人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お盆休みは毎年夫の会社の保養所で同僚の家族も一緒に
BBQをする事になっています。
今年は会社の上司も来るそうで、初対面の私は紹介されると
思うのでどんな風にごあいさつをすればいいですか?
始まりは「いつも主人がお世話になっております・・」
からでいいんですよね??
その後が思いつきません。あまりそういうお付き合いは経験がなく
これといった言葉が浮かびません。
上司は毎年年末に部下の評価をし、来年度の昇給につながる
重要人物です。あいさつごときで評価が決まるとは思いませんが
主人の顔を潰したくないのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あなたがおっしゃるものが、一番無難な挨拶だと思います。


その上司の奥様もおいでになるのですか?
であれば、上司は旦那様にまかせて、女性は女性同士、奥様に気に入ってもらえるようにするといいかもしれませんね。
礼儀正しく、そして明るく。言葉遣いに気を付け、返事ははっきりと。そしてまわりを気遣える「妻」であれば、旦那様の評価も上がるかもね。
あまりなれなれしすぎるのも、いけませんので、そのへんを気を付けて。
    • good
    • 0

こんばんは。


上司の立場の人間(男)です。
お盆休みということは、上司の方もご家族でいらっしゃると思いますので、それを前提としてアドバイスします。
まず、最初のあいさつは、「いつも主人がお世話になっております・・」で良いでしょう。
上司もあなたほどでは無いにしても、初対面の人と会うことに対し緊張するものです。
あなたも評価を気にし過ぎると楽しくないでしょうし、相手もケンカ売りに来る訳じゃないので気楽にしていてください。
上司とは仕事の話はあまりしない方が無難です。
それより、言い方は悪いですが上司の奥さんを味方につけましょうか。
怖い上司も奥さんには頭が上がらないものです。
奥さんの趣味、休日の過ごし方など軽いタッチで話し、共通の話題が見つかれば話も弾むでしょう。
また、あなたに悩みがあれば相談に乗ってもらったら良いでしょう。
誰しも、頼られて悪い気はしないものです。
ただし、空気を読んで周りの状況は把握しておくことが大事です。
子供さんがいれば一緒に遊んであげることもポイントです。
そして、上司の方には奥さんに相談にのっていただきました等、お礼を忘れないように。
大変かもしれませんが、楽しんで頑張ってください。
    • good
    • 0

最初のご挨拶はあなたがおっしゃったようなことでよろしいのではないでしょうか。


あとはバーベキューの席の関係などで話す機会が多いか少ないか分かりませんが、あなたがご自分の職場の上司と飲み会などで交わした会話と同じように雑談やご家族や趣味、住まいの場所のことをお尋ねしたり、あなたの方からも話した方がよさそうな雰囲気でしたらご自分についてもそのようなお話をなさってはいかがでしょうか。
ご主人に上司の方はどういったタイプの方かお聞きになっておくといいかもしれませんね。
もしかしたら話好きであなた方は迷うまでもなく聞き役、というような方かもしれませんし。
私は夫の同僚としかそのような機会はなく上司と接したことはないのですが、私ならこのようにするかな、ということで答えさせていただきました。
    • good
    • 1

私の場合は、お決まりの「いつも主人がお世話になっております・・」で先手を打って


後は 相手の出方をみて話をします。
相手が質問をしてきたら返して、
挨拶だけで終わったらそれでおしまいです。

口下手な方もいるでしょうし、
初対面なのに話の主導権を握ったら厚かましく思われる方もいるかもと
あえてこちらから話題は提供しません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那の上司・同僚に対しての挨拶

こんにちわ。
結婚1年目にしてのちょっとした悩み(疑問?)なのですが、どなたか教えてください。
今度、旦那の会社のイベントに参加することになったのですが、実はその会社の人たちにどのように挨拶して良いか解りません。
元同僚だった旦那が転職後に結婚したので、会社や友人に旦那のことを話すときは「○○が(名字呼び捨て)」と話します。人前で「主人が」と言うのは抵抗がありまして..。でもこれって「普段使い」限定なのでしょうか?。旦那の会社の同僚・上司に「いつも○○が(名字)お世話になっております」と挨拶するのは変ですか?又はおかしいでしょうか?。どんなに抵抗があってもキチンと「主人が」としなくてはならないでしょうか?
ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

今は主人って言うのが古い!!!よね。
この前、イラクで橋田さんが殺された時、
橋田さんの奥さんは、
「橋田が・・橋田が・・・」って
まるで他人さまを呼んでるかのように(笑)、
いや、正しくは、
ある距離感を置きつつ、妻としてしっかり見守って
支えている感を与える呼び方でした。
本当に好感が持てました。

だから苗字の呼び捨て大賛成です!!

Q夫の上司を何て呼べばいいのでしょう?

こんにちは、いつもお世話になっています。
今度、夫の上司と食事に行く事になりました。
転勤でいらしたばかりなので、面識はありません。
その方は支店長の肩書きです。夫や会社の方々は○○支店長、と
呼んでいるようなのですが、会社の人間でない私が同じように
呼ぶのも変な気がします。
苗字だけで○○さん、と呼ぶのも何となく失礼だし。
夫に聞いても「呼ばなければいい」と言うだけで、実は彼にも
よくわかってないようなのです。
私は会社勤めはした事がないので、よく分からなくて・・・。

部下を持つ方、部下の妻にこんな風に呼ばれたらちょっと嫌、という
呼び方もあれば教えてください。

Aベストアンサー

「支店長さん」で、よろしいでしょう。
確かに「支店長」はすでに敬語になっていて。さらに「さん」をつけるのは、理屈から言ったら敬語が重複します。

しかしながら、会社から外の、食事の席で、部下の配偶者から「支店長」と呼ばれたら、相手はどう受け取るでしょうか。
あえて、丁寧に、いきましょう。
支店長も、そう呼ばれて、あなたを常識がない人とは考えないでしょう。

Q夫の上司との食事会

今日の夜、夫の会社の社長と部長に食事会に招待されました

私たちはすでに入籍済みで、近々結婚式を挙げます。
その2人の上司も結婚式に出席で、社長は主賓で挨拶をしていただきます。
今日の食事会は、結婚のお祝いと顔合わせを兼ねたものになります。

そこで質問なのですが、
食事会の時に手土産を持参した方がよいでしょうか?
外食で、お店は社長の指定です。
また、支払は社長が行うと思います。

その状況で手土産はどうしたらよいでしょうか?
社長だけに?
それは失礼な気がします…

しかし、社長と部長 両方に手土産持参もなんだか違う気もして。

どうしたらいいでしょう?

後日社長あてに、お礼状とお菓子をお渡しする方がいいでしょうか?

ご回答よろしくお願いします.

Aベストアンサー

会食に普通手土産は持っていかないでしょう。
祝ってもらう立場ならなおさらです。
社長や部長が律儀な方であれば、会食の支払いにプラスしてお祝いの品やお祝い金等を用意してくれる場合もあります。
もしそういったものを頂いた場合は、その場で精一杯のお礼を申し上げ、
その後対応として結婚式ではご祝儀を頂かない旨を伝えたり、引き出物に上乗せしてお返ししたりします。
そのあたりの対応は会社によっても違ってきますから、ご主人と相談しながら臨機応変に。
あくまで会食ではもてなされる側ですから、素直にお食事やお話しを楽しみましょう。
後日お礼状を書けるなら書いてもいいでしょうし、
なくても当日にきちんとお礼を申し上げていれば無礼にはあたらないかと思います。

それよりも、会食中の会話や言葉遣い、最後の締めに気をつけましょう。
妻として夫を立て、内助の功として支えていることをアピールしつつ、
社長や部長への気遣い(飲み物の追加等)も忘れずに。
最後には「今後も夫を何卒よろしくお願い致します」という妻からの挨拶と、
結婚式に出席していただくこと、社長には主賓で挨拶していただくことに改めて御礼を述べましょう。
妻の品格は夫の品格ですから、そこを示すことができれば大丈夫でしょう。

会食に普通手土産は持っていかないでしょう。
祝ってもらう立場ならなおさらです。
社長や部長が律儀な方であれば、会食の支払いにプラスしてお祝いの品やお祝い金等を用意してくれる場合もあります。
もしそういったものを頂いた場合は、その場で精一杯のお礼を申し上げ、
その後対応として結婚式ではご祝儀を頂かない旨を伝えたり、引き出物に上乗せしてお返ししたりします。
そのあたりの対応は会社によっても違ってきますから、ご主人と相談しながら臨機応変に。
あくまで会食ではもてなされる側ですから、素...続きを読む

Q御礼状の書き方(主人の会社の社長へ妻から)

教えてください。

主人の会社の社長から、私の誕生日に花が届きました。
社長宛てにお礼の葉書を送ろうと思うのですが、わからないことだらけです。
文章の始め方、終わり方、自分の名前の書き方などなど・・・。
サイト検索もしてみたのですがいまいちわかりません。

葉書の半分は息子といただいたお花の写真(最近生まれたので)をプリントしました。残りの半分にメッセージを入れようと思っています。
(メッセージ自体は簡単なものにする予定です。)

あるサイトに
【また、妻とわかるような文面で書く場合は「内」と書き添えてください。そして、仲人さんなど相手が妻のことも良く知っている場合であれば、夫婦の連名にしても良いと思います。ただし、とくに親しい相手以外の男性宛てのあいさつ状や礼状には、女性の個人名は避けた方が良いでしょう。】
と載っていました。
「内」はどこに書き添えるのでしょうか?
差出人のところには主人の名前も書くのでしょうか?

どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前お世話になっている社長婦人からお手紙を頂いたことがあります。
その際、最後に苗字が書いてあり、その横に(内)とありました。
例:鈴木(内)
私もそのようなお手紙を頂いたのは初めてだったので、こう書くのか~~~と勉強になりました。

あとは、筆者が女性であれば結びは「かしこ」で結びます。「かしこ」を使う場合は文頭の「前略」や「拝啓」は不要です。そのへん、下記のサイトでチェックしてみてください。

あまり堅いことを気にせず、気持ちが伝わる内容になれば、社長様も贈ってよかったな、と思われるのではないでしょうか。早く出すことも大事ですね。
息子さんの写真+お花の写真は良い案ですね~。
お誕生日おめでとうございます(^v^)

参考URL:http://www.midori-japan.co.jp/letter/

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q旦那の会社の上司 どのように挨拶すれば??

先日、旦那の会社関係の上司と同僚が仕事の都合で自宅に来ました。

TV関係の仕事で、ウチのベランダからの映像を撮る為です。

会ったとき初めの挨拶は、いつも主人が大変お世話になっています・・・などスムーズに口からでたのですが、帰り際、目上の方なので、お疲れ様でもご苦労様でもなく、なんと言えばよいか良いか分からず、まごついてしまいました。

上司の方は、今日はありがとうございました。と言っていました。
ウチがお礼を言う立場なら色々思いついたのでしょうが、数日たった今でも、なんと言えばよかったのか分かりません。

言葉を扱う仕事の方なので、失礼の無い正しい日本語を使いたかったのですが、どのように言えばよかったのでしょうか?

なにか良い帰り際(別れ)の挨拶があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「滅相もございません。気が回らないものですから何もお構いできませんで。拙宅が撮影のお役にたてて何よりです。」
でよろしかったのではないでしょうか。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q招待状:封は糊付けしますか?中折案内状の宛名書きは必要ですか?

披露宴の招待状について教えてください。

封は糊付けするものでしょうか?
よく手渡しでいただくので、糊付けされていない、シールが貼ってある物しか記憶にありません。
糊付けしてからシールでしょうか?

あと、中折案内状の宛名書きが必要だと式場側に言われたのですが、家族で3人以上呼ぶ場合はもちろん必要だと思うのですが、皆さんひとりひとりに書いてお渡ししましたか?
私は個人のものしかみたことがないのですが、それには書いてなかったのですが・・・
式場担当者に「3人以上じゃなかったら書かなくてもいいですか?」と聞いたら、ちょっとまずそうな顔をしていました。曖昧な返事だったので不安です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手渡しの場合はたいていその場で開封するので、
糊付けしてしまうと開けるのが大変ですよね?
ですので、シールのみで留めてあるのです。

郵送の場合は、糊で留めてないと郵便屋さんが困ります。
(ポストの中で開いてしまうと、中身がバラバラになる)
きちんと(普通の手紙のように)糊付けした後、シールを貼ってください。

招待状中身の宛名書きですが、
書くか書かないかはその地域性や家族の習慣によるみたいです。
私自身は、家族全員呼ばれたときも、私一人の時も、
中にまで書いたものはいただいたことがありません。
逆に自分の結婚準備の時に「えっ!中にも書くの!?」と
ビックリしました。

結婚式場担当者にしてみれば
・書いてあった方が無難
・中身の宛名書き代をもらえる
からじゃないかなあ・・・と思います。(邪推?)

封筒の宛名に招待する人全員の宛名があれば、
中身にはなくても良いかも知れませんね。
ただしこれはその家族、地域によりますので、ご両親にでも
聞いてみてください。

Qつわりの変化、突然軽くなったりするものですか?

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から...続きを読む

Q退職するので、お世話になったお礼としてメッセージカードを書きたいのですが、どんな文章が良いのでしょうか?

この度会社を退職するのですが、お世話になったお礼として会社の皆さん一人一人にちょっとしたメッセージカードを書こうと思っています。

最初と最後は定型文のような形にして、中身はそれぞれ変えて書こうと思ってるのですが、「今までいろいろお世話になりました」から始まって最後の言葉ってどんなのが適切でしょうか?
「これからもお元気でご活躍下さい」とかでしょうか、、、
まだ入社2年目で、あまり固い会社ではないので(先輩でもほとんど友達感覚です)、もうちょっとくだけた感じで、でも失礼ではない言葉、、何かないでしょうか、、、

Aベストアンサー

今時珍しい律義な方ですね。書き出しは「お世話になりました。」というような文面で宜しいかと思います。

結びは、フランクな感じの職場のようですので、「ご活躍下さい」「ご多幸をお祈りします」というような感じは少し硬いかも知れませんね。「街で見かけたら声を掛けて下さい」とか「お互いに頑張りましょう」とか友達感覚ですね。

でも、言葉の纏まりより、素直に自分の気持ちを伝えられれば、その方が受け取った側は印象深いし、決して失礼だなんて思わないと思いますよ。
Good Luck!


人気Q&Aランキング