私はibookのos8.6を使っています。
今ではosのバージョン?もいろいろあると思いますが、
みなさんはどんな理由でバージョンアップされていますか?
os8.6を使っていますが、特に不便だと思う点はありません。
でもやっぱり新しいバージョンが出たりすると、ついつい
新しいと言うだけでアップしなくてはいけないのかな?と
思っていまいます。(^^;
そこでosxだとか8.6以上のものにして、何か良い事や使いやすく
なった点などありますか?
やっぱり新しいバージョンにする方が、今後としても
いいことなのでしょうか?
パソコン初心者なので、オバカな質問かと思われそうですが
どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>『ネイティブでの動作ではなくクラシック上でのみ動作』


>とは、どういう意味でしょうか?

MacOS Xは今までのMacOSとは根本から違います。
そのためこれまでのソフトは基本的には動作しないのです。
ただ、それでは誰もOS Xに移行しませんので、AppleはClassicという機構を用意しました。
これはOS X上でOS9環境をソフト的に起ち上げるもので、これまでのソフトの多くはその上で動作させることが出来ます。
イメージ的にはSoftWindowsやVirtualPCのような感じです。
ただ、VirtualPC等がハードをエミュレートした上で動作するのに対し、Classicは元々そのハード上で動く環境の為、ハードはエミュレートしません。
従って厳密には違う機構です。
これに対しCarbon対応ソフトはOS XとOS9以前の両対応、Cocoa版ソフトはMacOS X専用といった具合に、それぞれOS X上でアクア調のルックスを纏ってOS Xに最適な動きを提供します。
Classic対応のソフトはCarbon対応、Cocoa対応に比べてどうしても動作が遅く、不安定でもあります。
つまり、本来のOS X上で動作するものは「ネイティブ」、Classic上で動作するものは「ネイティブではない」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、どうもありがとうございました。
意味の分からなかったところを、教えていただいたお陰で
理解出来ました。
この質問を出した際には、osならなんでも今のパソコンに使える
と思っていましたが、根本的に違うものなんですね。

お礼日時:2001/10/13 05:09

実は私もbolanさん同様「すぐにアップデート派」です。

(^^;
ただ、仕事上使用できなくなると困るソフト類もあるので、パーティションを切って使い分けていますが。
現在4つのパーティションに分けています。

1.MacOS9.0.4
2.MacOS X10.1 + MacOS9.2.1
3.アプリケーション用(MacOS9.0.4とMacOS9.2.1から共用)
4.CD-R用(HFS+で焼く為の領域)

番外.HOLON Linux2.0

番外はパーティションを切るときにLinux用にわざわざ残した領域です。
こんな構成ですので、メイン環境さえ残しておけば後は好きなように最新版に書き換えられます。
尚、メイン環境をOS9.0.4にしてあるのは、仕事に必要なソフトがOS9.1以降では完全動作しないためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naturalさん、はじめまして。

naturalさんのように、仕事上でのバージョンアップなら、仕方ない
事ですよね。
私の場合は、趣味!?遊び!?のような感覚でしかパソコンを使って
ないのでバージョンアップする機会を考えてる状態です。

参考になるアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 01:47

私の場合、新しいヴァージョンが出たら、必ず、すかさずヴァージョンアップしてしまいます。

MacFanには多いと思いますよ。周辺機器が使えなくなったことは数知れず。でもすぐにアップデートされますから、たいていの場合大丈夫。Macは複数のOSを普通に共存できますので、古いバージョンのシステムは必ずバックアップとっておきますけど。
MacOSXの場合、他の方も書かれているように、今までのMacOSの延長ではないので、少しためらいましたが、やはり飛びつきました。HDをパーてーションを切ってOS9とOSXは別のボリュームにインストールしています。でもOSX10.1になって、OS9.2.1と同じボリュームにインストールした方が良いという話しもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

boianさん、はじめまして。

>すかさずヴァージョンアップしてしまいます。MacFanには多いと思いますよ。
そうなんですか?
始めて知りました。(笑)

みなさんもアドバイスされている通り、周辺機器が使えなくなる。って
いうのがあるんですね。
でもすぐにアップデートされる。と言う解決策も。
ん~アップしようか現状のままでいようか、益々悩んでしまいますが
もう少し様子を見てみます。

参考になる回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 01:45

皆さんが触れられているように、周辺機器との関係、OSの安定性等からバージョンアップを余儀なくされる場合も多いと思いますが、動作スピードの観点から。



多くの場合、そのコンピュータを買った時に付属してきたOSは、その機種で無理のないスピードで動作するようになってます。一方、新しいOSは、新しい、もっと速いコンピュータに合わせて作られていますから、より速い機種でないと動作が遅くて普通に使えないなんてことがあります。私の体験では、それまでは全く不満を感じなかったコンピュータなのに(これが重要)、OSを新しいのに替えたばっかりに、動作が遅く感じてしまって、使う度にイライラ、とはいっても、新しいOSで初めて搭載された便利な機能(使い出すとクセになったりするんですよ)を失ってまで、もとのOSに戻すのもイヤ、ということで、結局新しいコンピュータが強烈に欲しくなってしまいます。ですから、今のコンピュータをできるだけ長い期間使い続けたいという意味では、OSを新しくしないのも一つの手です。これは、お金のない時には非常に有効な作戦だと思います(笑)。

この回答への補足

dora1さん、どうもありがとうございます。
分からない点があるので、教えてください。

『新しいOSで初めて搭載された便利な機能(使い出すとクセになったりするんですよ』
とは、例えばどんな機能でしょうか?
またお使いのosは、何ですか?

私の場合、パソコンはネットかメールくらいしか使用していません。
なのでネットやメールにとっても、便利な機能があれば
アップするのもいいとも思うし、今のままでもいいと思うしで
悩んでいます。

あと不便な点があればアップするのも一つの手だと、みなさんが
おっしゃってますが、人にもよると思いますが
こんな不便な点がある時は、アップする方がいいとか
あれば教えていただきたいのですが。
(例えばこの不便な点をほっておくと、パソコンに悪いとか
っていう意味の不便な点のことです)

分かりにくい質問とは思いますが、よろしくお願いします。

補足日時:2001/10/12 23:28
    • good
    • 0

Macの場合バージョンアップによる弊害が少ないので、少し様子を見て不具合の報告(Mac系サイト等で)がなければ新機能享受の目的で行っても良いのではないでしょうか。


例えばOS9以上であればiToolsのサービスも受けられます。
(iToolsとは、Email、iDisk、HomePage等の無料サービスです)
後は皆さん仰る様にご使用の機器やソフトの対応を見てからというのもあります。
新しいバージョンが出ると周辺機器メーカーやソフトメーカー各社のサイトに情報が出ますので、確認しておきましょう。
尚、Macの場合弊害が少ないと書いたのは、Macのソフト類の場合「MacOS~以上(~はバージョン番号)」となっており、新OSで動作しないということが希だからです。(Windowsの場合、Windows95/98とか書いてあるものはMeではまともに動作しませんよね)
ただし、MacOS9.1以降ではMacOS9までのソフトに不具合が出ることが増えていますので注意が必要です。
また、MacOS Xに関しては完全に中身が別物になっていますので、既存のソフトの多くはネイティブでの動作ではなくクラシック上でのみ動作します。(AppleWorks等Carbon対応ソフトやCocoa版のソフトはこの限りではありません)
こちらに関してもメーカー各社のサイトで情報を入手することが出来ます。

この回答への補足

naturalさん、どうもありがとうございます。
分からないとこがあるので教えてください。
(パソコン初心者なもので、パソコン用語がいまいち・・・)

>MacOS Xに関しては完全に中身が別物になっていますので、既存のソフトの多くはネイティブでの動作ではなくクラシック上でのみ動作します。(AppleWorks等Carbon対応ソフトやCocoa版のソフトはこの限りではありません)
『ネイティブでの動作ではなくクラシック上でのみ動作』
とは、どういう意味でしょうか?
良ければ、教えてください

補足日時:2001/10/12 23:22
    • good
    • 0

僕もまだ、OS8.6のG3を使っています。


支障がないので、バージョンアップするつもりはなかったんです。
だけど、デジカメを新しく買おうかと考えていたら、
バージョンアップしなきゃダメだ、って思い始めました。
未だに、88万画素のデジカメなんです。
いいかげん、プリントアウト時の汚さが気になりだしたんで、
デジカメをいろいろ調べてみたんです。
すると、全部「OS8.6~対応」になってるじゃないですか。
たまに、「9.0~」なんてのもありました。これはマズイ!と思いましたね。

てな訳で、
実際に支障がなければ、無理してアップする必要はないですよ。
お金もかかりますしね。
でも、最新の周辺機器を使おうと思ったら、OSは新しい方がいいと思います。
というか、使えない可能性がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomikouさん、どうもありがとうございました。
今新しいosのバージョンが出ていても、os8.6~使えるように
なっているんですね。
てっきり、新機種などは新しいバージョンのみで古いosには
使えないと思っていました。
(なかには使えない機種もあるとは思いますが)
なので支障が無ければ、アップする必要はないんですね。

お礼日時:2001/10/12 23:22

 バージョンとは、アプリケーションの改訂(機能強化や仕様変更など)なので、古いバージョンより新しいバージョンの方が良くなっているのは確かだと思います。


 しかし、今使っているバージョンで支障がなければ全然かまわないと思います。
 これから、新しいバージョン対応の周辺機器やソフトなどが出てくるのでそれが使えないぐらいでしょう。
 逆にバージョンアップした場合、今まで使っていた周辺機器やソフトが使えなくなる可能性がありますので、アップしたバージョンに対応しているかの確認が必要になります。
 メーカーによってアップデータを出しているところもありますが。
 現在支障がなければ、そのままでも、良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morito_55さん、どうもありがとうございました。

>逆にバージョンアップした場合、今まで使っていた周辺機器やソフトが使えなくなる可能性がありますので、アップしたバージョンに対応しているかの確認が必要になります
そうなんですね。
そういうことがあるとも知りませんでした。

お礼日時:2001/10/12 06:46

私はwinユーザーなのですが、一般論と言うことでお答えいたします。



OSといえどソフトウェアなので、(1)バグや、ネットワーク関係ですと(2)セキュリティホールと呼ばれる、ハッカーの攻撃対象になる「穴」があったりします。
また、(3)従来対応していなかった周辺機器に新たに対応した(その逆もあり。)、と言うようなことも考えられます。

従って、上記(1)~(3)の点で明確な不利益を被っているのであれば、バージョンアップの対象になると思います。

しかし、忘れてはならないのは、OSはパソコンにとって要になるもの。従って、安定しているというのが最大の条件だと思います。
また、インターフェイスが変わってしまってかえって使いにくくなった、と言うようなこともあります。
ですから、企業などではあえて古いバージョンを使い続けるということもあります。

新しいバージョンだからと言ってすぐに飛びつくのではなく、上記の点を考慮してから対応すればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coco1さん、どうもありがとうございました。
パソコンの知識が無い為、勉強にもなりました。
新しいからと言って、すぐに飛びつくのはダメですよね。

お礼日時:2001/10/12 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピンインの覚え方

独学で中国語検定3級を目指していますが、ピンインの覚え方で苦労しております。なにか良い方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。また合格のコツなどありましたら、それも教えて下さい。かつて受験しましたが、ヒアリングが80点に対し文法は50点・・・。それもピンインはほぼ全滅でした。ピンインを何とかしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本人が中国語を学ぶとき、どうしても漢字に頼りがちになるので、ピンイン中心の学習を進めるほうが良いと思います。そうすればいやでもピンインを覚えられると思いますよ。

具体的には、
1.中国語テキストの漢字の文章を見て、ピンインだけをノートに書き写す。
2.そのピンインだけを見て声を出して読む。また漢字に直す。

あと私がよくやった方法は、とにかく目にした日本語の漢字をピンイン読みすることでした。
例えば、いま私の目の前に広辞苑がありますが、その「広辞苑」を見て「こうじえん」と読まず、「guang3 ci2 yuan4」と読みます。ときには人差し指で空中に書いてみます。

外出したときも街中にある看板や標識を全部ピンインで読むのです。地図を見たときも、日本の都道府県や市町村をピンイン読みします。
数字も同様です。車のナンバー、電話番号、辞書をひくときのページなども、ブツブツつぶやいていました。
また、できるだけ小さな「新華字典」を持ち歩き、読みがわからなければその場で調べたり、メモして家で調べたりもしました。

面倒くさいですが、「読む」と「書く」を地道に繰り返すしかないと思いますね。がんばってください。

日本人が中国語を学ぶとき、どうしても漢字に頼りがちになるので、ピンイン中心の学習を進めるほうが良いと思います。そうすればいやでもピンインを覚えられると思いますよ。

具体的には、
1.中国語テキストの漢字の文章を見て、ピンインだけをノートに書き写す。
2.そのピンインだけを見て声を出して読む。また漢字に直す。

あと私がよくやった方法は、とにかく目にした日本語の漢字をピンイン読みすることでした。
例えば、いま私の目の前に広辞苑がありますが、その「広辞苑」を見て「こうじえん」と...続きを読む

Qos 8.5 が入ってるibookにos8.6やosXを新しく入れなおしたいです。。

今os8.5が入ってしまっているのですが、それを消去してos8.6かosXを入れたいと思っています。
全部消してから?8.6はいれられそうですが、メモリ160くらい、HD4ギがなんですが、Xは入れてしまっても大丈夫でしょうか?

また前のインストールされてる8.6を消す方法、新しいバージョンを入れる方法などに詳しいホームページなどがありましたら教えていただけましたら助かります。よろしくお願いします

Aベストアンサー

OS Xは持っているのですか?
他の機種付属のOSだったら入りませんよ。
細かい機種がわかりませんが、OS Xをインストール可能な機種で、
市販のOS Xが手元にあれば入れる事はできます。
ただ、OS8.5が入っている機種となると、結構古いはずで、
現実に実用的な速度でOS Xが動くとは思えません。
それを承知で入れてみたいのでしたらどうぞ、という感じです。
正直止めておいた方がいいですね。
可能だけど無謀と言う事です。

OS8.6のインストールCDを持っているのですか?
そうであればそのCDで起動(CDを入れてCのキーを押しながら起動)して、
HDを初期化、OSのインストールをすればいいです。
ただ、初期化すると何もかも消えてしまいます。
それでは困る様でしたら、初期化はせずに新規インストールしましょう。

OS8.5から8.6へは無料アップデータが使用できるので
ただ8.6にしたいだけならOS8.5を消してしまう必要はないです。


>また前のインストールされてる8.6を消す方法、新しいバージョンを入れる方法など~

この部分の意味がよくわからないんですが、8.6も入ってるんですか?

OS Xは持っているのですか?
他の機種付属のOSだったら入りませんよ。
細かい機種がわかりませんが、OS Xをインストール可能な機種で、
市販のOS Xが手元にあれば入れる事はできます。
ただ、OS8.5が入っている機種となると、結構古いはずで、
現実に実用的な速度でOS Xが動くとは思えません。
それを承知で入れてみたいのでしたらどうぞ、という感じです。
正直止めておいた方がいいですね。
可能だけど無謀と言う事です。

OS8.6のインストールCDを持っているのですか?
そうであればそのCDで起動(C...続きを読む

Q中国語のピンインの覚え方

中国語の勉強を1ヶ月ほど前から開始しました。
漢字は割と覚えやすいのですが、どうしてもピンインの暗記が困難です。ピンインの覚え方でよい方法をご存知の方、お願いいたします。

Aベストアンサー

私が勉強を始めた頃によくやった練習です。

日本語の漢字も全てピンインで読んでみましょう。
中国語・日本語とか関係なく「漢字→ピンイン」を常に意識するのです。

自分や友だちの名前、地図に載っている地名、新聞・雑誌の広告、街にあふれている看板、
そして電話番号、車のナンバーなどの数字なども、全部ピンインで声に出してみたり、
または人差し指で空中にそのピンインを書いてみたりします。

以前、回答したことがあるので、ご参考まで。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=265131

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=265131

QOS9.0.4をOS9.2にバージョンアップにあたって、注意点は?

こんばんは。私のMACは、いまだにOS9.0.4なのですが、最近買ったハードディスクやソフトを使うためにOS9.2にバージョンアップしなければいけません。
MACでは、web媒体と共に紙媒体の仕事もしていますので、出来れば今の落ち着いたOSのまま、いじりたくはありませんでした。とはいえ、そうも言ってはいられないので、近々、入れ替えをする予定です。

そこで質問ですが、
1.OS9.0.4をOS9.2にバージョンアップした事のある方、そのとき、何か問題はおこりましたか? フォントが一部つかえなくなったとか、ソフトで問題が起こったとか…。個々のマシンで事情は違うでしょうが、ご参考に聞いてみたいです。

また、
2.OS9.0.4をOSXにバージョンアップした事のある方、同じように、フォントが一部つかえなくなったとか、ソフトで問題が起こったとか、個々のマシンで事情は違うでしょうけど、ご参考に聞いてみたいです。

大雑把な質問ですが、ご参考にお聞かせ下さい!

Aベストアンサー

同じくデザインの仕事をしています。

自宅で使っていた物は最初9.0.4だったのですが「ことえり」に不具合が出ました。
これは結構頻繁に出るトラブルみたいで、解決策として9.1以上に上げる事というものでした。
ですから逆に9.0.4よりも9.2.2の方が安定してると思いますよ。
フォントやアプリは自分の使ってる環境では全く問題なかったです。
また、ドライバーなども9.1以上と云う物が多いので9.2にする事の方がメリットは多いと思います。

OS9.0.4→OSX10.3.5迄順にアップしてます。
アプリ関係は自分の使っている環境 (代表としてIllustrator8、FreeHand8、Photshop5.5等=classic起動)は一部プラグインが使えないなどがありますが概ね問題ありません。
フォントはOSXネイティブでは無理でも、classic環境なら既存の物を殆どのアプリ(Illustratorなど)で使用出来ます。

Qピンインの憶え方

中国語の単語を憶えるのに苦労しています。
ピンインを憶えるのが苦手で軽声と第一声をよく勘違いします。
早く覚えるコツありますか?

Aベストアンサー

中国語の学習を始めて約3ヶ月の若輩者です。
# 私も単語を憶えるのは得意なほうではないので、他人様にアドバイスできる立場にないような気もしますが、参考までに。

私の場合、声調がおなじ組み合せになる単語は一まとめにして一緒に憶えるようにしています。
例を挙げると、下記の要領です。

[第1声 + 第4声]
天気 Tian Qi
公共 Gong Gong
工作 Gong Zuo
関税 Guan Shui
高興 Gao Xing


[第2声 + 第4声]
顔色 Yan Se
能力 Neng Li
学校 Xue Xiao
遅到 Chi Dao
実在 Shi Zai


[第3声 + 第4声]
考試 Kao Shi
感到 Gan Dao
眼鏡 Yan Jing
馬路 Ma Lu
打架 Da Jia


[第4声 + 第4声]
電話 Dian Hua
寂寞 Ji Mo
再見 Zai Jian
見面 Jian Mian
照片 Zhao Pian


それから、IMEを使用して中文をタイプすると、ピンインを正しく入力しないと漢字が出て来ないので、嫌でも憶えます。(^-^;
(声調は憶えられませんが)
経験的に、一番間違えやすいのが、[n]と[ng]です。

# 辞書を引くのがもどかしいので、ExcelかAccessで電子辞書を自作しようかと思う、今日この頃........。

中国語の学習を始めて約3ヶ月の若輩者です。
# 私も単語を憶えるのは得意なほうではないので、他人様にアドバイスできる立場にないような気もしますが、参考までに。

私の場合、声調がおなじ組み合せになる単語は一まとめにして一緒に憶えるようにしています。
例を挙げると、下記の要領です。

[第1声 + 第4声]
天気 Tian Qi
公共 Gong Gong
工作 Gong Zuo
関税 Guan Shui
高興 Gao Xing


[第2声 + 第4声]
顔色 Yan Se
能力 Neng Li
学校 Xue Xiao
遅到 Chi Dao
実在 Shi Zai


[第3声 +...続きを読む

QOS8.6に標準で入っているネスケのバージョンって?

タイトル通りなのですが、
OS8.6に標準で入っているネスケのバージョンをご存じでしたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

訂正。
Netscape Communicator4.5でした。

QMS Wordでのピンインの声調記号のつけ方

Microsoft Wordで中国語の教材プリントを作っているのですが、ピンインの声調記号をどのようにつければよいか分かりません。どなたか、教えて頂けませんでしょうか?
(ちなみにOSはWindows XPで中国語の入力などは可能です)

Aベストアンサー

まず、MicrosoftWordで中国語を入力します。それから、ピンインで表記したい部分を選びます。あとは、書式---拡張書式---ルビ、オフセットやサイズなどをちょっと調整するとOKです。

QiBook M6497でOSをバージョンアップしてネットを楽しみたいの

iBook M6497でOSをバージョンアップしてネットを楽しみたいのですが、現在OS9.22でIEを使っていますが、もう見れないサイトが多くなり困っています。M6497という機種でインストール出来、快適にネットが楽しめる出来るだけ上級なOSはどのようなものがあるのかまた方法もお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。
オークションなどで10.4を手に入れて動かすのが一番楽だとは思いますが・・・9.2.2からの移行ならLinux使ってもそんなに変わらないようにも思います。
最新のOSというとubuntuが比較的導入しやすいです。Mac OSのインストールより少しステップが多い作業です。インストール自体はそんなに大変ではありませんが、日本語 Remix CDではないので、後の作業が少しだけ面倒です。それでも、使い勝手は結構良いですよ。現在は9.10が使えますが、ディスクイメージサイズがCD-Rに微妙に入りきらないので8.04がいいんじゃないでしょうか?ほぼMacやWindows使うのと変わらない操作感で使えます。600MHzのG3では結構もっさりした感じだとは思います。
心配なら、ppc版の8.04のCDがLive CDだったか忘れてしまいましたが、Live CDならインストールせずにCDで起動して試すことが可能です。CDからの起動なので、さらに遅く感じると思いますが・・・
また、アップデートマネージャーで、一応リリースされている最新版にアップデートができます。
https://wiki.ubuntu.com/PowerPCDownloads

fedoraも選択肢としてはあると思います。必要なメディアはDVD-Rになります。
こちらは、PPCも正式サポートで、日本語入力もインストール時に日本語を選択すれば良いはずです。Live CDだったと思います。
http://fedoraproject.org/en/get-fedora-ppc

こんにちは。
オークションなどで10.4を手に入れて動かすのが一番楽だとは思いますが・・・9.2.2からの移行ならLinux使ってもそんなに変わらないようにも思います。
最新のOSというとubuntuが比較的導入しやすいです。Mac OSのインストールより少しステップが多い作業です。インストール自体はそんなに大変ではありませんが、日本語 Remix CDではないので、後の作業が少しだけ面倒です。それでも、使い勝手は結構良いですよ。現在は9.10が使えますが、ディスクイメージサイズがCD-Rに微妙に入りきらないので8.04が...続きを読む

Qピンインの覚え方について

(1)明天
(2)mingtian
(3)ming2tian1

自分はピンインがなかなか覚えられなくて、悩んでいます。(2)の段階までは意外とすんなりと覚えられます。(3)の段階、つまり四声の部分(数字の部分)がなかなか覚えられません。何かいい覚え方はないでしょうか?覚え方にコツのようなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本人には特に2声が難しいと思います。

私は、声に出しながら、首をふりまくったり、
右手を指揮者のように振り回しながら覚えました。

例で上げていらっしゃる「ming2」のような2声の場合は、
「み」の言い始めは意識してアゴをひき、
そして「ん」の時に天井を見るくらいの勢いで首を振り上げ、
「てぃえーん」で、横に吹っ飛ぶくらいの勢いで首を右に流し、
笑っちゃうくらいにオーバーアクションで練習しました。
そして、徐々に身体で覚えました。
実際、中国人はオーバーアクションの人が多いので、
そのくらいの勢いで大丈夫だと思います(笑)。

あとは、単語ごとに覚えようとせず、
短いセンテンスの流れで丸暗記したほうがいいと思います。
ピアノ等の楽器をされたことがあるなら、
単語よりセンテンスのほうが覚えやすいかもしれません。

例えば四声が難しい例では、
「ming2tian1 ni3 zai4 na3→2li3 ?」などがありますが、
繰り返し練習して「音感」を養うと、四声のだいたいの音程がつかめます。

実際、中国人にも、それほど普通話が上手でない人もいますが、
それでも中国人同士の会話が成り立つのは、
文章のリズムとメロディで、何となくかっこがついているからと思います。
ご参考までに。

日本人には特に2声が難しいと思います。

私は、声に出しながら、首をふりまくったり、
右手を指揮者のように振り回しながら覚えました。

例で上げていらっしゃる「ming2」のような2声の場合は、
「み」の言い始めは意識してアゴをひき、
そして「ん」の時に天井を見るくらいの勢いで首を振り上げ、
「てぃえーん」で、横に吹っ飛ぶくらいの勢いで首を右に流し、
笑っちゃうくらいにオーバーアクションで練習しました。
そして、徐々に身体で覚えました。
実際、中国人はオーバーアクションの人が多いので、
そ...続きを読む

Qmac os8.6→os(10)

こんにちは。
パソコンには凄くうとくてさっぱりわからないのですが、
初期のimacにos(10)を入れることはできるのでしょうか?
何かやらなければならない事があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
ご存じかと思いますが、MacOSは、貴方の8.6の次が9(正確には9.1~9.2)その次にX(10)です。
10も10.1から始まり今は10.3です。

専門用語や細かい事はあえて使わないで簡単に言いますと、8とか9とか10とか、大きなバージョンアップの時は、そのOSの製品版(CD)がMacを扱うパソコンショップで売られているので簡単にバージョンアップが出来ます。15000円程度です。

※簡単とは言いましたが手順があるので質問さんには少し難しいかも知れません。

ヤフーオークション等でも売っているのでは無いでしょうか。
(法律上?は登録が出来るものを買わないといけませんよ。コピー品や登録済みのCDは使ってはいけないそうです)

今の製品最新版は10.3製品名Panther(パンサー)と呼びます。もうすぐ10.4Tige(タイガー)が出ます。

細かい数字、例えば10.1→10.2等の小さいアップはAppleのサイトから無料ダウンロードします。

前のiMacとの事ですが、最新のOSだと古い機種のパソコンでは性能が発揮出来ない場合もありますが、何とか使っている人もいるようですので、インストールの仕方も含めて、Macに詳しいお店と店員さんに相談した方が良いですね。

これ以上説明すると混乱されるかも知れませんが、MacのOSは、8や9のosと、今の10では、大きく変わりました。

8の時代のソフトや周辺機器は9でも使えますが、それらが10では使えない事が多く、また、操作法法も少し違うので、私のような6の時代から使ってる人間や、プロのデザインや印刷業界の人の間では、まだまだ10に移行出来ない会社や人もいます。

私がまさにそれで10はパソコンにインストールしていますが、今でも仕事で使うのは9.2です。

反対に娘は10からスタートしたので問題なく使いこなしています。

質問者さんがMac初心者で8や9、10の違いが解らないなら、今のうちに8(正確には8.6)を勉強する前に10(正確には10.3)からスタートする事をお勧めします。

まずは、身近のMacユーザー友だちを見つけるか、Macに詳しいお店を探した方が早いです。

頑張って下さい。Macの世界は素晴らしいですよ。

参考URL:http://www.apple.com/jp/macosx/

こんにちは
ご存じかと思いますが、MacOSは、貴方の8.6の次が9(正確には9.1~9.2)その次にX(10)です。
10も10.1から始まり今は10.3です。

専門用語や細かい事はあえて使わないで簡単に言いますと、8とか9とか10とか、大きなバージョンアップの時は、そのOSの製品版(CD)がMacを扱うパソコンショップで売られているので簡単にバージョンアップが出来ます。15000円程度です。

※簡単とは言いましたが手順があるので質問さんには少し難しいかも知れません。

ヤフーオークション等でも売っているのでは...続きを読む


人気Q&Aランキング