友達の指がおかしな所からでていて、そこあたりに男の人の顔が見えるんです。そこで質問なんですけど、心霊写真は写った人に影響があるのか、撮った人に影響があるのか、それとも全然別なのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

バカバカしい、そんな物単なる失敗写真以外の何物でも有りません。


昔からカメラメーカーはそのような物が写らないようにレンズの表面精度を上げるなど品質向上に心血を注いできました。しかしです、安物カメラにはコスト的にそんな事は出来ません。もしもプロ用でそんな物が頻繁に写れば仕事になりません。当然クレーム続出。

とまあこれは私の本心ですがもう一人の私の意見を書くと、それは~霊かも知れませんよ~。なるべく有名な霊能者に相談してしかるべく方法で処分した方が良いです。とにかく怖いですよ~何とかしないと~。
そうそう依頼する時はキャッシュカードを忘れないように。何しろ大金を請求されますから。

と、何でこんな事を書くかと言うと霊を信じる人は信じたい、信じて非日常的な恐怖、興奮、世界、友達などを経験したいのだと云う事を知ったからです。
まあ一種の趣味らしいですね、なら否定しては失礼です。どんどん怖がってください、遠慮はいりません。

趣味をけなされたら誰だって気分を害しますよね。そういう意味で恐れなさい、怖がりなさい、キャッシュカードを持参しなさい。といっておきます。
    • good
    • 0

 kimgwaさんの言う通りッス。

写真て光の乱反射などで足がなくなって背景が見えたり、枠以外にあるはずのものが入り込んだりします。しかも光りの乱反射は時に時間を越えてもやって来ます(軍服の人が写ったり)。それは科学で照明されています。蜃気楼でもたまに何千年も前の情景が出たりするんですよね。
 
 あとなにか顔らしき物が見えたりする事がありますが。人間は目と鼻もしくは口らしき3点を見つけると、それを人の顔に認識するようになっています。それはパターン認識という学問で成立しています。
 
 でも少なくとも心霊写真を全否定しているわけじゃないです。完全に科学で証明されてないですからね。でも心霊写真はほとんど科学で証明されたかな?
 
 実際持ってたら気味が悪いと思うので納得のいく方法で処分なされた方がよろしいかと思います。どうしても何か起こるとそれに関連付けてしまいますからね。
    • good
    • 0

先日たまたま見た、宜保愛子さんのHPで、心霊写真への対処のしかたが出ています。

下記URLをご覧になってみて下さい。
心霊写真を持っていると良くないと聞いた事がありますが、あまり気にすることはないようですね。
あの宜保愛子さんのおっしゃる事なので、納得しています。

参考URL:http://www.gibo.net/Column/konnatoki_8th_1.html
    • good
    • 0

 あの~、ホントに心霊写真ですか?



 写真歴が長いですが、皆さんが「心霊写真」と騒ぐのは100%光のいたずらですよ。

 写真には人間の目に見えないモノは光以外(厳密には「風などの空気の動き」やカメラのカビ・ホコリなども入りますが…)写りません。

 ちまたに出回っている「心霊写真」は勘違い物です。

 「科学では証明できない~」などとよく言いますが、それは当時の状況から原因が割り出せないだけのことで、何の心配もありません。

 例えば今回でも、

 指(ホントにそれは指ですか?)はどこからどのように出ていますか?
 問題の人は動いていませんでしたか?
 ピントはきちんと合っていますか?
 背景はどうですか?
 外なら、写した時間帯や天候、晴れなら太陽の位置は?
 「男の人の顔」は、ホントに「顔」ですか? そう見えるだけではないですか?
 カメラのレンズは、ほこり1つも付いていない状態でしたか? 人が触れない内部にも自然にほこりが付くこともありますよ。そして、このほこりが人間の予想しない「効果」をもたらすことがよくあります。
 以前、レンズのごく小さなゴミが丁度人の顔に重なり不気味な写真になったことがあります。

 といったように、落ち着いて撮影時の状況をおさらいすると、「ひょっとしたら」と思い当たることはありませんか?

 「心霊(=魂)」という観念自体、宗教的な関わりがあるものです。元々全く宗教心のない私には滑稽に思えてなりません。

 どうぞ落ち着いて分析なさって下さい。
 案外大笑いな原因かもしれません。
    • good
    • 0

極端に言うと、写ったものによります。


どこに視点を置いているものが写ったのか、物によって全然別だと思います。
写っている人に対してなのか、撮った人に対する思いが強いのかってことですね。

あと基本的なことですが、心霊写真だ!!と気にしすぎるのもよくありません。
もしかしたら違うってこともあるんですから。
自然現象、もしくは現像ミスってことも考えられるからです。
そういうものを決してむやみやたらに「霊媒師」や「拝み屋さん」といわれる人のところに持って行ったりしないでください。
全否定するわけではありませんが、そういうことで悪徳商法をしている人もたくさんいます。
自分にしか祓えないから、高額な金を出せ、貢物をしろ、
こういうことをいって金銭を騙し取る人がたくさんいます。
心配なのはわからなくもないですが、「自分ではなんともできないから」
といって、素性もわからない人の助けを借りるのは辞めたほうがいいでしょう。
残念ながら、こういうことでだます人がたくさんいるのは事実なんです。
なので、どの人が正しい人か、見極めるのは素人では大変です。
もしできるならば、ご近所のお寺などに相談するのが一番無難です。
相談に乗ってくださるところは少ないかもしれませんが・・・。
無縁仏の供養をしているお寺だったらしてくれる可能性が高いです。
まあ、気のせいかもしれませんし、あんまり真剣になり過ぎないようにしてくださいね。
気にしすぎるせいで、自ら危ない方に行ってしまうこともありますから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q心霊写真なのかフィルムのせいなのか?

とっても怖くて質問します・・・
先ほどインスタントカメラ(チェキでです)で写真をとりました。
1週間か2週間前にフィルムを入れカメラに残っていた1枚を使ったのですが、子供と私のドアップ写真を撮りました。
撮った時は異常はなかったのですが1時間くらい経ってからもう一度その写真を見たら、私の顔の部分に緑のシミが出来ていました。
ちょうど目と鼻の辺りが隠れるくらいで、私の顔の表情はわかる透明な緑のシミです。
フィルムの裏にも同じ形の黒いシミがありましたが別に濡れた感じはないんです。
これって心霊写真なんでしょうか?
それともフィルムが変だったのでしょうか?
わかる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

お子さんと一緒に写真を撮られたら妙なものが写ってしまった、という事でさぞご心配でしょう。が、結論から申しますと何も問題はありません。
 写真用のフィルムは光以外にも圧力、特定の化学物質、静電気などで感光した時と同じ反応を示す場合があります。ご質問の件はこのうちの何れかと思われます。
 幽霊が写真に写るなんてことは絶対にありませんからご安心下さい。
 それでも不安な場合は最寄りの神社かお寺で相談なさるといった対処法もありますが、まぁそこまでなさる必要はないと思います。ご使用になったフィルムのメーカーには「お客様相談窓口」みたいなものはありませんか?(パッケージに書いてあったりします)そこでお聞きになるのもいいかも知れません。
 いずれにしても、貴方にもお子さんにもなにも心配はありません。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q心霊現象

こんばんは。
くだらない質問失礼します。

笑われても仕方ないのですが・・・私は最近、エンターテイメントとして心霊・オカルトにはまり、「心霊現象は存在するのか」と言うありふれた疑問を真剣に考えるようになりました。

そこで、それを否定・肯定するにも、まずはやはり所謂心霊現象と「定義?されている」ものを体験しなければと言う考えから、いろいろとそれらしい実験をやりました。

しかし今だに遭遇出来ておりません。

遭遇しないから存在しない、で完結なのかもしれませんが・・・私が知らない方法がまだまだ有ると思い質問させて頂いた次第です。

何か、これなら・ここなら不思議な事が起こる!と言う事・場所をご存知でしたら、教えてください。

因みに、今までは「ひとりかくれんぼ」などのネットに書かれている事を主にやりました。それと心霊スポットにも幾つか行きました。

Aベストアンサー

僕は28歳の男です。
僕もありませんねぇ、おもしろ心霊体験。一度くらい体験したいものですが。
いや、自分でも夢か現実か判断つかない経験ならいくつかありますけどね。

方法ですかぁ……。
富士の樹海で一ヶ月0円生活をしてみるのはどうでしょう?

不思議な事に質問者様が気づいていないだけ、という可能性もあるかも。

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q心霊特番で。

最近よくやっている心霊特番で「幽霊が写り込んでる動画」が放送されていますが、中には「カメラで撮っている最中に撮影者が幽霊の存在に気がついて叫んで逃げ出す」という動画がありますが、裸眼で見えないのにビデオカメラを通すと幽霊が見えるなんて事があるのでしょうか?

あと、こうゆうのは外国人が撮ったビデオに多いですよね。この前見たときは日本人が撮ったものがありましたが。
あれらは全部作り物なのでしょうか…?

Aベストアンサー

撮影機器の具合や撮影環境(照度・温度・湿度・気圧等)によって撮れた偶然の産物です。
偶然に変わったものが写ってしまったら、それを心霊写真だと面白がって騒いでいるだけですよ。
(と言うとオカルト信者には決まって「お前は祟られる」と罵詈雑言を浴びせられますがw。)

よく”目に見えないものが写った”といいますが、目の仕組みとカメラの原理は似て非なるもの。
目で見たものとカメラで撮ったものを完璧に同じに写せるはずがありません。
どんなに優れた最新の光学技術を使ってもそれは不可能でしょう。
限りなく似た画にはなっても同じではなく、その”誤差”は科学的現象であって心霊ではないのです。

余談ですが、サーモカメラやX線など人間の目では見えない映像を映す技術は山のように有ります。
最近は撮影技術が良くなったおかげで誰でも簡単に心霊っぽい映像が撮れるようになりました。
映画業界を例にすれば「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」から始まってスペインの「REC」、
「グレイヴ・エンカウンターズ」「パラノーマル・アクティビティ」「V/H/S」、「デスカメラ」など、
いかにも実体験っぽい主観映像(POV方式)で作成された映画がヒットしていますよね。
これらを見ても心霊っぽい映像が簡単に作れることがわかります。
私はこの主観映像を娯楽として観ていますし、撮影技術の緻密さにいつも感心しています。

心霊を否定するわけではなく、私は仏教徒ですし神棚も仏壇も大切にする人間です。
ご先祖様や親類縁者がお盆に帰ってくるなど霊の存在を人並み以上に信じています。
だからこそ神聖な物がバラエティ番組でオモチャにされていることには腹立たしく思いますよ。

長くなりましたが結論は、あのような映像はすべて作り物であり、低レベルな娯楽として見るもの。

撮影機器の具合や撮影環境(照度・温度・湿度・気圧等)によって撮れた偶然の産物です。
偶然に変わったものが写ってしまったら、それを心霊写真だと面白がって騒いでいるだけですよ。
(と言うとオカルト信者には決まって「お前は祟られる」と罵詈雑言を浴びせられますがw。)

よく”目に見えないものが写った”といいますが、目の仕組みとカメラの原理は似て非なるもの。
目で見たものとカメラで撮ったものを完璧に同じに写せるはずがありません。
どんなに優れた最新の光学技術を使ってもそれは不可能でしょう...続きを読む

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q心霊現象のうわさ・体験談

今岩手県の松尾村に関する心霊現象を調べています。
心霊体験や噂話をご存知の方教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 「岩手県 松尾村 心霊」でググると下記のような
サイトいくつか見付かりましたよ

 検索しました?

参考URL:http://na.cafe-alpha.com/~pub/sdwalker/sinrei/etc53.html

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q心霊体験、ありますか?

昨日、友達5人と酒を飲んでいたのですが、
その中で、皆、心霊体験を経験したことが無い、
ということが判明しました。

もしよければ、
皆さんが経験した心霊体験を教えて下さい!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

霊感は全くないけど、もしかして?というのが3回。

●高校生の頃、バイト先でタイムカードを押したら時間が違ってて、次の子が入れたら、正常だったのですが、その日、その時間に祖母が危篤になったと知らせがありました。
●夜、部屋で寝ていたら、両腕をがばっとつかまれて目を覚まし、腕につかまれた感覚が残っていたので翌朝家族に聞いたら、みんな知らないと言ったのですが、祖父が危篤になりました。
●地元のラブホテルで、二人でグーグー眠っていたら首を絞められて目が覚めて、彼を起こそうとしても声が出ず、突然テレビのスイッチが入って砂嵐になり、うなり声が(;_;)
後日、心霊スポットの話題になったとき、友達が「***ホテルの**号室って出るらしいよ」と言ったのを聞いて、ゾッとしました。私はその話をしてなかったので。。

全部10年以上前の話です。それ以来なにもないです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報