出産前後の痔にはご注意!

ものすご~く大きなお世話なのですが、気になったので質問させてくださいm(__)m
実家には兄夫婦が同居しているので、結婚前は私も一緒に住んでいたのですが、義姉(専業主婦で洗濯、掃除はほぼ母がしてました)が甥っ子に作るお弁当がどうもかわいそうな内容に思えてしまって…。

スパゲティに市販のたらこスパゲッティの素をかけたもの、ご飯(たまにふりかけ付き)とミートボール、ご飯とウインナー、だいたいこのローテーションでした。
私は自分の部屋と自分の階のトイレの掃除、食器洗いくらいしかやってなかったので、もちろんえらそうな事は言えないです。
が、週に2回程度(他は給食、午前のみ幼稚園)の甥っ子のお弁当がそれではかわいそうで。
そこで質問ですが、私が気にしすぎなだけで幼稚園くらいのお弁当ってこれくらいのもので十分なものなんでしょうか?
私は凝り性な事もあって、もし自分が作ると1時間くらいかかってしまいます。でも、毎日作るのにそんなに時間がかかってもいられないだろうし、幼稚園くらいだと食も細いしこんなもんでも案外平気なのかなぁ?と思って。
ネットだとすご~く凝ったお弁当を作ってる人とかいますよね?
自分の子供が幼稚園に入ったら、みんなどの程度お弁当に力を入れてるものなのか教えてください。実際、お子さんの反応はどうですか?今後のためにも(まぁあと何年も先ですが)知りたいなぁと思って^^;

ちなみに、義姉を悪く言いたいわけではないです。すごく仲良しで、良い義姉です。上の(専業主婦)の部分は「時間がないから作れなくてもしょうがない」という回答は必要なかったのであえて書きました。
なので、これを見て「小姑が余計な口出しするな」と不快に思われた方がいたら、そういうつもりじゃないのご了承くださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

フルーツトマト」に関するQ&A: スイカは野菜、トマトはフルーツ…この様に一見野菜や果物に見えるが実際は…という食べ物を教えて下さい!

A 回答 (7件)

こんにちは。

我が家はあまりお弁当に力を入れない(入れられない?)派です。


>幼稚園くらいのお弁当ってこれくらいのもので十分なものなんでしょうか?
>みんなどの程度お弁当に力を入れてるものなのか教えてください。

我が家の子供のお弁当は
・ご飯→おむすび、チャーハン、ふりかけ、ケチャップライス
・おかず→ウインナー、ミートボール、ハンバーグ、玉子焼き
・おかず2→チーズinちくわ(自作)、さつま揚げ、チーズかまぼこサンド(自作)、煮かまぼこ
・メイン→冷凍物(から揚げ、春巻き、コロッケ)など
・たまに→ロールパンにウインナーやジャムなど
・たまに2→試しに本を見て作ったおかず。(失敗が多いです)

のローテーションです。(^^;

うちの幼稚園は「残さないように」派なので、子供の好きなもの(特に練り物系多し!)を入れるようにしてます。が、野菜類がダメなので彩りはいつも茶色や白が占めてます。たまに黄色が入る、かな? トマトやイチゴも食べてくれないので赤い彩りは難しく、せいぜい「かにカマ」やにんじんのバターソテーぐらい。毎日入れるわけにもいかず悩んでます。特に緑のもの(ほうれん草やキャベツ、ブロッコリーなど)をこそっと入れても残してくる始末。好きな野菜は根菜類なので、入れても・・・地味ですねぇ。
(あ、根菜以外の野菜を食べさせるときは、カレーにしてます。目一杯野菜を入れて煮込むと、よく食べるんですよ。でもお弁当にカレーはちょっと・・・。)
そして量を少なめに入れてます。それでも残す事が多いですね。遊びすぎちゃって、お弁当の時間を削っているようなのです。家で食事に近いおやつを用意する始末です。

ですから、力を入れたくとも入れられない状態が続いております・・・。せいぜいチーズやかまぼこ、海苔などを型抜きしてあげる程度です。何とかして彩りを増やしたいので本はたまる一方。お弁当特集しているとついつい買っちゃいますね。参考に出来ない事が多いのが哀しいです。(;_;) 周りの園児や先生、ママさんたちの目が気になる毎日を過ごしております。
好き嫌いが多く、さらに残して帰ってくる状態ですので、お弁当に力を入れるより、日常の食事(特に夕飯)にポイントを置くようにしてます。


>実際、お子さんの反応はどうですか?

こんなお弁当でも、子供は可もなく不可もなく。ま、「美味しかったよ」とは言ってくれてます。でも遊びすぎて「今日も残した。先生に怒られちゃった。」との報告が多いんですぅ。


お義姉様の性格や、甥子さんの食の進み方や好き嫌いが判らないので、なんともコメントできませんが、たらこスパなどは好物なのでしょうか。給食で色とりどりなものが出ているから週二回ぐらいは好きなものを入れてあげたい、とか。あとは週二回楽したいというのもあるかもしれませんねぇ。難しいですが。甥子さんは不満がありそうですかね? 残さないで食べてます? いかがでしょう?? 


頑張って工夫して作っても、それが見事に残されていると・・・、落ち込みますね・・・。ふぅ。(=_=)

こんな家庭もありますが、ご参考になりますか?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。
お弁当は大人が考えるよりも子供はあまり考えてないものなんですね。
私は好き嫌いもなく、母親がマメだったのもありお弁当はいつもおいしかったので、それでちょっと甥っ子がかわいそうと思ってしまったのかもしれないですね。
甥っ子は半分くらい残しています。また、全然食べないで「落とした」と言って友達にお弁当をもらうこともあるみたいです。
好きなものを入れてあげたいって思うのならハンバーグとか、卵焼きとかも入れてあげた方がいいのかもしれないですね(甥っ子の好物です)
少しだけ「卵焼き好きだから入れてあげよっか?」くらいに言ってみようかな。
義姉はおっとりしてて、例えば「これをするんだよ」と言うと素直にするけれど、自分からは何もしないタイプかな?←ぐうたらなわけではなく、本当に気がつかないだけって感じです。
なので、好物も入れてあげたら喜ぶかもと言ったら、お弁当が少し変わるかな~って思いました。

お礼日時:2005/07/12 20:39

こんにちわ。

♯2です。

>純粋にお弁当は忙しいとか関係なく、手をかけなくてもいいのかって事を知りたくて。

いいか悪いかは私は専門家ではないので判断できません。ただ、現在の幼稚園のお弁当事情を知りたいというのであれば・・・

お弁当の力の入れ具合ですが、いろいろですよ。忙しいとかに関係なく、料理好きのママは手の込んだおかずを詰めてますし、料理が苦手なママはごはんと冷凍食品だけというのもあります。「今のママ達は・・・」という人もいますが、昔でも料理が苦手でお弁当が質素とか既製品のおかずを詰めている人もいました。逆に今のママでも手作りにこだわる人だっています。だからお弁当の力の入れ具合は、ママの料理の腕や細かいことが好きか嫌いかによると思います。

幼稚園によっても違ったりします。うちの子の幼稚園では凝ったお弁当を作ってくる人は少ないですが、幼稚園によっては「ママ達のお料理自慢大会」になっているところもあるみたいですよ。そうなると質問者さんがネットでみたようなお弁当がたくさん見られると思いますが^^; 

子供の反応の方もそれぞれです。「お弁当には○○を入れて」「おにぎりの形は△じゃなくて○にして!」とかいろいろ注文する子もいれば、うちの子のように自分の好きな物さえ入っていれば多少品数が少なくても満足する子もいます。

あと子供っておもしろいから、必ずしも『彩りよいお弁当〓いいお弁当』ではないんですよねぇ。うちの子の彩り悪いお弁当を見て「☆☆君のおにぎりは○(俵型)でかわいいね♪」と言った女の子がいます。その子のママはお料理が得意で毎日全部手作り、品数も多いし彩りもいいのに^^; 大人と子供の感覚はちょっと違うみたいですよ。それに息子の幼稚園ではふりかけを持っていって、お弁当の時に自分でごはんにかけるのが大流行しています。親としては「白いごはんを入れただけでは寂しいから、のりをいろんな形に切って飾り付けをしたいなぁ。」と思ったりもするのですが、子供にとっては白いご飯に自分でふりかけをかけるお弁当の方が価値があるんですよね。

お弁当の中身でからかわれたり、いじめられたりするってことはほとんどないと思います。中にはませている子もいるので全てそうとは限りませんが、少なくとも息子の幼稚園ではそういう子はいません。ほとんどの子が「自分のお弁当を食べることに集中していて、お弁当の中身を比べることはない。」とのことですよ。(私もちょっとお弁当の中身が心配で先生に聞いたことがあるんです^^;)

あと毎日同じようなお弁当についてですが、ある心理学の先生がこんなことを言ってました。「子供は毎日同じお弁当に安心感を覚える。」 小さな子は数時間の幼稚園でも、親から離れて1人で団体生活をするということがすごく重労働(?)だったりするんです。大人から見れば何でもなく思えることでも、我慢して頑張っていたりするんです。そこで毎日変わらないママの作ったお弁当に安心感を覚えるらしいですよ。

質問者さんはまだお子様はいらっしゃらないのかな?将来自分の子供に幼稚園のお弁当を作ることになったら『凝り性』の部分をいかしてかわいいお弁当を作ってあげて下さい。(これは嫌みとかではないですよ。) どんなに周りが手抜きしたお弁当ばかりだったとしても、周りに合わせる必要はないということです。私も息子はどんなお弁当でも無反応ですが、ウインナーをカニやサカナのかたちに切ってみたり、余裕のある時はおにぎりをアンパンマンやミッキーマウスにしたりしています。はっきり言って自己満足です^^; 

参考になったでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。お礼が遅れてしまってすみません。

結局はあまり子供はお弁当を気にしないってことなんですね。私は自分が小さい時に凝ってはないけれど、いろいろおかずの入ったお弁当が嬉しかったので、子供はそういうものだと思ってました。
お子様ランチなどはそれで喜ぶのかな~と思っていたんですけど、別に関係ないっぽいですね^^;
お弁当は自己満足なんですかぁ。

たぶんそうは言っても私はカワイイお弁当を作ってしまうかな。自己満足だとは思いますけどね。

なんか凝ったお弁当を作るお母さんってあまりいないんですね。
カワイイお弁当を作る方からの意見を聞けなかったので、少し「子供はお弁当なんて気にしない」という意見に偏ってるなぁって気もしないではないですけど(笑)
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/12 21:23

今は、レンジでチンの「チンチン弁当」だそうです。


冷凍食品もお弁当用に小分けした包装になっています。「その方が見栄えが綺麗でいい」と言う高校生もいますから時代なのかなとも思います。
コンビニのお弁当をそのまま持ってくる園児もいるそうですよ。

私が園児のお弁当を作っていた時は、全て手作りで、アンパンマンのハンバーグ、サッカーボールのおにぎりと、子供は見た目で食べますから、頑張って作っていましたよ。残り物は詰めず、全て朝作るので大変でしたが、子供は喜んで完食していましたよ。
食生活の習慣、味覚、嗜好は小さい時に決まるので頑張りました。
その甲斐あって、食はしっかりしています。

園の先生は、手作りでも、冷凍食品でも関係ないという感じでした。小学校の先生も同様です。
小学校の遠足の朝、先生がコンビニでおにぎりを買っているのを見た事がありますから、田舎なので意識が低いのかもしれません。(園の給食もびっくりするくらいお粗末でした。値段もお安かったですが。)

料理が苦手な方や、働いていて時間のない方もいるでしょうから、仕方がないと言う事もあるのではないでしょうか。
ワンパターンでも手作りしてるだけ偉いと思いますよ。

時々、質問者さんが、甥子さんのお弁当を作って差し上げてはどうですか。未来のお子さんの練習も兼ねて。喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も料理は見栄えをする方なので、甥っ子のお弁当はちょっとかわいそうだなぁという気持ちでした。
園の給食は私は見たことがないのでよくわからないんですけどね。
冷凍でも、種類が増えたほうが私もいいかなぁって思いますけどね(甥っ子の園では特に規制はないみたいです)
>料理が苦手な方や、働いていて時間のない方もいるでしょうから、仕方がないと言う事もあるのではないでしょうか。

そういう人はそうかもしれないですよね。ただ、それは義姉には当てはまらないので、なんとも言えないですけど。
私が作るのは夕飯とかなら良いと思うのですが、お弁当になるとなぁ。私は多分、すごく凝ってしまうのでもしそのお弁当を気に入ってしまったら、その後の義姉の負担が大きくなるだろうなぁとか、いろいろ考えてしまうんですよね。

お礼日時:2005/07/12 21:14

>ネットだとすご~く凝ったお弁当を作ってる人とかいますよね?


そういう方は、極端な話、趣味でやっているようなものですから、参考にはなら無いと思いますよ(^_^;)ああいう方と比べるのは酷というものです。

お子さんの好き嫌いや食べる量にもよるので、一概には言えないと思いますが、甥子さんは、そのあたりはどうなんでしょう?
うちは、トマトもブロッコリもチーズもなんでも大丈夫だったので、彩りには困った事は無いですが、好き嫌いがあるとそうはいかないようです。

凝ったお弁当も、本人にとってはまるで興味がなくて、どうでもいい場合がありますし、逆にかわいくなくちゃいやなお子さんもいるでしょうから、もうその時になるまで分からないとしかいえませんね~。

私のお弁当は、とりあえず赤、黄、緑、茶色を入れるようにはしていましたが、その日の気分で少しだけ凝ってたり、手抜きだったりいろいろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまってすみません。
ネットですごく凝ったお弁当のようにはできないですよね。それはそうだと思いますよ~。
甥っ子は食べる量は少ない方かな。
パスタなどはいつも半分以上残して帰ってきています。家では普通に食べてますけど。
あと、たまに「お弁当間違って落としたから、お友達にもらった」といって、仲良しの子のお弁当をおすそわけしてもらったり、幼稚園の先生から分けてもらってることがありました。
本当に落としたのならしょうがないけど、そう何回もあるのかなぁ?と思ってちょっと気にはなったんですけどね。でも、パスタは好きみたいです。
好き嫌いがあるとなかなかお弁当も難しいものなんですね。

お礼日時:2005/07/12 20:31

はじめまして、専業主夫3年生です。



幼稚園の甥っ子さんが量的に満足してるのであれば、何の問題も無いように思われますが、
でも、育ち盛り・・・・・というか、これからどんどんと縦に育ってもらわないと困る年齢の子に食べてもらうお弁当の内容としては、
あまりにも栄養面でお粗末ですね。

せめて、
☆メインディッシュ(お肉かお魚)
☆卵焼き(これがポイント)
☆お野菜
の組み合わせぐらいは、自分としては確保したいですね。

自分は、働いてくれているカミさんのお弁当を作っていますが、これを基本にそれぞれを考えています。
レイアウトも変わり映えしませんがまったく同じです(苦笑)
子供たちは、すでに小学生になってますので、お弁当は遠足のときくらいで、
入れてほしいもの(主菜)を聞きますが、やはり、これを基本にやってます。
子供たちの反応は、作ってもらえることがうれしいようで、意見は聞きますが、文句ひとついわれたことはありません。
カミさんも同様です。

凝ったお弁当を作ってらしたお母さんもいらっしゃったみたいですが、
基本的に自分は栄養面がしっかりしてれば問題なしと思ってます。
これでいいのか?という葛藤みたいなものはありますが、とりあえず、これでも、バランスは考えているつもり・・・・
と自分の中で納得させています。

まあでも、凝ったお弁当も、余力があればやってもいいかなと思いますが、そんな気分にはめったになりません(笑)。
おなかに入ればおんなじです(笑)
主夫(婦)の朝は時間と戦う戦争ですから。。。。

冷凍食品は、最近のはかなりおいしいので、めちゃめちゃ楽ですが、
自分が働いていたころは、主菜は毎日冷凍食品でしたので、あんまり使いたくはないです。
たまに、必要に迫られて使いますが、積極的には使いません。
その代わり、前の日の夕食を多めに作っておいて、それをお弁当にも入れるというのはしょっちゅうです。
これからの時期は食中毒とか心配ですが、冷ましておいてから冷蔵庫に入れ、次の日にレンジで再加熱でオッケーだと思ってます。
幸運にもお弁当でおなかが痛くなったというのはまだありません。。。

・・・・・なんか、取り留めの無い話で、しかも、かなり長文になりすみませんでした。
参考になればいいのですが。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専業主夫をされているんですね。
栄養面も確かに気になりますね。私はなにより「子供が喜んで食べてくれるように」ということしか考えてなかったので、あ、そっか!と思いました。
jin-blackさんのお弁当の内容なら私も特に問題ないと思いますね~。

運動会や遠足のお弁当はうちの母が作っているので、心配はないのですが…。
私がこう思ってしまうのも、私は保育園で給食だったのですが、高校に入ってからお弁当になり毎日凝ったお弁当を作ってくれていたからかな??と思いました。

そんなに凝ったお弁当ではなくてもいいんですね。
ただ、やはりjin-blackさんのようにもう一品くらい増えたらいいのになぁとは思ってしまいます。←大きなお世話ですよね、本当に。

お礼日時:2005/07/07 23:35

こんばんわ。

4歳と2歳の男の子のママです。

うちの長男も去年から幼稚園に通っていて、毎日お弁当持ちです。 うちも質問者さんの義姉さんと大してかわらないかも^^; 

☆梅干しおにぎりかごはん(ふりかけ付き)

☆からあげorハンバーグorウインナー

☆卵焼きor卵とミックスベジタブルのカップ焼きorコーンのバター炒め

☆ミニトマト、チーズ、フルーツ(缶詰の場合もあり)

レパートリーはこの程度で組み合わせを少しずつ変えています。ミニトマト、チーズ、フルーツは毎日必ず入れています。

うちの子が通っている幼稚園では『お弁当は残さず食べましょう』という方針で事前に「嫌いな物は入れないでください。食べられる量だけ入れるようにしてください。」と言われています。本当ならブロッコリーやレタスなどのグリーン系を入れて彩りよいお弁当にしたいのですが、うちの息子は食べられないので黄色や茶色ばかりのお弁当になってしまいます^^;

私は冷凍食品って使う習慣がなかったので、『お弁当に冷凍食品』という考えは最初ありませんでした。でも使ってみると意外と便利♪お弁当用の冷凍食品だと小分けされているので幼稚園生の小さなお弁当には持ってこいです^^ 

毎日お弁当だと毎回凝ったものは私にはちょっと無理です>< 朝起きてお弁当作りだけやればいいのであれば時間をかけれますが、子供達の朝食を作って食べさせる、洋服の着替えなど主婦の朝は忙しいです。子供の世話だけでなく、自分も着替えたり髪の毛を整えたりしなくてはいけません。(幼稚園に送っていくのにボサボサの髪じゃ恥ずかしいですからねぇ^^;) 私のお弁当作りにかかる時間は10分です。その間も子供達が「お母さん、おなか空いた~。」「牛乳ちょうだ~い。」とまとわりついてきて、毎朝戦争状態です><

遠足や参観日などの行事がある時はちょっと手の込んだものを作るようにしています。おにぎりに海苔で目や口を作ってつける程度ですが^^; アンパンマンおにぎり、ミッキーマウスおにぎりなど・・・

さて、肝心な子供の反応ですが。うちの子はどんなにがんばってかわいいお弁当を作っても無反応です><逆に手抜きでも文句は言ったことないです^^; 大好きな梅干しおにぎりとウインナーさえ入っていれば大喜びです。息子はお弁当の時間が一番好きらしく、毎日「お弁当おいしかった。」と言ってくれます♪女の子はけっこううるさいみたいですが、男の子ってこんなものみたいですよ。ちょっと張り合いがないかなぁって物足りなさを感じる部分もありますが、でも毎日ダメだしされるよりはいいかなぁって思います^^

長々と失礼しました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
好き嫌いは多少はあったかもしれませんが、基本的には出されたものは食べてましたね~。
なので、ちょっとかわいそうかな?と思っていたのですが、あまり気にならないものなんですかね?

>毎日お弁当だと…
確かにそうですよね。私の質問文ではわかりづらくてすみません、お弁当は週に2回でした。下に毎回と書くのを毎日と間違えて書いてしまいました。

また、主婦が忙しいというのはとってもわかりますが、甥っ子は早起きで6時におきて、うちの母と一緒にご飯を食べて着替えをし、幼稚園の準備をします。義姉が起きてくる7時頃には準備は終わっていて、甥っ子はテレビを見てる状態です。
なので、時間がないという事を理由にする回答は否定しなければいけなくなるので、質問文にもあえて説明を入れさせてもらいました。あまり詳しく書くと義姉を批判してるように思われたら嫌だったので、説明が足りませんでしたね。

純粋にお弁当は忙しいとか関係なく、手をかけなくてもいいって事なのかを知りたくて。
男の子はあまり気にしないものなんですね。それならいいのですが。

お礼日時:2005/07/07 23:25

色どりも何もありませんね。

案外よその子って見ているんですよ。先生も・・・好き嫌いが多い子なのでしょうか?量はいりませんがウィンナーだったら1つでも緑もの添えるとか、もう1品はほしいと思います。お友達にその子が何も言われてなければいいのですが・・・なかには凝ってかわいいお弁当の人いましたがそこまではいいんです。「見た時に緑か黄色の色1つでも入れてあげたら?」とアドバイスみたいな感じで言ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もせめてもう少し手を加えるくらいしてあげれないものかと思ってはいても、私がアドバイスする立場でもないし、大きなお世話だと思われるのもなぁと思って、なかなか言えませんでした。
作ってる時に「あ、私が食べるついでにトマト入れちゃえ」とかしたら良かったかな。
先生やよその子って見てるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/07 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ひどい!」と思った貧弁当。「ありえない!」と思った珍弁当。

「ひどい!」と思った貧弁当。「ありえない!」と思った珍弁当。

今年度もほぼ終わり、毎朝のお弁当づくりも一休みです(*^_^*)

昨日、末息子が空のお弁当箱を出しながら、
「今日の〇〇君の弁当はケッサクだった!」
と言い出し、側にいた娘と貧弁当・珍弁当談義に
「ひっどーいっ!」
「ありえ~んっ!」
と花を咲かせていました。
ちなみに、〇〇君は前夜からお母様とケンカをしていたらしく、お弁当箱一面の白いご飯の上に、ひじきと紅ショウガで怒った顔の絵が描かれていたそうです(他のおかずなし)。
子供達から、ちょっと信じられないようなお弁当の話を聞いて、私も吹き出してしまいました。。

皆さまご自身に、またはお子様やお友達に、変わったお弁当のエピソード、ありませんか?

Aベストアンサー

昔の職場の課長のお弁当がステキでしたよ。
お弁当が、というより奥様の怒りの表し方が。

(1) 部下と風俗に行ったのがバレた翌日、かわいいキティちゃんのお弁当箱にめざしが5尾。ご飯なし。

(2) 無断外泊(麻雀)の翌日、大きなお弁当箱に二合分のご飯(翌日課長から報告あり)が詰められ、カリカリ梅で「バカ」の文字。他のおかずなし。

(3) 子供さんとの約束を課長が忘れていた翌日、お弁当箱の蓋を開けるとジャムぱんが3個、押し込まれていた。

パッと思いつくだけでも・・・。
みんな奥様とは面識がなかったのですが、お弁当ファンは多かったです。
「いや、俺が悪いのはわかるんだけどね・・・。」
課長のボヤキもセットで最高でした。
ちなみに、(2)のお弁当は食べようとした課長が箸を入れると全てが持ち上がりかけてました。

Q3歳半でもおむつがとれない子 経験談お願いします

3歳半の息子がまだおむつがとれません。

保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から
トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に
おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず
私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。
その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。

今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、
おしっこは、1/4はトイレかおまるで、あとは忘れてオムツか、確信犯でオムツです。

シールやごほうびで釣ったりもしましたが、こんな感じで進みません。

保育園ではクラスで残り二人がオムツ、15人がもうとれています。
他の子がとれているのはわかっているし、友達にも何でオムツ?と聞かれても全く動じません。

本人いわく、失敗するのがいやだと。確かに繊細なところがある子です。

あと1時間に1回は排尿があるのでおしっこが近いです。

オムツ外れが遅かった子が最後どうやってとれたのかなど経験談聞けたら嬉しいです。
またこうやったらとれるのでは?というアドバイスでもお願いします。

3歳半の息子がまだおむつがとれません。

保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から
トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に
おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず
私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。
その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。

今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、
おしっこは、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^。
思わず懐かしくて書き込みました。。。

我が家の5歳児年中の息子もオムツが外れたのがとても遅かったので。。。

わが息子はちょうど去年のお盆ころ(4歳10ヶ月前半)のころはほぼオムツでした。
でも、私が気がついたとき、4歳10ヶ月後半のころは自分で、おしっこ!といえるようになり、自分でトイレに行くようになって、
ついでに、ウンチも教えてくれるようになりました。

夜も、おねしょが怖くてオムツをはかせていましたが、3~4日後には全然夜のオムツも濡れていないんですよね・・・
これは!と思い夜も普通の布パンツをはかせました。



>寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました

うんうん!まさしく!!我が家も同じ!!
とにかくしばらくはオムツでした。
おそらくオムツ外れるときは一気に外れますよ^^。


あれから1年ちょっとですがいまだにおねしょはしたことがありません。

よく、言葉が達者な子はオムツはずれが遅いとか言われることがありますが、まさしくそれ!ですねw

私がよく使った手(?)は、子供の好きなキャラクターのパンツを履かせることでしたね。
一緒にトーマスのパンツを買いにいって「このパンツかっこいいね~~」とその気にさせてはかせました。
うちには「機関車トーマスの」パンツが山ほどありますよww

最後に。。。うちの子は4歳2ヶ月までおっぱい飲んでいました^^;

参考までに。。。

こんにちは^^。
思わず懐かしくて書き込みました。。。

我が家の5歳児年中の息子もオムツが外れたのがとても遅かったので。。。

わが息子はちょうど去年のお盆ころ(4歳10ヶ月前半)のころはほぼオムツでした。
でも、私が気がついたとき、4歳10ヶ月後半のころは自分で、おしっこ!といえるようになり、自分でトイレに行くようになって、
ついでに、ウンチも教えてくれるようになりました。

夜も、おねしょが怖くてオムツをはかせていましたが、3~4日後には全然夜のオムツも濡れていないんですよね...続きを読む

Q幼稚園の病欠はどこまで許せる?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しましたが、「熱がないなら咳込んでいても幼稚園に行った方がいい!」というのです。
「でも幼稚園は集団生活で咳こんでいると休ませるお母さんもいる。」と話すと「よそはよそ。うちはうち!だって熱なくて元気じゃないか?」と主人。
確かに元気なんですよね・・・咳と鼻水だけで。
頑張らせようか?と思い今日幼稚園まで行ってきたのですが、薬が効いているせいか「眠い!だるい!」と号泣の娘・・・
担任の先生に「今日お休みしようね!明日元気になったら幼稚園きてね!」と娘に話し・・・幼稚園側は「調子悪いなら連れて来なくてもいいのに・・・」という雰囲気でした。
この時に下記の事話す訳もいかず・・・
昨晩主人と喧嘩になりました!「甘やかすな!」と主人。私は「甘やかしてるわけじゃない!朝になると咳が酷いしあなたは朝の状況をしらないからそんな事言える!他の子にもうつしちゃう!」と。
幼稚園側は病気とわかっている時は無理をせず休ませて!と言われているのに・・・
質問ですが「咳と鼻水」だけで休ませるのってよくないですか?
幼稚園のサボりの原因になりますか?主人はちょっとしたことで休ませたくないようなのですが・・・
みなさんの基準を教えてください。今回娘みたいに熱がない場合は休ませませんか?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しまし...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

体調悪いなら、休んだって問題ないと思います。
咳や鼻水が出ていて、明確に風邪だとわかるなら、そこは保護者の判断でいいと思います。
お子さんが元気なのに泣き喚いて行かないと言っているから休ませるというのはどうかと思いますが、そうじゃないんですよね?

咳だってあなどれません。ひどくなったら吐きますよ。
まだ体も未熟な幼児ですから、そこはサボりとは全くの別問題と考えます。

うちの園でも咳や鼻水で欠席させる保護者はたくさんいますし、それに関してどうこう職員が思うことはありません。
無理して来させて長引いてしまうくらいなら、きっちり体調を治してきてもらったほうがいいと思いますよ。
もちろんうつしてしまう心配もあるでしょうが、それ以上に園生活というのは幼児の心と体を消耗するものですから、お子さん自身のためにも休息が必要と感じられたら、そこはしっかり休ませても大丈夫だと思います。

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q白米しか食べない子のお弁当(年少)

幼稚園のお弁当(年少)のご相談です。

いえ、お弁当だけではなく日々のご飯もなんですが、

息子は白米しかたべません。
白米おにぎり、じゃこおにぎり、ひじきおにぎり、ふりかけおにぎり のみです。

とにかく、どんなおかずを作っても、まったく食べません。
口に入れてもくれません。
カレー・オムライス・ハンバーグなど子供の好きそうなメニューも全滅です。

白米以外で食べるとしたら・・・・

うどん・やきそば・コーンスープ・ヨーグルト・お菓子類です。
パンはあまり食べず、ドーナツは好きです。

しかしお菓子も3日に一回程度しか与えていません。
ジャンクフードも与えていません。

幼稚園のお弁当は、おにぎりや焼きそばばかりです。


食生活、どうしていったらいいかわかりません。
今日は、もう限界な気持ちになってしまい、ご相談させていただきました。

毎日の食もそうですが、取り急ぎ、お弁当だけでもどうしたらいいか、
何かアドバイスいただけませんでしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず、じゃこおにぎり、ひじきおにぎりが食べられているようですので、
炭水化物、食物繊維は問題が無いでしょう。
タンパク質とビタミンが足りないと思いますが、ビタミン強化米を混ぜられては
どうでしょうか?これで、成長系に必要なB群、パントテン酸などは足りると思います。
http://www.kitamura-shoten.co.jp/main/12-shingen.html

ただ、どうしてタンパク質の不足はサプリなどではカバーできません。
成人ならばそれほど必要ないのですが、幼少期には多量のタンパク質が必要であり、
この磁気に足りないと身体づくりができなくなり、最悪の場合障害を持つことにも
なります。
ただ、ご飯は植物性食品のなかでかなりタンパク質が豊富な方です。
昔の日本人はご飯とみそ汁とたまの魚だけで生きてきたのです。
(それだから体格が小さいとも言えるですが)
ご飯のタンパク質で欠乏しているのはリシンというアミノ酸です。
他のサプリやアミノ酸飲料でリシンが補給できればアミノ酸スコアが改善され、
ご飯のタンパク質のみでも生きていけます。

以上はとりあえずの応急的な処置であり、将来的にはおかずが食べられるように
なるのがベストです。
焼きそばが食べられるというならばソース味の豚ペイ焼きやポークチャップなどは
どうでしょうか?

またうどんが食べられると言うことで日本の伝統であるかつお&昆布の出汁を
拒絶している訳ではありません。まずは、卵や揚げのはいったスタミナうどんや
肉うどんなどから入ってみてください。それから、うどんを減らして豆腐を加えて
味を濃くすれば肉豆腐となり、ご飯との栄養バランスがばっちりです。
また、コーンスープが食べれるならホワイトシチューは如何でしょうか?
ミルクと野菜を多めに入れると栄養価としても優れたものになります。

とりあえず、じゃこおにぎり、ひじきおにぎりが食べられているようですので、
炭水化物、食物繊維は問題が無いでしょう。
タンパク質とビタミンが足りないと思いますが、ビタミン強化米を混ぜられては
どうでしょうか?これで、成長系に必要なB群、パントテン酸などは足りると思います。
http://www.kitamura-shoten.co.jp/main/12-shingen.html

ただ、どうしてタンパク質の不足はサプリなどではカバーできません。
成人ならばそれほど必要ないのですが、幼少期には多量のタンパク質が必要であり、
この磁気に足...続きを読む

Q幼稚園を風邪以外でお休みする時の理由

こんにちは!年少さんのママです。
用事ができて、お休みしたいときは、幼稚園側に理由も詳しく言わなくてはいけないのでしょうか?

ちなみに、1週間お休みしたいのですが、堂々と「お休みしたい」と言って良いものか?それとも「お休みさせていただきます」的な感じが良いのか、よく分かりません。

パパが平日休みのお友達もいて、「キャンプに行きたいけど、何て言えば良いのかな?」と言っていた時、皆、意見がバラバラで、結局、結論がでませんでした。

幼稚園関係者の皆様、経験者ママさん、教えて下さい。

私は、詳しく理由を言いたくないのですが、(思いっきり、遊びにいきます)1週間ともなると、言わなきゃダメでしょうか?

Aベストアンサー

以前幼稚園に勤務していました。

anrinkomachi様こんにちは!
お出かけですか?良いですね。

私の勤めていた園ではご父兄からの電話で
「家庭の事情で一週間お休みさせます」
とか、ストレートに
「旅行に行くのでお休みします」
など説明されていました。

小学校に上がってからだと社会性を身につけるためにも遊びの理由でお休みするのは難しいでしょうが、幼稚園ですとそれもお子さんの大切な経験になりますよね。
堂々と仰って良いと思います。

ちなみに、お子さんは園では何でも話してくれます。
お父さんお母さんが大好きなので、お出かけした話などはとても嬉しそうに報告してくれます。
こちらとしてもそんなお子さんを見るのはとても嬉しいです。

もし、仮病などで休まれますと、登園してきてからその子がどうしていいのかわからなくなるでしょうし、こちらも病み上がりのお子さんへの対処などいろいろ考えてしまいますので、およしになった方が良いかと思います。

ただ年少さんなので、しばらく休んだ後の登園では、入園当時の様に、お母さんと離れたくなくて泣き虫さんになっちゃう事もあるかもですね。
しばらくするとなじむでしょうし問題ないとは思いますが、不安でしたら先生とお話ししてみて下さいね。

以前幼稚園に勤務していました。

anrinkomachi様こんにちは!
お出かけですか?良いですね。

私の勤めていた園ではご父兄からの電話で
「家庭の事情で一週間お休みさせます」
とか、ストレートに
「旅行に行くのでお休みします」
など説明されていました。

小学校に上がってからだと社会性を身につけるためにも遊びの理由でお休みするのは難しいでしょうが、幼稚園ですとそれもお子さんの大切な経験になりますよね。
堂々と仰って良いと思います。

ちなみに、お子さんは園では何でも話してくれ...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Q4歳の娘、幼稚園で嫌われているみたいです

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理由で
友達関係が嫌だという事はないんです。
でも親としてはこんなにみんなに嫌われている娘が心配で・・・。

娘は積極的にお友達に声をかけて行くタイプですが、一人っ子という事もあってか
とにかく「自分が・・自分が・・」という子なんです。
体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
口も達者でお姉さんぶりたいからか友達のお着替えなども手伝っているようで、
まわりの女の子から鬱陶しいと思われても仕方ない思います。

先生に園での様子を聞いてみると、「お友達に声をかけて、断られたら
そのお友達の周りを走り回ったり、1人で遊んだりしてますが、
いつも楽しそうにしているから今の時点では心配ないと思います」と言われました。

幼稚園に入るまで、週に1度は保育園に行っていて、習い事として音楽教室も
行かせていました。
保育園では年上の女の子のグループに入れてもらっていて楽しく過ごしていたし
音楽教室でも友達はいたので、幼稚園でここまで娘が嫌われていることが
本当にショックです。
ただ保育園の友達は年上だし、音楽教室の友達とは親子ぐるみの付き合いなので
友達に対して娘が偉そうにしてり意地悪をしたりしたら、私はその都度注意していました。
近所の友達にしても、同じ年齢の子供と遊ぶ時は私がフォローしながら遊ばせていたから
今まで嫌われずにきただけだと思います。

娘の事はとても大切だし可愛いですが、わがまま、気が強い、言葉がきついなど
友達に嫌われても仕方がないというのは私も充分にわかっているつもりです。

この先、年中、年長になって友達関係が複雑になってくる前に何とか娘が友達に
嫌われないようにしてやりたいのですが、私は親としてどうすればいいのでしょうか?

私自身、子供の時に友達関係でつらい思いをしたので、娘には同じ思いをさせたくないと
思うあまり、神経質になりすぎているんでしょうか?
娘は今の状況をあまり気にしてませんが、私は本当に心配で不安でたまりません。

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじられキャラになっちゃった?!(小学校以上でそのキャラがいじめの原因にならないだろうか…)」と思ったりしましたよ。
けれど、本人は愚痴は言うものの、特に幼稚園を嫌がる訳でもなく気にしてはいない様子。
愚痴を言って、そうかそうかと聞いてもらえて、それだけでスッキリしてるのかな~と受け取ってます。
楽しいことを特別報告してこないのは、楽しいことがこの子にとって、わざわざ親に報告するような“特別”ではなく、楽しいのが普通、日常。ってことなのかなとも。それって幸せな子かもな~とw

私は、あまり自分から「幼稚園どうだった?何した?」と聞かないようにしてます。
聞かれると言うことないから「○○くんが遊ばないって言った~」とか言いますからw
とはいえ、園のことは聞きたい親心はあります。
ですので、私は「今日お母さんは○○したんだよ~」とか「こんな事があったんだよ!」とか自分の報告をするようにしてます。
食いついてくる程ではないですが、たま~に「僕はねぇ、○○した!」とか自分から教えてくれます。

お子さんの性格についてご心配されてる点が、余計にお子さんの愚痴とリンクしてしまってるのかなと思います。
>「自分が・・自分が・・」という子なんです。
>体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
>口も達者でお姉さんぶりたい

こういう悪い方向に取るのは大人だけ★せいぜい小学校中学年以上になってからです。
その時には、自分で失敗したり、周りを見たりして修正していくでしょうし、今はそこまで穿って見る子はいないと思いますよ。
こういうお子さんは、リーダーシップがあるので、周りの子は頼りにします。
ただ、確かに色々言い過ぎて「ちょっと今はパス」とか「あとでね」とか逃げられちゃう事もあるでしょう。
けれど、それは一時のことで、大方はみんな仕切ってもらえて助かってるんですよ。
また、女の子は徐々に「○○ちゃんとは遊ばない」とかいう表現をするようになりますが、それも一時のことで大人のイメージする「いじめ」みたいな種類とは違うそうですよ。

大事なのは、外でお子さんを守ることよりも、外で頑張ってきたお子さんが家を心の基地とできること。
嫌うのも、頼りにするのも、今の年齢はその場その場の一瞬です。
そういう時期の方が「ああ、こういう事は嫌がられるのね」と学ぶいい機会。互いに引きずらないから学習の場には最適だと思います。
ここは心配でしょうが、少し見守っていてもいいんじゃないかと思います★

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじ...続きを読む

Q幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちです

年少と小学生の子供の母親で30代です。
下の子は、上の子が昨年まで通っていた幼稚園に今年入園しています。

タイトルの通り、幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちで
あとのママさんは誰かしらと話をしています。
既にグループが出来ていて、グループ毎にランチに行ったりファミリーイベントを行ったりと
結びつきが強く、とても入れそうな感じではありません。
上の子の時に役員をしたので、会えば一言くらい話をする方はいますが
行事になると他の仲のいいママさんと固まっているので入れません。
親子遠足の時も他の家族はグループで回っていますし、
運動会の時も他の家族はグループで見学しています。

上の子が同じ幼稚園に通っていて、役員もしたのに、
仲のいいママ友さんが出来ないというのは私に問題があるんだろうと思います。
話しかけられても、うまく話をつなげることが出来ませんし、
暗く大人しく見られがちです。
外見に気を使ってみたり、出来るだけ話しかけてみたりしてみましたが変わりません。
また、私に似てしまったようで子供達も、お友達と積極的に遊ぶタイプではありません。
夫も、私よりは話すパパさんがいますが、社交的な方ではありません。

行事に来ているんだから、楽しめばいいんだ!と思ってみたりもしましたが、
自分だけ1人でいることが悲しく辛くなってきます。
これから、まだまだ行事があるかと思うと、
子供の姿を見られるのは楽しみでもありますが、
他のママさんの楽しそうな姿と自分の惨めさを思うと憂鬱です。

こんな私に、何かアドバイスいただけないでしょうか。
上の子が入園した時から、このことにずっと頭を悩ませ、
自分なりに考えてきましたが、もうどうしたらいいのかわかりません。
ネガティブな質問で申し訳ありませんが、
これからどうしたら幼稚園の行事を楽しく過ごせるのかなど
ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

年少と小学生の子供の母親で30代です。
下の子は、上の子が昨年まで通っていた幼稚園に今年入園しています。

タイトルの通り、幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちで
あとのママさんは誰かしらと話をしています。
既にグループが出来ていて、グループ毎にランチに行ったりファミリーイベントを行ったりと
結びつきが強く、とても入れそうな感じではありません。
上の子の時に役員をしたので、会えば一言くらい話をする方はいますが
行事になると他の仲のいいママさんと固まっているので入れません。
親子遠足の...続きを読む

Aベストアンサー

自分はそういう性格なんだと割り切ることですね。

私も全く同じでした。
挨拶や立ち話で少し会話や挨拶をする人はいましたが、その人が別の人と話し始めればもう入る余地がなくすーっとひけていったり、幼稚園や保育園のバス遠足でも、1人だけご近所で交流のあるママさんがいたんですがその子が熱を出して親子で欠席されたので、私はほかのグループにも属せずぽつーんと1人だったり。

でも、確かに居心地はよくないですし、さびしいというか内心恥ずかしい気持ちもありますが、じゃあその気持ちを抜きにして本当に仲良くしたいのか、って考えたらそうでもないんですよね。
要するに1人じゃないっていう安心感と、孤独で友達がいないってみられる恥ずかしさとかプライドだけがそういう気持ちをもたせていて、本当にそこに仲良しの人がいなくて困ってるかっていわれれば、自分が我慢できれば困ってないわけです。

幼稚園なんてたった数年。上のお子さんがいればわかると思いますが、小学校に入れば幼稚園ほどは親の交流がないと困るというわけでもなく、子供は子供同士の人間関係を築いていくようになりますし、私は、自分にできないこと、何十年もつちかった性格を無理してまで作るものでもないような気がして、我慢しましたよ。

運動会なんて3年いたら3回しかないし、遠足だって年に数回。
送り迎えのときだって井戸端会議を目的にせず、あくまで迎えにいってちゃっちゃとかえってくれば別に1人ではずかしいこともありません。

遠足とかだと夫がいないので確かにちょっと気恥ずかしいところはありましたが、私はそれを子供にはさとられないように、上の子と下の子と3人ですわって笑顔でお菓子食べて遊んでました。
子供は子供で他の友達のところにいってお菓子交換したりとかしますしね。

運動会や学芸会なんてグループで見る意味がわからない。
うちは私と主人が家族で応援してあげれば十分だと思ってますし、友達同士でやんややんや騒ぐ行事でもないですよね。
私は夫がいれば少なくとも1人ではないので逆に運動会とかは全く気になりませんでしたよ。

そんな私も全く1人でいて気楽とかそれが楽しいかっていわれたらそうではありません。
いまもう子供たちは高学年ですが、小学校でもこれといってプライベートで仲良しの親はいませんでした。
役員つながりで短期間交流した方はいますけど。

多分こんなこといってても、強がってる部分もあると思うし、行事ごとに1人で手持無沙汰でいるのと、周りの親が話しているのをみると、嫉妬したりする気持ちはないといったら嘘だと思います。
でも、これが自分なので、こういう性格とつきあっていくしかないだろうし、相手の親に嫌な印象さえ与えなければ子供に害があるわけじゃなし、別にいっか。死ぬわけでもなし。って思うようにしてますよ。
ママ友なんて学校の情報交換するのに必要なくらいで、子供の保護者=自分の気が合う友人になるとは限らないし、子供ありきのつきあいはこじれたときにめんどくさい。

私はママ友以外のところで、○○ちゃんちのママ、ではなく、自分という1人の存在で子供抜きでつきあえる友人のほうを大事にしてます。
子供同士学年も住んでる所も違うけど学生時代から自分をよくしってる子とか、趣味を通じてしりあった友人とか。

そっちのほうがよっぽど自分にとっては大事な友人なので、まあ一過性に過ごしにくいこともありますが、それを感じるのは年に数回の事なんて、我慢しちゃえばすんでます。

自分はそういう性格なんだと割り切ることですね。

私も全く同じでした。
挨拶や立ち話で少し会話や挨拶をする人はいましたが、その人が別の人と話し始めればもう入る余地がなくすーっとひけていったり、幼稚園や保育園のバス遠足でも、1人だけご近所で交流のあるママさんがいたんですがその子が熱を出して親子で欠席されたので、私はほかのグループにも属せずぽつーんと1人だったり。

でも、確かに居心地はよくないですし、さびしいというか内心恥ずかしい気持ちもありますが、じゃあその気持ちを抜きにして本当...続きを読む


人気Q&Aランキング