アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ものすご~く大きなお世話なのですが、気になったので質問させてくださいm(__)m
実家には兄夫婦が同居しているので、結婚前は私も一緒に住んでいたのですが、義姉(専業主婦で洗濯、掃除はほぼ母がしてました)が甥っ子に作るお弁当がどうもかわいそうな内容に思えてしまって…。

スパゲティに市販のたらこスパゲッティの素をかけたもの、ご飯(たまにふりかけ付き)とミートボール、ご飯とウインナー、だいたいこのローテーションでした。
私は自分の部屋と自分の階のトイレの掃除、食器洗いくらいしかやってなかったので、もちろんえらそうな事は言えないです。
が、週に2回程度(他は給食、午前のみ幼稚園)の甥っ子のお弁当がそれではかわいそうで。
そこで質問ですが、私が気にしすぎなだけで幼稚園くらいのお弁当ってこれくらいのもので十分なものなんでしょうか?
私は凝り性な事もあって、もし自分が作ると1時間くらいかかってしまいます。でも、毎日作るのにそんなに時間がかかってもいられないだろうし、幼稚園くらいだと食も細いしこんなもんでも案外平気なのかなぁ?と思って。
ネットだとすご~く凝ったお弁当を作ってる人とかいますよね?
自分の子供が幼稚園に入ったら、みんなどの程度お弁当に力を入れてるものなのか教えてください。実際、お子さんの反応はどうですか?今後のためにも(まぁあと何年も先ですが)知りたいなぁと思って^^;

ちなみに、義姉を悪く言いたいわけではないです。すごく仲良しで、良い義姉です。上の(専業主婦)の部分は「時間がないから作れなくてもしょうがない」という回答は必要なかったのであえて書きました。
なので、これを見て「小姑が余計な口出しするな」と不快に思われた方がいたら、そういうつもりじゃないのご了承くださいm(__)m

A 回答 (7件)

こんにちわ。

♯2です。

>純粋にお弁当は忙しいとか関係なく、手をかけなくてもいいのかって事を知りたくて。

いいか悪いかは私は専門家ではないので判断できません。ただ、現在の幼稚園のお弁当事情を知りたいというのであれば・・・

お弁当の力の入れ具合ですが、いろいろですよ。忙しいとかに関係なく、料理好きのママは手の込んだおかずを詰めてますし、料理が苦手なママはごはんと冷凍食品だけというのもあります。「今のママ達は・・・」という人もいますが、昔でも料理が苦手でお弁当が質素とか既製品のおかずを詰めている人もいました。逆に今のママでも手作りにこだわる人だっています。だからお弁当の力の入れ具合は、ママの料理の腕や細かいことが好きか嫌いかによると思います。

幼稚園によっても違ったりします。うちの子の幼稚園では凝ったお弁当を作ってくる人は少ないですが、幼稚園によっては「ママ達のお料理自慢大会」になっているところもあるみたいですよ。そうなると質問者さんがネットでみたようなお弁当がたくさん見られると思いますが^^; 

子供の反応の方もそれぞれです。「お弁当には○○を入れて」「おにぎりの形は△じゃなくて○にして!」とかいろいろ注文する子もいれば、うちの子のように自分の好きな物さえ入っていれば多少品数が少なくても満足する子もいます。

あと子供っておもしろいから、必ずしも『彩りよいお弁当〓いいお弁当』ではないんですよねぇ。うちの子の彩り悪いお弁当を見て「☆☆君のおにぎりは○(俵型)でかわいいね♪」と言った女の子がいます。その子のママはお料理が得意で毎日全部手作り、品数も多いし彩りもいいのに^^; 大人と子供の感覚はちょっと違うみたいですよ。それに息子の幼稚園ではふりかけを持っていって、お弁当の時に自分でごはんにかけるのが大流行しています。親としては「白いごはんを入れただけでは寂しいから、のりをいろんな形に切って飾り付けをしたいなぁ。」と思ったりもするのですが、子供にとっては白いご飯に自分でふりかけをかけるお弁当の方が価値があるんですよね。

お弁当の中身でからかわれたり、いじめられたりするってことはほとんどないと思います。中にはませている子もいるので全てそうとは限りませんが、少なくとも息子の幼稚園ではそういう子はいません。ほとんどの子が「自分のお弁当を食べることに集中していて、お弁当の中身を比べることはない。」とのことですよ。(私もちょっとお弁当の中身が心配で先生に聞いたことがあるんです^^;)

あと毎日同じようなお弁当についてですが、ある心理学の先生がこんなことを言ってました。「子供は毎日同じお弁当に安心感を覚える。」 小さな子は数時間の幼稚園でも、親から離れて1人で団体生活をするということがすごく重労働(?)だったりするんです。大人から見れば何でもなく思えることでも、我慢して頑張っていたりするんです。そこで毎日変わらないママの作ったお弁当に安心感を覚えるらしいですよ。

質問者さんはまだお子様はいらっしゃらないのかな?将来自分の子供に幼稚園のお弁当を作ることになったら『凝り性』の部分をいかしてかわいいお弁当を作ってあげて下さい。(これは嫌みとかではないですよ。) どんなに周りが手抜きしたお弁当ばかりだったとしても、周りに合わせる必要はないということです。私も息子はどんなお弁当でも無反応ですが、ウインナーをカニやサカナのかたちに切ってみたり、余裕のある時はおにぎりをアンパンマンやミッキーマウスにしたりしています。はっきり言って自己満足です^^; 

参考になったでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。お礼が遅れてしまってすみません。

結局はあまり子供はお弁当を気にしないってことなんですね。私は自分が小さい時に凝ってはないけれど、いろいろおかずの入ったお弁当が嬉しかったので、子供はそういうものだと思ってました。
お子様ランチなどはそれで喜ぶのかな~と思っていたんですけど、別に関係ないっぽいですね^^;
お弁当は自己満足なんですかぁ。

たぶんそうは言っても私はカワイイお弁当を作ってしまうかな。自己満足だとは思いますけどね。

なんか凝ったお弁当を作るお母さんってあまりいないんですね。
カワイイお弁当を作る方からの意見を聞けなかったので、少し「子供はお弁当なんて気にしない」という意見に偏ってるなぁって気もしないではないですけど(笑)
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/12 21:23

今は、レンジでチンの「チンチン弁当」だそうです。


冷凍食品もお弁当用に小分けした包装になっています。「その方が見栄えが綺麗でいい」と言う高校生もいますから時代なのかなとも思います。
コンビニのお弁当をそのまま持ってくる園児もいるそうですよ。

私が園児のお弁当を作っていた時は、全て手作りで、アンパンマンのハンバーグ、サッカーボールのおにぎりと、子供は見た目で食べますから、頑張って作っていましたよ。残り物は詰めず、全て朝作るので大変でしたが、子供は喜んで完食していましたよ。
食生活の習慣、味覚、嗜好は小さい時に決まるので頑張りました。
その甲斐あって、食はしっかりしています。

園の先生は、手作りでも、冷凍食品でも関係ないという感じでした。小学校の先生も同様です。
小学校の遠足の朝、先生がコンビニでおにぎりを買っているのを見た事がありますから、田舎なので意識が低いのかもしれません。(園の給食もびっくりするくらいお粗末でした。値段もお安かったですが。)

料理が苦手な方や、働いていて時間のない方もいるでしょうから、仕方がないと言う事もあるのではないでしょうか。
ワンパターンでも手作りしてるだけ偉いと思いますよ。

時々、質問者さんが、甥子さんのお弁当を作って差し上げてはどうですか。未来のお子さんの練習も兼ねて。喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も料理は見栄えをする方なので、甥っ子のお弁当はちょっとかわいそうだなぁという気持ちでした。
園の給食は私は見たことがないのでよくわからないんですけどね。
冷凍でも、種類が増えたほうが私もいいかなぁって思いますけどね(甥っ子の園では特に規制はないみたいです)
>料理が苦手な方や、働いていて時間のない方もいるでしょうから、仕方がないと言う事もあるのではないでしょうか。

そういう人はそうかもしれないですよね。ただ、それは義姉には当てはまらないので、なんとも言えないですけど。
私が作るのは夕飯とかなら良いと思うのですが、お弁当になるとなぁ。私は多分、すごく凝ってしまうのでもしそのお弁当を気に入ってしまったら、その後の義姉の負担が大きくなるだろうなぁとか、いろいろ考えてしまうんですよね。

お礼日時:2005/07/12 21:14

こんにちは。

我が家はあまりお弁当に力を入れない(入れられない?)派です。


>幼稚園くらいのお弁当ってこれくらいのもので十分なものなんでしょうか?
>みんなどの程度お弁当に力を入れてるものなのか教えてください。

我が家の子供のお弁当は
・ご飯→おむすび、チャーハン、ふりかけ、ケチャップライス
・おかず→ウインナー、ミートボール、ハンバーグ、玉子焼き
・おかず2→チーズinちくわ(自作)、さつま揚げ、チーズかまぼこサンド(自作)、煮かまぼこ
・メイン→冷凍物(から揚げ、春巻き、コロッケ)など
・たまに→ロールパンにウインナーやジャムなど
・たまに2→試しに本を見て作ったおかず。(失敗が多いです)

のローテーションです。(^^;

うちの幼稚園は「残さないように」派なので、子供の好きなもの(特に練り物系多し!)を入れるようにしてます。が、野菜類がダメなので彩りはいつも茶色や白が占めてます。たまに黄色が入る、かな? トマトやイチゴも食べてくれないので赤い彩りは難しく、せいぜい「かにカマ」やにんじんのバターソテーぐらい。毎日入れるわけにもいかず悩んでます。特に緑のもの(ほうれん草やキャベツ、ブロッコリーなど)をこそっと入れても残してくる始末。好きな野菜は根菜類なので、入れても・・・地味ですねぇ。
(あ、根菜以外の野菜を食べさせるときは、カレーにしてます。目一杯野菜を入れて煮込むと、よく食べるんですよ。でもお弁当にカレーはちょっと・・・。)
そして量を少なめに入れてます。それでも残す事が多いですね。遊びすぎちゃって、お弁当の時間を削っているようなのです。家で食事に近いおやつを用意する始末です。

ですから、力を入れたくとも入れられない状態が続いております・・・。せいぜいチーズやかまぼこ、海苔などを型抜きしてあげる程度です。何とかして彩りを増やしたいので本はたまる一方。お弁当特集しているとついつい買っちゃいますね。参考に出来ない事が多いのが哀しいです。(;_;) 周りの園児や先生、ママさんたちの目が気になる毎日を過ごしております。
好き嫌いが多く、さらに残して帰ってくる状態ですので、お弁当に力を入れるより、日常の食事(特に夕飯)にポイントを置くようにしてます。


>実際、お子さんの反応はどうですか?

こんなお弁当でも、子供は可もなく不可もなく。ま、「美味しかったよ」とは言ってくれてます。でも遊びすぎて「今日も残した。先生に怒られちゃった。」との報告が多いんですぅ。


お義姉様の性格や、甥子さんの食の進み方や好き嫌いが判らないので、なんともコメントできませんが、たらこスパなどは好物なのでしょうか。給食で色とりどりなものが出ているから週二回ぐらいは好きなものを入れてあげたい、とか。あとは週二回楽したいというのもあるかもしれませんねぇ。難しいですが。甥子さんは不満がありそうですかね? 残さないで食べてます? いかがでしょう?? 


頑張って工夫して作っても、それが見事に残されていると・・・、落ち込みますね・・・。ふぅ。(=_=)

こんな家庭もありますが、ご参考になりますか?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。
お弁当は大人が考えるよりも子供はあまり考えてないものなんですね。
私は好き嫌いもなく、母親がマメだったのもありお弁当はいつもおいしかったので、それでちょっと甥っ子がかわいそうと思ってしまったのかもしれないですね。
甥っ子は半分くらい残しています。また、全然食べないで「落とした」と言って友達にお弁当をもらうこともあるみたいです。
好きなものを入れてあげたいって思うのならハンバーグとか、卵焼きとかも入れてあげた方がいいのかもしれないですね(甥っ子の好物です)
少しだけ「卵焼き好きだから入れてあげよっか?」くらいに言ってみようかな。
義姉はおっとりしてて、例えば「これをするんだよ」と言うと素直にするけれど、自分からは何もしないタイプかな?←ぐうたらなわけではなく、本当に気がつかないだけって感じです。
なので、好物も入れてあげたら喜ぶかもと言ったら、お弁当が少し変わるかな~って思いました。

お礼日時:2005/07/12 20:39

>ネットだとすご~く凝ったお弁当を作ってる人とかいますよね?


そういう方は、極端な話、趣味でやっているようなものですから、参考にはなら無いと思いますよ(^_^;)ああいう方と比べるのは酷というものです。

お子さんの好き嫌いや食べる量にもよるので、一概には言えないと思いますが、甥子さんは、そのあたりはどうなんでしょう?
うちは、トマトもブロッコリもチーズもなんでも大丈夫だったので、彩りには困った事は無いですが、好き嫌いがあるとそうはいかないようです。

凝ったお弁当も、本人にとってはまるで興味がなくて、どうでもいい場合がありますし、逆にかわいくなくちゃいやなお子さんもいるでしょうから、もうその時になるまで分からないとしかいえませんね~。

私のお弁当は、とりあえず赤、黄、緑、茶色を入れるようにはしていましたが、その日の気分で少しだけ凝ってたり、手抜きだったりいろいろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまってすみません。
ネットですごく凝ったお弁当のようにはできないですよね。それはそうだと思いますよ~。
甥っ子は食べる量は少ない方かな。
パスタなどはいつも半分以上残して帰ってきています。家では普通に食べてますけど。
あと、たまに「お弁当間違って落としたから、お友達にもらった」といって、仲良しの子のお弁当をおすそわけしてもらったり、幼稚園の先生から分けてもらってることがありました。
本当に落としたのならしょうがないけど、そう何回もあるのかなぁ?と思ってちょっと気にはなったんですけどね。でも、パスタは好きみたいです。
好き嫌いがあるとなかなかお弁当も難しいものなんですね。

お礼日時:2005/07/12 20:31

はじめまして、専業主夫3年生です。



幼稚園の甥っ子さんが量的に満足してるのであれば、何の問題も無いように思われますが、
でも、育ち盛り・・・・・というか、これからどんどんと縦に育ってもらわないと困る年齢の子に食べてもらうお弁当の内容としては、
あまりにも栄養面でお粗末ですね。

せめて、
☆メインディッシュ(お肉かお魚)
☆卵焼き(これがポイント)
☆お野菜
の組み合わせぐらいは、自分としては確保したいですね。

自分は、働いてくれているカミさんのお弁当を作っていますが、これを基本にそれぞれを考えています。
レイアウトも変わり映えしませんがまったく同じです(苦笑)
子供たちは、すでに小学生になってますので、お弁当は遠足のときくらいで、
入れてほしいもの(主菜)を聞きますが、やはり、これを基本にやってます。
子供たちの反応は、作ってもらえることがうれしいようで、意見は聞きますが、文句ひとついわれたことはありません。
カミさんも同様です。

凝ったお弁当を作ってらしたお母さんもいらっしゃったみたいですが、
基本的に自分は栄養面がしっかりしてれば問題なしと思ってます。
これでいいのか?という葛藤みたいなものはありますが、とりあえず、これでも、バランスは考えているつもり・・・・
と自分の中で納得させています。

まあでも、凝ったお弁当も、余力があればやってもいいかなと思いますが、そんな気分にはめったになりません(笑)。
おなかに入ればおんなじです(笑)
主夫(婦)の朝は時間と戦う戦争ですから。。。。

冷凍食品は、最近のはかなりおいしいので、めちゃめちゃ楽ですが、
自分が働いていたころは、主菜は毎日冷凍食品でしたので、あんまり使いたくはないです。
たまに、必要に迫られて使いますが、積極的には使いません。
その代わり、前の日の夕食を多めに作っておいて、それをお弁当にも入れるというのはしょっちゅうです。
これからの時期は食中毒とか心配ですが、冷ましておいてから冷蔵庫に入れ、次の日にレンジで再加熱でオッケーだと思ってます。
幸運にもお弁当でおなかが痛くなったというのはまだありません。。。

・・・・・なんか、取り留めの無い話で、しかも、かなり長文になりすみませんでした。
参考になればいいのですが。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専業主夫をされているんですね。
栄養面も確かに気になりますね。私はなにより「子供が喜んで食べてくれるように」ということしか考えてなかったので、あ、そっか!と思いました。
jin-blackさんのお弁当の内容なら私も特に問題ないと思いますね~。

運動会や遠足のお弁当はうちの母が作っているので、心配はないのですが…。
私がこう思ってしまうのも、私は保育園で給食だったのですが、高校に入ってからお弁当になり毎日凝ったお弁当を作ってくれていたからかな??と思いました。

そんなに凝ったお弁当ではなくてもいいんですね。
ただ、やはりjin-blackさんのようにもう一品くらい増えたらいいのになぁとは思ってしまいます。←大きなお世話ですよね、本当に。

お礼日時:2005/07/07 23:35

こんばんわ。

4歳と2歳の男の子のママです。

うちの長男も去年から幼稚園に通っていて、毎日お弁当持ちです。 うちも質問者さんの義姉さんと大してかわらないかも^^; 

☆梅干しおにぎりかごはん(ふりかけ付き)

☆からあげorハンバーグorウインナー

☆卵焼きor卵とミックスベジタブルのカップ焼きorコーンのバター炒め

☆ミニトマト、チーズ、フルーツ(缶詰の場合もあり)

レパートリーはこの程度で組み合わせを少しずつ変えています。ミニトマト、チーズ、フルーツは毎日必ず入れています。

うちの子が通っている幼稚園では『お弁当は残さず食べましょう』という方針で事前に「嫌いな物は入れないでください。食べられる量だけ入れるようにしてください。」と言われています。本当ならブロッコリーやレタスなどのグリーン系を入れて彩りよいお弁当にしたいのですが、うちの息子は食べられないので黄色や茶色ばかりのお弁当になってしまいます^^;

私は冷凍食品って使う習慣がなかったので、『お弁当に冷凍食品』という考えは最初ありませんでした。でも使ってみると意外と便利♪お弁当用の冷凍食品だと小分けされているので幼稚園生の小さなお弁当には持ってこいです^^ 

毎日お弁当だと毎回凝ったものは私にはちょっと無理です>< 朝起きてお弁当作りだけやればいいのであれば時間をかけれますが、子供達の朝食を作って食べさせる、洋服の着替えなど主婦の朝は忙しいです。子供の世話だけでなく、自分も着替えたり髪の毛を整えたりしなくてはいけません。(幼稚園に送っていくのにボサボサの髪じゃ恥ずかしいですからねぇ^^;) 私のお弁当作りにかかる時間は10分です。その間も子供達が「お母さん、おなか空いた~。」「牛乳ちょうだ~い。」とまとわりついてきて、毎朝戦争状態です><

遠足や参観日などの行事がある時はちょっと手の込んだものを作るようにしています。おにぎりに海苔で目や口を作ってつける程度ですが^^; アンパンマンおにぎり、ミッキーマウスおにぎりなど・・・

さて、肝心な子供の反応ですが。うちの子はどんなにがんばってかわいいお弁当を作っても無反応です><逆に手抜きでも文句は言ったことないです^^; 大好きな梅干しおにぎりとウインナーさえ入っていれば大喜びです。息子はお弁当の時間が一番好きらしく、毎日「お弁当おいしかった。」と言ってくれます♪女の子はけっこううるさいみたいですが、男の子ってこんなものみたいですよ。ちょっと張り合いがないかなぁって物足りなさを感じる部分もありますが、でも毎日ダメだしされるよりはいいかなぁって思います^^

長々と失礼しました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
好き嫌いは多少はあったかもしれませんが、基本的には出されたものは食べてましたね~。
なので、ちょっとかわいそうかな?と思っていたのですが、あまり気にならないものなんですかね?

>毎日お弁当だと…
確かにそうですよね。私の質問文ではわかりづらくてすみません、お弁当は週に2回でした。下に毎回と書くのを毎日と間違えて書いてしまいました。

また、主婦が忙しいというのはとってもわかりますが、甥っ子は早起きで6時におきて、うちの母と一緒にご飯を食べて着替えをし、幼稚園の準備をします。義姉が起きてくる7時頃には準備は終わっていて、甥っ子はテレビを見てる状態です。
なので、時間がないという事を理由にする回答は否定しなければいけなくなるので、質問文にもあえて説明を入れさせてもらいました。あまり詳しく書くと義姉を批判してるように思われたら嫌だったので、説明が足りませんでしたね。

純粋にお弁当は忙しいとか関係なく、手をかけなくてもいいって事なのかを知りたくて。
男の子はあまり気にしないものなんですね。それならいいのですが。

お礼日時:2005/07/07 23:25

色どりも何もありませんね。

案外よその子って見ているんですよ。先生も・・・好き嫌いが多い子なのでしょうか?量はいりませんがウィンナーだったら1つでも緑もの添えるとか、もう1品はほしいと思います。お友達にその子が何も言われてなければいいのですが・・・なかには凝ってかわいいお弁当の人いましたがそこまではいいんです。「見た時に緑か黄色の色1つでも入れてあげたら?」とアドバイスみたいな感じで言ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もせめてもう少し手を加えるくらいしてあげれないものかと思ってはいても、私がアドバイスする立場でもないし、大きなお世話だと思われるのもなぁと思って、なかなか言えませんでした。
作ってる時に「あ、私が食べるついでにトマト入れちゃえ」とかしたら良かったかな。
先生やよその子って見てるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/07 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!