出産前後の痔にはご注意!

5月に双子を出産して育児の真っ最中です。双子なので二人同時に激しく泣いていても、片方からあやす、またはミルクって感じで、もう一人の子はほったらかしです・・・もちろん仕方の無い事だとは思いますが顔を真っ赤にして血管が切れそうな勢いで泣いている我が子をみると胸が痛みます。
また夜中なんかは眠さのあまり、あんまり赤ちゃんに優しくできないっていうか、はいだっこ、ミルクって感じで自分の行動が事務的に感じて自己嫌悪・・・優しい優しいお母さんを目指して妊娠中は毎日絵本なんか読んであげたりしてたのに、自分がいやになっています。
あんまり長く泣かせっぱなしなことは無いのですが、こういう状態って後々の性格とかに影響するのでしょうか?

A 回答 (7件)

私は双子ではなく一人の子供の親ですが、毎日一人でも大変でやさしくなれないことがしばしばあります。

我が子は夜泣きが激しく、また5ヶ月から10ヶ月の今まで続いていて、今夜もか・・・と思うと少々うんざりです。
泣いている子供もつらいんだろうと、昼間は思うのですが、夜何度も泣かれて泣き止まないと「もう!どうして欲しいの?」などと言ってしまい、泣く子を放置してぼーっと眺めてしまったり・・・

お母さんだって人間です。つらいときもあります。
自己嫌悪に陥る時点であなたはすでに子供を愛するやさしい母だと思います。その気持ちは子供にも伝わるのではないでしょうか。
お母さんが家事で忙しいときは声だけでもかけるといいと聞いたことがあるので、片方のお子さんで手がふさがっているときはもう片方のお子さんに声をかけていれば大丈夫じゃないでしょうか?
疲れているとそれもままならないかもしれませんが、お母さんに余裕のあるときに愛情たっぷりに接すればきっと赤ちゃんも感じ取ってくれますよ!
お互いがんばりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

余裕のあるときに愛情たっぷり・・・そうですよね!!今自分ができる範囲でやってみようと思います。「もうどうしてほしいの?」って私もよく思います!!私だけじゃないんだなって思えました。ありがとうございます。お互い育児がんばりましょう。回答ありがとうございました。

5月出産ならまだまだ息つく暇もない時期ですね~。

私、そのころの記憶ほとんど飛んでます。^^;
1歳半になる双子の母です。

事務的育児、大賛成。^-^
生身の人間ですから、いくら赤ん坊がかわいくったって、疲れるし、イライラするし、コノヤローと思います。
事務的に流れ作業でお世話するほうが心が平和なときはそれでいいじゃないですか。

泣かせっぱなしの件ですが、いや~、うちの双子にも泣いてもらいました。
一人をお世話している間、順番待ちが泣いていることもありましたが、私が脳みそのスイッチ切ってぼーっとしたいときに、二人仲良く泣いててもらったことも数知れず。
どれだけ泣くかと思って放っておいたら1時間くらいあきらめずに泣き続けていたことも。
もう少し月齢があがってくると、泣き疲れて勝手に寝てくれることもあったので、それを期待したり。

ははは~、ダメ母です。

でもね、うちの双子、むちゃくちゃ人なつっこくって、いつもニコニコで、かなり穏やかな性格に育ってますよ、今のところ。
とりあえず赤ちゃんの時期に泣かせっぱなしだったからというだけの理由では性格に影響することはなさそうです。
ご安心ください。

適当に力抜いて、自分の心と体も大切に。
双子の母はスタミナ勝負です。
まだまだ先は長いですよ~。
うちはそろそろあんよがずいぶん達者になってきて、最近は脚力を鍛えさせられてます。
がんばってくださいね。

この回答への補足

今回の質問で回答して下さった皆様、どなたの回答も参考になるものばかりで本当に助かったしありがたかったです。お二人の方だけにしかポイントがつけられないのが残念です。本当にありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

同じ双子ママからのご意見、とても参考になりました。私も脳みそのスイッチをうまく切ったり入れたりして上手に子育てしたいです。うちも、素直ないい子になってくれたらいいな・・・。まだまだ先は長そうですががんばります。回答ありがとうございました。

あ~~~いいお母さんですね~。

他の皆さんと似たような意見ですのに、ご質問を読んで心が温かくなって書きたくなってしまいました。
皆さんがおっしゃっておられるように、全然心配ないと思います。
わたしは中1小5の母です。ですので双子の経験は無いのですが、
子どもが顔を真っ赤にして血管が切れそうな勢いで泣いている経験はたくさんありました。
上の子は「寝ない・飲まない・泣き止まない」の三拍子がそろった子で、
(ミルクが終わってからは「飲まない」が「食べない」に変わりましたが)
下は1歳半までは割合に手が掛からないで成長したのですが、その後がもう・・・。(「聞かない・引かない・泣き止まない」の三拍子)

乳飲み児のときに泣かせっぱなしにして放っておいたのは下の子の方です。上が2歳3ヶ月で下が生まれまして、上の子が周囲の方々にも認めていただけるくらい、いわゆる「手の掛かる子」で(後に下の子も周囲の方々から「手の掛かる子」の称号をいただきました。)
その上の子の世話のために、おっぱいが欲しいと泣きつづけた下の子を待たせてしまった挙句、彼は泣きつかれて寝てしまったということが日常茶飯事でした。

上の子も、よく泣きつづけました。(とりあえず1人でしたので私が対応は出来ましたから)抱っこしているのに、20分、30分、1時間と泣き止まない子をゆ~らゆ~らあやしながら、虚空を見つめていた自分を思い出しました。
うちの子は「血管切れそうに泣き続ける」が上は4歳ころまで、下は5歳ころまで続きました。(幼児の泣きは赤ちゃんの比ではないので、そのときは「はた迷惑」という要素も入ってきます。)
先々のことまで書きましたのは、脅かすためではありません。山坂ありましたが、それでも無事に(親馬鹿ですがいい子達に)育っています。大丈夫です。それが言いたくてこんなことまで書きました。
大丈夫ですよ。こんなご質問をなさるあなたは、ほんとにやさしいお母さんですね。どうか、お母さんのあなたが疲れすぎないように、休み休み大変な時期を乗り切ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

経験談とっても参考になりました。育児ってみんなそれぞれ違うけど大変なんだな・・・って思います。皆さんの暖かい言葉を胸にがんばろうと思います。回答ありがとうございました!!

10分くらいまでなら泣かせても大丈夫、肺の運動になるし元気な証拠と周囲の人に励ましてもらって自分の子供を育てました。

子供によってまちまちです。世の中生まれつき激しい子もいれば、聞き分けのすごくいい子もいます。
優しく子供に接することができる母親の子供はたいがいおとなしいです。そんな子は泣き声もか細かったりして、よその子を見て、わぁかわいいと思います。

しかし現実うちは2人ともが暴れん坊の聞かん坊、毎日大声出して怒鳴ってます。
自信をなくして電話相談することもありますが、そのたび自分の子育てに自信を持ってくださいと励まされます。
読む感じNattou32さんはとてもとても精一杯子育てされている様子。子供の為に悩んであげられる。お母さんとしてとても頑張っています。その姿勢は絶対どんなに幼くても子供にも伝わっている筈です。
半年経てばお座りができて少しですが楽になります。
とはいえ長丁場、今は何よりもお子さんの保護者であるお母さんの体調をくずさないように気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

子育てって本当に長丁場ですよね。先のこと考えると心配症の私はますます不安になるのですが・・・私が不安がってばかり居てはだめですね。今の気持ちを忘れず子育てしていこうと思います。回答ありがとうございました。

小学生と中学生の子供を持つ母親です。

二人とも赤ん坊の頃は派手に泣いてくれました。
泣かせっぱなしなんてしょっちゅうでした。
事務的どころか、私なんてミルクを飲ませながらテレビを見たり本を読んだりしていました。
本当はそういったことはダメらしいのですが、そうでもしないとストレスが溜まって大変でしたので^^;
で、その結果ですが普通の子供に育ってますよ。
別に友達をいじめることもありませんし親に乱暴することもありません。

どの親も泣きさけぶ赤ちゃんに泣かされながら育児してるんですよ、きっと。
あまり自分を責めないで気楽に頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

先輩ママからのご意見ありがとございます。気楽にがんばってみます。どの親もきっと泣き叫ぶ赤ちゃんに泣かされながら育児してるんですよね。周りに経験者が少ないので皆さんの意見でとても安心しております。回答ありがとうございました。

こんばんは、二児の母です。

お疲れ様です。がんばってますね。

>こういう状態って後々の性格とかに影響するのでしょうか?
いえいえ大丈夫ですよ、まだまだ泣いてなんぼの時期じゃないですか。ご心配なく(^_^)v
そういう行為が性格に影響してくるのはもっと大きくなってからのことです。そして、その頃にはお話しが通じるようになって、育児が少し楽になってきてますから、心配は要りません。

>また夜中なんかは眠さのあまり…
当然です、2ヶ月の赤ちゃんがふたりでしょう?私はその頃たった一人の赤ちゃんにてこずってヘロヘロになってました。しょうがないです。気に病む事はないです。物理的に無理なんですもの。
もう少ししたら、ミルクやねんねの間隔があいてきます。そうすれば随分楽になりますよ。もう少しの間、お子さん達にもがんばってもらいましょう。

>優しい優しいお母さんを目指して妊娠中は毎日絵本なんか読んであげたりしてたのに、
出産前から、こんな事ができている優しいお母さんなら大丈夫です。私はこういう事あまり出来ませんでしたが、それでも何とか素直な子に育ってくれてますよ。心配はいりません。

休める時は上手に休んで、がんばり過ぎないようにしてくださいね。お母さんが元気な事がなによりですから。
    • 0
この回答へのお礼

先輩ママからのご意見大変参考になりました。ありがとうございます。後々の性格のことなんか今は気にせずにがんばろうと思います。ありがとうございした!!

そんなことおっしゃらないで! 

私なんか、2月に産まれた赤ん坊1人に、お風呂を待たせている間や家事をしているときに「血管が切れそうな勢いで」泣かれるだけで辛くて仕方がありません。何でもいいから早く寝ろと思ってしまうこともよくあります。1人しかいないのに、上の子もいないのに、ですよ。

双子ちゃんのお世話、どんなに泣かれることでしょう。どんなにお辛い思いをされていることでしょう。頭が下がります。涙が出てきてしまいました。

何の経験もありませんが、将来の性格なんて絶対関係ないはずです。そうでなかったら、世の中の双子ちゃんはすべて性格に問題があることになってしまいますもん。だって、1人だって泣かせないことなんてできないんですから、双子だったらぜったいにぜったいに泣かせなければ育児なんてできないですよ!

今日は特に辛いと思った日でした。そこにこの書き込みを見て、みんな悩みながらがんばっているんだ、もっとすごい人たちがいるんだ、と勇気をもらってしまいました。ありがとうございました。回答でもなんでもなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

頭が下がるなんてとんでもないです。小心者のぐうたら母ちゃんなんです。私の方こそ皆さんから優しい回答ばかり頂いて勇気をもらっています。私も今日は特につらいと思った日でした。お互い育児がんばりましょう。回答ありがとうございました!