出産前後の痔にはご注意!

5月に双子を出産して育児の真っ最中です。双子なので二人同時に激しく泣いていても、片方からあやす、またはミルクって感じで、もう一人の子はほったらかしです・・・もちろん仕方の無い事だとは思いますが顔を真っ赤にして血管が切れそうな勢いで泣いている我が子をみると胸が痛みます。
また夜中なんかは眠さのあまり、あんまり赤ちゃんに優しくできないっていうか、はいだっこ、ミルクって感じで自分の行動が事務的に感じて自己嫌悪・・・優しい優しいお母さんを目指して妊娠中は毎日絵本なんか読んであげたりしてたのに、自分がいやになっています。
あんまり長く泣かせっぱなしなことは無いのですが、こういう状態って後々の性格とかに影響するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は双子ではなく一人の子供の親ですが、毎日一人でも大変でやさしくなれないことがしばしばあります。


我が子は夜泣きが激しく、また5ヶ月から10ヶ月の今まで続いていて、今夜もか・・・と思うと少々うんざりです。
泣いている子供もつらいんだろうと、昼間は思うのですが、夜何度も泣かれて泣き止まないと「もう!どうして欲しいの?」などと言ってしまい、泣く子を放置してぼーっと眺めてしまったり・・・

お母さんだって人間です。つらいときもあります。
自己嫌悪に陥る時点であなたはすでに子供を愛するやさしい母だと思います。その気持ちは子供にも伝わるのではないでしょうか。
お母さんが家事で忙しいときは声だけでもかけるといいと聞いたことがあるので、片方のお子さんで手がふさがっているときはもう片方のお子さんに声をかけていれば大丈夫じゃないでしょうか?
疲れているとそれもままならないかもしれませんが、お母さんに余裕のあるときに愛情たっぷりに接すればきっと赤ちゃんも感じ取ってくれますよ!
お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余裕のあるときに愛情たっぷり・・・そうですよね!!今自分ができる範囲でやってみようと思います。「もうどうしてほしいの?」って私もよく思います!!私だけじゃないんだなって思えました。ありがとうございます。お互い育児がんばりましょう。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 02:32

5月出産ならまだまだ息つく暇もない時期ですね~。


私、そのころの記憶ほとんど飛んでます。^^;
1歳半になる双子の母です。

事務的育児、大賛成。^-^
生身の人間ですから、いくら赤ん坊がかわいくったって、疲れるし、イライラするし、コノヤローと思います。
事務的に流れ作業でお世話するほうが心が平和なときはそれでいいじゃないですか。

泣かせっぱなしの件ですが、いや~、うちの双子にも泣いてもらいました。
一人をお世話している間、順番待ちが泣いていることもありましたが、私が脳みそのスイッチ切ってぼーっとしたいときに、二人仲良く泣いててもらったことも数知れず。
どれだけ泣くかと思って放っておいたら1時間くらいあきらめずに泣き続けていたことも。
もう少し月齢があがってくると、泣き疲れて勝手に寝てくれることもあったので、それを期待したり。

ははは~、ダメ母です。

でもね、うちの双子、むちゃくちゃ人なつっこくって、いつもニコニコで、かなり穏やかな性格に育ってますよ、今のところ。
とりあえず赤ちゃんの時期に泣かせっぱなしだったからというだけの理由では性格に影響することはなさそうです。
ご安心ください。

適当に力抜いて、自分の心と体も大切に。
双子の母はスタミナ勝負です。
まだまだ先は長いですよ~。
うちはそろそろあんよがずいぶん達者になってきて、最近は脚力を鍛えさせられてます。
がんばってくださいね。

この回答への補足

今回の質問で回答して下さった皆様、どなたの回答も参考になるものばかりで本当に助かったしありがたかったです。お二人の方だけにしかポイントがつけられないのが残念です。本当にありがとうございました!!

補足日時:2005/07/11 14:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ双子ママからのご意見、とても参考になりました。私も脳みそのスイッチをうまく切ったり入れたりして上手に子育てしたいです。うちも、素直ないい子になってくれたらいいな・・・。まだまだ先は長そうですががんばります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 14:01

あ~~~いいお母さんですね~。


他の皆さんと似たような意見ですのに、ご質問を読んで心が温かくなって書きたくなってしまいました。
皆さんがおっしゃっておられるように、全然心配ないと思います。
わたしは中1小5の母です。ですので双子の経験は無いのですが、
子どもが顔を真っ赤にして血管が切れそうな勢いで泣いている経験はたくさんありました。
上の子は「寝ない・飲まない・泣き止まない」の三拍子がそろった子で、
(ミルクが終わってからは「飲まない」が「食べない」に変わりましたが)
下は1歳半までは割合に手が掛からないで成長したのですが、その後がもう・・・。(「聞かない・引かない・泣き止まない」の三拍子)

乳飲み児のときに泣かせっぱなしにして放っておいたのは下の子の方です。上が2歳3ヶ月で下が生まれまして、上の子が周囲の方々にも認めていただけるくらい、いわゆる「手の掛かる子」で(後に下の子も周囲の方々から「手の掛かる子」の称号をいただきました。)
その上の子の世話のために、おっぱいが欲しいと泣きつづけた下の子を待たせてしまった挙句、彼は泣きつかれて寝てしまったということが日常茶飯事でした。

上の子も、よく泣きつづけました。(とりあえず1人でしたので私が対応は出来ましたから)抱っこしているのに、20分、30分、1時間と泣き止まない子をゆ~らゆ~らあやしながら、虚空を見つめていた自分を思い出しました。
うちの子は「血管切れそうに泣き続ける」が上は4歳ころまで、下は5歳ころまで続きました。(幼児の泣きは赤ちゃんの比ではないので、そのときは「はた迷惑」という要素も入ってきます。)
先々のことまで書きましたのは、脅かすためではありません。山坂ありましたが、それでも無事に(親馬鹿ですがいい子達に)育っています。大丈夫です。それが言いたくてこんなことまで書きました。
大丈夫ですよ。こんなご質問をなさるあなたは、ほんとにやさしいお母さんですね。どうか、お母さんのあなたが疲れすぎないように、休み休み大変な時期を乗り切ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談とっても参考になりました。育児ってみんなそれぞれ違うけど大変なんだな・・・って思います。皆さんの暖かい言葉を胸にがんばろうと思います。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/08 13:08

10分くらいまでなら泣かせても大丈夫、肺の運動になるし元気な証拠と周囲の人に励ましてもらって自分の子供を育てました。



子供によってまちまちです。世の中生まれつき激しい子もいれば、聞き分けのすごくいい子もいます。
優しく子供に接することができる母親の子供はたいがいおとなしいです。そんな子は泣き声もか細かったりして、よその子を見て、わぁかわいいと思います。

しかし現実うちは2人ともが暴れん坊の聞かん坊、毎日大声出して怒鳴ってます。
自信をなくして電話相談することもありますが、そのたび自分の子育てに自信を持ってくださいと励まされます。
読む感じNattou32さんはとてもとても精一杯子育てされている様子。子供の為に悩んであげられる。お母さんとしてとても頑張っています。その姿勢は絶対どんなに幼くても子供にも伝わっている筈です。
半年経てばお座りができて少しですが楽になります。
とはいえ長丁場、今は何よりもお子さんの保護者であるお母さんの体調をくずさないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育てって本当に長丁場ですよね。先のこと考えると心配症の私はますます不安になるのですが・・・私が不安がってばかり居てはだめですね。今の気持ちを忘れず子育てしていこうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 13:04

小学生と中学生の子供を持つ母親です。


二人とも赤ん坊の頃は派手に泣いてくれました。
泣かせっぱなしなんてしょっちゅうでした。
事務的どころか、私なんてミルクを飲ませながらテレビを見たり本を読んだりしていました。
本当はそういったことはダメらしいのですが、そうでもしないとストレスが溜まって大変でしたので^^;
で、その結果ですが普通の子供に育ってますよ。
別に友達をいじめることもありませんし親に乱暴することもありません。

どの親も泣きさけぶ赤ちゃんに泣かされながら育児してるんですよ、きっと。
あまり自分を責めないで気楽に頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩ママからのご意見ありがとございます。気楽にがんばってみます。どの親もきっと泣き叫ぶ赤ちゃんに泣かされながら育児してるんですよね。周りに経験者が少ないので皆さんの意見でとても安心しております。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 12:59

こんばんは、二児の母です。

お疲れ様です。がんばってますね。

>こういう状態って後々の性格とかに影響するのでしょうか?
いえいえ大丈夫ですよ、まだまだ泣いてなんぼの時期じゃないですか。ご心配なく(^_^)v
そういう行為が性格に影響してくるのはもっと大きくなってからのことです。そして、その頃にはお話しが通じるようになって、育児が少し楽になってきてますから、心配は要りません。

>また夜中なんかは眠さのあまり…
当然です、2ヶ月の赤ちゃんがふたりでしょう?私はその頃たった一人の赤ちゃんにてこずってヘロヘロになってました。しょうがないです。気に病む事はないです。物理的に無理なんですもの。
もう少ししたら、ミルクやねんねの間隔があいてきます。そうすれば随分楽になりますよ。もう少しの間、お子さん達にもがんばってもらいましょう。

>優しい優しいお母さんを目指して妊娠中は毎日絵本なんか読んであげたりしてたのに、
出産前から、こんな事ができている優しいお母さんなら大丈夫です。私はこういう事あまり出来ませんでしたが、それでも何とか素直な子に育ってくれてますよ。心配はいりません。

休める時は上手に休んで、がんばり過ぎないようにしてくださいね。お母さんが元気な事がなによりですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩ママからのご意見大変参考になりました。ありがとうございます。後々の性格のことなんか今は気にせずにがんばろうと思います。ありがとうございした!!

お礼日時:2005/07/08 09:01

そんなことおっしゃらないで! 



私なんか、2月に産まれた赤ん坊1人に、お風呂を待たせている間や家事をしているときに「血管が切れそうな勢いで」泣かれるだけで辛くて仕方がありません。何でもいいから早く寝ろと思ってしまうこともよくあります。1人しかいないのに、上の子もいないのに、ですよ。

双子ちゃんのお世話、どんなに泣かれることでしょう。どんなにお辛い思いをされていることでしょう。頭が下がります。涙が出てきてしまいました。

何の経験もありませんが、将来の性格なんて絶対関係ないはずです。そうでなかったら、世の中の双子ちゃんはすべて性格に問題があることになってしまいますもん。だって、1人だって泣かせないことなんてできないんですから、双子だったらぜったいにぜったいに泣かせなければ育児なんてできないですよ!

今日は特に辛いと思った日でした。そこにこの書き込みを見て、みんな悩みながらがんばっているんだ、もっとすごい人たちがいるんだ、と勇気をもらってしまいました。ありがとうございました。回答でもなんでもなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭が下がるなんてとんでもないです。小心者のぐうたら母ちゃんなんです。私の方こそ皆さんから優しい回答ばかり頂いて勇気をもらっています。私も今日は特につらいと思った日でした。お互い育児がんばりましょう。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 02:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Q泣きやまない赤ちゃんにイライラする。

もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんがいます。
昨日の日中、ずっと泣いていました。

抱っこしたり、おもちゃで遊んだり、いろいろしていたけれど、
突然、全くあやす気になれなくなったのです。

赤ちゃんに「うるさいっ!」と言って足をぴしっとたたいてしまいました。
イライラはつのるいっぽうで、近くにいなければイライラがおさまる
かもしれないと考え、寝室に赤ちゃんを置いて扉を閉めたりしましたが
だめでした。
結局、また抱っこしましたが、そのときの私の心境は、
「うるさい。憎たらしい。」といったものでした。
心のそこから、かわいいと思えませんでした。
赤ちゃんを置いて、出て行きたい衝動にかられました。

今まで育児をしてきて、このような感情を抱いたことはありませんでした。
私はどうしてしまったのだろう・・・という感じです。
いつもは泣き止むまで抱っこしたりおんぶしたり、笑わせようとしたり
赤ちゃんが笑顔になるよういろいろトライしています。
うるさいって言ったら赤ちゃんに悪影響なのですか?
私の昨日の対応は、赤ちゃんにとても悪かったと思います。
このようなとき、どうしたら良いでしょうか?

育児110番に電話して相談しましたが、「大変ですね。でも頑張ってますね。」
といわれるばかりで、何のアドバイスもいただけませんでした。
経験者の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんがいます。
昨日の日中、ずっと泣いていました。

抱っこしたり、おもちゃで遊んだり、いろいろしていたけれど、
突然、全くあやす気になれなくなったのです。

赤ちゃんに「うるさいっ!」と言って足をぴしっとたたいてしまいました。
イライラはつのるいっぽうで、近くにいなければイライラがおさまる
かもしれないと考え、寝室に赤ちゃんを置いて扉を閉めたりしましたが
だめでした。
結局、また抱っこしましたが、そのときの私の心境は、
「うるさい。憎たらしい。」...続きを読む

Aベストアンサー

6ヶ月半の男の子がいます。同じくらいですね。
うちも最近日中ぐずりが激しいです。
手が離せない時や疲れている時、やっぱり「このヤロウ」って思います。

でも、それはこちらの思う通りにいかないからなんですよね。
こちらが「休みた」時、子供は「遊んで欲しい」
こちらが「用事をしたい」時、子供は「抱っこして欲しい」

切り抜け方法・・・とまではいきませんが、私が取った方法は
1.とことん付き合うという気持ちに切り替える
→多少は楽になれました。
2.外に出る
3.家で一人カラオケ
→お母さんの歌って意外と効果大なんですよ。一人でカラオケ大会なんかしていると、こっちも気分が紛れますし、時間が早く過ぎてくれるように思います。

あとは・・・眠いのかなー、と思う時は大人の布団(親の匂いに安心します)に寝かせて、少し放置です。
最初は、私も泣いているのに放っておくなんて罪悪感からできませんでした。でも、「一度だけ」と試しに実行したら、不思議なことにころっと寝たのです。
1時間抱っこでも寝ない我が子が、10分のぐずりの後ぐっすり。
今まで何だったんだ、親の抱っこより布団かよー、って思いましたが。(^^;
どうも、親がいると構ってもらえると思っているのか、単に気になるのかは分かりませんが・・・。
それからは、「これは絶対無理だな」っていう泣き方以外は1日1回30分くらいなら放っています。
まだ赤ちゃんですが、待ってもこない時があるってことも分かるみたいです。

そうは言っても、時々放りすぎじゃないかな・・・と罪悪感にかられることもあります。
そんな時友人が「お母さんが元気に子供と一緒にいれてるのは、二人にとっていい距離を取れてるんだよ」って言ってもらえて嬉しかったことがあります。
0距離でべったりすることも必要ですが、時には母子共に心身健康でいるための適度な距離って大事なんだと思います。

6ヶ月半の男の子がいます。同じくらいですね。
うちも最近日中ぐずりが激しいです。
手が離せない時や疲れている時、やっぱり「このヤロウ」って思います。

でも、それはこちらの思う通りにいかないからなんですよね。
こちらが「休みた」時、子供は「遊んで欲しい」
こちらが「用事をしたい」時、子供は「抱っこして欲しい」

切り抜け方法・・・とまではいきませんが、私が取った方法は
1.とことん付き合うという気持ちに切り替える
→多少は楽になれました。
2.外に出る
3.家で一人カラオケ...続きを読む

Q8ヶ月児 寝入りばなの異常なびくつき

8ヶ月になる娘のことで質問です。
娘は新生児の頃から寝ない子で寝かしつけには大変苦労しています。
未だに抱っこから降ろすと起きてしまう子です。
新生児の頃からほんの小さな音にも手足をびくつかせて起きていました。そのときは「モロー反射が異常に強い子なんだろう」と思って
いたのですがまた最近になり入眠時のぴくつきが酷くなってきたので
てんかんを疑い脳波とCT検査を受けました。
結果今のところ脳波CTともに異常は見られず生理的な動きで
成長に伴い消失するだろう、とのことでした。
(ちなみに今後酷くなるようなら再度脳波検査をしましょう、との事)
異常は見られずその時はほっとしたのですが、
やっぱりほぼ毎日、眠りが浅い時に何度もびくつきが見られ
とても気になっています。正直、見ていて気が狂いそうになります。
酷いときは30分位継続します。(間隔は数秒~数分とばらばらです)本人は眠くて眠くてたまらないのに手足が動いてしまうため
そのたびに泣いて起きてしまうことがほとんどです。
周りにはこのような赤ちゃんが居ないため「なんでうちの子だけ・・・」ととても落ち込んでしまいます。
思い当たることといえばハイハイを覚えてやけに興奮した頃から
びくつきが目立つようになったような気がします。
もしこのようなお子さんをおもちの方がいらっしゃったら
何かアドバイス頂けませんか?宜しくお願いいたします。

8ヶ月になる娘のことで質問です。
娘は新生児の頃から寝ない子で寝かしつけには大変苦労しています。
未だに抱っこから降ろすと起きてしまう子です。
新生児の頃からほんの小さな音にも手足をびくつかせて起きていました。そのときは「モロー反射が異常に強い子なんだろう」と思って
いたのですがまた最近になり入眠時のぴくつきが酷くなってきたので
てんかんを疑い脳波とCT検査を受けました。
結果今のところ脳波CTともに異常は見られず生理的な動きで
成長に伴い消失するだろう、とのことでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは不安なお気持ち、お察しします。
わが息子の場合は、寝る事に関しては好き、というか眠りが深いタイプです。
夜になるとスっと寝てくれますし、夜泣きもありません。
朝もスッキリと起きます。地震が起きても・・・寝ているでしょう。
眠りの浅いタイプの子だったら起きてしまうのかもしれませんね。

私の子も昼寝の時が多かったです。ちょうど保育園の一時預かりの時に、あまりにもビクビクするので看護資格のある保育士から「検査するまで怖くて預かれない」と言われました。

私がラッキーだったのは、子供のてんかんについてネットで調べているうちに、てんかんでなかったのに2年間もてんかんの薬を処方されたお子さんの記事を見つけました。
そこで、質問してアドバイスをうけ、慎重に病院を選ぶことができました。

うちの子は
1歳を過ぎた頃から無くなってきました。
本当に、いつのまにかなくなっていたね、という感じですが、生後9ヶ月頃からはひどかったですね。病院に通ったのは10ヶ月の時です。

脳波の異常がないのなら、様子をみていいと思います。
先に書いた方は、親もあせってしまい、脳波に異常がないのに、医師の言われるまま薬をのませた事を後悔しているそうです。てんかんの薬は脳に作用するので怖いです。
ただ今から10年くらいまえは幼児のミクローヌスに関して疎い医師もいたようです。

ちなみに私の子は小学1年になりましたが、元気いっぱいです。
寝相は恐ろしく悪くてベットから落ちても起きません(笑

こんにちは不安なお気持ち、お察しします。
わが息子の場合は、寝る事に関しては好き、というか眠りが深いタイプです。
夜になるとスっと寝てくれますし、夜泣きもありません。
朝もスッキリと起きます。地震が起きても・・・寝ているでしょう。
眠りの浅いタイプの子だったら起きてしまうのかもしれませんね。

私の子も昼寝の時が多かったです。ちょうど保育園の一時預かりの時に、あまりにもビクビクするので看護資格のある保育士から「検査するまで怖くて預かれない」と言われました。

私がラッキー...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。

乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。

今日で8ヶ月になる女の子なのですが
10日ほど前から生えてきた上の歯に乳首が当たり傷になり化膿してしまい激痛で
そのまま授乳するのが困難な状態になってしまいました。
今は抗生剤と炎症を抑える薬を内服し、抗生剤の軟膏を塗っています。
哺乳瓶は受け付けず、搾乳した母乳をカップやストローマグで飲ませても
一度に30くらいしか飲みませんでした。
それで泣くので結局痛みをこらえて直母であげていました。
当たっているだけと思っていたのですが
昨日明らかに噛んでいるとわかり
これではいくら傷の手当てをしても治る訳がないと思い
噛んでいるとかなり大きな声で叱り、一回は口元を叩いたりもして
噛む度に乳首から子供を離して「噛んだらダメ!」といったりして
なんとか噛んではいけないということを教えようとしました。
でも、反応をみて遊んで噛んでいるとか、いらなくなったら噛むのではなく
口で捕らえた瞬間にはもう噛み付いているので
どうやらそういう飲み方になってしまっているらしいのです。
歯が生えかけだからでしょうか・・・
本人は悪気がなく、ただ飲んでいるだけなのにきつく怒られて嫌になってしまったらしく
今日になって何回か噛まれて離して・・・を繰り返しているうちに
おっぱいを含ませようとするとそっくりかえって大泣きするようになりました。
明らかにお腹はすいただろう時間でも
おっぱいを飲ませようとすると全身で拒否しました。
あんなにおっぱいが好きな子だったのに・・・

こんな状態になったらもう断乳するしかないのでしょうか?
断乳したとしても、搾母やミルクをまとまった量飲めなければ
水分や栄養的に問題があるし、どうしたらいいか本当に困っています。
離乳食もまだ2回食で、やっとモグモグ期に差し掛かった程度です。
(6ヶ月になってから始めたのでまだ開始2ヶ月です)
かかりつけの助産院の助産師さんに相談したところ
とりあえず搾乳して母乳の出は保ちつつ、それを飲めるだけ飲ませて様子を見て、
もしかしたらまた飲むようになるかもしれないからと言われました。
今はストライキをおこしているのかも、と。

仮に今また直母で飲むようになったとしても
噛まれ続けるようであれば直接あげるのは無理な状態です。
本当に痛くて痛くて、あげる度に両乳首に穴があくんです。
すごい力で噛みしめながら飲むので・・・
でも、おっぱいを飲ませようとすると泣かれる、というのは
非常にショックで、自分でもどうしたいのか、どうしたらいいのか混乱しています。

上の子は1歳まで噛まれることなく授乳できたので
このような事態は想定外で八方塞がりです。
まとまりのない文章ですが
何か参考になることがありましたらお願いします。

乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。

今日で8ヶ月になる女の子なのですが
10日ほど前から生えてきた上の歯に乳首が当たり傷になり化膿してしまい激痛で
そのまま授乳するのが困難な状態になってしまいました。
今は抗生剤と炎症を抑える薬を内服し、抗生剤の軟膏を塗っています。
哺乳瓶は受け付けず、搾乳した母乳をカップやストローマグで飲ませても
一度に30くらいしか飲みませんでした。
それで泣くので結局痛みをこらえて直母であげていました。
当たっているだけと思っていた...続きを読む

Aベストアンサー

ああ・・・質問者さんの悲しみお察しします。
寂しいですね、急に卒乳しないといけなくなると思うと・・・
しかも自分が叱ったからと自責の念が強いんですね。
だからこそ助産士さんもしばらく搾乳していればまた飲むかも、
とおっしゃるのでしょう。
(乳頭保護器はもう試されたのでしょうか?乳首に傷があるときかぶせて
使うものです。念のため)

このくらいの月齢の子で離乳食が進まない子で、
ミルクの飲みすぎになってる子は、哺乳瓶をやめて
コップやマグでミルク(母乳)を飲むことを
勧められるんです。たくさん飲みすぎないように。
今回はたまたま強く叱ってしまったことも重なってショッキングな状況ですけれど、
これを機におっぱい・哺乳瓶を卒業してコップ・マグでミルクを飲ませるのも
そんなにおかしくないですよ。

たくさん飲めないので離乳食が一気に進むかもしれないな、くらいの気持ちに
一旦自分を持っていっておいて、
もしかしたら飲むかもみたいな感じで哺乳瓶をしばらく試して
ダメなら卒乳しちゃいませんか。

このことで一気にこの子への愛情が高まったのではないでしょうか?
だとしたらこの赤ちゃんは幸せ者ですよ。大丈夫です。
ね、元気だしてください。

ああ・・・質問者さんの悲しみお察しします。
寂しいですね、急に卒乳しないといけなくなると思うと・・・
しかも自分が叱ったからと自責の念が強いんですね。
だからこそ助産士さんもしばらく搾乳していればまた飲むかも、
とおっしゃるのでしょう。
(乳頭保護器はもう試されたのでしょうか?乳首に傷があるときかぶせて
使うものです。念のため)

このくらいの月齢の子で離乳食が進まない子で、
ミルクの飲みすぎになってる子は、哺乳瓶をやめて
コップやマグでミルク(母乳)を飲むことを
勧められるんです。...続きを読む

Q生後六ヶ月の息子に虐待する私

閲覧ありがとうございます。

長文失礼します。

誰か見知らぬ方に話を聞いていただきたく、
こちらに相談させていただきました。


少し叩いてしまった、怒鳴ってしまった、放置した
ということなら、子育て中の方なら誰でもあると思います。

しかし私は度をこえています。


暴言を吐いたり、頬を平手打ちしたり、
頭を同じように叩いたり。
蹴ったり、鼻と口をおさえたり。

全てものすごい力でやっています。
そしてそのときの私は楽しそうです。

勿論、今の私は息子が可愛く大切で、叩こうなんて微塵も思えません。

死んでしまうかもしれません。

だから、相談窓口に電話しました。
でも本当のことは言えませんでした。
何度も頬を叩いたと言いました。
私は慰めの言葉をもらいました。

最低な母親です。

同じ区内には母親が住んでいます。
でも鬱病、パニック障害、様々な精神障害を抱えているので
助けは求められません。

その前に、私自身が母に相談できない。
勇気がないのです。

夫には相談しています。
土日と帰宅後は育児を手伝ってもらっています。
でも日中はそうはいきませんよね。

私は、十分甘えているし、わがままだし、子どもだと思います。
主婦ですが、料理をしません。
離乳食もベビーフードです。

本当に酷い母親です。

息子は保護してもらった方がいいと思っています。
反面、離れたくないとも思っている。


私が思い切って
母親に打ち明けるか、
相談窓口に打ち明けるか、
精神科を受診するか、

私はどうしたらいいのでしょう。

丸投げでごめんなさい。
助けてください。。

閲覧ありがとうございます。

長文失礼します。

誰か見知らぬ方に話を聞いていただきたく、
こちらに相談させていただきました。


少し叩いてしまった、怒鳴ってしまった、放置した
ということなら、子育て中の方なら誰でもあると思います。

しかし私は度をこえています。


暴言を吐いたり、頬を平手打ちしたり、
頭を同じように叩いたり。
蹴ったり、鼻と口をおさえたり。

全てものすごい力でやっています。
そしてそのときの私は楽しそうです。

勿論、今の私は息子が可愛く大切で、叩こうなんて微塵も思え...続きを読む

Aベストアンサー

no9です。

大丈夫ですよ!

きっと変われますよ。
変わりたいと思えば変われるんですよ。

今はやっぱり産後だし不安定なんて誰にでもあるんですよ。

貴方の場合、弱い性格も手伝ってそうなっちゃっただけですよ・・・

きっと諦めなければ大丈夫だから
悲観的になることなんてないですよ?

こうやって質問出来たんだから救いがあるんですって!!!
諦めないでくださいね。


大丈夫。きっと大丈夫。

でも身内が死んでも悲しくないなんてことはないと思いますよ?
こどもが離れたら淋しいと思うのに
死んでも淋しくないなんてことは絶対ないと思います。
その時にならないとわかんないくらいに貴方は疲れてるんですよ。

普通の人間

自分が可愛いのも皆そうです。
あなただけではない。

だから悲観的になる必要はないのよ。

だけれども赤ちゃんは貴方よりももっと弱いの
だから守ってあげなくては。

勇気だしてね

Q赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、しばらくすると
寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ
その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。
上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが
そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。
それを1時間ごとです・・・・
よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。

最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが
うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。
げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり)
産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。

調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか?
もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に
覚醒させているように思います。
これはいつか無くなるんでしょうか・・?
ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・

誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる
と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか?
もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・)

旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで
そろそろしんどくなってきました・・
同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら
体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ちゃんはうんちをしたくてもまだどこにどうやって力を入れたらいいのかわからないんだそうです。そこで私はいきんでいきんで泣きだしたら綿棒をマキロンなどで消毒して肛門に1~2センチほど入れてこちょこちょとしてあげます。するとうちの子は勢いよくブハッとうんちがでてきます。その後はスッキリして気持ちが良さそうに笑顔になりご機嫌になります。いきみもしばらくしなくなります。寝る前にしてあげると途中でいきむことなくよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんがいきんでると苦しそうで可哀想なんですよね(>_<)
小児科の先生に聞いてみると、赤ちゃんはうんちをしたいときにいきむのもあるのだけど、お腹いっぱいの時やゲップをしたい時、抱っこしてほしいときなどもいきむことがあるそうです。
だんだんなくなるそうなので今は大変だけど大丈夫だと思います。
綿棒試してみて下さい!うちの子には本当によく効きます!
最近は何でいきんでいるのかわかるようになってきました(^-^)
育児大変ですけどゆっくり頑張っていきましょうね☆

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ち...続きを読む

Qだいぶ時間がたってから吐くことについて

3ヶ月目にはいったばっかりの子供がいます。授乳後、わりとよく吐くのですが、ふと様子を見に行ったりすると、よく、前の授乳でのんだおっぱいを吐くのです。時間が2時間とかたってますから、消化がすすんでて、ミルクをはいたというよりは、胃の内容物を吐いたって感じに近いのです。
(白いプツプツ状になってる)
においも胃液のにおいがしました。
今朝はあまりに量がおおかったので心配になってしまいました。赤ちゃんの機嫌はとくべつ悪いといった感じはありませんがしょっちゅうぐずってる子なんで、見分けがむずかしいというのもあります。
みなさんのお子さんは、だいぶ時間がたってからのおっぱいを吐くということはありますか?

Aベストアンサー

飲んですぐ吐くときはさらさらのおっぱい、時間がたつと白いブツブツで結構すっぱい臭い。
どちらの場合も、噴水のような吐き方をしなければ大丈夫♪
うちの双子もミルク・母乳にかかわらず、よく吐いてました。
必死で二人分出してるおっぱいを気前よく(!?)吐かれると、「あ~もったいない!」なんて思ってました。^^;
げっぷをしっかりさせたあとでも吐くときは吐く!
胃袋がとっくり型なので仕方ないみたいですねー。
もうしばらくすると吐くことは減ってくると思いますので、それまでは吐かれてももったいなくないお洋服にしておいて、気長に付き合ってあげてください。

Q寝返り→うつぶせ寝はやはり危険でしょうか?

6ヶ月男児がいます。寝返りをゴロゴロと得意げにするようになり、最近寝るのはいつもうつぶせ状態です(たいてい顔は横を向きで指をくわえていて、息は出来ているようですが)

これもやはり「うつぶせ寝」ということでしょうか?
それともうつぶせ寝とは顔も布団にうずめている状態なのでしょうか?

うつぶせ寝はSIDSの原因の1つといわれていますが、これは
●うつぶせ→窒息→危険
ということでしょうか?
それとも
●うつぶせ→その体勢が体の呼吸器官などに何かの影響→だから危険
ということなのでしょうか?

うつぶせを直そうと仰向けにすると起きてしまい、せっかく寝付いたと思ったのにしばらく暴れまくります・・・>_< うつぶせが落ち着く?ようです。

寝返り防止クッションを使用していますが、平気で乗り越えて寝返りをうっています。
やはりクッションをバスタオルなど乗り越えられなそうなものに変えて寝かせた方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

寝返りが出来てからのうつぶせ寝は、ある程度仕方ないです。自分でうつぶせになっちゃうんですからね。うちの子もうつぶせ寝が好きで、一時期は心配しました。

他の方々もおっしゃるとおり、SIDSと窒息は違います。赤ちゃんはまだ神経系統が未熟な為、眠りがあまりに深くなりすぎると、自発呼吸が止まってしまう事があります。そしてそのまま亡くなってしまうというのがSIDSだという考え方が有力のようです。

そして、うつぶせ寝だと深い眠りにおちやすいという理由で、危険なのです。

もう6ヶ月ですから、寝返り防止クッションはちょっと寝苦しくてかわいそうな気が…。窒息しないように環境を整えてあげたら、あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より


人気Q&Aランキング