プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産後1週間で退院しました。入院中、病院では母乳を吸わせてはいたのですが、主にミルクを80~100cc与えていました。確かにミルクをあげるともりもり飲んで、ぐっすり寝てくれます。

わたしとしては一人目の時、挫折してしまったので、母乳で育てたいと思っているのですが、パンパンに張っていて、したたり落ちるくらい母乳が出ているのに抱っこが下手なのか、私の乳首がくわえにくいのか赤ちゃんが吸い付いてくれません。
なので、わざわざ搾乳器で絞ってほ乳瓶で与え、その後ミルクを足しています。

このような調子では完母は無理でしょうか?アドバイスお願いします!!

A 回答 (6件)

乳頭混乱を赤ちゃんがおこしているのではないでしょうか?


哺乳瓶の乳首とお母さんの乳首では飲み方も出る量も違うので赤ちゃんが混乱してうまくお母さんの乳首に吸いつけなくなってしまいます。
その為質問者様はおっぱいもじゅうぶん出ているようなので早めに哺乳瓶の乳首とミルクを使用するのをやめるのをお薦めします。
いきなりミルクをやめるのは心配ならピジョンの母乳相談室という哺乳瓶がおすすめです。これについている乳首はお母さんの乳首のように出にくいので比較的混乱を起こしにくいそうです。近くのドラッグストアにあると思いますよ。
あと下にリンクで貼った母乳育児のサイトと本はおすすめです。本に関してはネットでも買えますので、是非おすすめします。(私は近所の図書館でもみつけました。)詳しいお乳の飲ませ方とかが書いてあってこれから母乳育児を始めたい人には実用的で助けになると思います。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
乳頭混乱なんて言葉、初めて聞きました。
ずっと、私の抱っこの仕方が悪く飲ませられないものとばかり思っていました。
確かにほ乳瓶の出に比べて、おっぱいはなかなか出なくてイヤじゃないのかな?とは考えていたのですが・・・やっぱり!!納得しました。

やはり心配なので“母乳相談室”買いたいと思いましたが、普通にドラッグストアーなどで売っているものなんでしょうか??

お礼日時:2005/07/08 11:09

#4です。

母乳相談室、私の近所のドラッグストアにはあるところと無いところがありました。でも赤ちゃん用品専門店なら必ず置いてあると思いますよ。(私は西松屋で買いました。)
 あとおっぱいと母乳相談室の乳首をを赤ちゃんに吸わせる時のこつとして、口を大きく開けて乳輪がみえなくなるくらいしっかりくわえてもらうといいとおもいます。
 まだ口が小さいのでくわえたときに赤ちゃんの唇が内側に巻きついたりしていると思うのでそれを端から少しづつ唇の赤いところが見えるようにめくっていくとしっかりくわえられると思います。(その時あひるの口みたいになります)
 また授乳のときの姿勢としてお母さんの肩、胸、お腹と赤ちゃんのが平行にぴったりくっつくように抱くと赤ちゃんが飲みやすいと思います。うちの子はよく顔だけ吸い付いて首から下の体がねじれているときは吸いにくそうで私の乳首も痛くなりましたが、お互い体を密着させることでけっこう飲みがよくなりましたよ。
絶対母乳育児できると思いますよ!頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。
さっそく西松屋で買ってきてもらいました。
これからなんとか頑張ってみます!!

お礼日時:2005/07/08 19:09

他の方の回答を読んでいないので、だぶっていたらすみません。



哺乳瓶ってあまり力が必要なく飲めるので、哺乳瓶になれるとおっぱいを嫌がるというのはよくある話なんです。
なので、しばらくはミルクと混合でとお考えなら、穴がすごく小さいピジョンの「母乳相談室」とかを使うとおっぱいとの差が少なくていいかもしれません。私も母乳をあげたかったのですが、扁平乳頭で息子がくわえにくかったため、しばらく哺乳瓶のお世話になっていたのですが、それを使っていましたよ。

また、パンパンに張ったおっぱいは咥えにくいうえに、勢いよく出すぎるとむせるのでイヤがるということもあります。
最初に少し絞って乳首をやわらかくしてからふくませてあげるといいかもしれません。

おっぱいもよく出るようですし、完母絶対大丈夫ですよ!
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
いろいろ教えて頂き、頑張れるかな?ってちょっと自信が持てました!!
出来ることからやってみたいと思います。

お礼日時:2005/07/08 11:13

おっぱいが張りすぎているとくわえにくくてイヤ、ということがあるみたいです。


すこし絞って、やわらかくしてから深くくわえさせると吸い付いてくれます。

折角したたり落ちるくらいの母乳が出てるのですから、がんばってくださいね!

http://pigeon.info/bonyu/1chisiki/a_6.htm

参考URL:http://pigeon.info/bonyu/1chisiki/a_6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはりかちかちに張ってると飲みにくいんですね・・・
私もこのオッパイの調子だとミルクオンリーにするにはもったいない!ミルクも高いし・・・って思ってたところです。なんとか頑張ってみます!!

お礼日時:2005/07/08 11:02

うちの子も、吸い付くのが上手くなく


わざわざ搾乳して哺乳瓶で与え、ミルクを足していました。
そうしたところ、産後1ヶ月頃にはもう完全に吸い付かなくなり
母乳の出も悪くなり、結局ミルクオンリーになりました。

子沢山・母乳で育てている某助産師さんによると、
吸い付くのが下手でもとにかく吸わせることが大切なんだそうです。
そうすることで、
赤ちゃんも徐々に上手く吸い付くコツをつかんで
上手に吸ってくれるようになるそうです。
また、搾乳で与えると母乳が出なくなるのだそうです。
赤ちゃんが吸うことで母乳は出続けるのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も一人目の時、全く同じ状況でした。
だんだんオッパイのことがかなりのストレスとなり、ミルクオンリーにしてしまいました。
やはり、それが若干心残りで・・・
二人目だし、まだ産後1週間なのでこれからだったら母子共に頑張れるかな?って気になれました。

お礼日時:2005/07/08 10:57

私もそうでした。



哺乳瓶の乳首を、ママの乳首にかぶせて吸わせてみてはいかがでしょう?私の場合、それで慣れさせることができましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じ悩みを持っていた人にお話をきけてよかったです!!
めげずに頑張ろう!と思えました。

お礼日時:2005/07/08 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!