みなさん、こんにちわ。このカテゴリでは初めての質問になります。

さて、本題ですが我が家に体長5-6cmの2匹のクワガタ虫がいます。種類はよくわかりませんが、2匹とも♂です。
当然交尾もなく成虫のまま越冬させることになるのですが、どういう方法で越冬させたらよいのでしょう?

ちなみに、現在は小さな水槽のようなケースにマット(クワガタ虫、カブト虫専用のオガクズのようなもの)を5cm程度入れて木でできたエサ台を置いています。エサは市販のミツを使っています。

A 回答 (2件)

クワガタの飼い方は、「くわがた狂の大馬鹿達」というHPで詳しく紹介されています。

越冬の可能性は、種類によって大きく違います。オオクワガタやコクワガタは成虫で何年か活動するので越冬が可能です。ノコギリクワガタは、図鑑類では2夏生きるととありますが、実際には、羽化後1年はまったく活動しないので、屋外採種したものであれば、2年目である可能性が高く、越冬は難しいでしょう。
 越冬の方法は、プラケースにマットを敷いたものでいいのですが、もう少し多くオカクズを入れた方が良いでしょう(10cmくらい)。また、クヌギの朽ち木を入れた方が良いです。あとは、乾燥させすぎないよう注意することですね。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~k-sugano/bakamono_web …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導有難うございます。クワガタの種類がよくわからないのですが、たぶんノコギリクワガタではないかなと思います。
参考提示していただいたホームページを見てみます。
ありがとうございました。

採取できれば、朽ち木(手でぼろぼろと割れるような物)があるといいかもしれません。

ただ、シロアリなど衛生面が心配なので、やはりおがくずとか市販の腐葉土を乾燥させて(半生くらい)使うほうが安いしいいですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
がんばって、チャレンジしてみます。