はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

夫はデザインの仕事をしています。
ダメもとで出した作品が賞を受賞し、副賞で9月から6~7ヶ月間ニューヨークに留学することになってしまいました。
単身での条件です。
私たちには9ヶ月になる子がいます。
私は現在育児休暇中で10月から仕事復帰する予定でしたので、夫の受賞は嬉しいですが、ショックでなりません。
夫は家でもできる仕事なので、子供の保育園の送迎、病気の時の対応諸々は夫がしてくれる予定でした。
頼りにしてただけに、私は仕事をしながら一人で育児することが不安です。
私は法律の仕事をしています。人間相手の仕事ですので就業時間はあってないようなものです。
家に仕事を持ち帰ってすることもありますし、休日出勤もあります。
そんな仕事をこなしながら育児をするとなると大変なことは容易に想像できます。
でも苦労して手に入れた仕事です。
あきらめたくない気持ちもあります。
たった半年のために一旦仕事を辞めるのは悔しい気持ち半分、
されど半年・・時間も気持ちも余裕がない状態で子供と接するのはどうかと思う気持ち半分です。
ちなみに託児所は7:00~19:00まで開いていて、徒歩8分の場所にあります。
夫の両親は海外暮らしで、私の両親は自営業+介護をしているので協力は求められません。ですので子供に何かあった場合はベビーシッターに依頼するしかない状況です。
共働きや一人で育児されている方、このような状況で仕事復帰するのは無理でしょしょうか?それともなんとかなるものでしょうか?

A 回答 (7件)

他の方の回答には一つもありませんでしたが、一つの選択肢として旦那さんの留学取り止めがあると思います。

細かい状況がわからないので、
・留学取り止め
・奥さんが仕事をやめる
・旦那さんは留学して、奥さんは仕事と育児をがんばって続ける
のどれがベストがわかりませんが、均等に考えるべきことだと思います。
私も会社都合の転勤に悩み、家内に仕事を続けて欲しかったので転職しました。

現在は転勤の可能性はないのですが、だんだん忙しくなってきたので家政婦も考えています。
お金はかかるでしょうが、できるだけ子供に負担はかけたくないものです。
    • 0

子育てしながら働いています。

ベビーシッターはお願いしたことがありませんが、なかなか高額だと思いますよ。他の方も書いてますがおそらくお子さんが小さいですし、かなりの頻度でそのシステムに頼らざると得なくなることは間違いないでが、期間限定のことですし大丈夫でしょう。
世の中の多くの働くお母さんは専属に人を雇えるほど金銭的な余裕もないし、ベビーシッターというシステムが日本ではあまり普及しているシステムではないので、自分の職場環境改善を望んだり、地域の子育て支援に頼っているのが現状です。しかも子供は一人とは限らず、何度もそういう状況を乗り越えていかなければならないのです。
何事もゴールが見えているのとみえないのではがんばれる気持ちも違いますしね。きっと半年なんてあっというまですよ。ファイトです。
    • 0

私もシングルママです。

手に職があること、すごくうらやましい限りです。

就業時間があってないようなもの、というのがいいところでありネックでもあり、ですね。
保育園に入れたては、他の方も言われるように、病気だらけです。
うちも1歳3ヶ月で保育園に預けましたが
最初の1ヶ月は11日、次は12日、次はまた10日。4ヶ月目にしてようやく1ヶ月通えたような状況でした。
預けてすぐにフルペースで仕事をされるより
初めの1・2ヶ月は、お子さんを保育園にならすことが目的として、仕事は抑えられた方がいいのではと思います。
他に頼る方が身近におられないようですし。

>このような状況で仕事復帰するのは無理でしょしょうか?
私も『なんとかなる』と思います。
復帰しなくてもいいかもしれない状況だから迷われるのであって
一人で育児をしている人(シングルママなど)は、どういった状況であれ復帰せざるを得なくて、それでもなんとかやってますから。

案外、案ずるより産むが易し・・じゃないけど、やってみるとなんとかなるもんですよ。
不安材料ばかり考えてると、何もできません!!ファイト!!
    • 0

シングルマザーです。

子供は育児休暇明け(11ヶ月)から保育園に通って1年になります。
病気のときは病後児保育にお世話になっています。
保育園も病後児保育もお休みの日曜日に仕事があったり、私の具合が悪くなったりした場合はファミリーサポートか託児所です(とは言ってもまだファミサポは2回、託児所は1回しか利用していませんが)。ファミサポは慣れれば急なお迎えなどにも対応してくれるそうです。
市役所などに行くと教えてくれます。いろいろな課で何かないかと聞いて回りました。タウンページも活用です。

私は実家も遠く親戚も友人もいない土地でシングルマザーになったので、頼れる人が身近にいません。
なのでいざという時のためになるべく子供を知っていてもらおうとしています。近所付き合いなんかも。

ご質問を読んだ感じでは、お仕事を辞めることはストレスにつながりそうですよね。
とりあえず保育園を探し平日の仕事時間確保をしてみてはいかがでしょうか。
保育園の行き始めは様々な病気をもらってくるので毎朝のように病院通いになることも考えられます。それでも仕事もしていると思えれば、全く無職の状態でいるより精神的に楽かも。

>共働きや一人で育児されている方、このような状況で仕事復帰するのは無理でしょしょうか?それともなんとかなるものでしょうか?
これにお答えするなら「なんとかなる」と思います。
後は目指している子育て像と相談かなぁ。
    • 0

少し状況は異なりますが、私も子育て真っ最中、

お気持ちは痛いほどわかります。
 復帰された場合でも辞められた場合でも、どちらも
色々な意味で大変で、後悔等もあると思います。
私も復帰を選びましたが(今子供は一歳四ヶ月)
私個人にとっては子育てしているだけの方が、精神面
等を考えるとはるかに大変のように思います。仕事を
していると外からの沢山の刺激があり、子育てにも
余裕が持てるんです。
 後悔の無いよう、一度復帰してみてから考えるというのも
いいかもしれません。なんとかならなそうなときは
なんとかしてしまう位の気持ちでいいと思いますよ。
 地域のサポートセンターなどはありませんか?
市町村などに登録している一般の方が時給制で預かっ
てくれるシステムです。ご両親と同じ世代くらいの
経験豊富な方が沢山いると思われます。保育園にも
迎えに行ってもらえ、何時間か預かってくれると思い
ます。ベビーシッターよりはるかに負担は少ないと思
われます。
 お互い少しくらい手を抜きながら、頑張りましょうね。
    • 0

同じく、10月に育児休職を復帰予定のものです。

フルタイムで復帰するのではなく、せめて半年間だけでも、短時間勤務にすることはできないのでしょうか?

うちも、主人が非常に忙しいので、しばらくは、自分のキャリアを伸ばすのはあきらめて、短時間勤務で復帰し、勉強しながらキャリア温存に努め、なれてきたら、徐々に勤務時間をのばしていこうかと考えています。
(←今のところですが。。)

ご質問の回答にはなっていませんが、同じ悩みでしたので、思わず投稿させていただきました。
    • 0

私自身はすでに仕事を辞め、育児に専念しておりますので

適任ではないかも知れませんが、身近にそういう方がいましたのでコメントさせてください。

私は以前編集関係の仕事をしておりましたが、激務で時間は滅茶苦茶でした。
さらに入稿前は土日出勤はもちろん、何が何でも出社しなければいけない会社でした。
その中で、私と同じ部署にシングルマザーの方がいらっしゃいました。
その方も1歳のお子さんを保育園に入れていました。
でも近場の保育園ではなく、自宅から結構遠いのですが深夜までやっている保育園に預けていらっしゃいました。
そのほか、シッターさんやファミリーサポートなどにもお願いしていると聞きました。
深夜勤務が連日続いた時に、さぞかしお子さんが心配だろうなと思って一度その方に
「私が残りをやりますから、先に帰ってくださっていいですよ」と申し出たことがあるんですね。
でも彼女曰く、「大丈夫、最初から覚悟していたことだから」
と言っていました。
そういう方なので、職場の皆から信頼もされ、管理職となり、見事今でも職場でバリバリ働いていらっしゃるようです。
彼女自身は仕事に対する情熱以上に、家計を支える必要があったのでできたことかもしれません。
でも、最初から覚悟を持って、色んな施設・制度を利用すれば
なんとかなるものだと思います。大丈夫ですよ。
また、職場の方に理解があれば、時に甘えてもいいと思います。

でもお子さんの生活習慣などに乱れが出てきたりすると、やっぱり不安になるようです。
またoioi926さん自身、激務と育児に疲れ果てる時もあると思います。
故にどうしても自分には仕事が必要だという信念、
また、疲れた時に心を癒すような逃げ場はともに必要だと思います。
特に逃げ場は絶対に必要ですよ。
愚痴を聞いてくれる友人、或いは頑張りを認めてくれる人、そういう人が身近にいればいいですね。

お子さんの健やかな成長と、oioi926さんご夫婦のご健勝をお祈りいたします。
    • 0