10年前の高校の現国の教科書で読んだ小説のタイトルと作者が知りたいのです。
・どの出版社の教科書かは忘れてしまったのですが、
・おそらく明治から昭和にかけての作家で(新感覚派かも?)  
・ストーリーのあらすじは、貧乏な主人公の男性が猫の 轢死体を日々観察する、といったようなかんじのものだっ たように思います。
高校の授業中ぼんやり読んでいたのですが、鮮烈な印象があったので、この作家の他の作品も読んでみたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

梅崎春生の「輪唱」ではないでしょうか?



http://sun-cc.juen.ac.jp:8080/~yuji/umezaki,rinn …
にこんなあらすじがありました。

猫の話

 運送屋の二階に若者と一匹の猫が住んでいた。彼も孤独であったから、紛れ込んできた猫に愛着を感じた。猫は部屋に入ってくるコオロギをつかまえては食べた。それは真剣で、彼自身もそれを狙っている錯覚におちいった。夜になると猫は彼に身体をすりよせて寝る。ある日、その猫が車に轢かれた。頭のなかが燃え上がるような気持ちになった。その夜、彼は長い間泣いた。こんなに猫を愛していたとは思わなかった。翌朝、猫の身体は五倍にひろがった。それは猫の形をしたよごれた厚紙のようだった。猫の死骸は、やがて小さくなった。言いようのない深いかなしみが胸のなかにひろがっていく。もはや一尺四方のぼろにすぎない。彼は異様な緊張感でそれを見ていた。ついに猫の最後の部分が持ち去られたとき、彼はしずかな声で泣いた。猫が行ってしまったことが深い実感として彼に落ちた。部屋ではコオロギが安心して鳴いていた。

また筑摩書房が出している教科書「の国語2」に載っているようです。
http://www.chikumashobo.co.jp/kyoukasho_m8_9.html

参考URL:http://sun-cc.juen.ac.jp:8080/~yuji/umezaki,rinn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ずーっと気になっていたのですっきりしました。感動です。ありがとうございました。ストーリーもよりくわしく思い出しました。早速、本を探してみようと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独学時の教科書購入方法

今私は高1ですが数学IIICを勉強しています。
初めは参考書で勉強していましたが、やはり教科書で勉強したくなりました。
その場合は学校指定の教科書販売店でしか教科書を購入できないのでしょうか?
つい最近、指定された教科書購入日も終わり、今さら行くと迷惑な気がします。
他に購入方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.aomoritosyo.co.jp/kh11_renraku/kh113.html
ここで買えます。

Q昔教科書で読んだ短編小説の題名と作者が知りたいです。

昔中学か高校の国語の教科書で読んだ短編で、題名も作者も忘れてしまったものがあるのですが、なぜか今になって急に読みたくて仕方なくなってしまいました。非常に記憶があいまいで、題名、作者はもちろん、全体的なあらすじもきちんと憶えていません。
憶えているのは、

・短編。
・作者は日本人。
・舞台は、西洋で、おそらくヨーロッパ。
・場面は、ほとんどが室内。
・主人公は、作品の最初から最後まで自分の人生について考えている。
・最後に「死神」(悪魔?)が主人公のもとに訪れる。

という事だけです。

当方は関東地方出身で、中・高生をやっていたのは1980年代後半から1990年前半です。
手掛かりが非常に少なくて申し訳ないのですが、「もしかしてこれかも?」という程度でよいので、心当たりのある方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはまだやってらっしゃるのかな? 
お探しの作品は結局見つかりましたか?・・・

もしまだで、かつ、どうしても探したいというお気持ちがおありでしたら、下記サイトで地道に探される方法もあります。

当時の教科書の目次はすべて見られますので、思い出される可能性も高いでしょう。
私も最近教わって、ウン十年ぶりに、ずっと気になっていた作品の作者をはじめて知りました。

参考URL:http://www.tosho-bunko.jp/

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q現国の小説で・・・

現国の小説についてなんですけどー小説を読むことが成績に影響する事ってあるんですカー???

Aベストアンサー

すぐに受験があるなら、今からではおそいとおもいます。
勉強の息抜きに本を読んでみてはどうですか?
一石二鳥ですよ。

Q皆さんに問う!あなたの期末試験勉強(中学)

こんにちはー。たびたび質問します。みなさんは期末試験勉強をどのようにやっていますか?5教科の勉強法などなど自己流勉強法を教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
勉強、点を取りたいだけなのなら、早朝4時から勉強してテストに臨みます。
寝ると忘れてしまうので、朝勉強するならOKでしょう!
徹夜で勉強したって、眠気で抜けちゃいます。
しっかり理解してテストに臨みたいなら、特に試験勉強なんて必要ありません。
しかし、毎日の復習が必要になります。予習はなくてもいいかな~(経験上)
予習して内容が分かってしまっていると、授業がつまらなくなります。
夕飯を食べてから、のんびりして、23時まで勉強して風呂入って寝る!
って、理想型はこれなんですけど、今までそんな勉強したことないです(^^;
むしろ、大学に入ってから、資格検定対策勉強の方が受検よりハードです。
ってことは、俺はどれだけ勉強せずにここまで来たかがバレてしまう…。
中3の妹は、家に帰ってきてから6~8時間くらい勉強してますね。
僕はそんなに勉強したことないですよ、マジで…。
要は、学校の授業で分かっちゃえば良いんですから。
それでも適当な大学なら推薦で行けます。(例:僕です)

Qこの国語教科書教材の作品名と作者名を教えて

砂漠の真中にある駅。
3人の駅員(乗客だったかな?)が登場します。
そのうち2人はそれぞれ東と西に進んでゆき、そこで見たものを残っていた1人に教えます。
残っていた1人は、南に向かって歩いてゆき、そこでオアシスを見つけるというお話。
ストーリーも漠然としか覚えていないのだけど、
ご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

見つけました。質問を見て私もにわかに思い出し、そうなったら気になってしょうがなくなってしまいました。
その作品は『三人の旅人たち』ジョーン・エイキン作、猪熊葉子訳 です。
下のHPで見つけました。“教科書タイムトラベル”の61年度版 5年生に載ってました。これが本当にそうなのかは自信がなかったのですが、いろいろ調べた結果間違いありません。「さばく駅」で働く3人駅員のお話です。
あ~、良かった。私もこれでスッキリです。

参考URL:http://www.mitsumura-tosho.co.jp/

Q英語の教科書の不自然な表現

英語を基礎からやり直すには中学の英語の教科書が有効だと聞きます。
しかし、中学の英語の教科書には不自然な英文が目立ち、実用的な表現が大幅に欠如しているとも聞きます。
そこで質問なんですが、不自然な英文とはどんなものでしょうか?具体例を挙げていただくと助かります。合わせて、中学の英語の教科書に欠如している実用的な表現も回答してくだされば幸いです。

Aベストアンサー

>レベル的にはどうなんでしょう?
それでは一例を。私が使用した教材からの引用です。Daveが妻のCathyに友人のMikeを空港に迎えに行かせる場面です。

Dave: Cathy, Mike's arriving from Texas this afternoon. Can you meet him at the airport?

Cathy: But I don't know him. How can I recognise him?

Dave: You'll recognise him as soon as he gets off the plane. He's at least six feet tall and weighs twenty stone. He's got long grey hair, blue eyes and a white beard. He always wears a yellow and black shirt, red leather cowboy boots and an enormous green hat.

Cathy: Yeah, no problem.

いかがでしょうか? それほど難しくはありませんよね。それでは注釈を加えてみましょう。

(1)Mike's arriving・・・現在進行形の近接未来の用法です。中学の英語では出てこないかも。
(2)meet・・・ここでは「迎えに行く」という意味です。meetには他には「待ち合わせをする」という意味もありますね。中学の英語では このような重要語を使いこなす練習に乏しいと思います。それに中学の英語では、前者なら pick up、後者ならwait forに書き換えるでしょうね。
(3)recognise・・・#7でも書きましたが、日常会話でもよく使われるのに中学の英語の教科書にはあまり登場しない単語です。中学の英語なら
“understand that it is he”のような言い回しを使うんだろうか。
(4)enormous・・・これは中学の英語ならvery bigに言い換えるでしょう。
(5)Yeah・・・これはYesのくだけた言い方ですね。外国人がむやみに使うべきではありませんが、意味は抑えておくべき単語でしょう。

これはまだマシなんですが、レベル的にはそんなに高くはなくても和訳しにくい英文が目立ちましたね。生の英語から拾ったからでしょうね。 一方、日本の英語の教科書は下書きを日本語で書いてそれを英語に直訳するでしょうから、文法を抑えれば訳し方に悩む必要はそんなにないはずです。でも、これでは訳しにくい英文に当たる度に理解に苦しむことになりますが。

>レベル的にはどうなんでしょう?
それでは一例を。私が使用した教材からの引用です。Daveが妻のCathyに友人のMikeを空港に迎えに行かせる場面です。

Dave: Cathy, Mike's arriving from Texas this afternoon. Can you meet him at the airport?

Cathy: But I don't know him. How can I recognise him?

Dave: You'll recognise him as soon as he gets off the plane. He's at least six feet tall and weighs twenty stone. He's got long grey hair, blue eyes and a white beard. He always wears...続きを読む

Q良い小説の選び方とは?(漫画くらいしか読んだことのない活字初心者)

これまで小説など活字の本をほとんど読んだことが無いのですが、少しずつでもこれから読んでいけるようになりたいと思っています。(ハリーポッターなどの有名作品ですら、最初の数ページでやめてしまうような状況です。)

本屋の文庫本のコーナーで探すと、似たような表紙のものがずらーっと並んでいて、どれを選んでいいのか選びきれません。そこで皆さんのオススメの、初心者でも理解しやすいような作品をお聞きしたいです。

日曜の昼間、ひなたぼっこをしながら読んで、読み終わったあとに幸せになれるような、そういう作品がありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

江國香織『つめたいよるに』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101339139.html
私は、最初に収録されている「デューク」という話がとても好きです。

それから、児童書を紹介します。子供向けですが、大人が読んでも十分楽しめます。
梨木香歩『りかさん』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4037444208.html

柏葉幸子『ミラクル・ファミリー』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062086530.html

茂市久美子『つるばら村のパン屋さん』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061956922.html


あと、ベストセラーであっても『ハリポタ』がすべての人に面白い本というわけではありませんので、読み切れなくても気にする必要はないと思います。

題名でもいいですし表紙のデザインなどでもいいですから、「いいな」「気になる」と思ったものを読んでいくといいと思います。そして読んでみてダメだったら次に行きましょう。いつか絶対、質問者さんが面白い!と思える本に出会えますから。

江國香織『つめたいよるに』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101339139.html
私は、最初に収録されている「デューク」という話がとても好きです。

それから、児童書を紹介します。子供向けですが、大人が読んでも十分楽しめます。
梨木香歩『りかさん』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4037444208.html

柏葉幸子『ミラクル・ファミリー』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062086530.html

茂市久美子『つるばら村のパン屋さん』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061956922...続きを読む

Q中央出版のジャストミートと他社の教科書ガイド、ワーク、どちらも中学校の

中央出版のジャストミートと他社の教科書ガイド、ワーク、どちらも中学校の教科書に準拠した参考書と問題集などを売りにしています。
どちらも、答えも解き方も書いてあります、ジャストミートのセールスは中間も期末も、これについている問題集さえやっておけば成績が上がると言いますが本当に上がるのでしょうか?

ジャストミートは82万円教科書ガイド、ワークは数万円、ジャストミートをやって成績が上がるのならば、他社の教科書ガイド、ワークでも同じだと思うのですがどうでしょうか

Aベストアンサー

何でも勉強すれば成績は上がるでしょうが9教科?も必要ある?確かジャストミートは5教科だけだと購入できないよね。参考書を書店で購入して勉強するほうが安くつくけど、子供が欲しがるならいいんじゃない。小学入ってからのチェック&アタックは購入しました。その時に必要な教科だけで充分だと感じたものでお知らせします。内容的にはそれほどって所かな。塾はどうですか?

Q青空文庫で短編小説を読みたいと思っているのですが、私の知っているもので

青空文庫で短編小説を読みたいと思っているのですが、私の知っているものではオー・ヘンリーが短編小説の名手だったということだけです。

もっと多くの短編小説を読みたいので、短編の作品を教えてください。

Aベストアンサー

その人その人の感性や趣味によって分かれる面もあるかもしれないので、一概にこれがいいと言い切ることはむつかしいと思います。年齢にもよるでしょうし(鴎外の作品など、若者が読んで面白いとは思わないだろうけど、ある程度の年齢を重ねた者が読むと面白いと感じるかも)。
ちょっと思いついたのが、横光利一です。「ナポレオンと田虫」なんて、題名からしてとぼけてますよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報