもらいました。
全然痛くもないし鼻からなので嘔吐反射は全く出ないので、なんの苦痛もなく検査を終えました。
結局そこでパニック障害だと判明しました。

質問者様は安定剤は飲まれていますか?
あらかじめ安定剤を飲んで大きい病院で鼻から喉にカメラを入れて貰うのが一番苦痛がない検査です。
更に胃カメラ等もいつかやるのであれば鼻から胃カメラがおすすめです。
それも怖いのであれば軽い麻酔をうち、寝ている間に鼻から胃カメラもやっていただけます。
完全に意識がないので痛くも痒くも痒くもないです。
いずれも大きい病院に限ってですが。
病院に電話をして聞いてみれば無駄足を踏まなくてすむでしょう。

補足(1) 嘔吐が怖いのであればナウ○リン等の吐き気止めよりもソ○ナックス等の安定剤のほうが効きます。
精神科のお医者さんが言っていました。
補足(2) 嘔吐反射が強いのであれば大きく口を開けて舌を出しあーーーと声を出す練習をします。
慣れてきたら少しずつ上を向いてやりましょう。

ちなみに私の想像では神経症のせいのような気がします。
大きい病気だったら大変なので、先に喉を見て貰って下さいね。
まだ何かご不明な点があれば質問して下さい。

こんばんは。とても辛いですよね。
実は私も質問者様と全く同じでした。
私も慢性胃炎、パニック障害、嘔吐恐怖症、嘔吐反射が激しいので、
歯医者にも行けませんでした。
まず、考えられる病気としては
●胃炎(逆流性食道炎により胃酸が食道を傷つけている)
対処法 毎日水分を大量に摂る事、ムコスタ等の胃酸を抑える薬を処方してもらう。
●パニック障害(パニックでは喉が締め付けられ息もできなくなる。小さい薬でさえ喉を通らず詰まってしまう。更に吐き気、嘔吐も出る。私自身も全く同じ症状でした)
...続きを読む

Q骨折には全治何週間くらいかかるのでしょうか?

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
でも、この木曜に病院に行った時医師から注意されてしまいました。
その時、動いて腱がズレて手術になることもあると言われ、ションボリ。
仕事は事務職とはいえ、仕事に支障もあるし、何よりこの窮屈なギブスにウンザリ(笑)
気になるのが、その手術というのは、手術室で行うようなものでしょうか。
また、ギブスを外した後、リハビリとかあるのでしょうか。
すぐ歩けるようになるのでしょうか。
早く治す方法ってあるのでしょうか。
質問攻めで申し訳ありませんが、骨折のご経験のある方、なくても知識のある方、ご意見をお聞かせ下さい。

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。完全にズレてしまえば主治医の先生の仰るように手術しなければ「偽関節」という状態になります。手術は通常腰椎麻酔(下半身麻酔)で行います。方法は長さ2cm程度のスクリュー(ねじ釘のようなもの)で固定するか、1~2mm程度のワイヤーを2本平行に刺し、更に細いワイヤーで8の字に縛る方法があります。この手術をすればギプスをする必要はありませんが、2~3週間は体重をかけることは出来ません。次にリハビリに関してですが、現在の固定が足先からすねの中央まで固定されていれば、当然足首の動きも制限されているわけなので、ギプス除去後の「足関節・可動域訓練」というリハビリをする必要があります。ただし、除去後すぐに可動域が良好である場合はその必要はありません。
 最後に骨折全般に言えることですが、ほとんどの場合、一度骨折した骨は元の硬さに戻るには約2~3ヶ月かかると言われています。ですが、機能的な問題がなくなるのには約1~2ヶ月程度と言われています。早く骨癒合させるには、骨折部を出来るだけ動かさない(骨折部をグラつかせない)ことが原則になります。「もう少しの辛抱」と思って頑張って下さい。

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。...続きを読む

Q空腹時の吐き気

空腹になるとかならず気分が悪くなります。
できるだけ、空腹はさけていますが、食事が遅くなるときなど水分でその場をしのいだりしますが、やはり気分はよくなりません。

ひどいときにはたえきれず、吐いてしまうときもありますが、空腹時ですので、胃酸しかでてきません。

こういうことが頻繁におこるのですが、一度病院で
みてもらうべきでしょうか?

又、同じようなかた、こういうときにはどのように
気分が悪いのを乗り越えますか?

Aベストアンサー

おっ、一緒の病気(症状)の人だ!
てか、大変ですよね~。
私も3年前くらいになりました。

たぶんおなかがすくとってことで、胃潰瘍だと思うのですが、病院行ったほうがいいですよ。胃カメラ等の検査してもらったほうが正確です。

もし、行く暇がなければ、胃の修復の薬は市販でもありますよ。「ガス○ーテン」だとか、けっこうききますよ。
一度壊した胃は気をつけないと何度も壊すので、普段から食事に気をつけるとかして、がんばってください。


人気Q&Aランキング